A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2011 年 11 月 21 日 (月) | Tags: | Category: おみせ, くだらない話, たべもの | Leave a comment

恐るべし!富士山盛り

陸運局の帰りに「味奈登庵」というお蕎麦屋で昼食を食べました。
ここは、普通盛りでも大盛りでも、そのまた上の富士山盛りでも値段は変わりません。
せっかくだから富士山盛りを食べてやろうなんて、年も考えずにチャレンジしたのが・・・
せっかくだからコストパフォーマンスを最大にしようと一番安いもりそば(500円)をオーダーしました。

しばらくして、普通盛りの後に来ました!
そびえ立つ富士山盛り、写真奥の普通盛りも決して少なくないのに盛りがぺちゃんこに見えます。
それでは一気に食べていきます。
麺は意外とおいしいです。
ただし、食べても食べてもまだ8号目付近です。
5合目付近まで進むと直径が大きくなるので、ますますペースが遅くなります。
3合目付近で突然箸が止まりました!
蕎麦が喉まで上がってきています。
麺はだいぶ伸びてきてますます食べにくくなってきています。
ここで残してしまったら幸せだろうなあ・・・なんて思いが頭をよぎります。
一口くちに入れると、気持ち悪さがこみ上げてきます。

雪山でここで寝てしまったら楽なんだろうなと思うのと同じような心持ちでいたら、突然神が降りてきました。
残りの蕎麦がちょうど入る分くらいの空きが胃の中にポッカリとできたようです。
最後無我夢中で食べて、ゴールインです。
3.5人前、1kg超の蕎麦を23分43秒7のタイムで完食しました!
足がしびれてびっこを引きながら店から出ようとすると、ずらっとお客さんが並んでいます。
またこの中の何人か、富士山にチャレンジするのでしょう。
しばらく麺類は食べたくないです。

2011 年 11 月 21 日 (月) | Tags: , , | Category: おかいもの | Leave a comment

コストコでドクターペッパー

車じゃないと買い物に行けないところといえばコストコ。
そこで調子に乗ってドクターペッパーを1ケース買っちゃいました。
24本で1,000円ちょっとです。
安いです。
味は日本のよりもちょっと薄い感じです。
ドクターペッパーライトにしなくてよかった。

2011 年 11 月 21 日 (月) | Tags: , , | Category: ムルティプラ | 2 comments

ムルティプラが戻ってきた!!

三年の時を経て我が家にムルティプラ戻って来ました。
本日神奈川陸運支局で名義変更して晴れて家族の一員に!
三年間車なしで暮らしてきたので、ウインドー越しの景色が新鮮でたまりません。
ずっと前からつけているナビは、道がほとんど変わってしまっていて、とんでもないところを走っていることになってたりします。
内装外装も多少手を入れなくてはいけないようです。
ゆっくりやっていきます。
エンジンは快調です。
タイヤの空気はおもいっきり抜けてました。

2011 年 11 月 20 日 (日) | Tags: , , | Category: たべもの | Leave a comment

部隊(ブテ)チゲ

”シジャン”という韓国料理のチェーン店で、お昼に「部隊(ブテ)チゲ」という鍋を食べました。
ランチョンミートやインスタントラーメンなどの食材を辛味のスープで煮込んだ料理です。
なんか不思議な味。
20111120-093105.jpg

2011 年 11 月 17 日 (木) | Tags: , , | Category: たべもの | Leave a comment

トマトラーメンうま〜

昼から出張なので羽田の天鳳でラーメンの昼食です。
冬季限定の「トマトラーメン」がおすすめということで頼んでみることに。
お値段ちょっと高めの900円です。
まず最初にスープを飲んだのですがトマトの味が濃厚です。
コンソメベースのスープでかなり洋風です。
野菜はキャベツと玉ねぎその上に水菜。
いよいよ麺を食べてみます。
中太縮れ麺で、スープが良く絡みつきます。
腰も結構あり。生パスタのスープスパゲティのようです。
とにかくスープがおいしい。
身体のためにも普段スープは残すのですが、今回は全部飲んじゃいました。
塩分取り過ぎ!

