A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 12 月 31 日 (金) | Tags: , , | Category: さけ, 大連旅行 | One comment

ニセ青島ビール

引き続き部屋でビールでも飲もうと思って、商店によって缶ビールを買ったんですが、よく見ないで買ってあとでびっくり!
まだ冷えてないんで、ホテルの冷蔵庫の青島ビールと取り替えて飲んじゃおうと思って、どうせ同じでしょうなんて缶を並べてみたらなんと!
作っている工場が違うのかなと思ったら・・・
なんと全く違うブランドのビールじゃないですが!!
しかしデザインは全く同じ。
仕方が無いので、ニセビールを飲んだのですが美味しくない。
以前ニセビールは体に良くないって聞いたことがあったので、これがそうかはわからないですが、なんとなく気になったのでホテルの売店で高い青島ビールを買って飲んだら、こちらはうまい!
全然味が違います。
日本に戻ってだいぶたち、偽物を見抜く目が鈍ったのか??
本物の青島ビールを飲みながら衛星テレビでたまに画面が止まってしまう紅白歌合戦を見ていたら、日本は一時間早く年が開けてしまいました。
酔っ払って、こちらが2011年位なる前に寝てしまいました。

2010 年 12 月 31 日 (金) | Tags: , , | Category: いろいろ | One comment

久しぶりの四川料理

到着してからすぐにお茶屋さんに直行して鉄観音茶の在庫補充をし、これまた定番のマッサージのあといよいよお待ちかねの四川料理タイムです。
前回も行って勝手知ったる「川外川」というお店に行ったら、長蛇の列です。
中国では大晦日は家族で外で食事をするんだとか。
仕方が無いので順番札をもらってしばし待ちます。
他の店を探して街をさまようなんて自殺行為です。
外はマイナス8度です。
20分くらい待ってやっとで順番が回ってきました。
もう頼む物は決まっています。
青島では「沸騰魚」こちらのお店では「水煮魚」、そして唐辛子と花山椒と一緒に鶏肉や野菜を揚げた物「辣鶏なんとか」これははずせません。
そして青島ビール!!
きてみて食べるとまあ辛いこと辛いこと!
これを待ってたんです。
以前は週一くらいで食べてたんだけどなあ・・・
しかし、辛すぎて全部食べられなかった。

2010 年 12 月 31 日 (金) | Tags: | Category: 大連旅行 | Leave a comment

大連に着きました

まあいろいろありましたが、なんとか大連につきました。
ものすごく寒いことを想像していましたが、雪もやんで日も差してきたこともありそれほど寒さは感じません。
とは言っても、万全の防寒対策をやってきての事ですが・・・
これからタクシーに乗って市内まで移動します。
外国人相手のぼりそうなタクシーをパスして、本来のタクシー乗り場へ並びます。
長蛇の列です。
しかし、15分くらいで順番が来ました。
青島とは違いますが、何故か懐かしいです。

2010 年 12 月 27 日 (月) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

久しぶりの生ハム

久しぶりに八丁堀のマル2階に行きました。
こちらは、おいしいワインが手頃な価格で飲むことができ、かつ食事が超うまい!
特に生ハムが絶品。
いつも頼むのは、ハモンイベリコベジョータ。
イベリコ豚の生ハムの中でも一番おいしい後ろ足の部分をベジョータといいます。
さしが入っていてかつ、歯ざわりが最高。
これに、今回はイタリアワインのぶどうの中でもメジャー品種のサンジョベーゼの最高峰ワインのひとつ「ペルカルロ」をあわせて飲みました。
お店の人がかなりお買い得というのは嘘じゃなかった。
普通レストランで飲むより通販で取り寄せたほうが安いのは当たり前ですが、家に帰って調べてみたらお店のほうが安かったのです!
バリック(樽)の香りが非常に印象的で、喉越しも最高でした。
おいしいワインに美味しい食事。
夢のような時を過ごしました。

