A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2011 年 07 月 31 日 (日) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

また空港でスタンバイ

ローマフィウミチーノ空港に来ています。
10時10分の飛行機を待っています。
たぶん乗れると思います。
フランクフルトに向かいます。

2011 年 07 月 30 日 (土) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

最後のディナー

夜はアパートのとなりのレストランで夕食を取りました。
もっと遠くに行こうとも思ったのですが面倒くさくなりました。
やはり帰りの心配がないというのはいいです。
つい飲み過ぎます。
まあ、あした起きて空港に行くだけですから。

2011 年 07 月 30 日 (土) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

ローマ観光

イタリアで観光できる最終日のですが、別になにをするでもなく街をブラブラして、おみやげを買ったり、バーゲンを見たりして過ごしていました。
でも市内には見どころがたくさんあるので、なんだ観光してるじゃないの?と言われそうですがなんとなく歩いているとこうなってしまうのです。
夕方に早い時間に部屋に戻って、シャワーを浴びて最後のディナーに備えます。

2011 年 07 月 29 日 (金) | Tags: | Category: イタリア | Leave a comment

模型店へ

午後は息子と二人で地下鉄に乗って、模型屋にモデルカーを見に行きました。
古いムルティプラのモデルカーが95ユーロで売っていて、買いかけたのですがやっぱり我慢しました。
来年また来て買おう。それまでお金貯めよう。
その後カンポディフィオーリにあるお肉屋さんに行って、以前買って美味しかったハンバーグのたねを買いに行かなくてはいけません。
もう結構いい時間になってきていて肉屋が19時半までだと困ると思ったのでタクシーに乗りました。
ところが焦っていて、なぜかパンテオンまでと運転手に行ってしまいました。
狭い道をパンテオンまで入ってくれたのですが、ここで降りて歩いたら7時半を回ってしまう。
運転手に、やっぱりカンポディフィオーリに行ってと言ってなんとか滑り込みセーフ・・・
と思ったら肉屋は8時まで営業でした。
バスで行っても良かった。
部屋に戻って、マッシュルームの醤油炒めを付け合わせにしてハンバーグを食べたら美味しかった!
ついワインを一人で一本開けたら翌日残りました。

2011 年 07 月 29 日 (金) | Tags: , , | Category: イタリア | Leave a comment

今回はキッチン付きのアパートメントです

ローマでは、別に観光するわけでもなし自炊でいいかな?と思っているのでキッチン付きのアパートメントにしました。
スーパーで食材を買ってきて適当に作って食べようと思っています。
そのほうが、時間にも追われないし。
お昼はカルフールで野菜と見切り品のラビオリを買ってきて、赤ワインを飲みながら食べました。
食べたあとは昼寝です。

2011 年 07 月 28 日 (木) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

夕飯は中華

20時で近所のカルフールを始めスーパーはすべて閉まっていたので、今晩は自炊せずに外で食べることにしました。
旅行も後半になってきて、醤油の味が懐かしくなってきました。
近所に中華レストランがあったので、そこで食べることにしました。
青島ビールを飲んでほっとしました。
餃子・野菜炒め・チャーハン等味は?ですが、幸せな気分になれます。

2011 年 07 月 28 日 (木) | Tags: , , , | Category: イタリア | Leave a comment

ローマフィウミチーノ空港に到着

なんとか飛行機にも乗ることができ、無事にローマに着くことができました。
ここから鉄道・地下鉄を乗継いでローマ市内のアパートメントへ向かいます。
自炊もできるキッチン付きの部屋です。

2011 年 07 月 28 日 (木) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

カターニャ空港で

こちらでは、空席待ちだったのでゲート前でしばらく待っていたら、警察官が来て職務質問されました。
偽警官かと思ったんだけどどうやら本物らしい。
パスポートとボーディングパスを見せてあとは何も言われませんでしたが怪しかったのかなあ?

