A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 10 月 28 日 (木) | Tags: , | Category: おかいもの | Leave a comment

限定エネループ

唐突ですが充電池が好きです。
なんといっても何回でも使えるところがいい。
事あるごとに充電池を買っては使っています。
充電の中でもカリスマブランドと言えるeneloopから5周年記念モデル、8本セットで8色のeneloopが発表されました。
色が綺麗なだけで700円くらい売値が高いんですが、なんか欲しくなってしまいます。
性能は一切替わらないのにねえ・・・

2010 年 10 月 27 日 (水) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

とうとう初コートです…

とうとう初コートです。日がさせは、多少暖かいのでしょうが、家から出た瞬間にコートを取りに帰ってしまいました。しかし下は夏のスーツだったりして‥

2010 年 10 月 26 日 (火) | Tags: , | Category: くるま | Leave a comment

「いた車」のり

会社帰りに真っ赤なボディにやけにステッカーを貼った車が静かに近づいてきて信号で停まりました。
軽自動車なのにこんなにしてーとよくよく見てみると、アニメキャラが暗がりからぼーっと浮かびあがり・・・
こ、これは、もしかして例の「痛車(いたしゃ)」ですか!?
初めて至近でしかも走っているところを見ました。
中にはしっかりそちら系の青年が乗っています。
妙に感心してしまいました。
そして今度イタリア車のはなしをするときに、口頭で「イタ車」とは絶対に言ってはいけないと強く誓ったのでした。

2010 年 10 月 25 日 (月) | Tags: , | Category: さけ | Leave a comment

焼酎持ち帰り

会社がえりに今晩の晩酌用の焼酎がないことに気がつきました。
近所のスーパーじゃ黒霧島とかまあ定番ものしかないだろうし、高いだろうなと思い、大井町のコジマの食品売り場に行ってみると‥
ありました!
海童の紙パック1升です。
海童といえは、紅いボトルが印象に残っていますが、紙パックになってしまうとなんてことない外装です。
紙パックとは言えやはり,1升もあればかなりの重さです。
無事に持ち帰りましたが、次回は地元か通販ですねえ。
肝心の焼酎ですが芋の味が感じられて美味しかったです。
ちょっと軽すぎるかもしれませんが。

2010 年 10 月 25 日 (月) | Tags: , | Category: くだらない話, たべもの | Leave a comment

レアメタル

今朝出勤途中にラジオを聞いていたのですが、携帯電話の中に入っているレアメタルを採掘する為にアフリカのゴリラの森が破壊されているので、携帯のリサイクルをちゃんとしなくてはいけないと言うようなコラムをやっていたのですが、はっきり言ってちゃんちゃらおかしかった。
携帯電話をいくらリサイクルしたところで、他にも需要があるわけなんだから採掘がなくなるわけはないので、ゴリラは救われないし、もっと根本的なところを改善しなきゃいけないんでしょと一人で憤慨しても、実は作り手もわかってるんでしょう。
最近話題のレアメタルとエコ的な話を作れば、ちょっと強引な話しの結びつけでも面白いだろう‥とね。
最近寒くなってきたから、おでんが食べたくなってきましたが、何回も食べ過ぎると二酸化炭素の排出が多くなって地球温暖化につながるからほどほどにしなくてはいけないのでしょう。

2010 年 10 月 24 日 (日) | Tags: | Category: 空手 | Leave a comment

空手で痛めた

週に一回の空手教室に行く途中、駅まで自転車をこいでいたらなんか背中がピリっと痛くなりました。
これは定期的に起きる背中痛だとわかったのですが、来週は稽古も休みで今日は絶対に行きたいと思っていたのでそのまま行きました。
柔軟のときおもいっきりそこの筋を伸ばしていたらだんだん痛くなってきました。
稽古が終了したらかなり患部が熱を持っています。
帰ったら背中が痛くて何もする気が起きません。
といことで昼寝して日曜午後は終わりました。
青島時代はしょっちゅうマッサージに行けたけど、こちらではそうもいきませんので、やっぱり体が悲鳴を上げます。
なんとかならないでしょうか?
背筋鍛えればいいのかなあ?
湿布貼ったので、夜になってだいぶ泣くになってきました。
軽傷なので明日にはほぼ治るとは思いますが困ったものです。

2010 年 10 月 23 日 (土) | Tags: , | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

MacBook Airの11インチ出た!