2010 年 12 月 26 日 (日) | Tags: , , , , , , | Category: いろいろ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(10)

今回は東芝製の出力管6L6GCを手に入れることに成功しました。
今までのGEの6L6GCよりも、すっきりした音に感じます。
以前の真空管アンプでも東芝製はいい音を出していたので、信頼していたのですが、やはりいいですねえ。
UL接続だと最高です。
今のところ一番いいかも・・・

2010 年 12 月 25 日 (土) | Tags: , | Category: アルファロメオ | Leave a comment

アルファロメオの自転車

なんかもう数年前から発売されていたみたいなんですが、今頃になってから知りました。
フェラーリの自転車までは行かなくても、こちら一番下のモデルで12万円超です。
それでも、アルファロメオ公認自転車というとグラっとくるのも事実です。
でも車も今は持ってないし、自転車は自転車のメーカーの物がほしいなあ。
アンプ改造したばかりですし、まだまだ先の話ですが。

2010 年 12 月 24 日 (金) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

サンタを追跡

クリスマスの24時間限定で、サンタクロースが世界中にプレゼントを配る様子をGoogle Map上で追跡できるみたいです。
しかし、ものすごい勢いで進んでいて、子供とお風呂に入っているときは、ニュージーランドにいたのに、寝たときはすでにロシアのサハリンまで達していました。
ちょっと飛ばし過ぎです。

2010 年 12 月 23 日 (木) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

横浜に雪が・・・

中華街での食事後、我が家の三人はみなとみらい地区へ寄り道するために途中下車をしました。
クリスマスの買い物や食事をするためにものすごい人です。
たしか、こちらで施設内で雪を降らせるというイベントをやっていたような気がしたので、ちょっと待ってみました。
時間になると会場にはものすごい人です。
階段の石段に並んで座って開始を待ちます。
以前このイベントに参加したことがあったので、いい場所は知っていました。
いよいよ開始です。
照明が落とされ、クリスマスツリーが七色に光り、荘厳な音楽が流れ・・・
ここまでは良かったのですが、前説が長い!
おしりが冷えるし痛くなってきました。
もういい加減にしてくれと思い始めた頃に雪が降り始めました。
ん??
天井の一部からなんかかき氷みたいな雪がちょぼちょぼ落ちてきます。
これが雪?
そういえば以前もそんなこと思ったのを思い出しました。
奇しくも帰ってから北のほうでは大雪で大変なことになっているニュースをみました。
そちらのみなさんなら、「こんなの雪じゃない!大騒ぎするな」って言うだろうなと思いました。

2010 年 12 月 23 日 (木) | Tags: , | Category: おみせ | Leave a comment

山東の水餃子

中華街の「山東」という店に、実家の両親と義理のお母さん含め、一族6名で行きました。
こちらのお店は、もちもちの水餃子が有名です。
祝日ということもあり時間をずらして二時頃に行ったのですが、まだ長蛇の列です。
待つことしばし、奥の席に案内されました。
さっそくメニューを見てみると・・・・
「山東」という名前から、山東料理があるのかと思いきや、意外とオーソドックスなラインナップです。
以前行ったこともあるのですが、帰国後初めて行くので、じゃがいもの細切りとかあるかと思って楽しみにしていたのですが、ちょっと残念。
しかし、頼んだ料理はどれもおいしくいただけました。
最近日本で新発売の青島ビール大瓶がおいてあって、とても懐かしく感じました。
そしていよいよ水餃子登場!
三人前頼んだので、20個ちょっと来てみんなびっくりしていたのですが、あちらでしたら一人前だなあ・・・
お味は現地の味に近いです。
美味しいです。
もちもち餃子はみんな珍しいのかもしれませんが、中国の餃子は基本的にみんなこれです。
いろいろな種類の餃子をたくさん食べに中国へ行きたくなりました。

2010 年 12 月 23 日 (木) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

早咲きの梅

12月に入ってもちっとも寒くならないなんて話していたら、もう梅の花が咲いているんですね。
梅って2月ころってイメージが有るんですが、もう春になってしまうんじゃないでしょうね?

