A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2012 年 06 月 05 日 (火) | Tags: , , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

のり一の鶏ガラスープラーメン

九州といえばとんこつラーメンのイメージが強いですし、実際そういう店が多いのですが、こちらは違います。
今回の〆は「のち一」の塩ラーメンです。
さんざん焼酎飲んだあとのあっさりラーメンは最高です。
麺のコシも適度にあり美味しい。
12時回ってもお店はたくさんの人で賑わっていました。

2012 年 04 月 09 日 (月) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

豚黒ラーメン

今日は午後から福岡で会議なので、ランチは博多ラーメンです。
あっさりとこってりを選べるのですが、選べと言われるとついこってりを頼んでしまって胸焼けするするパターンになります。
しかし、今回のスープは違います。
こってりした中にも爽やかなところがあり、これはいける!
これで、替え玉も頼んだものだから、結局あとで胸焼けしました。

20120409-131124.jpg

2012 年 03 月 05 日 (月) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

一龍ぶっかけラーメン

二週間ぶりにまたまた小倉の一龍に行ってしまいました。
今回食べたのはぶっかけラーメンです。
つけ麺のスープをラーメンにかけてしまったものです。
スープは魚介系のとんこつで濃厚ですが、つけ麺のスープよりちょっと薄口かな?
つけ麺は最初っからこうやっちゃえばいい!
と、面倒くさがりの自分は思うのであります。
締めは、スープ割りで美味しくいただきました。

2012 年 03 月 04 日 (日) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

深夜にラーメンその2

生ビールで、しみじみやろうと思っていたら、すぐにお待ちどー様っとラーメンが来てしまいました。
九州のラーメンは麺が細い上に、固めにしてしまったのであっという間にできちゃったみたいです。
スープは、超こってりではないものんしっかりとした味で麺は細めんで問題なし。
生ビールをもういっぱい飲むのをやったで我慢し、替え玉をオーダー。
今度は、紅しょうが、生にんにく、高菜、辛子もやし等々あるもの全部のせて食べました。
夜遅くにちょっと食べ過ぎた感があります。

2012 年 03 月 04 日 (日) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

深夜にラーメン

翌朝早くに会議があるので、最終便で博多入りしたのですが、やはり小腹がすいて、ラーメン屋に行くことに。
博多は結構強い雨が振っており、魅力的なラーメン屋がたくさんある中であまり雨に濡れずにいけるところに絞り込みました。
なんと博多駅中のビルに入っているのに24時まで回転しているなんてすばらしい!
「一風堂」に行きました。
まずは、生ビールで一人乾杯。
ラーケンに載せる高菜とか辛子もやしを小皿にとってつまみにします。

2012 年 02 月 16 日 (木) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

一龍のぶしラーメン

人身事故て電車が遅れてバタバタで昼食を取ることになり、じゃあラーメンでしょってことで小倉の「一龍」でぶしラーメンを注文です。
こちらのお店は以前つけ麺を食べて美味しかったので期待していたのですが、スープは非常に美味しかったのですが麺が残念な感じでした。
硬めんをたのんだのですが、もう少しコシがあれば満点なんですが。

20120216-183849.jpg

2012 年 01 月 31 日 (火) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

筑豊ラーメン「山小屋」

今日のランチは、北九州空港内筑豊ラーメン山小屋で。
麺は固めでいただきました。
悪くないけど、豚骨にしてはあっさりしたスープ。
二日酔いのときは良いかも。
地元の人も、味が薄いといってました。
空港内だから、九州以外の人にもとっつきやすくしてるのかな?
20120131-172041.jpg

2012 年 01 月 13 日 (金) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

長浜ラーメンナンバーワン

実は、朝食を食いっぱぐれてまして、夜に引き続き二食連続でのラーメンになってしまいました。
向かったのは祇園の「長浜ラーメンナンバーワン」。
カウンターとちょっとのテーブルだけの店内は、ほぼ満席です。
一番オーソドックスな長浜ラーメン500円也を頼みます。
出てきました。ザ!とんこつ!
こってり、トロット系のスープにバリ硬の麺がよく絡みます。
これぞ長浜ラーメンでしょう。
スープも結構しっかり飲んだので、後で喉がかわいてしまうことに・・・

