A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2009 年 01 月 16 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

バス

SDSCN0305.jpg青島では、地下鉄建設論議が出たり消えたりしているそうですが、まあ当分できそうもないと言うことで、バスがとても発達しています。
そのバスも時刻表がないので夜なんかいつ来るのか、わからなかったりしますが、まあまあ便利に使ってます。
うちのそばは、バスの始発点になっているのですが、なんとバスの車庫が道路です。
いわゆる路駐です。
すべてのバスがそういうわけではなく、車庫がある系統も多いみたいですが、うちは、夜になるとこんなです。
無理矢理、首つっこんで止めたりして・・・
事故が起きたかと思いました。
この道路は、一方通行でもないので、車がすれ違えなかったりして結構迷惑してるようです。

2009 年 01 月 12 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

四川料理にチャレンジ

SDSCN0308.jpg山東省にありながらも、そこそこ都会の青島は、中国各地の料理が食べられます。
今日は、四川料理屋に行ってみました。

SDSCN0306.jpgお店の名物料理は・・・というと、この唐辛子一杯の白身魚の鍋です。
油がぐつぐつのなかに、大量の唐辛子と、魚が一匹丸ごと入ってます。
持ってくると、唐辛子はあらかたとって持って行ってくれますので、突然口の中が唐辛子だらけになる問いことはありませんのでご心配なく。
油にしみこんだ唐辛子成分が魚にからみつき、おいしい!
魚は川魚で「草魚」っていうらしいです。
これで、60元くらいだったと思います(忘れた)
寒い冬には中から暖まります。

SDSCN0307.jpgアサリも頼みましたが、これも唐辛子味!
二人でアサリを食べまくりました。
いやあ、うまい!
四川料理いいねえ。

2009 年 01 月 10 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

三輪タクシーに乗った

SDSCN0313.jpgSDSCN0312.jpg
旧市街に行ったついでに、前から気になっていた三輪タクシーに乗ってみました。
観光客は絶対に利用してはいけないと言われている、メーターなしタクシーです。
当然、乗る前に料金交渉です。
まあぼられても、たかがしれてますが・・・
道も知っているところだし、近場だったので交渉開始。
最初の車は・・・
「即墨路までいくら?(一応中国語)」
「これこれ」
相手が日本人と思ったのか、手でサインを作って教えてくれたのですが、ローカルルールなのでいくつを意味しているのかさっぱりわからない?
そうしたら、「シークワイ(10元)」だって!
こちらの高級タクシーで行ったって10元で行けるところなので却下!
ぼられるったってこの程度です。
三台目で6元(この手のサインもさっぱりわからなかった)ということで、交渉成立。
早速乗り込みました。
サイズは軽自動車サイズなので、当然狭い。
でも三人は乗れそう。
シートにきったないタオルが引いてあります。
一応、サンルーフ付き。
車内はガソリンのにおいが充満してます。
そして、バイクみたいな音、さらに遅い!!
でも、10分弱楽しい体験ができました。
つく直前に中国語で何か言われましたが、さっぱりわからず。
でも無事に目的地に到着です。

2009 年 01 月 10 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

トロリーバスにも乗ってみた

SDSCN0316.jpgSDSCN0314.jpg
乗り物シリーズ第二弾、トロリーバスです。
東京では昭和30年代で絶滅してます。
即墨路から、青島一の繁華街、台東(タイドン)まで、2系統のバスに乗車。
とにかく混んでます。
でも、子供連れだと席を譲ってくれます。
これは、どのバスに乗ってもそうです。
子供は大切にされてます。
国の宝だそうです。
だから、甘やかされてどうしようもないガキもいますが・・・
それはさておき、乗った感じは・・・
バスでした。
音は都電みたいな感じ、普通のバスみたいな急発進みたいなのはないようです。
メーター類は、やはり違う!といっても、さっぱりわからないけど。

