A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2011 年 09 月 30 日 (金) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

逸品火鍋

池袋にある「逸品火鍋」という店に連れていってもらいました。
メニューには、ものすごい数の各地中国料理が載っているのですが、その中でも「コラーゲンたっぷりとんこつ鍋(中国名忘れた)」という豚の骨を煮込んだ鍋が有名とのことでオーダーしてみました。
まずは、でっかい骨が五個ほどゴロゴロ入っている鍋が届きます。
20111005-005513.jpg
これに、白菜と春雨を入れて煮込みます。
豚骨は、臭みも無くて食べやすいです。
20111005-063936.jpg
そしてクライマックス!
肉を食べたあとに、骨の髄のところにストローを差し込んで髄液?をジュルジュル吸って飲みます。
味は、特別クセも無いのですが、お肌にはいいらしいです。
他のテーブルも含めて一生懸命みんなジュルジュル吸ってました。
これぞ骨の髄までしゃぶり尽くすってやつですね。
20111005-064011.jpg

2011 年 09 月 24 日 (土) | Tags: , , | Category: 料理 | Leave a comment

久しぶりにオーブン料理を作りました。

最近お弁当ばかり作っていて、休日に料理を作っていなかったのですが、久しぶりにチャレンジしてみました。
豚ロースかたまり肉を使って、ローストポークを作りました。
ソースは、下に引いて一緒にオーブンに入れた野菜と肉汁に赤ワインを入れて煮詰めてブルーベリージャムを入れたフルーツソースでこれが肉に非常に合うのです。
あとは、カリフラワーのミネストローネ。
セロリと玉ねぎをしっかり炒めたあとにカリフラワーを入れてことことと煮込みトマトソースを加えます。
本当はパンも焼けば良かったところですが昼間だらだらしていて作れませんでした。
スパークリングワインを開けてゆっくりとディナータイムを楽しめました。
最近は車が無いので郊外の業務用スーパーに行って巨大ブロック肉を買いに行くこともできなくなったので、このようなかたまり肉の料理も久しぶりです。
本当は1kg以上の大きい肉をじっくりローストするとおいしいのですが残念ながら近所のスーパーでは売っていません。
しかし今回の500gの肉は大人気で3人でぺろっと全て食べてしまいました。

2011 年 09 月 23 日 (金) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

ドラえもん電車

最近、こんな電車が小田急を走っていたそうですが、なんでも東京都条例に抵触するとのことで、今月いっぱいでラッピングをやめてしまうそうです。
なんとたまたま乗った小田急の電車がこのラッピングだったのでびっくりしました。
新聞で記事を読んだ人が多数見納めになるからなどといって携帯で写真をとっています。
こちらもつい写真をとってしまいました。

2011 年 09 月 23 日 (金) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

台風の後のサボテン

うちの近所のお化けサボテンが台風でどうやら傾いたようです。
建物の三階を超えてしまう長細いやつでしたが、さすがに今回の強風には耐えられなかったらしい。
電線に引っかかってサボテンに触れただけで感電・・・て事になるのかと思えば、東京電力はこのままで大丈夫と言っているらしい。
本当に大丈夫なのかな?
電線に引っかかって良かったのか悪かったのか?
<

2011 年 09 月 20 日 (火) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

「進化したGRを、誰よ

「進化したGRを、誰よりも早く体験。GR DIGITAL IV モニタープレゼントキャンペーン」に申し込みました! http://t.co/DAtqN5VE

2011 年 09 月 18 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

暑い!!!

なんでこんなに暑いの!!!
昨日エアコンつけて寝たから窓を閉めきっていたのですが、さっき起きたら室内が31.9度!
真夏の朝と変わらない!
あわてて窓を開けたけど、室温なかなか下がらないしもうイヤ!

2011 年 09 月 17 日 (土) | Tags: , | Category: おかいもの | Leave a comment

スターウォーズのブルーレイが来た!

やっとで待ちに待ったスターウォーズのブルーレイが来ました。
DVD持ってるのにまた買っちゃいました。
昨日届いたのでさっそく今日休みなので見たのですが画像が綺麗です!
音も迫力あるし。
まだ二枚しか見られて無いのですが明日も続きを見ずにはいられない感じです。
久しぶりに見るとまた新たな発見があったりして面白い。

2011 年 09 月 17 日 (土) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

アイス梅

今更ながらこの夏はやったアイス梅を食べてみました。
売ってる時はただの梅干しなのですが、家に帰ってきたら冷凍庫に入れて凍らして食べるのです。
食べてみると酸っぱさは全く無いです。
むかし駄菓子屋で食べたすももの酢漬けの酸っぱくないのみたいです。
安ければたまに食べてもいいんだけど、お菓子としてはちょっと高いのでまた来年売ってたら食べようと・・・

2011 年 09 月 16 日 (金) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

冷やし塩ラーメン

もう秋なのに一向に涼しくならないから冷やし塩ラーメンをオーダー。

2011 年 09 月 15 日 (木) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

鹿児島に行ったら灰が

宮崎から鹿児島に入ったらなんか、目の前が霞んで見えます。
風が強くてなにかまき上げられているようです。
これが降灰なんだ。
鹿児島には何回も来ていますが、実は今回この体験ははじめてです。
これでも前日までよりはまだいい方みたいです。

2011 年 09 月 15 日 (木) | Tags: , | Category: おかいもの | Leave a comment

スカルププッシュ

こういう健康系好きなんですよ。
頭気持よさそう。
1,050円だって。

2011 年 09 月 13 日 (火) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

いい天気です

出張で福岡に向かっています。
ちょっと寝ていたら富士山を通り過ぎていました。

2011 年 09 月 10 日 (土) | Tags: , , , | Category: たべもの | Leave a comment

コープヌードル

生協で買ったカレーヌードル。
なんかどこかで見たような・・・・?
ここまで似せちゃっていいんでしょうか?
中国みたいです。
そして商品名も早口で言うと・・・

2011 年 09 月 03 日 (土) | Tags: , , , , | Category: いろいろ | Leave a comment

可愛いアヒルのワイヤレス・スピーカーiDuck イエロー

こういうのってくだらないと思うんだけど、つい欲しくなってしまいます。
お風呂へ浮かべて音楽が聴けるスピーカーです。
でも結構な値段するんだこれが。

2011 年 09 月 03 日 (土) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

景徳鎮本館

久しぶりに横浜中華街に行って食事をしました。
今回は「景徳鎮本館」です。
いつもは別館に、よく行くのですがこちらは違うんでしょうか?
定番の水煮魚も、気持ちお値段高めです。
さらに、鴨とおこげの炒めをたのみました。
水煮魚は、細かく挽いた唐辛子と花山椒が入っていてこれがめちゃくちゃ辛い!
魚もたくさん入っていて別館よりもお得感が高いです。
鴨も当然のことのように唐辛子と山椒のタッグ攻撃、口がビリビリしびれます。
ビールをお代わりするのも忘れてたべました。
本館もなかなかあなどれないです。

20110903-060538.jpg

20110903-060601.jpg

2011 年 09 月 01 日 (木) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

アオサラーメン

九州出張3日目でやっとでラーメン食べました。
こちら長崎はチャンポンが有名ですが、こと夜になると食べられるチャンスがグッと小さくなります。
銅座の飲屋街の呼び込みを避けながらやつとで見つけたラーメン「柊」。
食べログで調べたら飲んだあとのアオサラーメンが最高と書いてあります。
おすすめの通り頼んでみると確かに豚骨のしつこさをうまくフォローしてます。
麺もコシがありこれ以外といけます。