A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2012 年 09 月 26 日 (水) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

生からすみちゃんぽん

長崎といえば″ちゃんぽん″。
バスを途中下車して新地の中華街はずれにある「老李」にはいりました。
ちょっと高いんですが、名物の″生からすみちゃんぽん″を注文。
まずは、ちょっと舐めてみますが、確かにからすみの味。
但し、乾燥からすみの濃厚さはないです。
スープは、お店の言うとおり濃厚。
麺とからすみをからめて食べると、まあ美味しいです。
でも単独で酒のツマミの方がいいなあ。
スープとの相性も良いとのことで、スープにといてみると、特徴である濃厚さのため、からすみは、何処かに行ってしまいました。
残念‼

2012 年 02 月 15 日 (水) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

江山楼のちゃんぽん

たまには酔っぱらってない時にちゃんぽんを食べようと、長崎でもメジャーどころの「江山楼」に行きました。
そちらで、名物特製ちゃんぽんを注文。
ちゃんぽんに1500円も出してよいのでしょうか?
20種の具が自慢ということで、頂上にはなんとフカヒレ姿煮が!
スープはクリーミィで濃厚です。
旨い!
しかし、金額だすならリンガーハット3回行っちゃいます。
すみません!

20120215-120510.jpg

2011 年 11 月 29 日 (火) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

四海楼のちゃんぽん

長崎出張で現地に到着してまずは昼食です。
ちゃんぽん発祥の店と言われる「四海楼」へいきます。
皿うどんもありますがやはりちゃんぽんでしょう。
窓からは長崎の風景が広がりとても綺麗なのですが、肝心のちゃんぽんがちょっと・・・
見た目はとても綺麗なのですが、スープは薄いし、麺は柔らかいしもうちょっと頑張って欲しい。
歴史も雰囲気も景色最高なのだから、残念。

2011 年 10 月 26 日 (水) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

長崎ちゃんぽん

熊本は不発に終わったのですが、またまた夜に麺を食べたくなりホテルに帰り際長崎中華街で一軒ぽつんとあいていた「三成號」という店に入りちゃんぽんをオーダーしました。
ちゃんぽんは、麺にかんすいではなく、唐灰汁というものを入れて作っているので独特のもっちり感…等々のうんちくが書いてあるのをみて期待して待っていたのですが、なんかぐちゃっとして残念な感じの麺でした。
スープは海鮮のコクがあり美味しかったのですが残念。