A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2011 年 02 月 26 日 (土) | Tags: , , | Category: おかいもの | Leave a comment

3DSをプレイしてみた

保護フィルムを貼ったあとにさっそく同時に買ったリッジレーサー3Dをプレイしてみました。
とは行っても最初は息子にずっと取られていたのですが・・・
よく言われているように飛び出る3Dというよりも奥行きのある3D。
でもメニュー画面のアイコンとかロゴも3Dなのでこれは飛び出て見えたりします。
グラフィックがしょぼいとか書かれていたのですが、確かにiPhoneのゲームとかに比べてもちょっと・・・とい感じがしますが、3Dでのプレーのほうが新鮮で意外と気になりません。
個人差もあるのでしょうか、別に気持ち悪くなることもなかったし、これは面白い!
あと、内蔵の3Dカメラが面白いです。
ちょっとした風景が立体感があると新鮮です。
きっと部屋が散らかっていればいるほど立体感があって面白いんだろうな・・・

2011 年 02 月 26 日 (土) | Tags: , , , | Category: おかいもの | Leave a comment

ニンテンドー3DSをゲット

2月26日といえば、3DSの販売日です。
予約開始から長蛇の列ができたことが報道されたり、転売屋が5万で売ったとか言うのがニュースになったり、話題が尽きなかったわけですが、我が家も紆余曲折ありましたが本日手にすることができました。

まず予約開始日の1月20日ですが、ネット予約しようと思ったらカートには入ったのもののサイトのサーバーがダウンして何回もエラーになりそうこうしているうちに、完売してしましまいました。

実は量販店に行けば昼過ぎまで予約できたらしいのですが、仕事の都合でいけませんでした。
ていうか昼休みに行こうとも思えばいけたのですが、その時点ではそんなこと知りませんでした。

その次は、1月26日にイトーヨーカドーで抽選で予約券配るということで開店前から並んでもらったのですが、6番目で抽選券をもらったのですが、30分の20の当選確率から漏れて悔しい思いをしました。

最後に2月7日から横浜高島屋で先着順に予約を受け付けているという情報をゲットし、翌日の開店時に行ってもらいなんとか予約券を手に入れました。

販売開始の今日も前日から徹夜でヨドバシカメラに並んでいるニュースとかでていましたが、たまたまゲームソフトを買いに横浜ヨドバシに昼過ぎに行ったら当日入荷分の販売をしていました。
そんなに列は長くなかったので、時間があれば買えそうでした。

3月上旬にはまた入荷があるとの噂もあり意外と早く在庫不足も解消するのではないでしょうか。
とにかく家族の協力のおかげで、我が家は当日に手に入れることができました。
メデタシメデタシ。

2011 年 02 月 22 日 (火) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

「厳めしい」と書いて…

「厳めしい」と書いて¨いかめしい¨と読むなんて今日初めて知った。
漢字力低いかも?

2011 年 02 月 21 日 (月) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

関アジ•関サバ

大分出張の帰り、空港のすし屋で楽しみにしていた関アジ•関サバの握りを食べました。
こちらは、空港の中の飲食店がどこでも高くて今ひとつの中、人に勧めてありがたがられる数少ないお店です。
どちらも脂がのって、歯ざわりもよく、絶品です。
調子にのって、豊後水道もののタコと穴子をツマミで頼んだのか、敗因でした。
まあそれも大変美味しかったので、負けではないのですが、お財布が寂しくなりました。

