A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 09 月 29 日 (水) | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

パスタマシンで麺道楽

ようやくこの本を本屋で見つけて買うことができました。
最近週末はうどんかパスタを打つことが多い今日この頃ですが、どうやらソーキそばやラーメンも意外と簡単にできるらしいです。
あと一番美味しい水と塩の加減も勉強しようと思っています。

2010 年 09 月 28 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

ボダムのビネガー&オイルディスペンサー

現在オリーブオイルは3L缶で買ってオイルディスペンサーに移して使っていますが、100円ショップで買った物なのですぐ蓋が壊れ、
さらに出が悪い。
この前トラベルプレスを探している時にみつけたこちらのディスペンサーは、かっこいいし使いやすいそうなのですが値段が…
今使っているのが何十本と買える値段です。
青島で売ってた二本で10元のがどこかに売ってないかな?

2010 年 09 月 24 日 (金) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

イチローの10年連続200

イチローの10年連続200本安打凄いですねえ。10年間も同じことをそれも高レベルで続けるなんてできないし、考えたことも無い。

2010 年 09 月 24 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

やっとで秋

今日の最高気温は20度を切るそうで、つい数日前まで30度越えだったのが嘘のような涼しさです。
しかしその証拠に近所にまだ朝顔の花が咲いています。
そう言えば去年の青島も九月まで暑くて朝顔が咲いていて、ふと気が付いたら氷点下になって冬に入っていたことを思い出しました。
青島には秋が無いなんて言われていましたが、日本にも秋が無くなってしまうんでしょうか?

2010 年 09 月 22 日 (水) | Category: たべもの | Leave a comment

ラムロール肉

どちらかというとクズ肉を集めて圧縮して冷凍したロール肉は、ジンギスカン屋でも安い店やあるいは一般の店でも一番安いメニューで提供されるものです。
しかし、実はこれはこれで味があって、大好きなんです。
家の冷凍庫にいれておくと、いつの間にか肉がくっついちゃってはがし辛くなるのが難点。

2010 年 09 月 20 日 (月) | Category: 子育て | Leave a comment

京王レールランド

空手が終わってから、プールにいこうと思ったのですが、すこし時間があったので、多摩動物公園駅前にある京王レールランドというところに行ってきました。
関東近郊は縦に移動しようとすると、なかなかたいへんといいますが、まさしくそのとおり。
電車賃も時間も結構かかります。
さらに電車賃をケチってすべて最安経路で行ったもんだからなおさらです。
わざわざ渋谷まで出てから行きました。
これだけ苦労して来たのに、目の前にある多摩動物公園に行かないのは勿体無いなあと悔まれましたが、あとが詰まっているので仕方がありません。
現地では、100円で五分間の模型運転をしたら、やる事がなくなりました。
やっぱり動物園のついでが良さそうです。
そのあと、モノレール、小田急と乗り継いで多摩市のプールにいきました。
市営だからと言って馬鹿には出来ません。
ウォータースライダーがあったり流れるプールがあったり本格的です。
本当はブルーなんとかっていうかっこいい名前があったみたいですが、忘れました。
いいけど遠い!
帰りに一時間以上かかりました。

2010 年 09 月 19 日 (日) | Category: おみせ | Leave a comment

自由が丘のタイ料理店

三連休も3日目ともなるとだれてくるもので、最初はレンタカーでも借りて遠出でもとおもっていたのですが、だんだんめんどくさくなって来ました。
家でゴロゴロして一日過ごそうかとも思ったのですが、一発奮起して自由が丘へ買い物にいきました。
雨上がりで蒸し暑いなか、人はたくさんでなんか、人酔いしてしまいそうな雰囲気だったのですが、こんなときはタイ料理でしょ!ってことで、「クルンサイアム」という自由が丘のタイ料理屋では有名どころにいきました。
そうしたら、二時も近いのに満席!
席が空いたら電話をもらえるということなので、とりあえず時間つぶしに。
途中てトンカツに浮気しそうになりましたが、いいタイミングで順番が来た電話があり、お店に戻る事に。
まだたくさん並んでいます。
蟹と卵のカレー炒めと青パパイアサラダとシンハーで乾杯です。
久しぶりに本格タイ料理を食べて三連休のしめとしては、満足でした。

