A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 08 月 31 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

このネズミは

これは、はるばる中国からやって来たネズミが?はたして釣りか?

2010 年 08 月 29 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

熊本空港へ

息子となんかテレビ番組みたいだねなんて話しながらもときたところを北熊本まで行き、その先も終点まで乗って市街に入りました。
少し歩いてバスセンターまで行き、空港へのバスに乗ります。
余裕を持って乗ったのですが、日曜日で道が渋滞していたらしく、チェックイン締め切りギリギリにつきました。
それからは順調で昼過ぎには、家につきました。

2010 年 08 月 29 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

廃線跡を・・・

終点の先は細長い空き地が延びていてこの先に線路があったんだなあというのが容易に想像できます。
線路のところは、二本のスジがずっと続いています。
昭和末期まで、この先の菊池温泉まで線路は延びていたそうです。

2010 年 08 月 29 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

終着駅

北熊本から本線に乗り換えて終着駅まで乗ってみます。
線路の枕木のところまで草が生えています。
窓からの景色ものどかです。
なぜか終着駅は殺風景です。
以前は途中駅だから仕方がないのかもしれません。

2010 年 08 月 29 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

青ガエルの反対側

一両にしたため、反対側にも無理やり運転席をつけたようです。
だから顔がペッタンコです。
変な顔です。

2010 年 08 月 29 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

熊本電鉄の青ガエル

この電車を見たかったのです。
昔東急線を走っていたこの電車がはるばる熊本まで来て余生を送っているということでどんなもんかなあと思っていました。
上熊本から北熊本の短い区間を行ったり来たりするこの電車は、1両で走っています。
東急で走っていたときは青ガエルと呼ばれていましたがこちらでもそうみたいです。

2010 年 08 月 29 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

翌日は早起きして

今日は6時に起きて熊本電鉄の始発に乗りに行きます。
始発と言っても7時20分発です。
のんびりした電車です。
まずは市電に乗って上熊本駅まで行きます。
ここが熊本電鉄の始発駅です。

2010 年 08 月 28 日 (土) | Category: 旅行 | Leave a comment

なにをしに来たかというと

実は日本中の都道府県の中で熊本県だけ行ったことのない県だったので行ってみたいと思ってたのです。
しかし、なかなかきっかけがなくて十数年このままだったのですが、息子が熊本市電と熊本電鉄の電車を見たいというので丁度いいのできてみました。。
夕飯後もホテルまでしっかり市電に乗って帰ってきました

2010 年 08 月 28 日 (土) | Category: 旅行 | Leave a comment

夕飯は馬刺し

到着したらお腹がすいたのでさっそく夕飯です。
夕飯は食べログで調べて人気の馬刺し屋にいきました。
その中でもレバ刺しが絶品‼
馬のレバーってコリコリしてるんですね。
本当に美味しい馬刺しで大満足だったんですが、食事代が宿泊代より高くなってしまった。
まあ宿が激安というのもあるんですが…

2010 年 08 月 28 日 (土) | Category: 旅行 | Leave a comment

熊本に来ました

お昼すぎに家を出て、先ほど熊本空港に着きました。
今からバスに乗って市内に入ります。

2010 年 08 月 27 日 (金) | Category: たべもの | Leave a comment

助かった‼

助かった!店終わってた‼
メタボの神様が逃げて行った!

2010 年 08 月 24 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

もう暗い

日が短くなった。さすがに10日も家を明けてると違いますねえ。
イタリアが日が長かったもんだから、余計感じます。
しかし、気温だけはまだ真夏…

2010 年 08 月 24 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

タイガースマヨおかき

大阪出身の人からもらいました。
よく見るとキャラクターがかわいい。
マヨネーズがタイガースのユニフォーム着てる!
どこで売ってるんだろうと思って調べたら、なんとジャイアンツともコラボしてる。
さすが商売人。
大阪の人は怒らないのかねえ?