2010 年 12 月 19 日 (日) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

うどん用かけ醤油

うったうどんは、一番うどんの味がはっきりわかる生醤油うどんにして食べることが多いのですが、今までは「なかむら」に行った時に醤油を買いだめするとか、楽天の「なかむら」通販で買ったりしていました。
まもなく醤油がなくなるというときに、醤油のラベルを見てみると、京蔵という会社がつくっているようです。
インターネットで検索してみるとどうやら同じものが直接購入できるようです。
一ヶ月に50本限定生産です!
それも1.8Lいりで760円というお買得価格で!
なかむら醤油は、350mlで480円ですからこれはもう買うしかない!
これでしばらく醤油の心配はしなくよさそうです。

2010 年 12 月 18 日 (土) | Tags: , , , | Category: Twitter | Leave a comment

南青山に自転車のセレクト店

南青山に自転車のセレクト店-「ビアンキ」など欧州ブランド販売 – シブヤ経済新聞 http://t.co/wOKDHOI
ビアンキの自転車を直接見ることって少ないので、ぜひ行って最新モデルを見てみたいですねえ。

2010 年 12 月 13 日 (月) | Tags: , , , , | Category: オーディオ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(9)

言われたとおり全盛期のムラードEL34を探し始めたのですがこれがまた大変です。
当時のムラードは、OEM生産を盛んに実施していたのでいろいろなメーカー名がついたムラード管が出回っています。
どこまでが本物でどれがフェイクなのかが判りにくい。
また最近のロシア製の復刻版も混じっていたりします。
正真正銘のムラード全盛期管はかなり高い。
まあ探しているうちが楽しいので、しばらくウオッチを続けようと思っています。
その前に前段の真空管を交換することにしました。
これは意外と簡単に手に入れることができました。
ドイツ製テレフンケンの12AT7という真空管で、はるばるアメリカからやって来ました。
付属の中国菅から付け替えてみた感想は、感覚的かもしれませんがひとつひとつおとの輪郭がはっきりしてエッジが立ったような感じがします。
あとは、手頃なEL34を探さなくては・・・

2010 年 12 月 12 日 (日) | Tags: | Category: たべもの, 料理 | Leave a comment

フォッカッチャ

今日は久しぶりにパンを焼いてみようと思ったのですが、いつものカンパーニュはやめてフォッカッチャを作ってみました。
生地に牛乳とじゃがいもとオリーブオイルを混ぜて焼くのが特徴です。
これが先ほどゲットしたチーズとワインに良く合います。
フランスワインですがうまくあいました。
皮の歯ざわりと、ほんのり感じるじゃがいもの香りがなんともいいです。
成功でしょう!

2010 年 12 月 12 日 (日) | Tags: , | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

モンドール

クリスマスが近づくとモンドールというフランス産のウオッシュチーズが輸入食材店を中心に出回ります。
正しく季節限定です。
このチーズはウオッシュチーズという種類なので強烈な匂いを発します。
冷蔵庫にいれていると、強烈な匂いの漬物が入っているんじゃないかと思うくらいのチーズです。
しかしこの味は一回味わうとやめられません。
ただし、ちょっと買うのに勇気のいる価格です。
それでも金曜日に近所の成城石井でセール2770円の20%引きのモノを見つけました。
これでも十分安いが、20%引きが二つ残っている。
クリスマスまでまがあるし、月曜日が賞味期限なので日曜日にはもっと安くなるのではないか?
仮に売れてしまっても次の賞味期限が12月22日なので、また20%引きがでる可能性は高い・・・
この読みのもとに、つかみかけたチーズを買うのを我慢しました。
そして、日曜日に行ってみると、ものの見事にヨミが当たっていました。
なんと半額シールが貼ってあります!
これは即刻買いしかありません!
うちに帰ってちょっといいワインを開けなくては。

