A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2011 年 08 月 31 日 (水) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

出島ワーフ

出張でいろいろ行くのですが、なかなか観光なんてできないんですが、昼食を食べたところは出島ワーフという観光スポットみたいで、ちょっとそういう気分を味わえました。
最近何回か長崎に来ていますが、ちゃんぽんすら食べてない。

2011 年 08 月 31 日 (水) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

特急かもめで長崎へ

出張三日目は、小倉から新幹線経由で、新鳥栖のりつぎ長崎行きです。
在来線新鳥栖駅は本当になにもない。
ホームがあるだけ。
しばらくすると、面白い形をした電車がやって来ました。
よく見ると、カッティングシートが貼ってなにやら文字を消しています。
よく見ると「つばめ」という文字を読み取れます。
新幹線に「つばめ」号という名前を取られちゃって、消さざるを得なくなっちゃたんですね。

2011 年 08 月 29 日 (月) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

塩モツ鍋

もう一つ、博多といえばモツ鍋。
結構お腹がいっぱいになってきたところで頼んだので、お店のおすすめは味噌だったんだけど、あっさり塩味を頼みました。
焼酎に合うんですよこれがねえ。
ところで焼酎霧島シリーズに「金霧島」なんていうのが加わっていたんですね。
今回飲めなかったんだけど、そんな味なんだろう?

2011 年 08 月 29 日 (月) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

呼子のイカ

博多に来るとどうしてもイカが食べたくなります。
活けイカは高いんだけどつい食べたくなります。
「呼子」とつくとますます高いんだけど、でも食べちゃいます。
刺身食べたあとに、ゲソとかを揚げますかと聞かれますが、もっとコリコリ感を味わいたくて全てを刺身で食べてしまいます。

2011 年 08 月 26 日 (金) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

竹夫人

朝夕はだいぶ過ごしやすくなった今日この頃、今更ながらですが電車のモニターでこんなものを紹介してました。
「竹夫人(ちくふじん)」。
竹でできている抱きまくらです。
これを抱いて寝ると風が枕の中をすーすー通って涼しく眠れるそうです。
これは、面白い!
残暑対策でいいかもと、どこで売ってるか調べてみたらあったのですが、これが結構高い!
1万円以上するんですね。
これなら電気代が上がってもエアコンかけちゃうなあ。

2011 年 08 月 18 日 (木) | Tags: , , | Category: たべもの | Leave a comment

松屋の山かけマグロ丼

これは反則です。
絶妙な値付けをしておいてさらに今だけ100円引きなんて・・・
こんなひどい手は見たことないです。まんまとはまってしましました。
ここから家まで歩いて帰りましたが、たぶんほんの気休めだと思います。
あ〜あ。

2011 年 08 月 16 日 (火) | Tags: , , | Category: たべもの | Leave a comment

お気に入りの冷凍枝豆

最近TOPVALUの枝豆に夢中になっています。
なんといっても塩味が絶妙です。
豆の粒も大きいし。
そしてなんといっても178円という値段も魅力的です。
つい会社帰りに一袋買っちゃってそれを全部食べてしまう今日この頃です。

2011 年 08 月 14 日 (日) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

下北沢のバーンキラオに行ってみた

新宿のこのお店にはずいぶん昔から行ってますが、こちらに来たのは初めてです。
事前にホームページで調べた値段は新宿の本店よりも少しお得です。
実際出てきたモノを見てみると、若干量は少なめです。
しかし今回は二人で行ったので、全くもんだいなしです。
味は相変わらず本場にちかいです。
色々な料理を楽しめる点ではこちらが良いですが、怪しい雰囲気さでは新宿の勝ち‼
20110814-075511.jpg20110814-075535.jpg

2011 年 08 月 14 日 (日) | Tags: , , , | Category: おかいもの, オーディオ | Leave a comment

真空管(12BH7A)

ヤフオクでこんなモノを落札しました。
未開封の真空管です。
アンプの修理に使います。
うまく動けばいいんですが。
20110814-023358.jpg

2011 年 08 月 13 日 (土) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

池袋「永利」は濃い中華

先日中国人の友だちに教えてもらった、本当の意味での本格中華池袋北口の「永利」に行ってきました。
店員はすべて中国人(でも日本語もうまい)でお客さんもほとんど中国人です。
最近は日本人も増えてきたそうですが今回は中国人率高かったです。
メニューは、懐かしの「水煮魚」「羊の焼肉」で、涙が出てきそうです。
味も本場と同じ。
値段は、中国と比べてはいけませんが良心的。
これで家から近ければなあ・・・。
癖になりそうです。

