A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2012 年 01 月 13 日 (金) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

長浜ラーメンナンバーワン

実は、朝食を食いっぱぐれてまして、夜に引き続き二食連続でのラーメンになってしまいました。
向かったのは祇園の「長浜ラーメンナンバーワン」。
カウンターとちょっとのテーブルだけの店内は、ほぼ満席です。
一番オーソドックスな長浜ラーメン500円也を頼みます。
出てきました。ザ!とんこつ!
こってり、トロット系のスープにバリ硬の麺がよく絡みます。
これぞ長浜ラーメンでしょう。
スープも結構しっかり飲んだので、後で喉がかわいてしまうことに・・・

2012 年 01 月 12 日 (木) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

ろくの家

年があけても、やはり夜ラーをやめられません。
正月太った分を何とかしなければいけないのに・・・
今回泊まったホテルは唯一の難点がコンビニが周りに無いこと。
しかし、ラーメン屋はすぐ裏手になったのです!(無ければ諦めたのに)
「ろくの家」で「六黒」をいただきます。
とんこつに黒マー油が入っています。
なんか熊本ラーメンに近い味かな?
麺硬めでなかなかいけたので、よせばいいのに替え玉頼んでしましました。
食べたあとちょっと胃がむっとして、自己嫌悪です。

2012 年 01 月 12 日 (木) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

ふく

やっぱり山口に行ったらふくでしょうということで、食べに行きました。
と入っても専門店なんかじゃなくて居酒屋で食べました。
しかし、刺身の量もそれなりにあったし、唐揚げ・焼き・鍋とちゃんとコースになってました。
ひれ酒と焼酎飲んで酔っ払いました。
刺身の歯ざわりも良かったです。
白子はなかった!食べたかった。
でも贅沢は言えません。

2012 年 01 月 12 日 (木) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

穴子焼きのせ

本日の昼ごはんは、宇部新川市街「たまちゃん」で焼き魚定食を食べました。
定食に150円プラスすると焼き穴子をトッピングしてくれます。
香ばしくておいしい穴子でしたがちょっと量少ないかな?
もともとの定食が500円なので足しても650円で十分安いのですが、150円でこの量というのがちょっと・・・

2012 年 01 月 10 日 (火) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

タイヤがパンクした

今日は空手の後に出かけようと思って車で稽古に行きました。
忘れ物をしたのでやっぱり家に帰る事になったのですが、その道すがら消防署の前で署員のひとからパンクしてますよと言われました。
あわてて近くにあったガソリンスタンドに入ってみてもらったのですが、パンクしてしばらく走ったみたいでサイドウオールが削れちゃってました。
また、新車購入以来7年間もタイヤ交換してなかったのでパンクしてなくてももう危ない状態だったらしいです。
とりあえずテンパータイヤに履き替えるようお願いして、コストコにタイヤ交換にいきました。
以前会員登録した時の割引クーポンが残っていてこれが活躍しました。
今回のタイヤはミシュランのエナジーセーバーです。
コストコにあった唯一の在庫と欲しかったタイヤの銘柄がぴったり合っていてラッキーでした。
当初より二時間半以上遅れましたが、無事出かけることができました。

2012 年 01 月 04 日 (水) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

横浜ハイハイ楼

20120104-140419.jpg
今日まで休みなので、息子と一緒に自転車でラーメン博物館に行ったんですが、入場に列ができていてお店も待ち時間が出ていたので、そばにあるこちらのラーメン屋にいきました。
細麺の豚骨ラーメンなのですが、可もなく不可もなく。
まあ大盛無料だったからいいか…

2011 年 12 月 31 日 (土) | Tags: , , , , | Category: たべもの, 大連旅行 | Leave a comment

大連の海鮮料理屋「大可以又一城」

行ってからだいぶ立ちますが、大連の海鮮料理屋のことをかきます。
大連駅から車で20分くらいにこの店はありませす。
中国にあるよくある海鮮料理屋と同様、一階に行って現物を見ながら注文しました。
この大きいウニ、身が大きくて甘いです。
スプーンですくって夢中で食べます。
他にもいろいろ頼んで、最後にヒラメのお刺身が出て来ます。
1kgの大型ひらめです。
最後に骨と頭で出汁をとってスープを作ってくれます。
こんなにたくさんのおいしい料理を安く食べられるなんてやはり中国行きはやめられません。