2009 年 01 月 08 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

リベンジ

SDSCN0302.jpgこの前牛肉ご飯の専門店なのに、ラーメンを食べてしまった店へ、リベンジで行ってきました。
ちゃんと、頼みましたよ。
ご飯モノを・・

SDSCN0300.jpgスープダクダクの牛肉飯。
牛肉が軟らかくておいしい!
スープもコクがあります。

SDSCN0301.jpg白いご飯に、このスープをかけて食べるのですよ!
あとは、スープがついて13元。
満足行くランチでした。
今度来たときは、トマト入り牛肉飯を食べてみたいと思っています。

2009 年 01 月 05 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

携帯天国「台東」

img10533196403.jpeg.jpg前任者から引き継いだ携帯はかなり年季が入っていて、不安定な状態だし、なんと言っても中国語携帯なので文字入力が、ものすごく大変です。
漢字はピンインで入力しなくちゃいけないし、簡体字のみ入力可だし、とてもストレスがたまります。
そこで多言語対応のiPhoneの購入を検討するために、青島の携帯ショップ乱立地帯「台東」に行ってきました。
新市街からタクシーで15分くらい、かなりの繁華街です。
中国では、iPhoneは正式導入されていないのですが、そこは何でもありの国、アメリカや香港など世界中からモノが入ってきているらしいです。
さらにおもしろかったのは、iPhoneのニセモノ電話。
本物にそっくりな大きさ形ですが、言語は中国語・英語・なぜかスペイン語とフランス語のみ対応。
日本語対応であれば、そっくりさんでもいいかなあと思いましたが、残念。
画面の動きはものすごくぎこちないです。
そのほか、iPhone miniとか、iPhone Airなんていう、どこでも見たことない新種のiPhoneがあったり・・・
見ていて飽きないです。
初代iPhoneの中古版も売ってました。
やっぱり、香港版3Gかな?

2009 年 01 月 02 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

ノードリアン!

img23519550.jpg果物の王様ドリアンは、その強烈なにおいから、東南アジアの高級ホテルでは、大きくドリアンの絵が書いてあって、「ノードリアン!」と持ち込みを禁止しています。こりら青島では、中国中から果物が集まってきますので、もちろんこの南国の果物の王様もかなり安い値段で売ってますし、みなさん気軽に買っていきます。
今日、買い物が終わって、家に帰ってくると、廊下から異臭がします!
どうしたのかとおもって隣の家の玄関先をを見てみると、なんとドリアンがおいてあるじゃないですか!
あのにおいのために家の外で保管しているらしい。
廊下中に異臭が充満しています!
近所迷惑だよ!
一晩中臭かった!

2009 年 01 月 01 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

あけましておめでとうございます。

といっても、日本はもう年が明けて一時間たっています。
なんか、どこからともなく、花火の音が聞こえていますが、街はとくに特別な雰囲気もなかったです。
会社の現地スタッフもただの三連休くらいにしか思っていません。
やはり旧正月がホンちゃんだそうです。
さきほど、日本料理屋で紅白を見ていたのですが、年明けになってもこちらは時差があるため、全然もりあがりません。
ただし、年末だと実感したのは、帰りのタクシーがなかなか拾えなかったこと。
たぶんマイナス8度くらいです。
寒かった・・・・

2008 年 12 月 28 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

何とか復調して

今回は三連休だったのですが、前半は風邪をひき体調不良でした。
後半元気になったのですが雨が降ってきました。
小降りになったので、食料の買い出しに・・・
ランチは、新市街の飲茶をいただきました。
SDSCN0293.jpg実はこちらのお店は二度目で、最初に食べたワンタンにチャーシュウが入ったがおいしくて、今回もそれを頼んだつもりが・・・
こんな菓子パンにチャーシューが入ったみたいなのが出てきました。

SDSCN0294.jpgまあ、気を取り直してエビシュウマイと

SDSCN0297.jpg小籠包を頼みました。
これはおいしい!

SDSCN0298.jpg最後に大量のあんかけチャーハンが!!!
とってもおいしい!何ともいえない味。
ですが、いかんせん量が多すぎる。
半分はお持ち帰りになりました。

2008 年 12 月 26 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

風邪をひいた?

