A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 04 月 19 日 (月) | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

激辛タバスコ


昨日宅配ピザを頼んだ時に、そういえば、タバスコをまだ買ってなかったなあと気付き生協スーパーに行ったんですが売ってなくて、仕方なく成城石井にいったら、ありました!
普通のじゃなくて、激辛のハバネロバージョンのタバスコ!
少しノーマルより高いですが、ここで会ったが100年目、買うしかないでしょう。
家に帰ったら、宅配ピザのお兄ちゃんが思ったより早く着いていて、困って立ちすくんでいました。
いよいよ、ピザにかけてみます。
いつもと同じ量かけたら辛い!と思ったら、空けたばかりのノーマルもこれくらい辛かったような…
しかし、翌朝トイレに行ったら、四川料理を食べた後の様な状態になったので、やはりこれは辛いのであります。

2010 年 04 月 16 日 (金) | Category: くだらない話 | Leave a comment

走った走った!

今日は雨が振っているのに、家を出るのが少し遅くなりました。
さらに定期券を忘れて取りに戻ったので、挽回しようとバス停に行ったら目の前で発車していきました。
結局駅まで走る羽目に。
久しぶりに、よく走りました。
ギリギリに駅について間に合ったか⁈
と思ったら雨で電車が遅れていて来やしない。
電車に乗っても汗が止まらないし、運動不足を痛感しました。
やっと今汗がひいてきましたが、これから先も電車が定時で走っているとも限らないし、どうなることやら。
しかし同じ職場の人が悠然と電車に乗っていたので大丈夫なのかも。

2010 年 04 月 15 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

また冬のような寒さ

Groenland
Creative Commons License photo credit: Nancy Carels

今日の最高気温は、7度とのこと、また真冬の寒さに逆戻りです。
四月も半ばだと言うのに冬のコートが手放せないなんて困ったもんです。
よ〜く思い出してみると、汗ばむような暑さって言うのは、こちらに来てからまだないような気がします。
今日の様な寒さがあったり、夏みたいな日があったりするもんですよねえ?
四月ってやつは…

2010 年 04 月 14 日 (水) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

牛丼デフレ

吉野屋が最初に火をつけた牛丼安売りバトル。
BSE問題勃発以前の280円のレベルを割り込み250円に。
デフレは経済にとって良くないと言いますが、やってるからにはお世話にならない訳にはいきません。
キャンペーンが終わった後にどんな価格レベルになるんでしょうか?

2010 年 04 月 13 日 (火) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

Windows XPのネットワーク設定

普段Macをメインに使っているので、今回は、なかなか解決策が見つかりません。
いままで少し古いノートパソコンにVistaを入れていたのですが、あまりにも遅いので、引越しの時に出て来たXP PROを入れてみました。
インターネットにはつながるのですが、ネットワークの共有ファイルやルーターにまったくアクセスできません。
インターネットでかなり調べてやることはほとんどやったのですが、未だ通じず。
・ファイアウォールを切ってみる
・NetBIOS over TCP/IPにチェック
・ファイル共有サービスが入っているのを確認
等々をやってみました。
引き続き調査中。

2010 年 04 月 12 日 (月) | Category: いろいろ, たべもの | Leave a comment

お弁当一週間

お弁当を朝作って持って行くようになって一週間目(実質5日間)になりました。
二日酔いになるほど飲むこともなかったので続けてこられたのだと思います。
お弁当は冷えたのを食べるので、少ししょっぱめのほうが美味しかったりしますが、やはり毎日となるとちょっと塩分が気になります。
レシピ本通りに作ってもやはりしょっぱいです。
これが、今後の課題ですが、まあそれよりも、どうやって続けるかが一番の問題か…

2010 年 04 月 10 日 (土) | Category: いろいろ | Leave a comment

中国語初日

今日は中国語教室初日です。
これから当面通うので、回数券を買ったのですが、土日回数券というのが有るんですね。
10枚分の料金で14枚の切符がきます。
これなら横浜まで片道107円なのでかなりお得です。
肝心の中国語ですが、あちらで習っていたのをやめてから、まるまる二ヵ月たっていたので、発音の感覚がなかなかもどりません。
今は、少し戻って復習から始めているのですが、ちゃんと勉強しないとついて行けなくなっちゃいそうです。

2010 年 04 月 10 日 (土) | Category: おかいもの | Leave a comment

激安の殿堂ビッグヨーサン

常々この界隈は物価が高いと嘆いていましたが、なんと近所にありました。
今回行ったビッグヨーサンは、少し遠いですが、なんとか自転車でいける距離です。
川沿いのサイクリング道路を走っていけば、ほぼ一本道でわかりやすい。
開店時刻の10時少しまえにお店につくとすでに数十人のひとが並んでいます。
開店後、特売玉子1パック98円にみんなダッシュします。
お肉いっぱいと鯛の大きいの、牛乳三本その他もろもろまとめ買い、自転車のカゴに入り切らないほど買ってしまいました。
お蔭で帰りの自転車のハンドルはフラつき気味です。
これは安い!