2010 年 08 月 24 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

今日から社会復帰

昨日夕方に帰ってきました。
写真があまりにもたまりすぎて、更新する気になれなかったので、おいおいやります。
きないではなるべく寝ないようにして、時差調整したのですが、しっかり睡眠で夜中まで元気だった息子に起こされました。
あといままで、サングラスずっとしていたので 裸眼だと外歩いていてまぶしいです。

2010 年 08 月 22 日 (日) | Category: イタリア | Leave a comment

デザートを食べて一路空港へ

名残惜しいですがデザートを食べて、コーヒーを飲み列車で空港へ向かいます。
機内では時差ボケに少しでもならないように、夜通しゲームをして寝ないようにしていたので、ついた時はフラフラでした。
これで夜うちについたら、すぐ眠れます。

2010 年 08 月 22 日 (日) | Category: イタリア | Leave a comment

最終日はトラステベレへ

最終日は、夜の飛行機なのでゆっくり起きてまずチェックアウトし、テルミニ駅に荷物を預けに行きました。
ローマにきてもうすっかり時差ボケはなくなっていましたが、ということは帰ったら苦しいってことです。
ちょっとさきが思いやられます。
それから遅い朝ごはん兼ランチに行きました。
行ったのは、ローマの下町トラステベレにあるサバティーニです。

2010 年 08 月 22 日 (日) | Category: イタリア | Leave a comment

子羊のグリル

夜は行ったことがありましたが、明るい中での食事もなかなか良さそうです。
前菜のあとメインの子羊のグリルがきました。
コレが柔らかくて美味しい!
ボトルの白ワインを飲んでいたのですが、これのためにグラスの赤ワインを頼んでしまいました。

2010 年 08 月 21 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

ハチの大群

帰ってきてちょっと買い物に行ったらハチの大群に会いました。
と言ってもこのトラックです。
イタリアの各所で見られます。
ゴミを集めたり配送に使われたり…
この車は、名前を「Ape(ハチ)」といいます。

2010 年 08 月 21 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

ポルケッタにありつけました

暫し待つとやっとで、目的のポルケッタがやってきました!
もう一つ前菜として水牛のモッツァレラチーズを頼んだのですがものすごく大きな塊がごろごろんと三つも入っています。
日本のと量が違います。
パンとポルケッタの量もすごい!
これで一人前。
ポルケッタはちょっとしょっぱかったけど柔らかくて美味しかったです。
暑いから白ワインをガブのみです。
今回の旅行で赤ワインを飲んだのは、ホテルの自室で飲んだのが一回だけです。
それぐらい暑いのです。

2010 年 08 月 21 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

やっとで昼食

バスを降りた場所に近いところまで戻ってきたらありました。
ポルケッタを食べさせてくれそうなところが!
早速中に入ります。
外は暑い!
冷たい水が飲みたい。

2010 年 08 月 21 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

アリッチャの街並み

戻りは住宅街を通ったのですが、ヒッソリと静まり返っています。
洗濯物がほしてあったりして生活感があります。
ちょうどこの時間はお昼ごはんの時間ですね。
みんな家の中にいるんでしょう。
人っ子ひとりいません。

2010 年 08 月 21 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

高台から見た景色

教会の先の商店街を歩いて行くとやはり殆どの店が夏休み。
食べるところがありません。
それでも先に進んでいきます。
小さい街なので旧市街はすぐはずれまできてしまいます。
高台の見晴台があり景色が良く見えます。
遠くに海が見えるのかなあ?と思ったら一面の畑です・
こちらは内陸部でした。

2010 年 08 月 21 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

結婚式

街の中心の教会ではちょうど結婚式を執り行っていました。
ちょうどライスシャワーを浴びて新郎新婦が教会から出てきたところです。
縁もゆかりもない人ですが、とりあえず一枚。

2010 年 08 月 21 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

街のポルケッタ屋さん

ありました!
ポルケッタ屋さんていうか食料品屋さんです。
ポルケッタとはこの町の名物の仔豚の丸焼きのことです。
この店では食べるテーブルが無いようなのでまずは、、街中を探検して食べるところを探しましょう。

