A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2011 年 05 月 30 日 (月) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

焼肉チャンピオン

羽田空港国際線ターミナルに用事があっていったんですが、昼食をどうしようということになりまして恵比寿にもある焼肉チャンピオンに入ってみました。
焼肉御前1,890円とかなりお値段張りますが、まあいつもは弁当持参だしたまにはこれくらいいいかなあ?と自分に言い聞かせ注文。
ビビンバは1300円くらいだったのですが、焼肉屋に入って肉焼かなきゃいみないでしょ。
出てきた肉は刺しも入って焼いてもやわらかです。
通常の肉でこんなにやわらかいのに上カルビなんて頼んだらどうなっちゃうんでしょう・・・
とすっかり幸せにひたり店を後にしたのでした。

2011 年 05 月 29 日 (日) | Tags: , , | Category: おかいもの | Leave a comment

パナソニック頭皮エステ

もともとはこちらのCMを電車の中で見て気持よさそうだなあと思って調べていたら、モミダッシュの存在を知りました。
モミダッシュ派が多いのですが、こちらのほうがもっと気持ちいいという意見もあります。

2011 年 05 月 29 日 (日) | Tags: , , | Category: おかいもの | Leave a comment

モミダッシュFLEX

お陰さまで頭の毛は健在なのですが、髪の毛はしっかり洗いたい。
散髪の時のように気持よく洗いたいと思っていたらこんなのあるんですね。
揉み出して洗ってくれるそうです。
今は、先がシリコンみたいになっているブラシでゴシゴシ洗っていますがもっと気持ち良いのでしょう。

2011 年 05 月 27 日 (金) | Tags: | Category: たべもの | Leave a comment

海鮮丼

大分での昼食は、海鮮丼です。
これだけ入って820円!
美味しいです。
20110527-101042.jpg

2011 年 05 月 27 日 (金) | Tags: , | Category: 旅行 | Leave a comment

特急ソニック

九州に出張して小倉から大分まで乗りました。
こちらは面白い形の特急が多いですね。
中の座席のピッチは広く快適でした。
うとうとしていたら別府に着いていて、10分で大分に到着しました。
電車も1時間半くらいだと快適ですね。
20110527-100905.jpg

2011 年 05 月 27 日 (金) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

一龍ラーメン

小倉で飲んでどうしてもラーメンが食べたくなったので探したのですが、12時を回ると意外とあいていないものです。
単に店を知らないだけなのかもしれないですが、しばらく徘徊して見つけたのが”一龍”。
たしかに九州とんこつラーメンですが、チェーン化していて東京でも食べられるのでちょっと感動が薄れます。
店に入っても個人ごとに仕切りのついた席といいサービスといい、新鮮味がありません。
味も東京で食べたものと全く同じです。
これはこれで素晴らしいことなのですが、贅沢な悩みです。

2011 年 05 月 25 日 (水) | Tags: , , | Category: おかいもの | Leave a comment

火鍋用最強セット

青島で、秘密兵器を買っていたのですが、やっとで使う機会がありました。
業務用の二色鍋です。
厨房用品を売っている店で買いました。
40元です。
この前日本で似たような鍋を買ったのですが、小さくて火鍋スープのもとを入れるとあふれてしまうのです。
片方には、激辛スープが入っていますので、そんなことになったら息子がぎゃあぎゃあ騒ぎます。
今回の鍋は、ジャストサイズです。
鍋は金属が薄くてペナペナですが、壊れたらまた買えばイイやってレベルの値段なので気楽です。

2011 年 05 月 23 日 (月) | Tags: | Category: たべもの | Leave a comment

鳥刺し

肉の生食が怖がられていますが、それでもやっぱり生肉が好き。
この鳥刺しは絶品です。
とある鶏屋さんで自信の一品だそうです。
焼酎があいます。

2011 年 05 月 22 日 (日) | Tags: , , | Category: 空手 | Leave a comment

空手の稽古復帰しました

二週間ぶりに空手の稽古に復帰しました。
足と手首にサポーターを巻いての参加です。
足はまだ正座するとちょっと痛いです。
普通の蹴りはうまく出来るのですが、回し蹴りはミットに当たると少し痛いので思い切りはできないです。
あと軸足をひねるような動きをするとやはり痛いです。
後ろ回し蹴りやるときの軸足とか・・・
しかし、足よりも今回は手首の方が痛かったです。
テーピングにしようと思ったのですが、しばらくサポーターが必要だと思ったのでこちらのベルトにしました。
かなり強く巻かないと正拳突きしたときに痛みが走ります。
まあ時間が経たないと治らないと思うので気長にやっていこうと思います。
復帰戦にしてはあとで痛みも残らなかったしまずまずです。
7月に昇級試験があるので来週も頑張ります。
D&M 手首用 スピードラップ #D-20