2011 年 12 月 07 日 (水) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

ラーメンとよや

大井町の商店街のはずれにあるラーメン屋さんに飛び込みではいってみました。
カウンターのみ六人で満席です。
とよラーメン上を注文。
大きな角煮の他に、しいたけ、ワンタン二個、ロールキャベツ、メンマ、煮卵ととにかく具沢山です。
麺は縮れ麺でいい感じです。
しかし、スープが脂っぽくて後半気持ち悪くなっちゃった。
あっさりスープバージョンがあれば最高なのに。
20111207-125851.jpg20111207-125926.jpg

2011 年 11 月 30 日 (水) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

熊本ラーメン

やっぱり九州の夜はラーメンで閉めなくては。
ホテルからラーメン屋がたくさんある繁華街まではちょっと遠いんだけどやっぱり行ってしまいます。
食べログで見つけた「龍の家」、”りゅうのいえ”ではなく、”たつのや”だそうです。
あとで食べログみて知りました。
そして、熊本ラーメンではなく久留米ラーメンとのことです。
これも食べログで。
それはさておき、こく味ラーメンをオーダーしましたが、スープがこってりして美味しい!
と思ったような気がするのですが、細かいこと覚えてない。
残念…

20111201-130429.jpg

2011 年 11 月 17 日 (木) | Tags: , , | Category: たべもの | Leave a comment

トマトラーメンうま〜

昼から出張なので羽田の天鳳でラーメンの昼食です。
冬季限定の「トマトラーメン」がおすすめということで頼んでみることに。
お値段ちょっと高めの900円です。
まず最初にスープを飲んだのですがトマトの味が濃厚です。
コンソメベースのスープでかなり洋風です。
野菜はキャベツと玉ねぎその上に水菜。
いよいよ麺を食べてみます。
中太縮れ麺で、スープが良く絡みつきます。
腰も結構あり。生パスタのスープスパゲティのようです。
とにかくスープがおいしい。
身体のためにも普段スープは残すのですが、今回は全部飲んじゃいました。
塩分取り過ぎ!

2011 年 10 月 25 日 (火) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

煮干しラーメン

せっかく熊本まで来たので今回もラーメン三昧やったろ、というわけで一つ手前のバス停で降りて「にぼらや」という店に行ってみました。
この店ラーメンデータベースにはほとんど情報が載っていないのですが、食べログでは、結構評価高いです。
なぜかな?と思いながら一種類しかない煮干しラーメン単品を頼んでみました。
その味は…
なんかどこかで食べた味?
煮干し出汁なのですが、癖がなく鶏ガラスープとあまり変わらない味。
わざわざ熊本まできて食べなくていい感じでした。
普通に美味しかったけど。
20111026-114331.jpg20111026-114348.jpg

2011 年 10 月 06 日 (木) | Tags: | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

何かが違うラーメン

いよいよラーメンハンティングの時間がやって参りました。
一旦ホテルへ戻ってから一人で夜の街へ。
何軒かあったのですが、何かが違う?奄美ラーメンの店八芳園へ。
名物奄美ラーメンの味は・・・・というと、う〜ん・・・
何が違うのかわからない。
ただ、麺がとんこつラーメン定番の棒ラーメン系ではなく一般の麺でかつコシがない。
ある意味何かが違うというのは当たらずしも遠からず。

2011 年 09 月 16 日 (金) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

冷やし塩ラーメン

もう秋なのに一向に涼しくならないから冷やし塩ラーメンをオーダー。

2011 年 09 月 01 日 (木) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

アオサラーメン

九州出張3日目でやっとでラーメン食べました。
こちら長崎はチャンポンが有名ですが、こと夜になると食べられるチャンスがグッと小さくなります。
銅座の飲屋街の呼び込みを避けながらやつとで見つけたラーメン「柊」。
食べログで調べたら飲んだあとのアオサラーメンが最高と書いてあります。
おすすめの通り頼んでみると確かに豚骨のしつこさをうまくフォローしてます。
麺もコシがありこれ以外といけます。

2011 年 08 月 12 日 (金) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

羽田の天鳳でスーラーメン

最近羽田で昼を食べなくてはいけないときは「天鳳」に行くことが多いですが、今回はこちらで”酢ラーメン”を食べてみました。
なぜか読みは”スーラーメン”とのことです。
読みにくいから?
それはさておき、出てきたラーメンのスープを飲むと・・・
中国で大好きだった「西红柿蛋汤(トマトと玉子のスープ)」にそっくりです。
トマトのかけらと溶き卵も入っていてそっくりです。
ラーメンのスープとしてはもう少しとろみが少ない方が好きなんだけどまあいいでしょう。
なかなかいけるけどこの時期に熱いラーメンは後が大変。

