A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2011 年 06 月 24 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

暑い‼

埼京線で車両故障とやらでりんかい線がずっとこないです。
冷房弱いし人はどんどん増えてくるし最悪です。
一度で乗り切れないでしょう。
20110624-091010.jpg

2011 年 06 月 24 日 (金) | Tags: , | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

MacBook不調

ここ数日の暑さでうちのMacもまいってしまったみたいです。
MacとWindowsデュアルインストールしてるのですが、連続使用中に突然落ちます。
そうすると、本体がが冷えるまでたちあがらなくなります。
さらに、OSXの方は、突然IDとパスワードを要求するようになりました。
しかし登録したものを入れても弾かれます。
とうとうWindows専用機になってしまいました。
ロジックボード交換だと新品買うのとあまり変わらないし、困ったもんです。
とりあえず、OSX再インストールするしかないです。

2011 年 06 月 20 日 (月) | Tags: , | Category: おかいもの, 料理 | Leave a comment

生パスタ

ちなみにこちらの粉で作った生パスタはいつも通り美味しく出来ましたよ!
最初に生地を細長くしすぎて、ものすご〜く長いパスタができて取るとき大変でしたが。

2011 年 06 月 20 日 (月) | Tags: , , | Category: おかいもの, 料理 | Leave a comment

ナポリ風ピッツアミックス

いつも小麦粉を買っているクオカの自由ヶ丘実店舗に行って来ました。
どうしても今日中にナポリピッツアを焼きたかったのです。
通販では2kgの粉があるのですが、店舗には250gのしかないとのこと。
まあ仕方ないいきますか。
さらにうちで在庫切れになったデュラムセモリナ粉とピッツア用インスタントドライイーストも併せて買いました。
モッツァレラチーズも買ってあとはうちで作るだけです。
いつものようにコネはフードプロセッサーにまかせて・・・
焼きあがってみたピッツアを食べてみると、それなりの出来なのですがナポリピッツアのモチモチ感がない!
もう少し修行が必要なようです。

2011 年 06 月 20 日 (月) | Tags: , , , | Category: おかいもの | Leave a comment

プジョーの電動ペッパーミル

プジョーと言っても車じゃないですよ。
同じ会社だけど、こちらはペッパーミルです。
ソルトミルはもともとプジョーの手動のを使っていたのですが、ペッパーは以前イタリアのお土産屋で買ったドイツ製のどこのメーカーかわからないのでした。
それが、先日粒コショウを入れたとたん底が抜けました。
まあ10年近く使っているので、仕方が無いのですがこれではコショウがかけられなくなってしまうので、至急探しました。
最初は手動にしようかなと思っていたのですが、料理しているときに片手でコショウをかけられるのがいいかな?と思い、少し高いですがこちらにしてみました。
到着して使ってみるのが楽しみです。

2011 年 06 月 19 日 (日) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

ラーメンどん

息子が漢検で日吉の慶応大学まで付いていくことになったので、よってみました。
本当は「あびすけ」というとなりのつけ麺屋さんに入ろうと思っていたのですが満席で断念。
麺固め、油少なめ、味濃いめ、野菜大盛り、にんにく、魚介スープでオーダー。
来てみると野菜が多い!
あとで知ったのですが二郎系ラーメン屋だったらしいです。
麺は太麺で固めだと結構食べるのが大変です。
あと油少なめにしてよかった。
これでもまだこってりです。
九州で細麺にばっかり食べてきたのでちょっとつらかったけど、サービスは良かったです。
最近のラーメン屋のみんなで怒鳴って「いらっしゃいませ〜」って言うのがなくていい。
20110620-100616.jpg

2011 年 06 月 18 日 (土) | Tags: , | Category: Mac,iPhone, おかいもの | Leave a comment

今更プリンタ買いました

いままで4年間使って昨年も紙詰まりで修理したキヤノンのMP-970がまた紙詰まりをおこしたので、仕方が無いので買い換えることに。
9月に新製品が出ることは分かっているのですが、逆に今が底値かと思いました。
プリンタの機能アップはもう通常使う分には十分な域にきてます。
価格もこなれてますし、ただし難点はインクのコストパフォーマンスの悪さなんだそうで。
新製品がインクコストの安いのを売りにしてきたらいやですが、そんなことはまずないでしょう。
試し印刷してみましたが、技術は進歩しているみたいで快適です。
詰替じゃなくて純正の安いインク探さなくては・・・・
互換インク使って一発でインク詰まりを起こして買い換えることになったことがあるのでインクは純正です。
少なくとも保証期間内はね。
朝頼んで夕方プリンタつきました。早いですね。