2011 年 02 月 17 日 (木) | Tags: | Category: 旅行 | Leave a comment

鹿児島にきてます

出張で、鹿児島にきてます。
市電で移動中。

2011 年 02 月 16 日 (水) | Tags: , | Category: 旅行 | Leave a comment

機内からの富士山

2011 年 02 月 16 日 (水) | Tags: , , , | Category: おかいもの | Leave a comment

火鍋用二食鍋

中国のしゃぶしゃぶ屋さんではこの鍋で辛いスープとそうでない白湯スープを同時に頼めたので、子どもがいても辛いものが頼めたのですが、自宅ではやはり辛くない鍋が主流になっていました。
事態を打開すべく、その鍋を先日の大連旅行で探したのですが、カルフールには売っていません。
たぶん調理道具屋さんにはおいてあったのでしょうが、そんなお店は数回旅行に行ったくらいでは見つかるもんではありません。
青島では何軒か心当たりがあるのですが・・・
仕方が無いんので横浜中華街で探したらあるにはあるのですが、価格が高い!
聞いてみたらプロ用で底が厚くて毎日使っても醤油の酸で溶けないようになっているとのことでした。
しかし、本場中国ではプロがペラペラの底の鍋使っているんですが・・・
仕方が無いので楽天で調べてみたら、決して激安ではないのですが手頃な値段であるじゃないですが!
速攻クリックです。
本日届いたのですが、明日から出張で出番はちょっと先になりそうです。

2011 年 02 月 15 日 (火) | Tags: , , , , , , | Category: オーディオ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(12)

真空管アンプの改造ではないのですが、スピーカーを少しいじりました。
今持っているL75メヌエットというスピーカーは作られてから50年以上経っている割には、見た目は以上にきれいなのですが、ゴムでできたエッジ(ランサロイエッジ)がカチカチに効果していました。
このゴムのところを軟化させる溶剤を手にいれたので塗布してみました。
黄色っぽい油みたいな液体なのですが、週末に塗って今日触ってみると・・・
なんとエッジがフニャフニャになっているではないですか!
若干コーン紙の方にシミがちょっとできてしまいましたが、低音が出るようになりました。
これは良い買い物をしました。

2011 年 02 月 15 日 (火) | Tags: , , , , , , | Category: オーディオ | One comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(11)

ようやく探していた真空管が揃いました。
イギリス製ムラードel34です。
1960年代製造のxf2という型番です。
箱や真空管表面にはVALVOと書いてありますが、この時代はOEMの真空管がいろいろ生産されていたようで、型番からしても正真正銘中身はムラードのようです。
早速アンプに装着して3結で聞いてみました。
どこが甘いが芯もある音、立体感があります。
今までの5極管はUL接続にしないと引っ込んだ音になっていたのですが、このel34は、3結で聞いたほうが良いようです。
あとはしばらく、300B・6L6GC・el34の聴き比べをしていきたいと思っています。

2011 年 02 月 13 日 (日) | Tags: , | Category: 空手 | Leave a comment

久しぶりに筋肉痛

週末の空手は今まで初級者用の1時間コースに参加していたのですが、昇級試験のために、そのつぎの一般向けのクラスも連続で受けたら筋肉痛になりました。
以前は半日の稽古を週二日やっていたのに、情けない・・・
いろいろな型の練習ができたし、次回もまた続けて稽古に出ます。

Karate Norgesmesterskap 2010
Creative Commons License photo credit: Dmitry Valberg

2011 年 02 月 12 日 (土) | Tags: , , | Category: 音楽 | Leave a comment

「Modern Art」Art Farmer

最近聴き始めたのですが、このCDいいですねえ。
いままでジャズピアノが好きでBill Evansをよく聴いていたのですが、サイドで大御所になる前ののBill Evansがピアノを弾いているんだから贅沢です。
スタンダードナンバーも結構入っていて、初めての人でも効きやすいCDです。
ひとつ難点は、あまりにも定番過ぎて、なんか最近の居酒屋にいるみたいな錯覚に陥ることです。
最近どこの店でもジャズかかり過ぎです。
Modern Art

2011 年 02 月 11 日 (金) | Tags: , , , , , | Category: おかいもの | Leave a comment

「eneloop mobile booster」KBC-L2BS

iPhone便利でいいんだけど、ちょっといじってるとすぐ電池残量が心細くなっちゃって・・・
会社に行けば、100均のケーブルで充電すればいいのですが、最近は出張が多くてそうも行きません。
実はこの製品の半分の容量のエネループを持っているんですが、これでも一回充電すると次はフル充電できないので、容量もう少し多ければなあと思っていたら、こちらが新製品で出ました。
やはり同じことを思う人はいるらしく、結構な値段がするのにもかかわらず、人気でほとんどのお店で在庫切れです。
あったとしても、かなり高い。
最近スマートフォン使っている人増えてきたからですね。
まあ、手元にバッテリーがないわけではないので、お金を積んでまではすぐに手に入れたいとは思わないのですが、近々手に入れたい一品です。