2011 年 05 月 22 日 (日) | Tags: , , | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

MacBookのバッテリー交換

最近MacBookのバッテリーが膨らんできてその圧力でタッチパッドが誤動作するようになってました。
さらに数日に一回バッテリー交換してくださいという表示が出たりしてなんかもう新しいの買いたくなってきてました。
このバッテリー一年少し前にやはり膨らんできてアップルストア銀座で有償で交換したものです。
あまりにも短期間で同じ症状がでたので、アップルストアに持って行って見てもらうことにしました。
予約時間に行くと、日曜日ということもあり少し待たされました。
美容院も予約時間に行っても待たされることもあるからしょうがないかな?と思っていたら、名前が呼ばれて18分お待たせしまして申し訳ございません・・・とのこと
症状を説明すると、ちょっと待ってください・・・と係の人がバックオフィスに下がって新品のバッテリーを持ってきました。
もしや?と思うと、本来なら有償なのですが前回有償で交換されてますので今回は無償で・・・
とのことでした。
誤動作も治りめでたしなのですが、このサイクルでバッテリーが逝かれるのはいかがなものですかねえ?

2011 年 05 月 22 日 (日) | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

よりより

長崎に行ったときに名物「よりより」を買って来ていたのでお茶請けに食べてみました。
このお菓子はもともと中国から伝わったもので「麻花儿(まーふぁーる)」という名前が本名。
中国東方航空の機内でもお茶請けとして出てました。
長崎バージョンは油っぽくなくてあっさりした味でなかなかいけます。
今度長崎で一番美味しい「よりより」を売っている店を聞いたのでそこでまた買ってみたいと思っています。

2011 年 05 月 21 日 (土) | Tags: , | Category: たべもの, ワイン | Leave a comment

今年も岩牡蠣が・・・

去年に引き続き隠岐在住の友人より岩牡蠣を送ってもらいました。
東北の地震により、需要が高まりあまり数が送れなかったと連絡が来ましたがそんなことありません。
十分な数があります。
今年は、事前に殻の開け方を教えてもらいました。
ペンチで端の殻を砕き、そこからナイフを入れて貝柱を切るとくた〜っとなって開くとのこと。
しかし、大きい牡蠣になると端のところも分厚くなっていてなかなか最初の突破口も開いてくれません。
しかし格闘することしばし、ご覧のように中身が出てきました。
こってりした、濃い味が美味しい!
スパークリングワインを買ってきて牡蠣と一緒に飲んだのですがこれがベストマッチです。
勿体無いので、4つ残して翌日今度は焼酎と合わせて頂く予定です。
どうもありがとうございました。

2011 年 05 月 20 日 (金) | Tags: , | Category: おかいもの | Leave a comment

ビルケンシュトックのサンダル

このサンダルはもう三代目です。
長い時間歩いても疲れません。
昨年ローマの石畳をずっと歩いていましたが非常に疲れにくく気に入っていたのですが、つま先のところがぱっくり開いてしまって残念ながら捨ててきました。
あとで知ったのですが修理もできるみたいです。
しかし、今回とても安く購入できたのでたぶん修理代よりも安くついたと思います。
送料込みで4,980円でした。
相変わらず履きやすい。
この夏は履き倒します。

2011 年 05 月 15 日 (日) | Tags: , , , , | Category: おかいもの, 空手 | Leave a comment

D&M ひじ・足首兼用型 スピードラップ

脚の捻挫もだいぶ痛くなくなってきてリハビリが始められるようになってきました。
来週から稽古に出られるようにサポーターを買いました。
サポーターというよりも何回も使えるテーピングのような感じです。
今までも足首と甲をテーピングで固定していたので、引き続きこちらでガードしたいと思っています。
手首の方は一回毎に伸縮タイプのテープでガードの予定。

2011 年 05 月 15 日 (日) | Tags: | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

大勝軒

大勝軒系のつけ麺はニガテと言いながら横浜の暖簾分けの店にまたいってしまいました。
麺かためあと普通で頼んだのですが、脂少なめにすればよかった。
やっぱり並びの大分ラーメンに、行けば良かった。
美味しく無いわけではないのですが、苦手なんですね。
学習能力がない…
20110515-010901.jpg20110515-010922.jpg