2011 年 06 月 18 日 (土) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

水無月御膳

近所でちょっと話題になっている店にやっとで機会があって行くことにしました。
夜は懐石オンリーで敷居が高いのですが、昼間は1,000円からで気軽に行くことができます。
しかし、店内も気軽な雰囲気になってました。
店内のBGMはスーパーのみたいだし、サービスも行き届いていない感じです。
期待していただけに残念な結果に・・・
料理もサービスでちょっと色あせちゃった感じで印象に残りませんでした。
20110620-100552.jpg

2011 年 06 月 17 日 (金) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

雨で滑って

雨で石造りの道を歩いていたら、飾りで一部御影石みたいにつるつるしているところがあるでしょう、そこでずるっと滑って転ばないように踏ん張ったら前のめりになってまた捻挫したところ追加で痛めました。
足が腫れちゃいました。
うちのマンションのエントランスもそうなんだけど、デザイン的にも特別いいと思わないし、なんといっても革靴履いてるとき雨降ると危ない!
やめて欲しい!

2011 年 06 月 12 日 (日) | Tags: , | Category: 空手 | Leave a comment

捻挫した足が

前回から二週間あいていたので万全の体制で稽古に臨みました。
普通に回し蹴りとかする分には問題ないのですが、痛めた足を軸足にして180度以上体を回転すると激痛が走りました。
後ろを振り向いて受ける型とか、後ろ足刀蹴りなどです。
夕方に整骨院に行って見てもらったら足が腫れてました。
しばらく左足は安静状態です。
普通に歩く分には問題ありあません。

gold_cup_2011-119
Creative Commons License photo credit: agioele

2011 年 06 月 11 日 (土) | Tags: , , , , | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

マルタイ棒ラーメン熊本バージョン

東京でもマルタイの棒ラーメンはたまに売っているのを見かけますが、熊本ラーメンバージョンは、地元じゃないとあまりみないですね。
熊本のダイエーでは棒ラーメンコーナーが有るほど、メジャーなジャンルの食べ物みたいです。
本当は半生ラーメンを食べたかったのですが、ダイエーには要冷蔵の生ラーメンしかなかったので断念しました。
これなら乾麺なので持ち運びも安心です。
家に帰って食べたらこがしニンニクが効いていて美味しかったです。

2011 年 06 月 10 日 (金) | Tags: , , | Category: おかいもの, さけ | Leave a comment

新幹線さくらの焼酎

大分に行ったときに、この焼酎ボトルを買いました。
大分は新幹線関係ないんですがまあそんなことはどうでもいいです。
二合しか入ってないのに1,980円もします。
ほとんどがボトル代ですね。
中身は「紫尾の露」という有名な焼酎が入っているとのことですが、ちょっと癖がありますね。
以前特急かもめのボトル焼酎を買って、羽田空港で落として割っちゃったことがあるので今回は慎重にもって帰りました。

2011 年 06 月 08 日 (水) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

野菜冷やしラーメン2011

今年も食べにきてしまいました。
近所のラーメン「タンポポ」に。
野菜を中華鍋で茹でてから水洗いして冷蔵庫で一時保管。
その間麺を茹でつつ、チャーシューを細切りに。
できました。
去年より野菜に味かついているかも?
気のせいか?
スープは、味が濃い、確実に。
野菜がたくさん取ることができたのはいいけれど、今は深夜0時少し前です。
身体にいいわけがないです。
20110609-084745.jpg

2011 年 06 月 04 日 (土) | Tags: , , , , , , , | Category: いろいろ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(15)ソルボセインシート

メタルスペンサーの固定には、ソルボセインシートを使いました。
これは、もともと軍事用素材で、医療用にも使われる振動を抑える効果がとてもすぐれている素材だそうです。
もともと粘着性があるので、メタルスペンサーのサイズにカットして貼りつけると固定できます。
そしてセッチングしてみた結果は・・・
たしかに音にメリハリが付いたような気もするし、プラシーボ効果のような気もするし。
まあ比較的お金をかけずにチューンアップできたので良しとします。