2011 年 07 月 28 日 (木) | Tags: , , , | Category: イタリア | Leave a comment

シラクーザ最後のランチは

実は二日同じ店に行ってしまいました。
そして同じメニューを頼みました。
海鮮の盛り合わせ、生牡蠣や生ムール貝やホッキ貝みたいなのが大皿に盛られてます。
これをツマミに白ワインを飲む。
これで12ユーロ!
観光地にしては激安です。
ここに長期滞在していたら毎日頼んでしまいそうです。
ここからバスで1時間かけてカターニャ空港に行き、いよいよ最後の目的地ローマです。

2011 年 07 月 28 日 (木) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

考古学公園

午前中は、シラクーザ駅から徒歩15分くらいの考古学公園に行って、古代ギリシア時代の劇場を見てきました。
遺跡越しに綺麗な海が見えて、古代ギリシア人も綺麗だねえなんて言ってたのかなあと思える絶景でした。
帰りは時間がなかったのでタクシーで一気にホテルへ帰ります。

2011 年 07 月 28 日 (木) | Tags: , , , | Category: イタリア | Leave a comment

景色のいい朝食会場

朝食がルーフバルコニーなのはいいんだけど、暑くてばて​た。

2011 年 07 月 27 日 (水) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

地下に洗濯場

レストランの地下は紀元前400年の洗濯場なんだそうです。
すごいものを地下に隠してるんですねえ。
地下の客席は下がガラス張りになっていて、洗い場を下に見ながら​食事ができます。

2011 年 07 月 27 日 (水) | Tags: , , , | Category: イタリア | Leave a comment

リストランテ ベッキオ ラヴァトリオ

夕飯はこちらで食べました。ものすごく混んでる。その訳は?

2011 年 07 月 27 日 (水) | Tags: , , | Category: イタリア | Leave a comment

シラクーザの夜景

ドゥオーモ広場のライトアップシーンです。本当はもっと暗い。デ​ジカメってすごい。

2011 年 07 月 27 日 (水) | Tags: , , | Category: イタリア | Leave a comment

夕方遅くなってから観光開始

夕方6時ころから起きだして、ドゥォーモ、アポロ神殿・アルキメデス広場と一気に観光します。
日没が遅いので全く問題ありません。
かえってこの時間からのほうが暑くなくて活動しやすいです。
ドゥォーモは、ギリシア時代の柱をそのまま中の柱として使っている教会で、ものすごく迫力があります。

2011 年 07 月 27 日 (水) | Tags: , , | Category: イタリア | Leave a comment

シラクーザでのランチ

やはり海沿いの街に来たのだから、シーフードをたべなければ・・・
白ワインが合います。
のんびり飲んで食べて、ホテルの部屋に戻ったら昼寝です。

2011 年 07 月 27 日 (水) | Tags: , , | Category: イタリア | Leave a comment

パレルモをあとにしてシラクーザに

パレルモに3泊したあと、バスでシラクーザに移動します。
一日3便で8:00発の後は午後​までないので、逃せません。
あとで知ったのですが、本日は2便運行で次は夕方までなかったみたいです。
3時間半かかってやっとで到着。
海にはクルーザーが浮かび、ギリシアの植民地というよりものどかなリゾートという感じです。
しかしとにかく暑い!
日差しがジリジリと焼けつくようです。

2011 年 07 月 26 日 (火) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

ディナーは豪華に

結局アグリジェント行きは往復7時間もかかりました。
夜はスタミナをつけなくてはいけないということで、「トラットリアビヨンド」という店に行きました。
前菜にカラスミスライスを食べて、パスタ・ビーフステーキ・魚のグリルと豪華に行きました。
肉が柔らかくてトリュフソースとよくあい、赤ワインが進みます。
ホテルに帰ったら眠くなってすぐ寝ました。

2011 年 07 月 26 日 (火) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

名も知れぬ駅で待つことに

男性二人組みはなぜか今までのバスに乗ってどこかに消えて行きました??
で、結局おばあちゃんと一時間後のバスを待って乗り込み、今パレルモに向かっています。
理由は、さすがに聞き取れなかった。
待っている間時刻表見たんだけど、その駅から途中駅までの別系統​のバスに変更になって(時刻表上はこの駅から2系統のバスが出ている)我々のバスは客が少ないので一時間後のバスに合便した可能性が高い。
でも永遠に謎です。

2011 年 07 月 26 日 (火) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

バスが途中で打ち切り!