2011 年 11 月 03 日 (木) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

京華閣

また池袋に行って中華が食べたくなり電車に乗って出かけました。
本日の店は京華閣。
今までもディープだったんですがこの店が一番すごい。
入るといきなり「几位?」と中国語で何名か?と聞かれました。
その店員は日本語ほとんど話せません。
そしてお客さんも我々以外はすべて中国人。
全く日本語聞こえません。
辛〜いキュウリを前菜に、そして竹の中にいれて蒸した三枚肉も頼みました。
これがおいしい!そこに乾燥したインゲンが敷いてあって、これがタレを吸ってまたおいしい。
一回で二度おいしい料理でした。
さらに周年記念で生ビールが一杯サービスだったのも良かった。

2011 年 10 月 27 日 (木) | Tags: | Category: たべもの | Leave a comment

利久丼

東京に戻って来てひとりランチ。
お店で人気ナンバーワンの利休丼を頼みました。
マグロ漬けにゴマだれがかかったものなんですがタレが甘すぎて最後まで食べるのが辛かった。

20111027-125821.jpg

2011 年 10 月 26 日 (水) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

長崎ちゃんぽん

熊本は不発に終わったのですが、またまた夜に麺を食べたくなりホテルに帰り際長崎中華街で一軒ぽつんとあいていた「三成號」という店に入りちゃんぽんをオーダーしました。
ちゃんぽんは、麺にかんすいではなく、唐灰汁というものを入れて作っているので独特のもっちり感…等々のうんちくが書いてあるのをみて期待して待っていたのですが、なんかぐちゃっとして残念な感じの麺でした。
スープは海鮮のコクがあり美味しかったのですが残念。

2011 年 10 月 26 日 (水) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

熊本市電

なんか風邪気味で頭が痛いけど、とりあえず市電で熊本駅前まで。

20111026-120254.jpg

2011 年 10 月 25 日 (火) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

馬ユッケ

焼肉店でユッケが食べられなくなって久しいですが、馬のユッケならありました。
美味しい!

20111026-115919.jpg

2011 年 10 月 25 日 (火) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

煮干しラーメン

せっかく熊本まで来たので今回もラーメン三昧やったろ、というわけで一つ手前のバス停で降りて「にぼらや」という店に行ってみました。
この店ラーメンデータベースにはほとんど情報が載っていないのですが、食べログでは、結構評価高いです。
なぜかな?と思いながら一種類しかない煮干しラーメン単品を頼んでみました。
その味は…
なんかどこかで食べた味?
煮干し出汁なのですが、癖がなく鶏ガラスープとあまり変わらない味。
わざわざ熊本まできて食べなくていい感じでした。
普通に美味しかったけど。
20111026-114331.jpg20111026-114348.jpg

2011 年 10 月 21 日 (金) | Tags: , , , | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

MacBook AirのSSD換装

ヤフオクで買おうかどうか迷っていて、ちょこちょこ入札額をあげていたら一桁間違えて入札してしまってそのまま出品者の希望落札額で落としてしまいました。
まあ以前から欲しいと思っていたからいいのですが、まさしく急な出費になってしまった・・・
届いたらすぐに換装したくなるもので、おまけでついてきたドライバーで早速裏蓋を開けてみます。
このMacはネジが特殊で専用ドライバーじゃないと開けられなかったのでこれは助かりました。
手前が外した128GBのSSDで奥に装着されているのが256GBのものです。
itunesのライブラリがやっとですべて入れられます。
しかし色々なアプリを1から入れなおしです。

2011 年 10 月 18 日 (火) | Tags: | Category: たべもの | Leave a comment

角煮丼

宮崎から長崎の移動は遠かった。
地上交通機関だけ使って行こうとすると5時間半もかかるみたいなんで、福岡まで飛行機で飛んでそこから地下鉄、特急と乗り継いで長崎まで到着。
お腹も空きました。
お昼は角煮丼です。
これだけのボリュームで860円は東京ではありえないです。

