A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2012 年 07 月 28 日 (土) | Tags: , , , , , | Category: イタリア, ワイン | Leave a comment

現地のワインを購入(ドン アントニオ モルガンテ)

昼間から結構飲み過ぎて夕飯食べに行く元気もなかったので、近所のエノテカに行ってワインを購入し、部屋で飲むことに。
せっかくなので地のワインがいいなあと思い、お店のおっちゃんにおすすめを聞くことに。
シチリアと言えば、まずはネロ・ダーヴォラ種のワインでしょうと言うことで、こちらに絞ってもらいました。
しかしさすがにたくさんあるある。
valicatoかnon valicatoどちらが好きか?というので、やはり樽熟成valicatoでしょと絞り込みます。
あとは20ユーロ位でと言ったらこちらを勧められました。
スーパーでお惣菜(アーティチョークのマリネ、フクロダケのマリネ、生ハムとチーズのモッツァレラチーズ巻き?、トマト)を買って帰り、早速飲みます。
抜栓してすぐはちょっと軽いかなあ?と思いましたが、しばらくすると濃厚な香りと深みが出てきます。
果実味あふれる味と、カカオ系の苦味とバニラ系の甘み・・・素晴らしい。
去年行ったアグリジェント近くにあるグロッテという小さな村で作られているそうです。