A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 11 月 30 日 (火) | Tags: , , , , | Category: オーディオ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(5)

修理屋さんから到着の知らせとともに「なんてチープなアンプなんでしょう」という返事がきました。
「私に言ってもらえば、安くてもっといいアンプを作ったのに…」とも。
心強い言葉と思っても、後の祭りです。
なんと言っても帰国のどさくさで買っちゃったもんですからねえ。
出力トランスを変えればまあ聞ける音にはなるでしょうということで、気を取り直してプロジェクト開始です。

2010 年 11 月 30 日 (火) | Tags: , | Category: おかいもの, たべもの, 讃岐うどん修行 | Leave a comment

めん匠

「緑あひる」の前に買った粉は、「めん匠(めんたくみ)」という銘柄でした。
それまでは、強力粉と薄力粉を混ぜてつくっていたのですが、この粉を使って売ってみたら段違いに喉越しが変わったので、うどん専用粉ってすごいなあと思っていたところでした。
調べてみたら、この粉は最高級品で讃岐でも高級店が使っているそうです。
コストの面でブレンドして使っている店もあるそうです。
そりゃあ旨いわけです。
たまに作るにはいいかもしれませんが、うちでも最近は意外としょっちゅう作るので別の粉を探していたら「緑あひる」に行き着きました。

2010 年 11 月 27 日 (土) | Tags: , , | Category: おかいもの, たべもの | One comment

緑あひるのうどん粉がきましたよ

とうとう讃岐より「緑あひる」が届きました。
5kg入りなのでずっしり重いです。
これから冬なので品質管理は楽なのですがそれでも早めに使っていかなくては・・・
さっそく、500g粉を使い生地を作ってみました。
今回は加水率50%、塩水濃度12ボーメ(パーセント)
讃岐うどん・加水量計算機」というページがあったので、こちらの推奨量にしてみました。
半分は野菜庫で少し長めに熟成させることに。
半分は3時間弱寝かして早速食べてみることにしました。
果たしてその味はというと・・・
喉越しは満点です。
コシはちょっと強すぎるかも?
塩水濃度をもう少し下げるか、熟成時間をもう少しとった方が良いかもしれません。
それでもグミのような強いコシはなかなか癖になりそうです。

2010 年 11 月 25 日 (木) | Tags: , | Category: おかいもの, たべもの, 讃岐うどん修行 | Leave a comment

讃岐うどんと言えば

讃岐うどんの名店も多数使っているのが、日讃製粉の「緑あひる」といううどん粉です。
オーストラリア産の小麦からできた粉ですが、実は讃岐うどん店のかなりの数の店が国産ではない粉を使っています。
「さぬきの夢2000」とうい県産の粉を使っている店も増えてきましたが以前はほとんどがオーストラリア産だったそうです。
東京ではもちろん買うことができませんので、製造元に問い合わせたところ、
緑あひる 1kg 210円(税込)
       5kg 1000円(税込)
      25kg 4725円(税込)
であとは送料別で購入することできるそうなので、お願いしました。
今日発送したとの連絡がきましたので、到着が楽しみです。
さっそく週末うどんを打ってみたいと思っています。

2010 年 11 月 25 日 (木) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

紅葉と言えば

紅葉と言えば、もみじとかかえででしょうが、うちのそばの桜並木もなかなかです。
今まで秋の桜は枯れ葉がすごくてきたないイメージだったんですが、並木がずっと赤いラインになると圧巻です。
ここらのもみじは、これからですから二回楽しめます。

2010 年 11 月 22 日 (月) | Tags: , , , , | Category: オーディオ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(4)

ネットでいろいろ調べると、回路自体は、それ程難しいものでは無さそうです。
自分でトランスを取り寄せてやって見ることも考えましたが、改造キットでも以前煙を出した前科があるし、今ちゃんと鳴っているものを不動にするのもなんなので、断念しました。
まずは、以前MC240を修理してもらった方にメールで相談して見ることにしました。
そうすると、まず現物をみて見ないとわからないということなのでアンプを送ってみてもらうことに。