とうとう持ち歩いても重くないMacが出ましたね!
本当はiPadがこういうふうになるのかと勝手に想像していたのですが、これが出るとiPadよりも断然欲しいです。
しかし・・・
来年の夏にMac OS10.6 Lionがでるまで我慢しようと思っています。
新しいOSがでたら早いCPUのが出てきそうだからです。
コンピュータは欲しいと思った時が買い時だといいますが、まあ今のMacBookも気に入ってるしまだ物欲を抑えることはできそうです。

2010 年 10 月 22 日 (金) | Tags: , , | Category: おみせ | Leave a comment

近所のベトナム料理屋

近所にベトナム料理屋があって気にはなっていたのですが、なかなか行けずにいたのですが、やっとで念願かなって行ってきました。
家から自転車で10分少々のマンションの一階にその店はあります。
ベトナム人っぽい店員が笑顔で迎えてくれます。
定食を頼んだのですが、スープ米麺と半チャーハンとサラダが付いて780円、なかなかボリュームからすると安いです。
味はというと・・・可もなく不可もなくです。
二日酔いだったということもありますが、自転車こいで毎回くるかなあというと、ちょっと悩みます。
美味しいのですが、なぜか印象に残らない。
そんな味です。

2010 年 10 月 20 日 (水) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

暑い暑いと言っていた…

暑い暑いと言っていたが、やはり寒くなって来るんですねえ。
日がささないと、一気に冷え込んできます。
でもまだ20度はあるから、まだまだなんですが、自分も含めてクシャミをしている人がところどころねいます。

2010 年 10 月 19 日 (火) | Tags: | Category: たべもの | Leave a comment

牡蠣食べたい

最近後輩M上に、食べ物屋さんに行ったっていう投稿が少ないと指摘されましたが、帰国してから回数は減ったし、どうしても今まで行き慣れている店になってしまうので書くことがないのです。
だけど、やっとで涼しくなったし牡蠣でも食べに行きたい。
生牡蠣が大好きだから、牡蠣専門店で牡蠣フルコースを食べるよりもオイスターバーに行ってイロイロな種類の生牡蠣が食べたいです。

2010 年 10 月 19 日 (火) | Tags: , | Category: たべもの | Leave a comment

栗の季節

八百屋の店頭では生の栗が並ぶようになってきました。
野菜高のなか、比較的値段も落ち着いているようです。
しかし!栗は皮剥きが難しいと言うか非常に怖い。
包丁で力を入れて剥こうとすると、堅いものの宿命でむけた瞬間に手の寸前まで刃が行ってひやっとします。
以前カボチャの皮をむいたとき、てを切ったことがあります。
あちらは、出刃包丁で切ることで解決できましたが、こちらは専用の道具のほうが断然安全かつ楽にできます。
その道具の名前は「くりくり坊主」。
人をなめたような名前ですが実力は侮れません。
以前借りて使ってみたことがありますが、本当にべんりです。
通販番組みたいになってきましたが、難点は価格。
季節ものなので、なかなか踏ん切りがつきません。

2010 年 10 月 18 日 (月) | Tags: , , | Category: おかいもの | Leave a comment

「たこ焼き工場トントン」ピンチ

我が家の必需品「たこ焼き工場トントン」の心臓部とも言える、タコ焼きをひっくり返すツメの部品が一個無くなってしまいました。
これでは毎回11個ずつしか焼けません。
困ってしまってメーカーのHPから問い合わせをしたら、その部品だけわけてくれるとのこと。
もしまたなくしたときに再度注文するのも面倒くさいと思い、五つお願いすることにしました。
そうしたら代金を払わないうちに先に送ってくれました。
ありがたいことです。
これで、また我が家でフルスペック12個のタコ焼きを焼けます!

2010 年 10 月 14 日 (木) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

宮古島まもるくん

会社でまわって来たお菓子のパッケージを見たら怪しげなキャラクターが…
こういうの大好きなので早速調べてみると「宮古島まもるくん」は、宮古島と周りの島に置いてある交通安全のための人形らしいです。
携帯ストラップとかも出てるみたいです。
だいたいなんでもこういうものは出品されている楽天でも出ていません。
しずかなブームでこれからブレークするのか?はたまたローカルだけで終わってしまうのか?
ちなみにまもるくんは、仲間が全部で19体いるらしいです。

2010 年 10 月 13 日 (水) | Tags: , | Category: Twitter | Leave a comment

ジャケットを来てちょ…

ジャケットを来てちょっと歩いただけで汗ばむってなんで?
蒸し暑い!