金曜夜に焼肉屋でジンロをかなりの飲んだので、いい気分で家に帰ったのですが夜中に全身が寒くて目が覚めました。
家の中は24時間暖房がきいているのですが、たまに寒いときもあり、それで寒いのかもしれないし、顔がかなり熱い感じがしたのですが、これは酔っぱらってるからかもしれないし、とりあえず厚着をしてさらにエアコンをかけ、寝ました。
朝起きたら寒気はおさまったのですが、胃が少し痛みます。
そして体がだるい。
これも二日酔いなのかもしれないし・・・
とりあえず立ち上がってみると、結構ふらふらします。
しかたないので、いつもの診療所に行って熱を測ったら36.8度。
これは自分的には十分微熱で、いつものパターンだと熱が上がっていくのですが、先生は熱がないのに体がだるいということで、血液検査をするとか心電図をとるとか言い出します。
今日は家族が下見に中国に来るので空港に迎えに行かなくてはいけないのに・・・
通訳のお姉さんを通して、熱がないわけではないし、時間がないので体のだるさをとることだけをしてくれ!
といったのですが、原因がわからないと押し問答になり、結局心電図だけ受けて、異常なしで大量の漢方薬が処方されて空港に向かうことになりました。
かなりふらふらしてます。

2008 年 12 月 25 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

MTVみたいなもの

SDSCN0273.jpgケーブルテレビでCCTVを見ることができます。
CCTVとは中国中央電視台いわゆる国営放送ですが、16チャンネルあってその中でスポーツ専門チャンネルとか、オール英語チャンネルとかあるのですが、その中の音楽専門チャンネルでは、MTVみたいな番組をやっていて、世界の音楽を聴くことができます。
といっても、米英韓日台湾くらいですが・・・
中国は、どんな外来語でもむりやり漢字に直して表記してしましますので、町中で英語を見かけることはほとんどありません。
英語ができない自分ですら、懐かしくなってしまいます。
そんなんでこの番組を見ていてマドンナが出てきたら懐かしくなりました。
しかし、例によって、また漢訳されてます。
「麦当娜」・・・・
最後に英文が出てきたのでホッとしました。
この前はボブマリーの特集もやってました。
どんな基準で番組編成してるんだろう???

2008 年 12 月 24 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

メリークリスマス

中国で初めてのクリスマスイブは、日本にいるときと変わらなく、何をするでもなく終わりそうです。
今日は、家でゆっくり休養です。
またまたラムチョップを買ってきて、グリルしたものと赤ワインで乾杯です。
日本みたいにケンタッキーでチキンを買う長蛇の列もありません。
家でやっとで開通したNHKBSをゆっくり見ながら、ボトル一本あけました。
いつも通りの夕飯です。
ゆったりしていいなあ・・・

2008 年 12 月 24 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

またランチ新規店に挑戦

SDSCN0265.jpgまた一人で、地元飯に挑戦です。
「秘方排骨」なんかどきどきする名前です。
入ってみると、なかなか盛況のようです。

SDSCN0262.jpg4つあるメニューの中の下から二番目、肉が4つ入って15元のセットを頼みました。
肉以外は、ご飯とスープキムチです。
ご飯はおかわりできるらしいです。

SDSCN0264.jpgみんな、脇目もふらずに食べています。
もちろんかぶりつきしかありません。
男も女も、老いも若きも食べまくってます。
そして、お盆に骨をペッペッっとはいていきます。
よってお盆は少々べとついています。
しかし、肉は豚肉臭くないし、軟らかいしとてもおいしい!
スープは豚のだしがきいていてこれまたおいしい!
ご飯が、言わずもがなべちゃべちゃなのでスープかけちゃっているいる人もいました。
一番安いセットは12元からです。
これはいいところを見つけた。

2008 年 12 月 23 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

そんなこと言ってたら

今朝三時頃にマイナス18度まで行ったらしいですよ。
昼間は風もなく穏やかでそんなに寒くなかったんですが・・・
風が吹かなければ、体感温度はそんなに低くならないようですね。