2011 年 06 月 04 日 (土) | Tags: , , , , , , , , | Category: オーディオ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(14)メタルスペンサー

iPodのトランスポートND-S1の制振対策をしてみました。
こちらのメタルスペンサーを下に噛ませるとそれは効果が出るとのことですが、この製品もうどこにも売ってない。
なんか素材が特殊で手に入らなくなり製造終了になったのだとか・・・
制振効果が高い金属素材をサンドイッチ構造にしています。
在庫があるお店で買うしかないので片っぱしから探したのですが、ようやく見つけて1セット購入しました。
ずっしりと重いものです。

2011 年 06 月 03 日 (金) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

九州新幹線さくら

熊本から博多まで初めて九州新幹線に乗りました。
まあ乗ってみれば、東海道新幹線となんら変わらない車内ではあるものの、なんとなくワクワクします。
座席の横の下には、電源コンセントがついていますのでパソコンも安心して使えます。
しかしトンネルが多いので電波がぶつぶつ切れます。
博多に近づくとトンネル内でも電波通じるところがありましたが…

20110603-032053.jpg20110603-032123.jpg

2011 年 06 月 03 日 (金) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

熊本市電

ホテルで預かってもらっていた荷物を受け取りいよいよ熊本駅まで移動です。
熊本市電はA線とB線の二系統しかないのですが、慣れていない人にはどちらに乗っていいかあまり表示が親切ではないような気がします。
xxx,xxx方面と主要行き先が書いてある看板がない。
時刻表のそばに路線図がない。
何回もホームを行ったり来たりしました。
まあなんとか乗ることができて、十数分で熊本駅に到着です。

2011 年 06 月 03 日 (金) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

桂花にリベンジしに行く!

やっぱりあの味が忘れられなくて、ホテルをチェックアウトしたあとに新幹線の発車時刻まで時間があったので桂花総本店に行ってきました。
朝食から時間もあまり経っていなかったので「細麺太肉麺」をオーダー。
本店の味は東京の桂花とは違うって以前誰か言っていたような気がしますがそう言われなければそんなにさがわからなかったです。
強いて言えば少しあっさり目のスープなのかもしれません。
大満足です。
今回はちょっとラーメン食べ過ぎかも?

2011 年 06 月 03 日 (金) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

ラーメン天和

仕方がないので、お勧めの店「天和」に行くことに。
こちらは二時まで営業です。
しかし、一日限定200食とのこと、行ってみたらまだ大丈夫みたい。
店構えは古い中華料理屋みたいで、知らなかったら入らない感じです。
メニューはラーメン一種類とあとは定食かビールくらい。
だから座ったらかってに調理が始まりました。
店の壁には芸能人のサイン色紙がたくさん貼ってあります。
意外と有名店なんだな。
ラーメン600円です。
とんこつなのですが、とんこつ味が薄くあっさり味です。
なんかとんこつ風味の塩ラーメンみたい。
まずくはないのですが、こってりとんこつ味が好きなので普通でした。
ちなみに、青島にいっぱい店舗があった味千ラーメンも熊本が本拠地であったのですが、中国版があまりおいしくなかったので、あえてリスクを抱えるのはやめてこちらにしました。
桂花いきたかった!

20110603-092459.jpg20110603-092448.jpg

2011 年 06 月 03 日 (金) | Tags: | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

うわあ、閉店だ

昼に食べたのにもかかわらず、熊本市内にてまたもや深夜ラーメンが食べたくなり、みんなと別れてからホテルのフロントの人にお店を紹介してもらってふらふらと夜の街へ・・・
なんか紹介してもらった店にそのまま行くのもなんだなあとiPhoneで調べてみると、なんと桂花の本店がそばにあるではないですか!
これは桂花ファンとしては、いかなくてはならないという使命感にかられて地図を頼りにいってみると・・・・
なんと!閉店じゃないですか!
ラーメンマップには午前二時まで営業って書いてあるのに!
なんと金土曜日のみ二時まで営業でした。

20110603-092140.jpg

2011 年 06 月 02 日 (木) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

熊本空港内のラーメン屋「うまか軒」

熊本空港着がお昼ちょっと過ぎだったので、空港で昼食をとることに。
空港にうまいものなしという定説がありますが、調べたところ意外といけるラーメン屋があるということで三階まであがって行って見ました。
さすがに昼過ぎかなりこんでいます。
ラーメンだけにすればいいのに勝手に口がチャーハンセットっと行ってしまいました。
待つことしばし、セットがやってきました。
チャーハンはちょっとべちゃべちゃしてなんなんですが、ラーメンはいわれるとおり以外とおいしい。
焦がしにんにくの味が結構利いていて熊本ラーメンなんだなあという感じです。
20110603-095614.jpg