2011 年 12 月 23 日 (金) | Tags: , , , , , , , , , , , | Category: おかいもの | Leave a comment

世界の街から(3)Sennheiser PXC 310 BT Faltbarer geschlossener Bluetooth Stereo-Minikopfhörer

最後はドイツからのお取り寄せです。
ゼンハイザーのBluetoothヘッドホンです。
日本では在庫限りとなってしまったようです。
こちらはAmazon.deで取り扱っているのですが、日本へは直送してくれないのです。
アメリカのアマゾンも同様にダメみたいです。
仕方が無いの代行業者にお願いして転送してもらうことにしました。
ちょうど今日ドイツから発送のようです。
年内は難しいだろうな。

2011 年 12 月 23 日 (金) | Tags: , , , , , , , , , , , | Category: おかいもの | Leave a comment

世界の街から(2)JYC-N-769/N3 DSLR Camera Global Positioning System GPS

お次は、デジイチNikonD90用のGPSシステムです。
ニコン純正は定価二万円以上するのにこちらは互換品ですが、5,000円ちょっとです。
ただし、中国からの配送でいつ来るのかわかりません。
中国製品通販は、値段はかなり安いのですがバックオーダーでもほって置かれるし、かなり気が長くないとできません。
FacalPriceというところで買いました。
この前にDealExtremというところへ注文したのですが、放置プレイにあいまして、キャンセルしたところでした。
こちらのお店は在庫はちゃんと持っていて比較的早く出荷してくれましたが、中国の郵便局はとてものんびり屋さんで、トラッキングで見ましたが、郵便局についてから出ていくまでまる3日かかっています。
12月9日に購入して中国発までしか確認できていません。
なんとか年内に受け取りたいのですが・・・

2011 年 12 月 23 日 (金) | Tags: , , , , , , , | Category: おかいもの | Leave a comment

世界の街から(1)Jawbone ICON-Series Thinker Bluetooth Headset

今回色々なところから通販で購入しました。
こちらのBluetoothヘッドセットは、アメリカのAmzon.comから買いました。
円高なので日本の半額です。
到着予定は、12月25日以降となっていましたが、購入可から10日後の22日に到着しました。
送料も780円とお手軽でした。

2011 年 12 月 20 日 (火) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

四川の名店「知音食堂」

またまた池袋の四川料理の名店「知音食堂」にいきました。
まずでてきたのがスペアリブです。
15種類のスパイスを混ぜて煮込んでいるそうです。
20111221-153130.jpg
そしてお次は期待の水煮牛肉です。
真っ赤なスープの中に牛肉ともやしと赤唐辛子が入っています。
以外と辛さは控えめです。
美味しいけど、やっぱり水煮魚の方が好きだなあ。
20111221-153144.jpg

2011 年 12 月 15 日 (木) | Tags: | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

桜鍋

久しぶりに町田の「柿島屋」で桜鍋をたべました。
煮込みすぎると肉がすぐ硬くなってしまうので気をつけなくてはいけないのですが、食べごろの肉は実に美味しい。
夕方4時に行ったのにもうかなりの席が埋まっていました。
馬刺しも美味しかった。
20111215-191159.jpg

2011 年 12 月 09 日 (金) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

鹿児島黒豚

鹿児島といえば黒豚でしょということで、黒豚しゃぶしゃぶのお店へ連れて行ってもらいました。
こちらはだし汁に肉をくぐらせて、卵をといたところにつけて食べるスタイルです。
ちょうどすき焼きのような感じ、これがなかなかいけます。
肉も柔らかく満足です。

2011 年 12 月 07 日 (水) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

ラーメンとよや

大井町の商店街のはずれにあるラーメン屋さんに飛び込みではいってみました。
カウンターのみ六人で満席です。
とよラーメン上を注文。
大きな角煮の他に、しいたけ、ワンタン二個、ロールキャベツ、メンマ、煮卵ととにかく具沢山です。
麺は縮れ麺でいい感じです。
しかし、スープが脂っぽくて後半気持ち悪くなっちゃった。
あっさりスープバージョンがあれば最高なのに。
20111207-125851.jpg20111207-125926.jpg

2011 年 12 月 03 日 (土) | Tags: , , , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

147純正iPodアダプタを付ける

以前からiPodをカーステに音声出力して聞いていたので、トランスミッターを買おうかなと思っていたところ、純正カーステのCDチェンジャー端子にiPodを直結できるキットが「Alfista Internazionale」というお見せで扱われているのを見つけました。
ムルのカーステは147とかと同じ機種みたいです。
ベタベタ病完治後、早速自宅の車庫内で作業をして見ました。
一緒に購入のリムーバーを使ってもなかなかヘッドセットが抜けなくて苦労しましたが、なんとか接続成功です。
トランスミッターよりもなんといっても音がいい!
iPhoneで3G回線経由でのインターネットラジオも聞くことができます。
これはいい!