2010 年 11 月 20 日 (土) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

ナポリラーメン

先日、「ガルボナーララーメン」を紹介したお店てすが、残念ながらまだ試食できていません。
しかし、こちらのお店には、まだ秘密兵器があったのです。
「ナポリラーメン」‼
その名のとおり、ナポリスパゲッティのラーメン版です。
ナポリの人がみたら嘆くに違いありません。
ナポリスパゲッティは、好きではないのでこちらは絶対に食べないと思います。
他のメニューは、普通のお店なんですが…

2010 年 11 月 19 日 (金) | Tags: , | Category: おかいもの, くだらない話, たべもの | Leave a comment

おやじキムチ

これですよ‼
おやじキムチは。
この広告の前は、みんな人が立ってるし、多分1車両に一枚位しか貼っていないので、なかなか貴重です。

2010 年 11 月 19 日 (金) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

「おやじ秘伝の旨辛キ…

「おやじ秘伝の旨辛キムチ」埼京線のドアガラスの広告ステッカーで発見。
なぜ通勤電車でキムチ?埼京線沿線のひとはそんなに、キムチ好きなのか?

2010 年 11 月 19 日 (金) | Tags: , , , , | Category: オーディオ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(3)

電源コードを替えてしばらくは満足していたのですが、またまた改造の虫が疼き出しました。
真空管をまず変えようかな?と思っていろいろ調べていたのですが、なんか出力トランスを変えると音かよくなると言うじゃないですか!
さらにSGタップというのがついているトランスだと3極接続とウルトラリニア接続(UL接続)が切り替えられるみたいです。
このアンプは、付属の直熱管300Bの真空管ソケットの他にもう一組ソケットがついています。
そこに五極管を差すことができて聞き比べができるようになっています。
しかし、この方法は三極接続なので、真空管によっては、大人しい音になってしまうんだそうです。
ここでUL接続の出番です。
特性は五極と三極接続のあいだに位置する接続ですが音は比較的五極に近くなるとのことで、まずこれをやってみたいと思ったわけです。
いろいろ言葉が出てきて本当に理解できているかというと実は怪しいのですが、いろいろ調べましたよ。
まずは、音質アップができ、かつ面白そうだということが自分の中で決議されたので、プロジェクトは実行決定。

2010 年 11 月 17 日 (水) | Tags: , , , , | Category: オーディオ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(2)

300Bの音に大満足してしばらくはノーマルで音楽を堪能していました。
しかし7月頃になにかできないかと思うようになりいろいろ調べた結果、電源ケーブルを替えて音質アップすればいいとの結論にいたりました。
電源ケーブルは、安いものは100円ショップで売っているものから、一本数十万するものまでいろいろあります。
さすがに何万もはかけられないので、自作することにしました。
ブラックマンバという二万円位のケーブルに対抗してオレンジ色のメッシュカバーをつけて名付けて「オレンジマンバ」!
それなりの線材やプラグをあつめていったら、DAC用とアンプ用でニ本つくったのですが2万円近くかかりました。
結構うまくできましたよ。
なんかいい音しそう。
いよいよ視聴、その効果は…
いいような気もするし、変わらないような気もするし、でも悪くはなっていない、きっと良くなっていると自分に言い聞かせることにしました。
さらに電源コードというものは、装置してしまうと隠れて見えないということが判明。
せっかくのオレンジマンバの姿を普段は見ることができません。

2010 年 11 月 16 日 (火) | Tags: , , , , | Category: オーディオ | Leave a comment

TU-8300真空管アンプ改造計画(1)