2010 年 12 月 11 日 (土) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

東京スカイツリー

本日はとても天気がいいのでかねてから見たかった東京スカイツリーを見に浅草まで行ってきました。
スカイツリー人気で、浅草の街も前にもまして人が増えたような気がします。
吾妻橋のたもとも、スカイツリーを撮す人でいっぱいです。
その吾妻橋を渡って、隅田川のたもとを歩き、東武の効果線の手前を曲がると北十間川側にかかる橋がありまして、こちらからはこんな風景が見られます。
橋の上にはカメラを構えた人が鈴なりです。
みんな東武電車を入れたくて、電車待ちです。
電車が来ると一斉にシャッターを切りまくりす。
もう一個先の源森橋まで行くと高架側に屋形船が泊まっていてなかなか絵になるそうですが、スカイツリーもだいぶ上に伸びてきて、画角に入りにくいとのことです。

2010 年 12 月 10 日 (金) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

商店街の福引

子供のころは商店街の福引といえばそれはそれは盛り上がったものですが、最近は近所のお店で買い物もしないし、きかいがありません。
地元の商店街の立て看板を見ると一等5万円は魅力なのですが、ドリーム賞「小林あきらショー」ペアでご招待とは・・・
あまりみないですが、これに一喜一憂する年代の方も多くお住まいなのかもしれません。

2010 年 12 月 09 日 (木) | Tags: , , , , | Category: オーディオ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(8)

結局出力トランスは、ハシモトH-30-3.5Sにしました。
ほぼ本体と同価格です。
待つこと一週間、ようやくアンプは送り返されてきました。
真空管をさして接続をして、いよいよ音出しです。
その音は・・・・
音が分厚くなりした。
ボリュームを絞って小さい音で聞いたときの迫力というか、解像度が違います。
まだまだエージング中なのでこれからもっと良くなっていくと思います。
それから、買ってはいけない真空管というのを教わりました。
自分で確かめたわけではないので秘密です。
ただし、おすすめという80年以前のEL34は、何とかして手に入れたいと思っています。

2010 年 12 月 03 日 (金) | Tags: , , , , | Category: オーディオ | 3 comments

TU-8300真空管アンプ改造計画(7)

とりあえず何種類かの出力トランスをしょうかいしてもらいました。
タンゴのU808、同HS20、ハシモトのH-20-3.5U、同H-30-3.5Sでハシモトがベストとのこと。
この上もありますが、価格的にも跳ね上がりますし、軽自動車にFのエンジンを積むようなことになってしまいそうです。
しかし、一番安いのと高いのでは倍くらい値段が違います。
真空管アンプの原価の半分は、トランス類だとも言われているのでここでけちってもと思う反面、アンプ本体とあまり変わらない価格のトランスを載せるのもと思ったり、葛藤が続きます。

2010 年 12 月 02 日 (木) | Tags: , | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

地鶏のたたき

先日から頼んでいた地鶏のたたきがやっと届きました。
一つ200g相当のブロックが4つ冷凍されて届いたので、一つだけ解凍して食べてみました。
もともと夕飯は洋食だったので、ポン酢につけて食べた後赤ワインを飲んだのですが、これがあうんです。
焼いたところの香ばしさとポン酢のハーモニー!最高です。
歯ざわりもかたすぎす柔らかすぎず、ちょうどいい。
しかし、これだけでは物足りず、芋焼酎を出してきて第二ラウンドをやってしまいました。
こんどは、にんにく醤油で食べたのですが、焼酎とは本当にベストマッチ‼
飲みすぎました。

2010 年 12 月 01 日 (水) | Tags: , , , , | Category: オーディオ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(6)

修理屋さん曰く、

•今回のプロジェクトは、通過点でしかない
•一生使えるアンプを持つべき
•このアンプで色々な真空管を聞き比べて好きな系統を決める
•だから出力トランスは、良いものを使って次回以降もこのトランスを使って組むべし

だんだん修行みたいになってきました。
とりあえず、言うことをきいてついていくことにします。