2011 年 02 月 10 日 (木) | Tags: , , , , | Category: おみせ | Leave a comment

小倉駅前 ラーメン一龍

またまた写真を撮り忘れましたが、出張先で旨いラーメン屋に出会いました。
その名も「ラーメン一龍」。
まあどこにでもあるラーメン屋の名前だし、急いでいたし、見た目もそんなにウマそうじゃなかったし、後悔先に立たずでございます。
地元の人のおすすめに従い、つけ麺を注文。
魚介系豚骨スープと麺が絡みあい、絶品です。
麺の腰も喉越しも最高です。
麺が終わったあとにスープ割りか、ご飯割りを選べます。
50円支払ってご飯割を注文。
ご飯とスープのハーモニーがまたまた絶品。二度美味しい!
その後スープ割りもお願いしました。
このスープも完食(完飲)で三度美味しい!
店の名前忘れちゃったんで帰ってき調べたら、食べログで小倉地区人気ナンバーワンでした。
恐るべし・・・
今度行ったらまた食べなくては・・・
そして写真もとらなくては・・・

2011 年 02 月 07 日 (月) | Tags: , | Category: おみせ | Leave a comment

角煮丼 長崎三昧

今日は長崎に日帰り出張してたのですが、お昼は料亭旅館「坂本屋」の別館「三昧」で角煮丼を食べました。
ちょうど長崎ランタンフェスティバルの開催記念で、角煮丼・皿うどん・杏仁豆腐がついて990円の特別メニューがあったのでそれをいただきました。
ちょっと角煮が硬いかな?と思ったんだけど、美味しくいただきました。
お昼にiphoneを持っていくのを忘れちゃって残念ながら写真を取ることができなかった・・・
ボリュームたっぷりで午後眠くなってしまいそうだったです。
角煮丼だけだと860円とのこと。
地方は美味しい物が安く食べられて羨ましいです。

2011 年 02 月 05 日 (土) | Tags: , , , | Category: おみせ | Leave a comment

水煮魚(沸騰魚)の店みつけた!

駐在時代から大好物の沸騰魚を日本で食べられる店をやっとで見つけました。
2〜3人前で1,980円と決して安くはないのですが、日本で手が届く値段で食べられることに感謝です。
若干本場とは違いますがいいです。
まずは、骨が抜いてあります。
以前のように骨が喉に突き刺さって病院に行くこともないし、こっちの方が安心かも。
あと、これは多分海の魚を使ってますね。
泥臭くない。
魚を油で揚げてます。
辛さもマイルドです。
日本人には取っ付き易いと思います。
懐かしくて嬉しくなってしまいました。

2011 年 02 月 05 日 (土) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

中華街の春節

土曜日に中華街に行ってみたのですが、ごった返しているのかと思ったら意外と人は少なく(それでもそれなりには人はいますが)拍子抜けしました。
春節の提灯は飾ってるんですが、それ以上はいつもと変わりません。
やはり元旦とかじゃないと盛り上がってないのでしょうか?

2011 年 02 月 05 日 (土) | Tags: , , | Category: たべもの | Leave a comment

蓬莱の豚まんを通販で

以前から大好きな蓬莱の豚まんが通販で買えるようになっていたなんて知らなかった。
2009年からオンラインショップが始まっていたんですね。
以前は大阪に行ったときに大量買いしていたものでしたが便利になりました。
551の豚まん食べたくなってきた。

2011 年 02 月 03 日 (木) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

新年快乐!

今日は、旧暦の正月元旦です。
日本では、旧正月とか言いますが、あちらでは「春節」昨日から二月八日まで春節休暇です。
昨日は、「过年」日本で言うところの大晦日でみんな家族で餃子を食べて新年を迎えたと思います。
そして打ち上げ花火の嵐!
一年前には、その場にいたのに遠い昔のようです。
今週末に中華街でも行ってみますか。