20111018-164535.jpg

2011 年 10 月 17 日 (月) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

宮崎地鶏

宮崎出張の夜。
地元のひとはもう飽き飽きしているそうなのですが、無理いって地鶏焼きを食べに連れていってもらいました。
この歯ざわりや香ばしさはまだまだやめられません。
焼酎とあいます。
銘柄も地元の芋「木挽」。
20111018-085338.jpg

2011 年 10 月 16 日 (日) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

お洒落して、お出かけ…

お洒落して、お出かけ気分の私には【私が花開く、赤。甘い香り。〈マキシム〉モカ・ブレンド】 http://t.co/sHmIJjJ0 #MAXIM

2011 年 10 月 14 日 (金) | Tags: , , , | Category: いろいろ | Leave a comment

今日はiPhone4Sの発売日ですが

ヨドバシのサイトを見たらさすがに二日目の予約だっったので本日の引渡しはないみたいです。
どんなペースで出荷されていくんでしょうねえ?

2011 年 10 月 08 日 (土) | Tags: | Category: たべもの | Leave a comment

たまがった

バリかただったのであっという間に出て来ました。
茹で時間ふつう45秒に対し、バリかた8秒。
やっぱりとんこつはこの麺じゃなきゃ!

2011 年 10 月 08 日 (土) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

iPad2が0円はウソ?ネ

iPad2が0円はウソ?ネットでSoftBankのプランが汚いと波紋呼ぶ|| ^^ |秒刊SUNDAY http://t.co/Vbt41qs5 via @byokan

2011 年 10 月 08 日 (土) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

iPhone4S予約

3GS携帯代残債免除ということで、まんまと孫さんに乗せられてSoftbank残留引き換えで一日遅れの予約に横浜ヨドバシへ。
ものすごい列ができていたので長期戦覚悟で聞いてみたら、その列は「フォーぜドライバー」おもちゃの列。
9時現在で5番手。
auは、ゼロ!

2011 年 10 月 06 日 (木) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

最終日にこんなにいい天気に

帰る頃になってこんないい天気に。
残念!

2011 年 10 月 06 日 (木) | Tags: | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

何かが違うラーメン

いよいよラーメンハンティングの時間がやって参りました。
一旦ホテルへ戻ってから一人で夜の街へ。
何軒かあったのですが、何かが違う?奄美ラーメンの店八芳園へ。
名物奄美ラーメンの味は・・・・というと、う〜ん・・・
何が違うのかわからない。
ただ、麺がとんこつラーメン定番の棒ラーメン系ではなく一般の麺でかつコシがない。
ある意味何かが違うというのは当たらずしも遠からず。

2011 年 10 月 05 日 (水) | Tags: | Category: たべもの | Leave a comment

鶏飯

お腹すきました。
昼食は鳥刺しと鶏飯です。
新鮮なので鳥刺しがおいしい!
そしてさらに鶏飯はいつもながらおいしい!
鶏飯三回おかわりしてしまいました。

2011 年 10 月 05 日 (水) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

奄美大島に到着

約30分遅れで奄美空港に到着で、とりあえずよかった。

2011 年 10 月 05 日 (水) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

沖永良部から奄美大島へ

次の目的地は奄美大島なのですが、与論島経由の便です。
沖永良部から20分ほどで与論空港へ到着です。
ここで一旦降りて出発準備をしてまた同じ飛行機に乗り込みます。
あいにく奄美諸島南部に大雨洪水警報が出ています。
数人が乗り込んだあと、ボーディング中止になりました。
叩きつけるような雨です。
雨が小降りにならないと出発できないようです。

2011 年 10 月 04 日 (火) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

フーチャ

仕事の帰りにフーチャという潮吹き岸壁に連れて行ってもらいました。
岸壁が波に削られて穴が開いて、そこから潮が吹き出すらしいです。
あいにく潮吹きは見ることが出来なかったのですが、柵が全くないところで、サスペンスドラマのロケ地にぴったりです。
高所恐怖症なので他の人よりだいぶ後ろで見てました。
島に三箇所くらいあったそうなのですが、塩害がひどいので、他は塞がれてしまたそうです。
絶景よりも生活が大事ですからね。