2010 年 10 月 12 日 (火) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

便利なものがあるもんだ

iPhoneに駅.Lockyというアプリをいれて見たのですか、これがとても便利でビックリです。
時刻表を事前にダウンロードしておいて、一番近い列車まであと何分かを表示してくれるものです。
似たようなアプリは携帯時代にも入れていたのですが、改めて使ってみるとしみじみ感動です。
さらにWifiで現在位置を調べて駅を自動表示したり、時間帯によって上り下りの電車を出しわけたり以前よりだいぶ頭がよくなっています。
おかげで、ギリギリの電車に間に合いましたが、電車の中で汗が止まらなくなりました。

2010 年 10 月 11 日 (月) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

ズーラシア

実家から招待券をもらったので、ズーラシアに行ってみました。
三連休の最終日とあって、園内は家族連れで一杯です。
さらに10月中旬というのに最高気温27度という暑さ!
最初は、人混みをかき分けて象とかサルとか見ていたのですか、持参の弁当を食べ終わった頃からサボりぐせかで始め、近道と書いているところは全部ショートカットして最短で出口近くまできました。
子ども向けのゲームラリーも賞品がもらえる最低ラインの三カ所でゴールです。
最初は、完全制覇を狙っていたのですが、賞品を見てビックリ!
参加賞が動物のポストカードと缶バッチという子どもが喜びそうなものだったのに対して、完全制覇賞はリアルなチンパンジーのフィギュアです。
これはがんはらなくて良かった。
初のパーフェクトと言われて賞品を貰った子どもは、やっぱり喜んでなかった。
満足してバス停でバスを待っていると、ぬいぐるみを持った親子連れが「オカピかわいかったねぇ」と話しあっています。
オカピ?ん?どうやら最後に飛ばしたところにいたらしく、こちらの目玉だったらしい⁉

2010 年 10 月 10 日 (日) | Tags: , , , | Category: アルファロメオ | Leave a comment

ついに145のモデルカーを入手

アルファ145に乗っている時からずっとモデルカーを探していたのですが、この車種に関してはイタリアでは下駄グルマということもありまったくグッズとかモデルカーといった類が造られなかったのです。
あったとしてもレジンモデルで一台1万円以上で簡単に買えるもんではなかったのです。
先日イタリアに行ったときに146という兄弟車のモデルカーが30ユーロくらいで売っていて感動したのですが、145じゃないし高かったので買いませんでした。
やはり最近このシリーズがモデル化されていたのですね。
オークションに安くでていたので落札しました。
10年以上越しで手に入れられるものなので楽しみです。
ちなみにドイツのモデルカーショップでは16ユーロで売っているのですが送料が24ユーロもかかるのでなかなか勇気が必要です。
もう手元に実車がないのでモデルカーを見て思い出したいです。

2010 年 10 月 08 日 (金) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

鍋焼きうどん

お陰さまで一晩たってもお腹はだいじょうぶです。
お腹はけっこう強いのであたったことは殆ど無いのですが、そういえば学生時代一回だけありました。
学食で夕方限定の鍋焼きうどんを食べたのですが、おいしいおいしいと完食したあと、池袋の地下道を駅につくまでたえきれなくて、改札入った瞬間に吐きました。
なんで鍋焼きうどんで?と思ったのですが、おそらく冷凍であろう海老天のせいではないかと思っています。
それからうどんは苦手になっていたのですが、讃岐うどんに出会って修行に行くまでになりました。
でも未だに鍋焼きうどんは食べる気にならないなあ。
この前のパーティーでそのことを覚えていた友人がいて、かなり衝撃的な事件だったんだなあと今更ながら思いました。

2010 年 10 月 07 日 (木) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

夏の終わり…いやもう秋だった

青島同窓会も終わり、ほろ酔い気分でまたいつものラーメン屋を通りました。
今日は気分も紅葉いや高揚していてまっすぐ帰ることはできませんでした。
外には流石に冷やしラーメンの張り紙はないだろうと思ったらその通り。
まあ中華そばでも食べて帰ろうと思い店内へ。
なんと!そうしたら夏の間貼ってあった冷やしラーメンの張り紙は店内にしっかり貼られていました。
これまだできる?というとできるとのことで、これは食べるしかないと冷やし野菜ラーメンを注文。
いつものとおり野菜を茹で、麺をゆで、いよいとスープを注いで完成というそのとき・・・・
ちょっとスープが出た瞬間に手が止まり、なんかおかしいと思ったのか、おやじさんスープを味見。
首をかしげたあとにちょっとも待ってね・・・といったと思ったらスープを作り直しました。
ラーメン用のだしに調味料を入れてでっかい氷をだしてきて一生懸命スープを冷やす冷やす!
しっかり倍の時間がかかったあとに、前のスープを洗い流そうと思ったのか、それとも頭が混乱していたのか、調味油とだし二度目をかけ、ラーメンを出してくれました。
麺を洗い流すかと思ったらそのまま出てきた。
まあでも食べたら美味しいし、そのまま食べ続けたのですが、流石にスープは上澄みだけ飲んで残しました。
「ごちそうさま、お勘定」と入ったら、「じゃあ・・・・」といったから「迷惑かけたらから安くしとくよ」とか、「お代は・・・」とかあるかと思ったら、あっけなく850円と定価の請求が来ました。
でもあのつまり方はきっと葛藤があったに違いありません。
あの慌てかたが憎めなかったので特に文句は言いませんでしたが、これで流石に今季の冷やしラーメンも終了でしょう。