2010 年 04 月 09 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

夜桜

飲んだ後、ビルから下を観ると見事な夜桜。
今日はうどん部の総決起集会です。
うどん修行の旅を近々再会の予定です。

2010 年 04 月 09 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

いよいよあしたから

明日から中国語教室に通うことにしました。
約二ヵ月のブランクがあるらでどうなることやら。
読めるんだけど四声を含む発音が潰滅的です。
頑張ろう。

2010 年 04 月 08 日 (木) | Category: アルファロメオ | Leave a comment

Nuova Giulietta!


三月のジュネーブショーで発表されていたなんてつい最近知ったのですが、147の後継は149だと思っていたら45年ぶりに”Giulietta”の名前が復活なんてビックリ!
もう名前だけで中身見ないで買ってしまいそうです。
これから調べていかなくちゃ。
マイナーチェンジした頃が買いどきかな?
しばらくは妄想できそうです。

2010 年 04 月 07 日 (水) | Category: たべもの | Leave a comment

弁当バトル

ちまたでは、お弁当造りが流行っているらしいですが、これにのらない手はないと、同期の友達と話し合いお互い競い高め合うことにきめました。
長続きさせるために、いくつかキメごとを作りました。
•毎日作ろうと思わない。
•弁当のためだけに食材を買うのはやめる。
•休み明けは、休日に準備ができるので持ってくる。
•飲んだ後に無理して作らない。
昨日から始めて今日は二日目。
弁当箱が意外と高かったので、すぐに挫折する訳にはいきません。

2010 年 04 月 05 日 (月) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

町のおそば屋さん

近所におそば屋さんを見つけたのでいって見ました。
もりそば300円、かき揚げ天つけそば400円。
物価の高いこの周りでは、破格の安さ!
これで、蕎麦が神がかっていたら…
店に入るとすぐオーダーをとるシステム。
カレーうどんを頼もうとすると「うちのは、カレー南蛮風じゃ無くてうどんにカレーかけただけですよ」と素っ気無い返事。
あくまで蕎麦にこだわるのか!?
かき揚げ天つけそば400円をオーダーし、緊張して出て来るのを待ちます。
そして、蕎麦を一口食べると…

う〜ん、うん、これはまさしく町のおそば屋さんの味だ。
安くて手軽なお昼ご飯、庶民の味方の店。
近所のサラリーマンも食べにきています。

2010 年 04 月 04 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

毒蝮三太夫参上

近所のスーパーにいったら、こんなポスターが貼ってありました。
これって昔からやってる「くたばれくそバ◯~」って言う番組ですよねえ。
まだやってるんだ‥

2010 年 04 月 04 日 (日) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

いまさら家系ラーメン

横浜に行ったついでに家系ラーメンの総本家と言われているらしい「吉村家」に行きました。
もうブームが去ってだいぶたったので、余裕で入ることができるだろうとたかをくくって昼過ぎに店に行くとなんと長蛇の列しかしラーメンは早食いの人が多く回転が早いので、20分くらいで座ることができました。
待つこと数分いよいよラーメンがでて来ました。
麺は極太で量もそれほどないので、くどい感じはありません。
スープは、さすがにけっこう胃にきます。
卓上の酢を入れると結構スッキリ味になるのですが、結局店をでてからこみ上げてきました。
そういえばホープ軒系のガッツリ背脂スープは苦手だったんだ‥
脂少なめにすれば結構好きな味です。

2010 年 04 月 03 日 (土) | Category: おみせ | Leave a comment

もんじゃ

調味料やキッチン小物を買いに合羽橋に行くついでに、久し振りに月島にもんじゃを食べに行きました。
お店は何度か行ったことがある「風月」です。
もちもんじゃがサービス価格だったので、これにベビースターをトッピングでいただきます。
ビールにもあい、味は文句の付けどころがないのですが、この店に限らず月島のもんじゃ焼き屋は、高い!
以前住んでいた新小岩、小岩の近辺もこんなには固まってないですが、何軒かありましたが、二割位安いです。
でめ、ちょっと遠くなっちゃったから行けないです。

2010 年 04 月 02 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

強風


Creative Commons License photo credit: *LJ*

通勤時に強風に加えて雨も降ってきたので、壊れてもいいようにビニール傘を持って出掛けました。
しかし、家からでてすぐに逆さまになり、その時は直せたのですが、そこから100メートルも歩かないうちにもう一回強風で煽られて複雑骨折。
あえなくお亡くなりになりました。
桜は開花したばかりで散って無いようなので安心しました。
こんな時でも、桜の心配をしてしまうのです。

2010 年 04 月 01 日 (木) | Category: おみせ | Leave a comment

久し振りの再会


昨日は青島で一緒にいた仲間と久し振りに食事したのですが、なぜか穴守稲荷という普段は飲みにいかないエリアが会場だったのでした。
行くのがたいへんだなあとか、つまみが意外と高いなあとか、最初は文句たらたらだったのですが、なんと芋焼酎の五合ボトルが980円!
嬉しくなってしまって二人でボトルを空けてしまったもんだから、朝に酒が残ってしまったのです。
つまみが美味しかったかと言うと、美味しかっかもしれないし、そうでなかったかもしれない。
要するに覚えていない。