2008 年 12 月 22 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

大雪の後は・・・

ものすごい低温です。
マイナス10度まで下がりました、
溶けきってない雪が、かちんかちんに凍ってます。
天気は良いのですが、やはりスリップ事故多発。
それでバスが来ないらしく、多くの人が待っています。
幸いにも、会社に行くバスはすぐ来てほぼ定時でつきました。
今週いっぱい氷点下の予報みたいです。

2008 年 12 月 21 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

大雪です

SDSCN0255.jpg今日の青島は、ものすごく強い寒気団が入ってきて、朝から雪です。
北風も強く、朝7時過ぎからは、ほとんど前が見えないほどの吹雪になりました。
9時頃には一旦やみましたが、お昼にまた雪雲がやってきて、降り続きました。
高速は閉鎖、あちこちで追突事故がおき、渋滞が各所で起きました。
雪にあまりなれてないところは東京と一緒です。
夜飲みに行ったのですが、タクシーがみんな帰ってしまったらしく、遠いバス停から強風の中、歩いて帰りました。
めちゃくちゃ寒かった!

2008 年 12 月 20 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

クリスマス

SDSCN0231.jpgこちらは、本当の正月が旧正月なので、今は正月間近と言うよりも、クリスマス一色です。
すっかり中国にもクリスマスは普及していて、人が集まるところには、巨大なクリスマスツリーがあちらこちらにあります。
うちの会社でも、スタッフとクリスマスパーティをしたのですが、その時のプレゼントが、なんと卵40個!
こちらでは、いい卵は贈り物にするとかで、とにかく喜ばれるそうです。
現地スタッフ対象のプレゼントだったのですが、今まだ一人暮らしで40個もらってもしょうがないです。
家庭でもとにかく卵を消費するそうで、一人が一日三個以上食べるらしいです。
そういえば、カルフールでも卵売り場だけは長蛇の列だった。

2008 年 12 月 19 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

おいしいワンタン屋

SDSCN0251.jpg昨日の宴会で飲み過ぎました。
完全に二日酔いです。
なんかほっとするものが食べたい。
ということで、実は昨日も行ったのですが、会社のそばのわんたん屋に行きました。

SDSCN0252.jpg昨日は三人で行って、「二日酔いの時とかいいよねえ」って話していたら、本当になってしまいました。
わんたんと、焼き鳥の串二本と、中国パンでしめて10元です。

SDSCN0253.jpg三鮮ワンタンという一番安いのを二日連続でたのんだのですが、野菜がメインでこれがあっさりでいけるのです。
こんな日にラーメンなんて食べたら、気持ち悪くてたいへんです。
大変良い選択だと自画自賛です。

2008 年 12 月 18 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

バスのテレビでドラえもん

SDSCN0247.jpg毎朝バスで会社に通っていますが、バスの中でテレビ放送を放映してます。
ニュースがあったり、お笑いがあったり(もちろん中国語がわからないので笑えません)、最近は朝ドラえもんをやってます。
中国語の吹き替え版です。
ただし、バスの乗ってる時間が8分と短いので、すべて見ることができないのが難点です。

2008 年 12 月 17 日 (水) | Category: おかいもの, 青島 | Leave a comment

スライサーの恐怖

ky22230.jpg先日ジャスコで、京セラのセラミックスライサーを買いました。
タマネギスライスがどうしても食べたかったんです。
これは、よく切れる!
いい買い物をしました・・・が、これが悲劇の始まりだったのです。

Continue reading スライサーの恐怖

2008 年 12 月 17 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

餃子天国

SDSCN0236.jpg比較的暖かな日だったので、ちょっと遠出して、今日のランチは、餃子屋です。

SDSCN0239.jpg注文すると、まずお茶みたいな飲み物が出てきます。
なんと、これは水餃子を茹でたお湯なのです。
日本で言うところのそば湯みたいな感覚です。
当然小麦粉が溶けている訳ですから、うどん湯みたいな味です。
だしも少し出ているんでしょうが、やっぱりうどん湯です。
家庭で餃子やるときも、これ飲むんだそうです。