2011 年 08 月 11 日 (木) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

しめは濃〜いラーメン

魚でおなかがいっぱいになっちゃだのですが、やっぱりラーメンをということで、「秀ちゃん」というラーメン屋に行きました。
こちらのラーメンスープはトロトロの濃いスープなんですが、飲むと意外とあっさり系です。
しかし、やっぱり麺にどろっとスープが絡みつきます。
もう少し細麺が良かったのですが、結構いけました。

2011 年 06 月 19 日 (日) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

ラーメンどん

息子が漢検で日吉の慶応大学まで付いていくことになったので、よってみました。
本当は「あびすけ」というとなりのつけ麺屋さんに入ろうと思っていたのですが満席で断念。
麺固め、油少なめ、味濃いめ、野菜大盛り、にんにく、魚介スープでオーダー。
来てみると野菜が多い!
あとで知ったのですが二郎系ラーメン屋だったらしいです。
麺は太麺で固めだと結構食べるのが大変です。
あと油少なめにしてよかった。
これでもまだこってりです。
九州で細麺にばっかり食べてきたのでちょっとつらかったけど、サービスは良かったです。
最近のラーメン屋のみんなで怒鳴って「いらっしゃいませ〜」って言うのがなくていい。
20110620-100616.jpg

2011 年 06 月 11 日 (土) | Tags: , , , , | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

マルタイ棒ラーメン熊本バージョン

東京でもマルタイの棒ラーメンはたまに売っているのを見かけますが、熊本ラーメンバージョンは、地元じゃないとあまりみないですね。
熊本のダイエーでは棒ラーメンコーナーが有るほど、メジャーなジャンルの食べ物みたいです。
本当は半生ラーメンを食べたかったのですが、ダイエーには要冷蔵の生ラーメンしかなかったので断念しました。
これなら乾麺なので持ち運びも安心です。
家に帰って食べたらこがしニンニクが効いていて美味しかったです。

2011 年 06 月 08 日 (水) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

野菜冷やしラーメン2011

今年も食べにきてしまいました。
近所のラーメン「タンポポ」に。
野菜を中華鍋で茹でてから水洗いして冷蔵庫で一時保管。
その間麺を茹でつつ、チャーシューを細切りに。
できました。
去年より野菜に味かついているかも?
気のせいか?
スープは、味が濃い、確実に。
野菜がたくさん取ることができたのはいいけれど、今は深夜0時少し前です。
身体にいいわけがないです。
20110609-084745.jpg

2011 年 06 月 03 日 (金) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

ラーメン天和

仕方がないので、お勧めの店「天和」に行くことに。
こちらは二時まで営業です。
しかし、一日限定200食とのこと、行ってみたらまだ大丈夫みたい。
店構えは古い中華料理屋みたいで、知らなかったら入らない感じです。
メニューはラーメン一種類とあとは定食かビールくらい。
だから座ったらかってに調理が始まりました。
店の壁には芸能人のサイン色紙がたくさん貼ってあります。
意外と有名店なんだな。
ラーメン600円です。
とんこつなのですが、とんこつ味が薄くあっさり味です。
なんかとんこつ風味の塩ラーメンみたい。
まずくはないのですが、こってりとんこつ味が好きなので普通でした。
ちなみに、青島にいっぱい店舗があった味千ラーメンも熊本が本拠地であったのですが、中国版があまりおいしくなかったので、あえてリスクを抱えるのはやめてこちらにしました。
桂花いきたかった!

20110603-092459.jpg20110603-092448.jpg

2011 年 05 月 27 日 (金) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

一龍ラーメン

小倉で飲んでどうしてもラーメンが食べたくなったので探したのですが、12時を回ると意外とあいていないものです。
単に店を知らないだけなのかもしれないですが、しばらく徘徊して見つけたのが”一龍”。
たしかに九州とんこつラーメンですが、チェーン化していて東京でも食べられるのでちょっと感動が薄れます。
店に入っても個人ごとに仕切りのついた席といいサービスといい、新鮮味がありません。
味も東京で食べたものと全く同じです。
これはこれで素晴らしいことなのですが、贅沢な悩みです。