2010 年 09 月 18 日 (土) | Category: おみせ | Leave a comment

十割そば

息子と一緒に駅中の十割蕎麦の店に行って見ました。
まあよくある駅の中のお蕎麦屋さんなのですが、蕎麦にこだわっているらしく、気にはなっていたのです。
機会に蕎麦のかたまりみたいのが入っているらしく、おばさんがスイッチを入れるとニュウっと蕎麦が出てきます。
こんなにこだわっているならさぞかし美味しいのかと、胡麻ネギ蕎麦をたのんで一口食べると…
う〜ん…
蕎麦の香りもしないし、コシもないし、これなら二八にしたほうがいいかも?
まあ値段が安いから仕方がないか。

2010 年 09 月 17 日 (金) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

Bluetoothヘッドホン

青島にいた時に買ってお蔵入りしてたBluetoothヘッドホンを引っ張り出してきて使って見ました。
今毎日使っているER6iに比べると音質はかなり落ちますが、やはりコードレスは楽です。
以前は通勤時間がほとんどなかったので音楽を聞く暇も無かったのですが、今は、適度にありますから恩恵も倍増です。
あとは、バッテリーの持ちがどうかというところですかね。

2010 年 09 月 16 日 (木) | Category: おみせ, さけ | Leave a comment

ひやおろし飲み放題(具満たん)

ひやおろし飲み放題で店を探すとなかなかないもんで、ついに水道橋まで遠征してしまいました。
3,500円で飲み放題料理付きなんで酒か料理のどちらかが曰く付きかと思っていたら、意外とこれがいけます。
飲み放題の銘柄三種類中二種類がなくなっちゃって、新しい銘柄が出てきました。
それがなかなか美味しくてまたさらにいってしまいました。

2010 年 09 月 15 日 (水) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

トラベルプレスが安く…

トラベルプレスが安く買えたって書きましたが、商品が届いたのをみたらトラベルマグでした。だから安かったんだ‼ これじゃコーヒー入れられないよぅ!がっくりです。

2010 年 09 月 14 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

軽量スプーン

レシピを見て料理を作るときは、調味料とかキッチリ測りたい方なので軽量スプーンは、なくてはならないものです。
特にパンのイースト液作る時は、小さじ1/4をよく使います。
ところが、最近ぞの大切な小さじ1/4がなくなってしまいました。
小さいサジほど無くなりやすいようです。
仕方がないので、購入することに。
元でとまっていて全てが離れないようになっているのは、なくならないのですが、非常に作業しずらい。
今回のはバラバラのにしたので、なくならないようにしなくては…

2010 年 09 月 12 日 (日) | Category: おかいもの | Leave a comment

ポケモンぴあ

イタリアに行ったとき暇つぶしでポケモンを初めて以来、今更ながら子供と一緒にはまっている今日この頃ですが、9月18日のポケモン「ブラック」「ホワイト」の発売を前にこんな本が出てたのでついセブンイレブンへ走ってしまいました。
中身は、新しいソフトの概要が書いてあるまあよくある本なのですがおまけがすごい。
ピカチュウのイヤホンがおまけで付いてます。
まあ安物なんでしょうがデザインがかわいいです。
これのために買ったようなものです。
セブンイレブンで買うとさらにおまけでポケモン画面クリーナーが付いてきます。
これはまあどうでも良かったのですが・・・

2010 年 09 月 11 日 (土) | Category: おかいもの | Leave a comment

ボダムのトラベルプレス買えた

このサイズで5,000円近くして買うのを躊躇したいたんですが、GLAMOUR-SALESというサイトで2,800円で売っていたので即買いしてしましました。
なんか期間限定でネット上でファミリーセールみたいなのをやるサイトだそうです。
一ブランド4日限定で終わってしまうみたいで、それは現実のファミリーセールと同じみたいですね。
こちらのトラベルプレスも気がついたら売り切れになっていました。
こちらからサイトに行けます。
ご興味のあるかたはどうぞ。