SDSCN0242.jpgずらっと並んだ調味料類。
手前は、もちろん生ニンニク!
なんか得体の知れないものもあったので全部は使いませんでした。

SDSCN0241.jpgまずは、エビの水餃子です。メニュー名に”宮廷”って書いてあるので、ちょっと高級26元です。
安いのは10元からあります。
どれでも、一皿18個入ってます。
これはおいしい!
しかし、量多すぎます。

SDSCN0243.jpg中国で餃子というと大抵水餃子を指しますし、実際焼き餃子がおいていない店が多いのですが、こちらは焼きもあるんです。
そのなかでも、ちょっと珍しいトマトの焼き餃子15元を頼んでみました。
これも18個!多いんだってば!

SDSCN0244.jpg中は、トマトと卵が入っています。
トマトの酸味がヘルシーっぽいです。
すっきりした味で、意外と行けます。
トマトの水餃子10元だったら、もっとさわやかなんでしょうねえ。
午後はお客さんこないと思って、生ニンニクたっぷり食べたのですが、突然の来訪にちょっと困ったのですが、もうここは中国、許してもらいましょう。

2008 年 12 月 14 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

豪華にアクアパッツアを作りましたよ

SDSCN0235.jpg急に魚が食べたくなり、ジャスコに行ったら手頃な鯛が売ってたので、アサリと一緒に買ってきました。
タイは26.9元、アサリはシャベルに軽く一杯で3.9元で豪華なアクアパッツアのできあがり!
IHについていた安物の火鍋用の鍋で作ったので、鯛の両面を焼くときに焦げ付いてしまいましたが、結構うまくいきました。
華東ワインの白を買ってきて一人ディナーです。
食べきれないかと思いましたが、すっかり平らげました。

2008 年 12 月 14 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

朝粥の店に潜入

SDSCN0230.jpgSDSCN0229.jpg
街の人の朝ご飯はどんなものを食べているのだろう?と飛び込みで入ってみました。
最初スープかと思ったし、そもそもなんのお粥かわからないままオーダーしたら、粟のお粥のようです。
味はまったくなく、うまくもなくまずくもなく・・・
隣の人をまねして揚げパンみたいなのも頼んでみました。
あまりにも味がないので、また隣の人をのぞくと小皿を頼んでます。
キムチとザーサイの皿を二皿1.5元でオーダー。
これで、なんとか食べられます。
でも味は・・・う?ん、健康には良さそうです。

2008 年 12 月 13 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

海鮮しゃぶしゃぶリターンズ

SDSCN0206.jpg久しぶりに、火鍋屋に行ってきました。
店の名前は「順風肥牛」、羊専門店は「肥羊」らしいです。
まずは、野菜やきのこ等々を選びに行きます。
その品揃えに圧倒です。

SDSCN0207.jpg続いて海鮮ものを選びます。
皿の奥に水槽があって、活けものも注文できます。
地元名産の長細い貝と、エビは活けを頼みました。
どれも量が多くて数人いないとやっつけられません。
最後に、ちょっとしたつまみが選べるのですが、肉も頼まなくてはいけないので今回はパスです。

SDSCN0208.jpgそして、席に戻って、肉を選んでいよいよ開始です。
一人一人に鍋があって、白湯スープにしゃぶしゃぶしていきます。
つけだれは、海鮮タレにしたら、ポン酢みたいなのでおいしかったです。
飲んで食べて、もうおなかがはち切れそうになって帰りました。
お値段は・・・
東京の安い居酒屋よりもっと安いです。

2008 年 12 月 11 日 (木) | Category: 空手 | Leave a comment

靴カバー

SDSCN0204.jpg電気屋さんも水道屋さんもケーブルテレビやさんもみ?んな、サービスマンはこのカバーをもっています。
中国では、靴のままはいる家も多いらしく、念のためもってきているみたいです。
靴を脱ぐという考えは全くないようです。
でも靴脱がれても、以前のように汚い足でぺたぺた歩かれて、ドロボーが入ったみたいな足跡がつくのもいやなので、これはこれでいいですが・・・
もう少しで、引越荷物がこちらに届きますが、引越の時はどうなるんだろう?
(ちなみに引越荷物は、居留証がないと通関できないので、成田で待っていました)