実は日本に帰ってくるときにリビング用に、新しい真空管アンプを購入していました。
日本にいるときに聞いていたMcintoshMC240は、実家にそのままおいてあります。
今度のマンションでは置く場所がなさそうだったのでもう少し小規模なシステムで行くことにしました。
購入したもアンプは、先日改造したのと同じメーカーエレキットのTU-8300というアンプです。
キットから作ろうかとも思いましたが、帰国後のバタバタでそんな暇はないと思い、完成品が安くオークションに出ていたので購入しました。
中国産ではありますが、あこがれの真空管300Bが付いていて、さらにもう一つソケットが付いていて、KT88,KT66,6L6GC,EL34等各種真空管を差し替えて聞くことができます。
とりあえずは300Bの音を堪能することにします。
ところが、この8ヶ月後に早くも改造の虫がうずきだしました。

2010 年 11 月 12 日 (金) | Tags: , | Category: 旅行 | Leave a comment

門司港へ沈む夕陽

当日は、黄砂の影響で昼から薄曇りの空だったのですが、そのおかけでこんな雰囲気のある夕陽を見ることができました。
しかしこの後APECの特別体勢のせいで飛行機が遅れに遅れ家についたのは12時になるなんで思いもしなかったのです。

2010 年 11 月 12 日 (金) | Tags: , | Category: 旅行 | Leave a comment

門司港レトロ

北九州小倉に出張したついでに、時間があったので、門司港経由で空港に戻りました。
駅舎をはじめ、港の周りには古い建物が何軒か保存されていてレトロ地区として観光の目玉になっているそうです。
まあまばらすぎて、気分が最高調に
盛り上がるところまではいかないのですが、海と古い建物の組み合わせは、青島を思い出させて、少し懐かしくなりました。

2010 年 11 月 10 日 (水) | Tags: , , | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

Akinator(iPhoneアプリ)

iPhoneには、結構アプリ入れてますが、これはなんわからないけど面白いです。
思い浮かべた有名人の名前をアラジンの魔法のランプの怪人みたいなのが次々に質問していって、それに答えて行くと当ててしまうんです。
結構たくさんの質問があるから、当たって当然でしょ!って言う人もいるらしいけど、なんか心の中が見透かされてるみたいでぞくっとして癖になります。
10回くらいやって正解率は八割位です。
間違えるとそれはどんな誰ですか?
と聞かれてそれがまたデータベースに追加されて行くらしい。
暇つぶしに持ってこい。

2010 年 11 月 09 日 (火) | Tags: | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

このケースだ!

先日の落下事故より、大井町駅に行くとiPhoneが落ちていくシーンがフラッシュバックされるというトラウマが発症している今日この頃ですが、Touch labさんで5mの高さから落としても壊れないケースがあるという情報が!
これ!これが欲しかったんだ!と思ったらiPhone4専用だった・・・ガックリ
しかしiPhone4の方が構造上ガラス割れる確率が高いみたいです。
お気をつけください。

2010 年 11 月 06 日 (土) | Tags: , | Category: おみせ | Leave a comment

佳花支援

さっそく会社更生法を申請した佳花を応援すべく、横浜ビフレの中にあるお店に行ってきました。
注文したのは、もちろん太肉麺です。
息子は小さい太肉麺「コタロー」。
トロトロの太肉といい、付け合せのキャベツといい、少し硬めの麺といい関東で食べられなくなると困るのです。
また食べに行くので頑張ってほしいです。

2010 年 11 月 04 日 (木) | Tags: | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

そして修理

さて困った!
ソフトバンクで修理すると最低でも22,800円だし、中国で使ってた3Gをもう一回引っ張り出して使うのもなんだし・・・
いろいろ探してみるとお手頃価格で部品が入手できたり、修理したりできるらしい。
自分で修理は安く付きますが、以前DSのシェルを修理しようとしてただのBOXにしてしまった経験があるので、今回は人任せにすることに。
そこで持ち込みで40分で修理してくれるところをみつけ直してもらうことにしました。
待つこと40分。
元の姿に戻ったiPhoneが戻ってきました。
今回お願いしたお店は、池袋のailaboというところです。
トータルで9,000円かかりました。
思ったよりかかりませんでしたが、それでも一瞬にして一万円近い出費は痛いです・・・