帰りのバスの乗り場も確認できて、あっさりとバスは出発してもう帰るだけかと思っていたら、途中の駅で「バス乗り換えて」と言われて降りたら乗り換えるバスはなく、当初直行バスと運転手は言っていたのに運行がうちきり​になっちゃた!
お客は4人、イタリア語が早口でなかなか聞き取れないが、なんか​待つしかないみたい。
一緒にいたおばあちゃんも、”Con calma”(我慢するしかない)って言ってるし…
さらに、Vodafone圏外だし。

2011 年 07 月 26 日 (火) | Tags: , , | Category: イタリア | Leave a comment

神殿の谷の遺跡群

神殿の谷は、1キロ圏内に、ギリシア統治時代の遺跡が点在しています。
ここに大昔大きい街があったなんて信じられません。
今はとても不便なところです。
こちらの神殿が一番完全な形で残っています。
以前教会として使われていたからだそうです。
標高120mの遺跡からは、眼下に海が見えてとても綺麗な景色です。
風もかなり強く吹いていて思ったほど暑くなかったのラッキーでした。

2011 年 07 月 26 日 (火) | Tags: , , | Category: イタリア | Leave a comment

アグリジェントに到着

しかし3時間かかってやっとでアグリジェント駅に到着です。
風が吹いていて日陰は寒いくらいです。
これから、路線バスに乗って神殿の谷へ向かいます。

2011 年 07 月 26 日 (火) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

途中停車

代行バスなので、国道を良いペースで飛ばしていてもしばらくすると横道に入り必ず駅に停まります。
しかしほとんどの駅で人が乗ってくることはありません。
谷の底にある駅には片道10kmも走って、またまた国道まで10kmもどりました。
だからいつ着くのか検討もつきません。

2011 年 07 月 26 日 (火) | Tags: , , , | Category: イタリア | Leave a comment

代行バスの車窓からの風景

のどかです。
でもあまりにもずっと変わらないので途中から飽きてきます。

2011 年 07 月 26 日 (火) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

アグリジェントに行こうとおもったら

今日は早起きしてアグリジェントに行って遺跡をみようと思っています。
ところが駅について表示を見たらなんと運休?!
バス代行のようです。

2011 年 07 月 25 日 (月) | Category: イタリア | Leave a comment

まだ明るい

夜8時を過ぎたのに、まだ明るい。
子供もたくさん歩いているし、時差ぼけとあわせて調子が狂います。

2011 年 07 月 25 日 (月) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

廃墟の下町

市場からちょっと奥に行くと商店はほとんどシャッターを下ろし、その先の広場の建物は廃墟となっています。
これは夜遅く行ったらかなり怖いな。

2011 年 07 月 25 日 (月) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

下町市場

広場の先は市場になっています。
食料品が店頭いっぱいに並べらていて綺麗です。
乾燥トマトと塩漬けのケッパーが安かったので買いました。
カラスミもあったけど、ちょっと高かったのでやめました。
今思えば買えばよかった。
その一角に、いろいろな雑貨がおいてある店があって、まるで中国みたいだなあと思って・・・
「您是中国人?」と聞いたら、「对」と答えました。やっぱり!
シチリア特有の絵柄のトランプが1ユーロで売っていて、どうやって遊ぶのかわからなかったので
「怎么做?(どうやって使うの?)」と聞いたら、「我也不知道(私も知らない)」だって!
なんだ、じゃあ買うのやめた。
でも中国語しゃべってちょっとほっとした。

2011 年 07 月 25 日 (月) | Tags: , | Category: イタリア | Leave a comment

下町広場

トラットリアのあるところは、広場も下町風です。
いろいろなものがごちゃごちゃある。

2011 年 07 月 25 日 (月) | Tags: , , , | Category: イタリア | Leave a comment

下町ランチ トラットリア・トト

クアトロカンティのちょっと奥に、庶民派のトラットリアがあると聞いて行ってみました。
やはり、シチリアだからシーフードでしょう。
でもカルパッチョとかはないんですよね。
グリル系がメインになりますが、でもシーフードを他の街のお店で食べたらめんたま飛出るでしょう。
この量の盛り合わせですよ。
パスタは、地元特産の素材で作ったものらしく、カラスミ・トマト・ルッコラのハーモニーが絶妙です。
なかなかこの味は他では食べられません。
ハウスワイン白がカラフェ1本では足りなくて追加してしまいました。
特にイカのグリルが美味しかった。

1 / 212