A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2011 年 04 月 30 日 (土) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

ラーメンたまがった

横浜でおいしい豚骨らーめんが食べたいと思っていたらありましたよ。
大分ラーメン「たまがった」です。
並びに「大勝軒」があったり、ちょっと古いけど家系ラーメンの老舗が結構あったり激戦区の中で、善戦いているようです。
よくある麺の硬さが選べるたいぷで、「粉落とし」と「はりがね」とかみなさん思い思いに硬さを指定していましたが、こちらは子連れにつき珍しく「普通」でオーダーです。
うちの息子もすっかり気に入ったらしくこの店どこで見つけたの?なんて聞いたりして満足の様子です。
スープは正統派豚骨スープでコクがあります。
麺は細めで硬さ普通でもしっかり腰があり、スープに良く絡みます。
背脂も極端ではなくまた来たいと思わせる味でした。

2011 年 04 月 20 日 (水) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

そして新兵器投入

うどん粉を変えて更にこちらも購入してうどんバリエーションを広げます。
「いりこうどんつゆ」です。
昆布や、鰹節のだしのつゆはよく売っているのですが、讃岐うどんでよく使われるいりこだしのつゆはなかなか見つけられません。
やっとで、こちらで見つけました。
最初は自分でいりこと鰹節を買って出汁をとろうと思ったのですが、結構費用もかかるしなんといっても日持ちしない。
うどん屋をやっているわけではないので、大量につくっても使い切れないし、保存できません。
こちらが届いてさっそく水で7倍に薄めてうどんを食べてみます。
これは、現地と同じ味だ!
いままで醤油うどんや釜あげばかり食べてきましたが、これで、ひやひや、ひやあつ、あつひや、あつあつなど「宮武」みたいなうどんが食べられます。

2011 年 04 月 18 日 (月) | Tags: , , , | Category: いろいろ | Leave a comment

新しいうどん粉を購入(讃岐すずらん)

今まで緑あひるという粉を使っていましたが、とうとう5kg使いきりましたので今度は新しい銘柄の粉を買ってみました。
木下製粉から讃岐すずらんという名前の粉をこれまた5kg取り寄せです。
こちらも、讃岐うどん店が多く使っている粉なのですが、まずはうどんを打ってみます。
緑あひると同じ加水量・ボーメ値(塩分量)にしてみました。
打ち上がりは、それほど変わりません。
しかし茹で上がりが麺がぼつぼつ切れて短くなってしまいます。
緑あひるのグミのような食感はないのですが、麺にはしっかりしたコシがありとても美味しいです。
水分量・ボーメ値の加減がうまく行けば旨いうどんが打てそうです。
季節も変わって気温も上がってきたし、調節が難しい・・・

2011 年 04 月 12 日 (火) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

つくし大量発生

近所に大きい空き地があるんですが、ここにつくしが大量に生えてきてます。
桜が咲くまえからチラホラ見えてたのですが、いまは一面つくしという感じです。
つくしって大きくなったらどうなるんでした?
これが見られるのも今年が最後です。
五月には大型スーパーの建設が始まります。
20110412-084324.jpg

2011 年 04 月 10 日 (日) | Tags: , , , | Category: いろいろ | Leave a comment

目黒川の桜も満開

豚カツで腹が一杯になったところで、いよいよ目黒川の桜を見に行きました。
こちらも満開です。
ただし、桜まつりの提灯が出てはいるのですが、節電のためか中の灯は点っていません。
しかし、昨今花見を自粛するべきではないという論調になってきたこともあり、川のほとりの桜の木の下は大勢の人で賑わっています。
やはり提灯付けて欲しかったなあ・・・
宴会コーナーを抜けて中目黒の駅に近くなってくると今度は提灯が付いていないのが幸いに転じて、街灯の光だけで落ち着いて桜を見ることができました。
これまた不思議です。
腹ごなしもすみ、人でごった返す中目黒から一気に東横線でうちに帰りました。
なかなかいい花見でした。

2011 年 04 月 10 日 (日) | Tags: | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

とんかつとんき

天気もいいので目黒川の桜でも見に行きがてら、出かけついでに久しぶりに豚カツでも食べようじゃないかって事になりまして目黒駅前の老舗「とんき」に行きました。
まずは花より豚カツ、4時から開店というのを見て、さすがに5時前ならまだ空いているだろうと思ってお店に行ったら甘かった。
もう2階から階段下から五段くらいまで列が出来ています。
まあ急ぐ旅ではなし並んで待つこと約30分後やっとでテーブル席に付くことができました。
ビールのお通しのピーナツをかじりながら更に10分ほどたって待望の豚カツがやって来ました。
ヒレかつの肉はふんわり柔らかです。
おいしい!
香ばしい衣と肉が分離してるんですがバラバラに食べてもこれまた美味しい。
付け合せのキャベツが口をすっきりさせてくれてまた肉の美味しさが際立ってきます。
待っている間作るのを見ていたのですが、小麦粉、玉子、小麦粉、玉子、小麦粉、玉子と三回まぶしてからパン粉をつけて揚げていました。
これで衣が分離するんですね。
しかし、せっかくのヒレカツも覚めると肉がロースより硬くなります。
おみやげでも持って帰れるのですが、やっぱりお店で食べるのが一番でしょう。

2011 年 04 月 10 日 (日) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

近所の桜も満開になりました

選挙の投票がてら小学校に行ったら桜はもう満開でした。
学校の前で宴会をやっている人もいてとても和やかな雰囲気です。

2011 年 04 月 09 日 (土) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

博多龍龍軒 博多駅前本店

昼間にラーメン食べたばかりなのに、飲んだらまた食べたくなってひとりでふらりと行ってしまいました。
また有名どころに行こうかと思いましたが、もう面倒くさくなって視界に入った一軒に入ってしまいました。
500円っていう看板が目に入ったこともあり・・・
なんとこちらは替え玉付きで500円から、魚介系ラーメンをを頼んだので550円でしたが、まあ相場からしても安いほうです。
あっさり系が食べたかったので魚介系にしたのですが、豚骨スープ&背脂がブレンドされていまして、結構しつこい味です。
まあ博多ラーメンだから豚骨が入っていない始まらないのかもしれませんが。
スープ全部飲んだら、気持ち悪くなるなあと思いながら替え玉はしっかり食べ早々に店をあとにしたのでした。

2011 年 04 月 08 日 (金) | Tags: , , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

博多一幸舎 博多本店

博多に出張しましたので、これはラーメンでしょうということで、食べログで検索して話題のラーメン屋に直行です。
じつは山口宇部からバスで二時間半かけてこちらに到着したんですが、ホテルで朝食をとってあとはずっとバスでじっとしていたのですが、それなりに腹は減るものです。
小雨が降っていたのですが初志貫徹。
駅から歩いて数分でお店に到着。
ラーメンと餃子とご飯がセットになったランチメニューんの食券を買って席につきます。
ラーメンの種類は黒ラーメン、麺固めで注文。
待つことしばし、真っ黒なスープが入った丼がやってきました。
早速スープを飲むとごま風味で意外とあっさり系です。
博多ラーメンの細麺は固めがいいです。
スープに絡んで非常に味わい深いです。
しかし、やはり体を動かしていないのにこのフルセットはちょっときつかった。
しかし、ラーメン満足でした。
麺単品と替え玉にすればよかった・・・・
20110408-013406.jpg20110408-013424.jpg

2011 年 04 月 06 日 (水) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

近所の桜

今日は、小学校の入学式の日なんですが、最近寒い日が続きていたこともあり、満開には間に合いませんでした。
五分咲きくらいかな?