2010 年 09 月 10 日 (金) | Category: さけ | Leave a comment

ひやおろし

「ひやおろし」の季節です。
と言っても最近知ったのですが…
春に仕込んだ酒を夏の間に蔵でねかしておいて、涼しくなった秋に出してきたものをいうそうなんですが、この話を聞いて突然のみに行きたくなり、来週「ひやおろしの会」をやることになりました。
やっとで涼しくなってきたし、日本酒と一緒に秋の味覚を食べたら…と想像するだけで、にやけてしまいます。
飲み過ぎに注意。

2010 年 09 月 08 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

久しぶりの雨

本当に久しぶりの雨ですね。
良かったと思ってたらなんと台風が近づいているらしい…

2010 年 09 月 08 日 (水) | Category: たべもの | Leave a comment

たこ焼き焼けた

先日購入したタコ焼きトントンは、今でも大活躍で週に一回程度はタコ焼きデーがわが家にやってくるようになっきています。
しかしいつもタコを常備しているわけではなく、中味は工夫してありものですませることもあります。
今回もツナを中にいれて焼いています。
これは何回か試していて結構あいます。
しかしこれが裏目に出ました。
一回生地をつくると48個焼けるのですが、今回は配分が悪かったのか40個位で終わってしまってちょっともの足りなくなり、追加で生地を作りました。
半量位でいこうと思ったのですが、つい間違えて48個分作ってしまいました。
がんばって食べたのですが、やっぱり飽きた。
しばらくしたら食べようと冷凍しました。
その個数もこんなに!

2010 年 09 月 07 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

ボダム トラベルプレスの小さいの

こちらの大きいのは大変重宝しているのですが、いかんせんサイズがでかい。
コーヒー豆がどんどんなくなっていきます。
そして飲み残してしまう。
今は豆を半量入れて使っているのですが、いかんせん使い勝手が悪い。
ついお湯は全量入れてしまったり・・・
このサイズならちょうどいいのですが、いかんせん値段が・・・
新しいの買うと、豆代の差でペイできるまでだいぶかかりそうです。
どこかで安く売ってないのかなあ?

2010 年 09 月 05 日 (日) | Category: おかいもの | Leave a comment

パスタマシーン

先日購入していたパスタマシーンをやっとでためせました。
生地の作り方は、今までと同じですが、のしとカットをこの機械がやりますので、さてどんなもんでしょう?
まずは、うどんです。
今までは、麺の太さが異常に太くなりのし餅の千切りのような麺になったときもありました。
今回は説明書通り4mmでのして3mmでもう二回のして4mmの刃でカットしました。
結果は、美味しいのですがちょっと細すぎて讃岐うどん風にはなりませんでした。しかし市販のうどんに限りなく近いものができます。
そして夕方からは、パスタに挑戦です。
こんどは、少し太麺が食べたかったので、うどんと同じ厚さでのしてカットしました。
そうしたら、やはり当たり前ですが、うどんみたいな麺のパスタになってしまいました。
でもこれも味は間違いなし!
次回はもう少し薄くのしてカットすればおそらく完璧です。
すべてのパーツは洗えるし、少し高いですか良いものを買いました。

2010 年 09 月 02 日 (木) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

新しいiPod nano

初代以来久しぶりに欲しい!と思ったnanoです。
選曲操作がTouchと共通だったら、即買いなんですが…
8GBと16GBの差額が3,000円しか無いなんで16GBしか買えないじゃないですか!

2010 年 09 月 01 日 (水) | Category: イタリア | Leave a comment

と思ったらキュービックマウス

低燃費少女ハイジのキャラクター作った人の作品だったんですね。
いまさらながら知りました。