2011 年 08 月 12 日 (金) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

羽田の天鳳でスーラーメン

最近羽田で昼を食べなくてはいけないときは「天鳳」に行くことが多いですが、今回はこちらで”酢ラーメン”を食べてみました。
なぜか読みは”スーラーメン”とのことです。
読みにくいから?
それはさておき、出てきたラーメンのスープを飲むと・・・
中国で大好きだった「西红柿蛋汤(トマトと玉子のスープ)」にそっくりです。
トマトのかけらと溶き卵も入っていてそっくりです。
ラーメンのスープとしてはもう少しとろみが少ない方が好きなんだけどまあいいでしょう。
なかなかいけるけどこの時期に熱いラーメンは後が大変。

2011 年 08 月 11 日 (木) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

しめは濃〜いラーメン

魚でおなかがいっぱいになっちゃだのですが、やっぱりラーメンをということで、「秀ちゃん」というラーメン屋に行きました。
こちらのラーメンスープはトロトロの濃いスープなんですが、飲むと意外とあっさり系です。
しかし、やっぱり麺にどろっとスープが絡みつきます。
もう少し細麺が良かったのですが、結構いけました。

2011 年 08 月 11 日 (木) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

すごい量の海鮮

出張先の宇部で地元の人ばかりが行く店に入ってみました。
こちらは、とにかく量がすごいので有名らしいです。
とりあえず刺し盛りを頼んだらこの量です。
これで2,000円です。
こちらはハモも有名らしく、京都にも卸されているそうです。
おばちゃんにハモ頼もうとしたら、5人で一つじゃ足りないんじゃないの?って言うんで2つ頼んだのですが、出てきたのはこの量!
ハモってお腹いっぱい食べるもんじゃないでしょう!
量だけではなく珍しいものもあるみたいで、ハモの卵を出してもらいました。
こちらは、ハモの卵を鶏卵でとじた物でこれが結構焼酎にあうのです。
もう一つ煮魚を頼んだらもう魚だけでお腹いっぱいです。
メニューは本当に魚しかなくて、魚以外は里芋くらいしかないこだわりの店でした。

2011 年 08 月 09 日 (火) | Tags: , | Category: おかいもの, 料理 | Leave a comment

またパンのレシピ本を買ってしまった

どうしても、イタリアで食べたパンを再現したくて、評判の本を買ってしまいました。
絶版本で、かなりオークションでも高い値段で取引されているみたい。
そんなに高くなかったけど、定価よりは高かった。
期待に答えてくれるか!?
粉から作るパスタとイタリアパン―楽しく作っておいしく食べる

2011 年 08 月 09 日 (火) | Tags: , | Category: おかいもの | Leave a comment

ドクター・ペッパーが飲みたい

なんか無性にドクター・ペッパーが飲みたくなりました。
24缶まとめて買っちゃおうかなあ?
ドクターペッパー 350ml缶×24本

2011 年 08 月 08 日 (月) | Tags: , , , | Category: いろいろ | Leave a comment

Nintendo 3DSがもう値下げです。

今更ながらですが、このニュースにはショックですよ。
半年も立たないうちに1万円も値下げなんてねえ。
アンバサダープログラムと名付けて無償のソフトをくれるものがあるそうですが、1万円もしませんよねえ。
まあ早くに楽しめたからよしとしますか・・・
と思うしかない。

2011 年 08 月 02 日 (火) | Tags: , , , | Category: Mac,iPhone, イタリア | Leave a comment

SIMフリーiPhoneが大活躍

今回は、以前中国で使っていたSIMフリーのiPhoneをイタリアに持って行って通信専用に使っていました。
電子磁石がついていないので、地図上の位置はたまにずれますが、道案内やお店の検索やSNSの書き込みなど、まだまだ使えますね。
スピード優先でOS3.1.3で止めているのですが、なぜかWORDPRESSは、書きこもうとすると落ちてしまって使い物になりませんでした。
部屋にインターネット回線がない部屋に泊まった時も、テザリングでMacBook Airでネットを使うことができました。
中国で現地SIMを使って通話するときも使っているのでまだまだ手放せませんね。

2011 年 08 月 02 日 (火) | Tags: , | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

MacBookAirを購入

MacBookが熱暴走するようになったため、久しぶりにパソコンを買い換えました。
MacBook Airの11インチモデルです。
メモリ4GBでSSDは128GBのタイプにしました。
今回のイタリア行きにも持っていったのですが、軽いですね。
画面は少し小さくなりましたが思ったほど不便には感じません。
ただ、今までなんでもノートのHDDに入れていたのですがそれをやっていたらあっという間にいっぱいになってしまうので、クラウドを利用したりして工夫しなくてはいけないですね。

2011 年 08 月 01 日 (月) | Tags: | Category: イタリア | Leave a comment

やっとで成田空港に戻ってきました

ローマからいろいろあったのですが、やっとで成田空港に帰ってきました。
今空港からのリムジンバスの中です。
もう少しシラクーザでゆっくりしたかったなあ・・・