2011 年 12 月 03 日 (土) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ベタベタ病その後

週半ばに、ガラージュドルミエールの社長から電話がありました。
ベタベタ病が樹脂パーツの中まで侵食していて、剥がしただけでは非常に汚くなってしまうとのこと、ベタベタを剥がした跡に塗料を塗ってもいいか?との問い合わせでした。
専門業者に頼めば同じ色に塗ってくれたのでしょうが、それでは高くなるので自分に任せてくれれば最低限のコストで処理をするともことでした。
これがディーラーであれば部品すべてASSY交換で目の玉が飛び出る様な費用となるでしょう。
お任せすることにしました。
そして同曜日に引き取りに行きご対面です。
ん?まあいっか。これも個性ですね。
しかしベトベトはすっかりなくなり触っても気持ち悪くありません。
メーターパネル周りは、若干樹脂が腐食していまして、塗料を塗ってもあばたになってました。
にきび跡が残っちゃった感じです。
でも結構いい感じです。

2011 年 12 月 01 日 (木) | Tags: , , | Category: たべもの | Leave a comment

大分日田焼きそば

大分での昼食は日田焼きそばです。
ラードをいれて焦がした麺は歯ざわりがけっこうあります。
味は普通のソース焼きそばだったけど…
20111201-124548.jpg

2011 年 11 月 30 日 (水) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

熊本ラーメン

やっぱり九州の夜はラーメンで閉めなくては。
ホテルからラーメン屋がたくさんある繁華街まではちょっと遠いんだけどやっぱり行ってしまいます。
食べログで見つけた「龍の家」、”りゅうのいえ”ではなく、”たつのや”だそうです。
あとで食べログみて知りました。
そして、熊本ラーメンではなく久留米ラーメンとのことです。
これも食べログで。
それはさておき、こく味ラーメンをオーダーしましたが、スープがこってりして美味しい!
と思ったような気がするのですが、細かいこと覚えてない。
残念…

20111201-130429.jpg

2011 年 11 月 29 日 (火) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

長崎と言えばおでん?

長崎と言えばおでんと言う人がいるので、閉店間際のお店に行ってみました。
玉子が中に入ったねた(名前忘れた)と大根をオーダーしました。
魚が採れるので練り物が有名なんだそうで、味もしみてて美味しかったです。
ただし少々せわしなかった。

20111201-125521.jpg

2011 年 11 月 29 日 (火) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

長崎と言えば海鮮

居酒屋で刺し盛り二人前頼んだらこのボリューム!
すごい。
もちろん鮮度も抜群でした。

2011 年 11 月 29 日 (火) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

四海楼のちゃんぽん

長崎出張で現地に到着してまずは昼食です。
ちゃんぽん発祥の店と言われる「四海楼」へいきます。
皿うどんもありますがやはりちゃんぽんでしょう。
窓からは長崎の風景が広がりとても綺麗なのですが、肝心のちゃんぽんがちょっと・・・
見た目はとても綺麗なのですが、スープは薄いし、麺は柔らかいしもうちょっと頑張って欲しい。
歴史も雰囲気も景色最高なのだから、残念。

2011 年 11 月 28 日 (月) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

昼から一人鍋

会社半日休んで車を預けに行ったので、せっかくなのでおいしい昼ごはんでも食べようと自由が丘へ。
「星火」という和食屋で、白モツ鍋を頼みました。
夜は高そうですが、昼は手頃な価格で美味しい和食を食べることができます。
モツ鍋のだしが上品でとても美味しかったです。

2011 年 11 月 28 日 (月) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ガラージュドリュミエールへ入院

そんな訳で困っていたのですが、イタリア・フランス車を得意とする修理工場を近所で見つけましたので、ベタベタ病治療のため入院させました。
これからいろいろあった場合主治医になってもらおうと思ってます。
どう治してくれるかな?
ついでにオイルとフィルタ交換もお願いしました。