2010 年 08 月 21 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

やっとでバスがきた

バスに営業所みたいなのがあったのでここで聞けばいいやと思っていってみたら、何と夏休み!
こんなところまでみんなと一緒に夏休みとるな!
だんだん不安になってきてふと見るとさっき降りるとき教えてくれた二人組です。
アリッチャに行くのかと聞いてみると行くといいます。
じゃあ連れてってくれればいいのに・・・
なんて思ったけどまあしょうがない。
でもバスが到着したら、教えてくれました。
みんなが言っていた小さな白いバスです。
これ単独の切符がいらないのは先程の二人組から聞いて知っていたので安心して乗れました。
しかし、このバスも終点はアリッチャではありません。
まあ二人組がいるから教えてくれるでしょう。
次のバス停のアナウンスなんかないし、外のバス停の名前なんか見えないので、初めて乗った人はどうやって降りるんでしょうか?
住宅街を抜け、森の中を抜け、ちょっと開いたところに差し掛かったときさっきの二人組は降りる様子です。
どうするの?と聞いてきたのでポルケッタが食べたいんだと言ったら、ここで降りないと街中を過ぎてしまうといいます。
帰りのバスの切符を買えそうな店が見当たらないので知っているかと聞いてみたら知らないとあっさり言われました。
お礼とさよならを言って別れましたが、なんか先には街があるみたいです。

2010 年 08 月 21 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

なんか途中で降ろされて

運転手にアリッチャについたら教えてくれと頼んだら、後ろの人に聞けみたいなことを言ってるんでおかしいなあとちょっと思ったんですがまあしょうがないでしょう、聞き取りが悪いんだから・・・
あとはガイドブックに載っているとおり、座ってればつくんだろうと思っていたら、なんと途中の街で他のお客さんがアリッチャはこのバスじゃ行けないといいます。
ここはアリッチャじゃないけどこれではだめ・・・・
なんだ?じゃあ次の停留所なのかなあ?なんて思って、また運転手に聞いたら他の人に聞いてくれみたいなことを言っています。
そして、乗り込んできた人も事情がわかったのか、このバスじゃない降りろといいます。
なんだかわからず降りましたが、小さい白いバスに乗れとみんな言うだけです。
さっきの人たちはここは「アルバノ」だと言いましたが、たしかそんな街がガイドブックに書いてあったような・・・
とりあえず待ってみることにしましたが、まてど暮らせどバスは来ません。

2010 年 08 月 21 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

ローマ郊外アリッチャヘ

ローマ滞在中日は、郊外にあるアリッチャという街に行くことにしましたた。
本当は国鉄に乗って少し遠くに行こうかとも思ったのですが、炎天下で毎日街歩きをしていて疲れてしまったので近場で済ますことにしました。
まずは市内バスに乗って、テルミニ駅へ。
それから地下鉄A線終点まで20分ほどかけていきます。
そこからは、郊外へ行くバスに乗換です。
アリッチャニ行くバスの切符は買えるかと聞くと、OKといいます。
最先はいいですねえ。
バスの運転手に聞いてもこれで行けるという。
ところが・・・

2010 年 08 月 20 日 (金) | Category: アルファロメオ, イタリア | Leave a comment

ジュリエッタ‼

宿の前の道にまだ日本では発売されていない、アルファジュリエッタがおいてありました。
かっこいい!
でもイタリア車の多くがそうであるように洗車してなくてものすごく汚かった。
早く日本にこないかなあ・・・

2010 年 08 月 20 日 (金) | Category: イタリア | Leave a comment

トレビの泉

そしてローマ市内観光本日の最終目的地はコテコテですがトレビの泉です。
あいかわわず身動きも取れないほどの大混雑です。
しっかり水飲み場でペットボトルの水を詰め替えましたが、そこに行くのも一苦労でした。

2010 年 08 月 20 日 (金) | Category: イタリア | Leave a comment

ローマ市内を一望

しかし、上に登ってテラスからの眺めを見ると疲れが吹っ飛びます。
360度ローマ市内が一望できます。
もちろんバチカンもバッチリ見えます。
コロッセオとここの入場料だけでも20ユーロ近くするのでパスの元は殆どとった感じです。

1 / 3123