2008 年 12 月 11 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

夕日がきれいだ

SDSCN0200.jpg立ち会っているときに暇だったので、外をみたら夕日がきれいだったのでとってみました。
部屋からは海が見えるのですが、実は前方にマンション棟がが二つあって、これをうまく写さないようにとると、こういう写真になります。
つまり隙間から海が見えるわけです。
もう少しワイドに見えればいいのにねえ。

2008 年 12 月 11 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

よく修理屋がきます

SDSCN0202.jpg居留許可証が出てやっとでケーブルテレビでNHKBSが見られる権利を得ましたので、申し込みをしてICカードをもらいました。
それをチューナーの右側の差し込み口に入れてスイッチを入れるだけで見られるはず・・・だったのですが、画面が真っ黒になって全くダメです。
ケーブルテレビ会社にクレームを入れたら昨日修理にきてくれました。
そしていろいろ見てくれたのですが、どうやらチューナーが壊れてるとのことで、今日は電機メーカーのサービスマンがうちにきてみることになりました。

SDSCN0203.jpgかばんには、ICカードの読み取り部のスペアが入っていて、付け替えて試してみたのですが、やはり画面は映りません。
小一時間悩んでいたようですが、どうやら新品交換で後日また来て調整することにしたようです。
最初から新品も一応もってくればいいのに、また来週途中で家に戻ってきて立ち会いしなくてはいけません。
本当に効率悪い。

2008 年 12 月 10 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

バイクがいない

DSCN0177.jpg青島もそれなりに都会なので、中心部はもちろん交通量はそれなりに多く、しかしながら当然交通マナーは?なので車の間をぬって横断したりするシーンもかなりあります。
日本では、車の間をすり抜けるとバイクがば?っと走ってきたりして「危ないっつ!」とか思ったりすることもしばしばですが、どうもバイクにはあわない。
そうしたらこの標識。
どうやら市街地の主な道路はバイク乗り入れ禁止らしいです。
それでいないんだ。
メイン道路が禁止だったら、他からくることもできないですしねえ。
でも、安心できないところなので、気をつけるにこしたことはないですが・・・

2008 年 12 月 09 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

今日はあたたか

今日の予報は最高12度最低3度。
なにか春が来たみたいに暖かい!
と、みながいいます。
たしかに、暑いコートを着なくてもいい温度です。
風もほとんどないし、気持ちの良い一日でした。
しかし、今週末にはまたマイナス3度くらいの予報です。
まだまだ、冬は始まったばかりです。
周りでも風邪をひいている人が増えてきました。
鳥インフルエンザじゃなきゃいいんだけど・・・

2008 年 12 月 07 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

IH調理器を買ってしまいました

SSCN0176.jpg今まで我が家では、カセットコンロで鍋物等していました。
なんと言っても、ボンベが安いですからね。
しかし、こちらはほとんど流通してないしとても高い!
カセットコンロが300元以上するんですよ。
それに対して、IH調理器が安い。
198元くらいからあります。
今回は、398元のをゲット。
説明書に90V?250Vまで対応と書いてあるので、日本でも使えそうです。
でも、それまでもつとは思えないけど・・・

SSCN0173.JPGせっかくですから、今日は一人鍋に決定。
こちらでよく食べられている火鍋をやることに。
こんなスープの素が売っています。1個2.8元。
そして、冷凍のスライス羊肉400グラム9.5元を買ってさっそく始めましょう。

SSCN0174.JPG残った野菜に、水菜のようなものを買い足し、どんどん入れてぐらぐら煮ます。
火力強いです。
羊もおいしいし、野菜もいっぱいとれたし、めでたしめでたし。
これ以上軽量化できないんじゃないかと思うくらい薄い板でできたな鍋と、中華鍋が一つずつおまけでついてきました。
いい買い物したかも??