2010 年 11 月 04 日 (木) | Tags: , , | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

iPhoneガラス破損

なんと‼ iPhoneを駅のホームで手がつるっとすべって地面に落としてしまい、フロントガラスが割れてしまいました…
操作はできるんですが、傷がどんどん拡がって行ってしまいには液晶も動作不能になるとか。
まだ購入してから8か月で電話代の分割もたんまり残っています。
そもそもこれがないといろいろな意味で生活できない…

2010 年 11 月 03 日 (水) | Tags: , | Category: いろいろ, 子育て | Leave a comment

博物館再訪

ほろ酔い気分で、アメ横で買い物をしてせっかくだから建設中のスカイツリーでも見て帰ろうかと思っていた矢先、息子がまた博物館に行きたいと言います。
イロイロ説得したのですがふてくされちゃっているので仕方なくもう一度博物館に行くことに。
入場料無料だからできるワザです。
まあ科学に興味を持つのはいいことですが…
そして見学の続きです。
地球館の残りをクマなく見て行き、閉館時間までびっちり滞在して普段は飛ばしがちな日本館も完全制覇です。
疲れました。
スカイツリー撮るために持っていった一眼デジカメは、まったく出番なしで持って帰りました。

2010 年 11 月 03 日 (水) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

上野藪そば

昼食は、池之端の藪蕎麦に行って蕎麦をつまみに日本酒でも…と思っていたのですが、あいにくお休みのようで断念。
祝日でもしっかり水曜日はやすむんですね。
そこで、ピンチヒッター上野藪そばに行くことにしました。
こちらは、初めてではないのですが、どうしてもこちらにくると、池之端に行ってしまうので10年以上ぶりの再訪です。
まずは、あいやきを食べながら熱燗を呑んで蕎麦を待ちます。
ところが「肉食わせろ」と横から手が出てきて肉がとんどん無くなるところが10年前と違うところです。
そうこうするうちに、蕎麦が出てきたので、熱燗をおかわりして蕎麦をすすります。
10年ぶりのお味は…
これがなかなか行けます。
喉越し、コシとも大満足です。
でも池之端やってたらあちらに行ってしまうと思いますが。

2010 年 11 月 03 日 (水) | Tags: | Category: いろいろ, 子育て | Leave a comment

文化の日

本日は天気も良く、文化的なことをする日とのことで、はるばる上野の国立科学博物館まで見学に行ってきました。
入り口まで行ってみるとなんと、今日だけ入場料が無料とのこと!
大人600円ですから、家族で合計1500円うきました。
館内は無料と言うこともあり、大盛況です。
まずは、定番の恐竜の化石から見学からです。
子供のときから何回もきているので展示物はだいたいなにがあるかわかっているのですが、どうしても昔見て怖かったミイラの展示が見つかりません。
そうこうするうちに、2時近くになりお腹が減ってきたので昼食を取るために博物館をあとにしました。

2010 年 11 月 02 日 (火) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

熊本ラーメン「桂花」が・・・

ラーメンの中で一番好きなのは?と聞かれたら「桂花」と答えるくらいこちらのラーメンが好きなのですが、横浜の方に引っ越してすっかりご無沙汰していたら、なんと昨日民事再生法申請を申請したというニュースが出ていました。
営業は当面続けるというもののもしかしたら食べられなくなる!とホームページを調べてみたら横浜にも一軒あるではないですか!
これは応援も兼ねて行って食べなくてはいけません。
あの太肉麺が食べられなくなったら大変です。
なんか家にいるのにとんこつスープの匂いが頭をよぎります。

2010 年 11 月 01 日 (月) | Tags: , | Category: 料理 | Leave a comment

ほうれん草のフェットチーネ

今回はパスタを打つときにほうれん草を入れてみました。
約200g(二人前)で20g入れるだけで、こんなにいい色になるんですね。
ソースはやはりクリーム系でポルチーニで作ってもらったら(今回は麺うちに専念)絶品でした。