2010 年 03 月 30 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

塩分取り過ぎ

マクドナルド閉店記念に飲んだ帰りにポテトを購入することに。
明日31日午後9時に閉店するそうです。
しかし最後にトラップが仕掛けてあった!
なんとポテト全サイズ150円キャンペーンを実施していたのです。
当然Lサイズを購入して、歩きながら食べて帰ったのですが、これがしょっぱい!
自分でLサイズを買ったのだから全部食べるべきか、いや健康を重視し残すか考えているうちに完食してしまいました。
そのあとが大変!
口の中がしょっぱくて水をいくら飲んでも変わりません。
しばらく眠れませんでした。
やはり一人でLサイズは大き過ぎ、そして塩分取り過ぎです。
マクドナルド閉店で助かった。

2010 年 03 月 30 日 (火) | Category: いろいろ, おみせ, たべもの | Leave a comment

日本の中華料理

今日は、会社の同僚と中華で懇親会です。
どうもコストパフォーマンス的に、中華は避けていたのですが、今日はかなり美味しかったです。
だいぶ日本の中華の味に慣れてきました。
でも、まだ青島の中華が恋しいです。

2010 年 03 月 30 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

桜その2

寒い日が続いていますが、近所の桜並木は四分咲きと言ったところでしょうか?
このままのペースで行くと、ちょうど入学式の頃に満開になりそうです。

2010 年 03 月 27 日 (土) | Category: おみせ | Leave a comment

蕎麦バー

近所に蕎麦バーっていうのがあるというので、行ってみました。
店構えからいくと、JAZZでもかかっていて気取った感じの店かと思って入ったら、なんとボクシングの中継をやっています。
ボンサレックの妙技を見ながら飲む酒もいいものです。
つまみもおいしくいただき、最後に肝心の蕎麦です。
かなり強いコシで荒々しさを感じるものの麺は悪くないです。
出汁も甘過ぎず合格点です。

2010 年 03 月 25 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

ここ数日雨続きでいやになってしまいます。
昨日は小降りだったんで、駅まで歩いたのですが、今日はそれなりに降っているのでバスで行くことにしました。
雨の日は渋滞で待たされるイメージがあったのですが、意外とすぐに来たのでビックリしました。
さすがに社内は満員でしたが、すぐにガラガラの後続のバスが来たのでそれに乗りました。
車内のアナウンスで聞いたのですが、翌日の雨の確率が50%以上の時は、雨の日臨時便が出るそうです。
それで意外とスムーズに乗れたんですね。
これは便利ですが、雨が降らない時は、このバスはどうしてるんでしょうねえ?

2010 年 03 月 24 日 (水) | Category: Mac,iPhone, いろいろ | Leave a comment

勉強する


今年もNHKの語学講座が開講する時期がやって来ました。
いままで何カ国語をかじってそして挫折して来たことでしょう。
今年は違います。
いや、違ってもらわなきゃ困る。
今回もAMラジオを録音してiPodに転送して聴こうと思っています。
あまり欲張ると続かなくなるのですが、中国語とイタリア語掛け持ちしたいと思っています。

2010 年 03 月 23 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

先日、うちの周りには桜が全くないと書きましたが、立派な桜並木がありました。
ただし、蕾は硬くまだまだと言う感じです。
東京は開花宣言が出ましたがこちらの方が寒いんですかねえ?

2010 年 03 月 22 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

この建物は・・・

池之端藪のすぐそばにあるこの古い建物は、何時来ても上の階に緑色のネットがかかってかかっています。
壁が剥がれてくるんでしょうか?

2010 年 03 月 22 日 (月) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

巣ごもりそば

巣ごもりそばも少し分けてもらいましたが、これも美味しい。
揚げたそばに出汁がよくきいたあんがからんで絶品でず。
これはビールにもあいそう。

2010 年 03 月 22 日 (月) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

いよいよ蕎麦

待ちに待ったざる蕎麦です。
コシと言い喉越しと言い日本に帰って来て良かったなあと思う瞬間です。
ワサビを蕎麦に少しのせて、カツオだしがよくきいた少ない汁に半分位つけて一気にずるずるっと喉に流し込みます。
日本酒に一番あうのは蕎麦だなあと思う瞬間です。

2010 年 03 月 22 日 (月) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

日本酒と蕎麦味噌

上野に来たからには、やはり藪蕎麦に行きたいと思い、多少並んではいましたが、入りました。
蕎麦を待っている間に熱燗をちびちびと。
突き出しの蕎麦味噌があいます。
蕎麦味噌も久し振りです。

2010 年 03 月 22 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

上野の桜はもうちょっと

朝はちょっと寒かったですが、お昼になって気温が上がってきました。
上野に用事があったので、ついでに上野公園の桜をチェックしましたが、数輪花が開いていましたが、まだでした。
温かい日が続けば来週末にはだいぶ開花しそうです。