2011 年 05 月 11 日 (水) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

豚骨ラーメン

これから福岡に出張で、豚骨ラーメンたべるってわかってるのに、食べてしまいました。
富山ブラックラーメンにすればよかったです。
味はごくごく標準的な豚骨ラーメン。
替え玉無料だったので良しとしますか。
20110511-120242.jpg

2011 年 04 月 30 日 (土) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

ラーメンたまがった

横浜でおいしい豚骨らーめんが食べたいと思っていたらありましたよ。
大分ラーメン「たまがった」です。
並びに「大勝軒」があったり、ちょっと古いけど家系ラーメンの老舗が結構あったり激戦区の中で、善戦いているようです。
よくある麺の硬さが選べるたいぷで、「粉落とし」と「はりがね」とかみなさん思い思いに硬さを指定していましたが、こちらは子連れにつき珍しく「普通」でオーダーです。
うちの息子もすっかり気に入ったらしくこの店どこで見つけたの?なんて聞いたりして満足の様子です。
スープは正統派豚骨スープでコクがあります。
麺は細めで硬さ普通でもしっかり腰があり、スープに良く絡みます。
背脂も極端ではなくまた来たいと思わせる味でした。

2011 年 03 月 10 日 (木) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | One comment

羽田でちょっとだけ話題のラーメン「天鳳」

羽田空港には数えきれないほどいっていますが、あまり食事を取らないようにしているため、こちらのお店は存在は知っていたのですが、初めて行きました。
だって、空港は高くて今ひとつだから…
今回は、出張の行程上食べないとあとが詰まっていて夕方まで食いっぱぐれそうだったので、朝食からそんなに時間が経っていないのですが、ランチを取ることに。
まあそんな訳でラーメンでも食べるかっと食べログを調べてみたら、こちらが結構な人気のようで…
おすすめの天鳳麺に煮卵のトッピングで900円、やっぱり高い。
出されたのは、五目餡掛けラーメンです。
ところがこの餡がミソって言うか本当に味噌ベース。
これが、地鶏だしのスープと混ざり合い絶妙のハーモニー…のはずだっとのですが、そう言えば餡掛け系ってあまり得意じゃなかったんだ。
確かに煮卵はうまかった。
でもこれはうちでも美味しく作れるし…と言う訳で餡掛け系好きには穴場かも?

2011 年 02 月 10 日 (木) | Tags: , , , , | Category: おみせ | Leave a comment

小倉駅前 ラーメン一龍

またまた写真を撮り忘れましたが、出張先で旨いラーメン屋に出会いました。
その名も「ラーメン一龍」。
まあどこにでもあるラーメン屋の名前だし、急いでいたし、見た目もそんなにウマそうじゃなかったし、後悔先に立たずでございます。
地元の人のおすすめに従い、つけ麺を注文。
魚介系豚骨スープと麺が絡みあい、絶品です。
麺の腰も喉越しも最高です。
麺が終わったあとにスープ割りか、ご飯割りを選べます。
50円支払ってご飯割を注文。
ご飯とスープのハーモニーがまたまた絶品。二度美味しい!
その後スープ割りもお願いしました。
このスープも完食(完飲)で三度美味しい!
店の名前忘れちゃったんで帰ってき調べたら、食べログで小倉地区人気ナンバーワンでした。
恐るべし・・・
今度行ったらまた食べなくては・・・
そして写真もとらなくては・・・

2010 年 11 月 20 日 (土) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

ナポリラーメン

先日、「ガルボナーララーメン」を紹介したお店てすが、残念ながらまだ試食できていません。
しかし、こちらのお店には、まだ秘密兵器があったのです。
「ナポリラーメン」‼
その名のとおり、ナポリスパゲッティのラーメン版です。
ナポリの人がみたら嘆くに違いありません。
ナポリスパゲッティは、好きではないのでこちらは絶対に食べないと思います。
他のメニューは、普通のお店なんですが…

2010 年 11 月 02 日 (火) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

熊本ラーメン「桂花」が・・・

ラーメンの中で一番好きなのは?と聞かれたら「桂花」と答えるくらいこちらのラーメンが好きなのですが、横浜の方に引っ越してすっかりご無沙汰していたら、なんと昨日民事再生法申請を申請したというニュースが出ていました。
営業は当面続けるというもののもしかしたら食べられなくなる!とホームページを調べてみたら横浜にも一軒あるではないですか!
これは応援も兼ねて行って食べなくてはいけません。
あの太肉麺が食べられなくなったら大変です。
なんか家にいるのにとんこつスープの匂いが頭をよぎります。