2010 年 10 月 07 日 (木) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

青島同窓会

今日は中国の国慶節の最終日です。
青島からも何名か日本に一時帰国してる方がいましたので、新旧青島駐在員の会をサラリーマンのメッカ新橋で執り行いました。
帰任してからもう8カ月近く経つていますが、全然違和感がありません。
青島の近況も聞きましたが、あいかわらずのんびりした街のようです。
たまにはこんな会もいいですねえ。

2010 年 10 月 06 日 (水) | Tags: , , , , | Category: Twitter | Leave a comment

昨日公園で銀杏の黄色…

昨日公園で銀杏の黄色いところ(くさいところ)を肴にワンカップを呑んでるおっちゃんを見たんだけど、あの部分は、食べられるのか?と気になってイロイロ調べて見たんだけど、人間以外でアライグマとかは、好んでたべるみたいです。大丈夫だつたのかなあ?

2010 年 10 月 06 日 (水) | Tags: , | Category: 子育て | Leave a comment

からだのひみつ

子どもの時読んでとても面白かったので、息子にも読ませたいと思ったのですが、書店に探しに行ったらないんです。
ひみつシリーズと言えば本屋の棚にズラ〜っと並んでいたものですが、今では、かなり大きな本屋でも数冊しがおいてなかったりしてそれも「サッカーのひみつ」とか、なんかちょっとちがうなあと言う感じのものしかないのです。
昨日大きな本屋で、ようやく「からだのひみつ」を見つけました。
さっそく中を見てみましたが、なんとこれがつまらない!
そばには、ドラえもんとかこち亀とかコナンの学習マンガコーナーがあってそれもみましたが、こちらの方が断然面白い!
これじゃすたれるわけだ。
買うのやめました。

2010 年 10 月 05 日 (火) | Tags: | Category: いろいろ | Leave a comment

キンモクセイ

最近街では、トイレの匂いであふれています。
初めてこの匂いのトイレに入った時は、いい匂いで嬉しかったものですが、いつの間にかトイレの匂い=キンモクセイの香りになってしまって街角で香っていると少し嫌な気分になったりして…
いい香りだからトイレの芳香剤の香りに採用されて、トイレの匂いの代名詞になってしまって嫌われるなんて可哀想な花です。

2010 年 10 月 04 日 (月) | Tags: | Category: 空手 | Leave a comment

なぐられ君

“Guts to Fight”という雑誌を定期購読してることは、以前こちらに書きましたが、その最新号がきたのでさっそく中を見てみました。
カラー空手着や、クンフーグッズやらイロイロ面白いものが目白押しなのですが、そのなかでも目を引いたのは、「なぐられ君」というもので、壁にかけて蹴りや打ちの稽古ができる優れものです。
たしかに、稽古の時は、こめかみをめがけて打つとか、へそのあたりをイメージして突きを入れるとか身体の部位を目安に指示される事が多いので、役に立つのかもしれませんが、あまりにリアルすぎて気持ち悪い。

2010 年 10 月 01 日 (金) | Tags: , | Category: いろいろ | Leave a comment

駅もすごい人

各駅で時間調整するから電車の間隔が空いてホームは人が凄いです。
各駅でギュウギュウ詰めになることって滅多にないんだけど、今日はすごい。
各駅武蔵小杉行きって言う表示も珍しくて面白いなんてまだ余裕。
綱島駅でまた停車して待ってたら復旧して各駅渋谷行きに変更になりました。
でも多分ノロノロ運転だと思うから、日吉で目黒線急行に乗り換えました。
ところが、こちらもしょっちゅう止まります。
まだまだ先は長そうだ。

2010 年 10 月 01 日 (金) | Tags: , , | Category: いろいろ | Leave a comment

東横線人身事故

駅についたらなんと東横線が人身事故で武蔵小杉ー元町中華街間で折り返し運転ですよ。
目黒線が動いているから、日吉まで行けばいつもの経路で会社行けそうだけど時間かかりそうだ。

2010 年 10 月 01 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

こんな空で

今日はよく晴れるということですが、こんな空からイッキに変わるんですかねえ?