2011 年 05 月 14 日 (土) | Tags: , | Category: おかいもの | Leave a comment

リモアのトロリー

最近2・3日の出張が多く、PCと着替えで出張カバンがパンパンになってしまいます。
そこでトロリーがいいと思い、いろいろ調べたらこれが欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。
値段も手頃だしでも重いかなあ?
悩んでいるうちが花です。

2011 年 05 月 13 日 (金) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

そば

二日酔いあけなので、ラーメンが食べたかったのですか、ミーティングがあった六本木ヒルズ内には一軒もラーメン屋がないんですね。
仕方が無いのでそばを食べました。
可もなく不可もなし。
20110513-045511.jpg

2011 年 05 月 11 日 (水) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

呼子じゃないイカ

せっかく福岡に来たんだから美味しい魚を食べなくてはいけないと思い、海鮮居酒屋に行ってみました。
水槽には最後に一匹イカが泳いています。
型は小さいですがヤリイカとのことで頼みました。
身がコリコリして美味しい!
呼子のイカじゃなくても十分です。
しかしこれでお腹が一杯になって恒例のラーメンが食べられなかった。
20110512-102311.jpg

2011 年 05 月 11 日 (水) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

豚骨ラーメン

これから福岡に出張で、豚骨ラーメンたべるってわかってるのに、食べてしまいました。
富山ブラックラーメンにすればよかったです。
味はごくごく標準的な豚骨ラーメン。
替え玉無料だったので良しとしますか。
20110511-120242.jpg

2011 年 05 月 08 日 (日) | Tags: , | Category: 料理 | Leave a comment

チャパタ焼きました

痛い足をびっこ引きながら、昨日から仕込んでいたイタリアパン「チャパタ」を焼きました。
これは、一次発酵に20時間弱かかるので、いまさらやめられません。
やきあがりはコケませんでした。
これ美味しい!
皮はぱりぱり、なかはモチモチです。
久しぶりのパン焼き成功です。
ちなみに昼食の讃岐うどんも今回はプチプチちぎれず、腰のあるいい麺が出来上がりました。
さすがに、麺切りは病院行っている間にやってもらいましたが・・・
ひとまずこちらも安心。

2011 年 05 月 08 日 (日) | Tags: , , | Category: 空手 | Leave a comment

脚ねんざしたその2

とりあえず自転車は漕げましたが、どうも左足が腫れてきているようです。
昼ごはんも食べずに整骨院に行ってみてもらうと、どうやらやはりへんな痛め方しているみたいです。
ギブスみたいので固定するかテイピングで固定するか聞かれましたが、明日の通勤のことを考えるとテーピングでしょう。
しかし、固定していれば二三日で靭帯自体はくっつくそうです。
でもこの痛さは二三日って感じじゃないんですが・・・
でも治れば来週から空手の稽古やっていいとのこと、まあまずは安静にして早く靭帯をくっつけることです。

2011 年 05 月 08 日 (日) | Tags: , | Category: 空手 | Leave a comment

脚ねんざした

先週は休んだので二週間ぶりの空手の稽古に私は燃えていました。
いつもとおり、基本練習の前半がおわり、後半の応用編の型の練習もスムーズに行き、あとはミット打ちで蹴りの練習をしてもうそろそろ終わりかなというときでした。
小さいミットで回し蹴りと後ろ回し蹴りを連続してうつという練習をしようとして、回し蹴りをうったあと・・・・
コケました!
過去にも一回同じことをしたことがあるのですが,その時はおしりから落ちたので痛かったけど怪我はしませんでした。
今回は落ちたときに脚をひねって着地したようです。
痛い!!
そのまま練習を続けることはできませんでした。
とりあえず、流し台で水を流してひやし、コンビニで買ってきてもらった氷で冷やしました。
小学生の子たちにも大丈夫?と聞かれましたが、大丈夫というしかありません。
しばらくアイシングしてからとりあえず自宅に帰り、その後整骨院に行くことに。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの, 青島 | Leave a comment

青島最後の晩餐

そして青島最後の夜が来ました。
最初は小凤凰というこれもまた以前よく行った沸騰魚専門店に行こうと思ったら、なんと満席。
それじゃあ以前住んでたところのそばに沸騰魚館という店があるのでそこに行こうということになりバスで10分くらいかけて到着したらなんとお店が変わってました。
ムキになって四川料理が食べたいと思い、二日前にスタッフといった四川料理店にリベンジでもう一度行きました。
今度はビールも一気しないし、白酒のまないので、ゆっくりと味わえました。
水煮鱼も久しぶりでおいしい!、酸辣土豆丝は辛子がたくさん入っていて辛くておいしい!、干煸芸豆はほっとする味でおいしい!!
夢のような5日間でした。
翌日朝はやくタクシーに乗って空港に行ってを青島を発ちました。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: | Category: 青島 | Leave a comment