2011 年 11 月 28 日 (月) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

フィアットベトベト病

90年代以降のイタリア車共通に見られるベトベト病です。
うちのムルティプラも例外ではありません。
ダッシュボードのエアコンスイッチ周り、シガレットライターのカバー付近、真ん中の座席背に付いているドリンクホルダー等々どこもベトベトです。
ラバー状の塗装が日本の高温多湿の気候に耐えられず劣化してしまうそうです。
触ると指紋の跡がべっとりついて、指にもネバネバがうつります。
さらにホコリがべっとり付いたりしてスイッチに触るのが嫌になってしまいます。

2011 年 11 月 27 日 (日) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

新ナビに交換

大体3〜4時間とのことで、電装屋さんに戻ってみるとまだまだ作業中です。
ナビの取り外しに手間取ったとのことです。
やはり取り扱いの少ないくるまだから、パーツ外すのもわからない事だらけなのでしょうか?
あとどれくらいかかるかもわからないとのことで、またショッピングセンターに行って時間を潰して待っていると、ようやく6時過ぎにでんわがかかってきました。
結局6時間かかって新ナビがつきました。

2011 年 11 月 27 日 (日) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

梅蘭のやきそば

ナビを装着してもらってる間に二子玉川まで足を伸ばして、ランチを取りました。
最近できたライズの中に入っている「梅蘭」に行ったのですが、1時を回っても結構並んでいました。
焼きそばの辛口牛肉とふつうの二種類頼みましたが、どちらも美味しかったです。
カリカリに焼いたそばの下に餡が入っています。


2011 年 11 月 27 日 (日) | Tags: , , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

交換前のナビ

交換する前のナビはこちら。
10年近く頑張ってくれました。
よくリセットされます。
それがなければ、結構優秀なんですが。

2011 年 11 月 27 日 (日) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ナビを交換

今付いているナビは、先代のAlfa145時代からつけていたもので、もうかれこれ10年近くつけていることになります。
最近は、突然リセットされたり、地図が全然違っていたりするため、この機会に載せ替えを検討しました。
ところが、ダッシュボードも含めて特異な形のこの車はつけるナビも限られてきます。
純正のステレオと差し替えで1DINタイプのものはつくのですが、最近は2DINが主流でほとんど製品がありません。
結果してポータブルナビがほとんど唯一の選択肢になってきます。
しかし最近はポータブルでもちょっと前の最高級ナビとほとんど遜色ない機能が付いているんですね。
今日電装屋さんでつけてもらうのですが、パナソニックのゴリラに決定です。
画面も大きくほとんど必要な機能はついています。
ただし、テレビチューナーがワンセグのみというのが難点。
オートバックスのデモを見たのですが、この大きさの画面だと画質が荒れてひどいです。
地デジチューナーを別買いで取り付ける予定です。

2011 年 11 月 27 日 (日) | Tags: , | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

オリーブの新漬

成城石井でシチリア産オリーブの新漬をを買いました。
去年も賞味期限切れ間近のものを半額で買い美味しかったのですが、せっかくの新物だしあと一ヶ月も待っていたら意味が無いと思い買っちゃいました。。
普段オリーブを食べない人にとっては、あんなおまけに付いているようなのがおいしいの?って思うかもしれませんが、これが全然違うのです。
薄い塩で漬けられているのでオリーブの味が本当によく出ていて濃厚なのです。
白ワインに本当によくあいます。
いくつでも食べられます。
お新香に焼酎・日本酒みたいな感じ。
もうあと一回で全部食べ切っちゃいそうです。
もう一袋買わなきゃ!
この時期しか食べられないものなので、高いなんて言ってられないのです。
はまってしまいました。

2011 年 11 月 26 日 (土) | Tags: , | Category: 空手 | Leave a comment

腰(背中)痛い

先週久しぶりに腰やっちゃいまして、空手を急遽おやすみしましたが、1週間たってすっかり良くなり今週こそ!と意気込んでいました。
空手着を着て、水筒を3つ持ってさあ行こうとバッグを持った瞬間、あ!また!
かる〜く痛みが走りました。
まあなんとかなるだろうと、腰をかばいながら稽古したのですが後で結構痛くなりました。
幸い歩けないほどではないのですが、ズキズキします。
参ったなあ・・・