A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 07 月 28 日 (水) | Category: いろいろ, 子育て | Leave a comment

ラジオ体操

子供の付き合いで、何十年ぶりかでラジオ体操に参加しました。
ラジオ体操第二なんかすっかり忘れてて、あ母さん達の見本をみてやっとでできました。
第二の音楽は、大人になっても変だなあとおもいます。
もう少し明るい音楽にならないんですかねえ。

2010 年 07 月 23 日 (金) | Category: イタリア | Leave a comment

アルベロベッロへ行きたいのですが

旅行は計画をたてている時も結構楽しいのですが、今はちょうどそんな感じです。
最初はあそこも行きたい、ここも行きたいと夢が膨らむのですが、時間的な問題や費用の問題でだんだん削られていくのです。
とんがり屋根の建物で有名な世界遺産トゥルッリがあるアルベロベッロという街にも行きたいのでですが、ローマから列車だと6時間かかります。
飛行機だと一時間強でバーリかブリンディシという最寄り空港につきそこから小一時間位らしいのですがコストが・・・
もうちょっと時間があるから調べてみよう。

ARC A tulli souvenir shop Alberobello
Creative Commons License photo credit: Verity Cridland

2010 年 07 月 22 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

室内でも熱中症

今朝の室内の温度計は、33.5度をさしていました。
天気予報で室内でも熱中症になると言ってるのを見てこわくなってエアコンをかけました。

2010 年 07 月 21 日 (水) | Category: おかいもの, イタリア | Leave a comment

イタリア語とっさのひとこと辞典CD

久しぶりにイタリア語の教材を買いました。
これと同じ題名の本は前から持っていたのですが、辞典と名前が付いている様に最初からフレーズを覚えていく気になるようなものではなく、何かわからないことがあったら引くような形であまり活用できていなかったのですが、こちらのCDを使うことですべてを一気に流し読みをすることができます。
そして何回も聞くことで少しは会話のレパートリーを増やせるかな?と思います。
しかし、本のボリュームからしてわかるのですが、CDの枚数がなんと7枚!
7時間分の録音されています。
とりあえず1枚目は通勤時に二回聞きましたが先はまだまだ長い。
投資した金額を回収できるように飽きずに頑張りたいと思います。

2010 年 07 月 20 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

暑い

梅雨が明けて三日経ち、毎日暑い日が続いている今日この頃ですが、徒歩通勤にもつらい季節になりました。
早く歩くと汗がだらだらながれるし、ゆっくり歩いてもやっぱり暑いし、駅についたときにちょうど電車がくれば、涼しい車内に入って一気にクールダウンできるのですが、一歩間違ってぎりぎりで電車が行ってしまったときホームで待つときの辛さといったら・・・・
朝の駆け引きが重要な季節がやってまいりました。

2010 年 07 月 19 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

暑いよプールへ

三連休の暑さに耐えられなくなって、近所のプールに行きました。
日産スタジアムの中に、ウオーターガーデンというのがあるので自転車で行ってみました。
9時から開始で9時半くらいに現地に着いたのですが、もうすでに長蛇の列。
さらにまもなく入場制限がかかるとのこと。
20分くらい並んで何とか入場できたのですが、中はこどもこどもこども!
流れるプールでのんびり浮かんでると、バタ足の小学生が水しぶきを上げて抜かしていきます。
当然顔はびちょびちょ。
まあでも外の暑さを考えると快適です。
プールコーナーとは別の一画にバーデコーナーというジャグジーとかサウナがある所もあるのですが、そこも子供でいっぱい。
もうジャグジーがプール化していて、ゆったりとはかけ離れた空間です。
時間制なので1時間半ほどで退場しましたが、もう少しすいている時ならもっと楽しめそうです。
ウオータースライダー乗りたかったなあ。

水遊び、トンネル、めちゃ楽し。
Creative Commons License photo credit: murphyfox

2010 年 07 月 16 日 (金) | Category: くだらない話 | Leave a comment

ドクターペッパー

久し振りに秋葉原に買い物に行ったら、自販機にドクターペッパーがずら〜っと…
近所で飲みたくて探したんだけど、コンビニも含めて全然置いてなかったんだけど、ある所にはあるんですね。
やはりこの変わった味は、アキバ系に人気があるんだろうか?

2010 年 07 月 16 日 (金) | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

かき氷

週末にかけて暑くなりそうですねえ。
かき氷器がフル可動しそうです。
涼しい所に行きたい!

2010 年 07 月 15 日 (木) | Category: イタリア | Leave a comment

ローマに行きたい

今年から子供が小学校に行くようになったので、夏休み期間でないと長期の旅行に行けなくなったのです。
本当は八月は、イタリアの人はバカンスに行ってしまってレストランとか休みのところも多く良い時期ではないのですが、せっかく日本に帰ってきたことですしまたローマに行きたい!
ちょっと調べてみますか。