桟橋

最初で最後に観光らしいことをしました。
海を見て興奮する中国人と一緒に、磯遊びです。
真夏になると桟橋が人で真っ黒になるくらい混雑します。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: | Category: 青島 | Leave a comment

乾物も安い

干しエビとか乾燥ホタテとか乾物も安いんです。
でも、お土産屋さん価格なので、本当に安いのを買いたければ海から離れた市場に行くともっと安いです。
今回は残念ながら購入しませんでした。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , , | Category: 青島 | Leave a comment

おみやげ屋では貝の飾り物が

日本でも海水浴場とかでよくうってる貝殻で作った飾り物が風になびいています。
誰が買うんだろう?

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

道端の海鮮もあいかわらず

駅のそばは海が近いので海鮮料理屋もいっぱいです。
店で出す海鮮をたらいに入れてディスプレイしています。
そのなかでも、「海腸」は美味しいんだけど相変わらず気持ち悪い姿です。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの, 青島 | Leave a comment

旧市街方面へ

本日の昼食は旧市街青島駅そばのお粥やさんで食べました。
駐在時代に合気道の稽古帰りに寄っていた店です。
そういえば、合気道のこと書いたことありませんでした。
空手道場が当時青島にはなくて代わりに合気道を習っていました。
空手着と合気道の稽古着がほとんど同じだったので、そのまま流用して習っていました。

そして昼は海老と野菜の唐辛子炒めをよく頼んでいました。
ところがメニューに見当たりません。
海老のメニューはあるのですが以前頼んでいたのとは値段がかなり違います。
仕方がないので、その他好きなものを頼みました。
まずは、ジャガイモの細切り炒め他の店がジャガイモだけのが多い中でこちらは細いセロリが入っています。
香りと歯ざわりが倍増です。
次は、とうもろこしとミックスベジタブルを砂糖で絡めたもので、これは甘い!あまり食べられなかった・・・
三品目は茶碗蒸しみたいなのにしょうゆがかかっていてあさりも入っているものです。
初めて食べましたがこれが意外とおいしい。箸がとまりません。
最後はかなり待たされましたがむき海老にかぼちゃの細切りをまぶしてあげたもので、衣はほんのり甘いものでした。
待たされているうちに腹が膨れてきて残してしまったのですが、もう少し早くきてくれればよかったのにという一品でした。
こちらを以前の海老の代わりにオーダーしたのですが、なんと後ろの席の人が頼んでました。
特注なのか、すごい値上がりしてたのがそれだったのかはわかりませんが、残念でした。
しかし料理は大満足。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , , | Category: 青島 | Leave a comment

青島文化市場

朝食後は、青島文化市場に中国語の参考書のCDを探しに行きました。
実は新市街に書城という大きい本屋さんがあってそこで参考書までは見つけていたのですが、発音を吹き込んだCDがストックアウトで困っていたのです。
書城より大きい本屋知らないし、買えないのかなあ?と思っていたら・・・
やはり地元の人に聞いてみるもんです。
旧市街の先に文化城というのがあって、そこに本屋がたくさん入っているということSMSで教えてもらいました。
文化城というのは本屋を始め、骨董、美術品、絵画用品、書道用品、楽器など、おおよそ文化に関係しそうなものはたいてい揃うという商店街です。
その中で文化市場というのがあって、もともとこちらが発展して”城”になったそうですが本屋がたくさん入っているビルがありまして、頑張って探したらなんと品切れのCDがみつかりました!
もつべきものは地元の友ですねえ。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの, 青島 | Leave a comment

やはり朝はお粥です

滞在三日目の朝食は、24時間営業のおかゆ屋さんで取りました。
昨日は二日酔いで朝はパスしたので、二度目の朝食です。
なんとおととい飲んだレストランの隣です。
いろいろな記憶が蘇ります。
それはさておき、ほっとする味三品を頼みました。
ピータン粥、貝の粥、海鮮粥・・・どれも美味しい!ほっとする。
ビールを飲みたくなるのを我慢しました。
昼に美味しいビールを飲みたいからです。

1 / 212