A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2012 年 03 月 16 日 (金) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

七重の味の店 めじろ

珍しく昼ラーです。
出先の新宿から少し歩いて代々木のそばに、絶賛されているこちらで塩ラーメンを頂きました。
炙りチャーシューってわざわざ一回ごとに炙るんですね。
まずスープを頂きましたが、煮干し系のだしが良く出ています。
麺は細麺ですがコシがあってなかなか。
スープがしょっぱくなければ、もう少し飲めたのですが、感動は中くらいかな?
20120316-143506.jpg

2011 年 05 月 03 日 (火) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

烧烤店と同窓会

朝食のあとはジャスコで食料品を買い込みました。
火鍋のスープのもと、調味料、唐辛子、お菓子等々かなり買い込みました。
買い物をするとお腹がすきます。
昼ごはんは、これまた以前はしょっちゅう行っていた串焼肉屋さんです。
お姉ちゃんは覚えてました。「好久不见!」
なんでこの冬は来なかったんだと言っていましたが、もう一年以上来てないんですが・・・
日本に帰って旅行で来てることを伝えました。
夜は、以前一緒に働いていた中国人スタッフとの食事会です。
以前から大好きだった四川料理店を選んでくれたのですが、中国式宴会だから一気・一気・一気ですっかり食べたものをトイレに置いて帰ってきました。
次の日の午前中まで気持ち悪かった。

2011 年 02 月 05 日 (土) | Tags: , , , | Category: おみせ | Leave a comment

水煮魚(沸騰魚)の店みつけた!

駐在時代から大好物の沸騰魚を日本で食べられる店をやっとで見つけました。
2〜3人前で1,980円と決して安くはないのですが、日本で手が届く値段で食べられることに感謝です。
若干本場とは違いますがいいです。
まずは、骨が抜いてあります。
以前のように骨が喉に突き刺さって病院に行くこともないし、こっちの方が安心かも。
あと、これは多分海の魚を使ってますね。
泥臭くない。
魚を油で揚げてます。
辛さもマイルドです。
日本人には取っ付き易いと思います。
懐かしくて嬉しくなってしまいました。