2010 年 07 月 14 日 (水) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

家を出る時は、真夏の…

家を出る時は、真夏の雲が出ていましたよ。
今日も晴れみたいで…
梅雨明けも間近ですね。

2010 年 07 月 14 日 (水) | Category: Mac,iPhone, WORDPRESS Movable Type | Leave a comment

iPhone用画面

iPhone用プラグインを入れました。
iPhoneを持っている人は、最適化された画面が出るようになりました。
何人いるかわかりませんが、試して見てください。

2010 年 07 月 14 日 (水) | Category: おかいもの, オーディオ | Leave a comment

電源を変えるとすごいことになる

今までも十分気に入ってたのですが、iPodのシステムをアップグレードしました。
まずは、DAコンバータの電源コードを引っ越し荷物から発掘されたMcintoshアンプの太い電源コードに交換しました。
音に俄然張りが出ました。
そして、こちらの安定化電源。
「デジタルメディアトランスポートND-S1」の電源を5v4Aの安定化電源に交換しました。
エルサウンドというメーカーのオリジナル製品です。
ND-S1専用の電源もありましたが、+3,000円で余裕のある容量の汎用電源の方にしました。
つないで音を出した瞬間にわかりました。
エッジの立った音。
ちょっとリアルに聞こえすぎるところもありますが、エージング(慣らし)をすれば、聞きやすくなると思います。
今回は電源がこんなに音に関係するなんて初めて知りビックリです。

2010 年 07 月 13 日 (火) | Category: おかいもの, さけ | Leave a comment

ワインの木箱

いつも通販で買っているワイン屋さんで不定期に木箱フェアと言うのをやってます。
ワインを7本買うとワインの輸送に使われた木箱をサービスでつけてくれるというもので、度々利用しています。
子供のおもちゃ箱にしたり、最近ではベランダ園芸の鉢カバーにしたり…
今回もそれを待ってるんですが、全然やってくれません。
そのためにワイン買うの待ってるのに!
もう我慢出来なくなってきているので、箱付きのワイン買っちゃおうかな。

2010 年 07 月 12 日 (月) | Category: おかいもの | Leave a comment

やっぱり瓶がいい

月一回位この水をまとめ買いしているんですが、今回はペットボトル版を買ってみました。
噂では、ペットボトルの方が炭酸が抜けているということですが、冷蔵庫で冷やしてさっそく飲んでみると…
やはり瓶のに比べて、弱いです。
48本も買ってしまったので、今回は我慢して飲んで、次回からはまた瓶ですね。

2010 年 07 月 09 日 (金) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

東横線で座ってて聞き…

東横線で座ってて聞きなれない駅名のアナウンスだなあと思っていたら、乗り過ごしていました。
中目黒の一つ前まで行ってしまいました。
3駅オーバーラン。

2010 年 07 月 09 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

選挙

明後日が参議院議員選挙の投票日だなんてなんか実感がわきません。
昼間外にでてないと選挙活動をみることもないし、朝駅前でビラ配ってるのも今日初めて知りました。
昨日もいたのかな?
そうは言っても、当日は投票所に行こうと思ってますが…

2010 年 07 月 08 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

レーザーメス

最近疲れが溜まっているのかどうかはわからないのですが、どうしても奥歯の歯ぐきが腫れ気味になってました。
歯医者さんに見てもらったら、どうも歯肉が歯の上にかぶり気味になっていて、そこの隙間に食べかすが溜まって炎症を起こしやすくなっているらしいです。
これを解消するために、麻酔をかけて歯肉をレーザーメスで切り取りました。
麻酔のお陰で、やっている最中はいたくなかったんですが、時間が経って麻酔が切れてからが痛い!
上を向いただけでずきっと痛みます。
一晩経ってだいぶ落ち着きましたが、これで、歯ぐきの腫れは、治るんでしょうか?

2010 年 07 月 07 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

ゲリラ豪雨

ここ数日ゲリラ豪雨のニュースで賑わっていますが、昼間は会社にいて、帰る時間も幸いにして出会うこともなく、まだその凄まじさを体感したことがありません。
うちの裏は川なので、氾濫したら大変なんだろうなと思う今日この頃なのですが、今ひとつ実感がわかないのです。

2010 年 07 月 06 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

のど飴

熱も下がって会社に行ったのですが、身体がだるくて、一日中不調でした。
夕方には、ノドの痛みのみになりました。
今朝はまだノドの痛みが残っています。
ノド飴が手放せません。

2010 年 07 月 04 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

Guts To Fight再購読

この週末は風邪を引いて寝込んでいて、空手の稽古にもいけませんでした。
仕方がないので格闘技関係のグッズ満載の情報誌「Guts To Fight」の購読を申し込みました。
ほとんど広告ということもあり無料なんですが、これが結構面白い。
到着が
楽しみです。
おかげ様で、熱も下がり明日は会社にいけそうです。

2010 年 07 月 01 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

Buco di muro

東横線の人身事故騒ぎの前に行っていたお店はこちら。
恵比寿だったら帰りやすいだろうと思ったのが、後ほどあだになるとはつゆ知らず•••
まあそれはさておき、なかなかよい店でした。
久しぶりにイタリアンレストランに行ったのですが、テラス席もあっていい感じでした。
しかし、日本の夏の湿気と熱さではなかなか夜でも快適に過ごせるかというと微妙なところです。
ワインはもう少し種類があってもいいかな?と思いましたが、ハウスワインが意外とおいしくて良かったです。
料理は、特別こったものはないものの、どれもおいしくいただけました。
グルなびに20%オフクーポンがついていて、これを使うとかなりカジュアルな値段になります。
Buco di muroって、日本語に訳すと「壁の穴」、以前パスタで一世を風靡したお店のグループ店のようです。
今度、涼しい日にテラス席でハウスワインをがぶがぶ飲みながらピザでもかじりに行きたいです。