2011 年 10 月 04 日 (火) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

あいにくの天気

鹿児島県奄美諸島沖永良部島に向かってます。
あいにくの雨で全く下は見えないし、よく揺れます。

2011 年 10 月 02 日 (日) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

お祭り騒ぎ

今日なんか全く予定はいれていなかったのに、朝から子供山車の手伝いをして午後からの本祭りに備えています。
いよいよ祭りのクライマックスの神酒めぐりです。
この近所には町会が五つあって、それぞれ神輿を持っています。
それぞれの町会が神酒所を設置し、そこに五騎の御輿が一緒になって巡ります。
そこでまたまた飲みます。
ビールと日本酒チャンポンで飲みまくりです。
気がついたら、最後の打ち上げにも参加していました。
近所の知り合いも増えましたが、両肩のあざと腫れもふえました。
痛くてカバンも肩に掛けられません。

20111005-010258.jpg

2011 年 10 月 01 日 (土) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

想定外の事態

土日二日間がこんなことになるとはおもいませんでした。
当初は子供会で人が足りないので、朝の設営と神輿保管場所の留守番をするという約束で手伝いにいったのでした。
作業をしているうちに、子供の山車を引く手伝いを頼まれ、さらに是非神輿を担いで欲しいということになっちゃいました。
祭りの法被も、渡されちゃって子供の山車の巡行が終わったあとあれよあれよという間に、神輿の一番後ろの重いポジションで担いでました。
要所要所で振舞いがありビール飲みまくりです。

2011 年 09 月 30 日 (金) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

逸品火鍋

池袋にある「逸品火鍋」という店に連れていってもらいました。
メニューには、ものすごい数の各地中国料理が載っているのですが、その中でも「コラーゲンたっぷりとんこつ鍋(中国名忘れた)」という豚の骨を煮込んだ鍋が有名とのことでオーダーしてみました。
まずは、でっかい骨が五個ほどゴロゴロ入っている鍋が届きます。
20111005-005513.jpg
これに、白菜と春雨を入れて煮込みます。
豚骨は、臭みも無くて食べやすいです。
20111005-063936.jpg
そしてクライマックス!
肉を食べたあとに、骨の髄のところにストローを差し込んで髄液?をジュルジュル吸って飲みます。
味は、特別クセも無いのですが、お肌にはいいらしいです。
他のテーブルも含めて一生懸命みんなジュルジュル吸ってました。
これぞ骨の髄までしゃぶり尽くすってやつですね。
20111005-064011.jpg

2011 年 09 月 24 日 (土) | Tags: , , | Category: 料理 | Leave a comment

久しぶりにオーブン料理を作りました。

最近お弁当ばかり作っていて、休日に料理を作っていなかったのですが、久しぶりにチャレンジしてみました。
豚ロースかたまり肉を使って、ローストポークを作りました。
ソースは、下に引いて一緒にオーブンに入れた野菜と肉汁に赤ワインを入れて煮詰めてブルーベリージャムを入れたフルーツソースでこれが肉に非常に合うのです。
あとは、カリフラワーのミネストローネ。
セロリと玉ねぎをしっかり炒めたあとにカリフラワーを入れてことことと煮込みトマトソースを加えます。
本当はパンも焼けば良かったところですが昼間だらだらしていて作れませんでした。
スパークリングワインを開けてゆっくりとディナータイムを楽しめました。
最近は車が無いので郊外の業務用スーパーに行って巨大ブロック肉を買いに行くこともできなくなったので、このようなかたまり肉の料理も久しぶりです。
本当は1kg以上の大きい肉をじっくりローストするとおいしいのですが残念ながら近所のスーパーでは売っていません。
しかし今回の500gの肉は大人気で3人でぺろっと全て食べてしまいました。