A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 06 月 30 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

サッカー

昨晩は、大変な思いをしたのに、帰った時刻がちょうど日本戦後半半ばで、テレビを付けたらその場を離れられなくなり、応援モードに。
当然部屋は外が雨で締め切ってるもんだから、湿気と高温で東南アジア状態です。
エアコン付けると寒いって言われるかなと思い、伝家の宝刀でかき氷を作り身体を内側からクールダウンすることに決定。
今回はカルピスと100%ライムジュースをかけて大人味です。
さっそくかき氷器に氷をセットし、ガリッガリッと削り始めたら、あまりの音に、寝室からクレームが!
ふすまをピシャッと閉められたので引き続き作業をし、おいしく氷を食べて身体は冷えました。
でもよく考えたら最初からふすまを閉めてエアコンをかければ早かったのかも?
その後、延長戦、PKと深夜残業で応援したのですが、残念!でも良く頑張ったと思います。
と言う訳で今朝は眠い…

2010 年 06 月 30 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

やっとで

最寄り駅につきました!
雨降ってる!
事故が無ければ‼

2010 年 06 月 30 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

日吉に着いたけど

肝心の東横線が全然来ない。
ワールドカップ日本戦後半キックオフしたみたいです。
試合終了まで帰宅できるか?
どうやら運転再開したみたい。

2010 年 06 月 29 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

東横線まだ停まってる

今田園都市に着いたけど、まだ東横線は停まってます。
判断は正しかった!
武蔵小杉から先は、折り返し運転してるみたいなんで、とりあえず無事にかえれそうです。
しかし、2215に事故発生、なんでこんなに時間が、かかるんだろ?

2010 年 06 月 29 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

人身事故です。

恵比寿で呑んで良い気分で日比谷線に乗って中目黒についたら、人身事故で東横線が停まってます。
こういうときは、下手に動くと逆に遅くなる事が多いので待っていたのですが、一向に動かない。
ネットでみたらまだ一時間以上かかるみたいなので、恵比寿まで戻ってJR経由で目黒、そこから目黒線に乗っています。

2010 年 06 月 29 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

扇風機

エアコンばかり付けていたら、電気代もったい無いなあと思って3,980円の格安扇風機を買いました。
生産中止の型落品だったので、値段の割には上位機種が買えました。
扇風機ともなると、新製品でも性能はほとんど変わらないでしょう多分。
この機種には、マイナスイオン発生装置がついていて涼しさが違うらしいのですが、サッパリ差がわかりません。
夜なら寝る前までは扇風機で我慢できます。
流石に昨日の熱帯夜は、マイナスイオンパワーも効きません。
エアコン付けました。

2010 年 06 月 28 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

アジサイリベンジ

今日は、手前に咲いていたアジサイの写真を撮れました。
もうそろそろ終わりですがまだきれいです。

2010 年 06 月 27 日 (日) | Category: たべもの, 料理 | Leave a comment

カンパーニュ

二週間振りにパンを作りました。
今回は、道具を揃えてから始めてのパン作りだったんですが、キッチリ重さを計ると、生地のふくらみが違いました。
他の道具もさすが専用だけあって、作業が格段にやり易くなっています。
また、元を取るために一生懸命パンを作らなくてはいけなくなっていますが、おもしろくて暫くは、夢中になりそうです。
弁当箱、かき氷器の最近二件の投資案件は、いずれもペイできてますよ。
大活躍中です。

2010 年 06 月 27 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

ヌンチャク

今週から本格的に空手を再開したました。
今までの道着が使えたし、白帯もとって置いたので、殆んど初期投資は必要ないのですが、こちらの流派は、必ずヌンチャクをやらなければいけないそうで、マイヌンチャクを購入します。
とはいっても、練習用なので、プラスチックにウレタン巻いてあるのが指定です。
この前体験の時にちょっとやってみたのですが、絡まっちゃって全然できませんでした。
修行あるのみ。押忍!

2010 年 06 月 25 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

日本代表予選突破!

やりました!
予測もしなかった3−1での勝利!
まだ興奮が醒めません!
とかくと、夜中の3時に起きてみていたように思われますが、さっきしりました。
昨晩は飲んでもし夜中に目が覚めたら見ようかと思っていましたが、まったくそんなことはありませんでした。
興奮というよりもまだ酔いが醒めません。
でも起きてネットの速報を見る直前はどきどきしましたよ。
でも強いですねえ。
これからも一筋なわでは行かないでしょうががんばって欲しいものです。
がんばれニッポン!

2010 年 06 月 24 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

アジサイ

朝通勤途上でもアジサイがキレイに咲いているのをぼちぼち見るようになりました。
家のそばでも、紫色の花が咲いているので写真を獲りたいと思いましたが、もう少し先にもっとキレイなのがあったやあと思い行ってみると、チリチリになってもう終わりでした。
まさしく一期一会!両方とも撮れば良かったのです。
まあ、そんなもんです。
と言う訳で生写真はなし…

2010 年 06 月 23 日 (水) | Category: くだらない話 | Leave a comment

今日は朝から雨です。
とにかく蒸し暑い。
また弱冷房車に乗ってしまって、蒸し暑さ倍増です。
今年は梅雨にはいるのが遅かったから明けも遅いんでしょうか?

2010 年 06 月 21 日 (月) | Category: たべもの | One comment

岩牡蠣

土曜日に隠岐に住んでいる友人から岩牡蠣を送ってもらいました。
通常の牡蠣とは全く違う大きさ、殻の厚さ、すばらしい!
そのかわり開けるのが非常に大変です。
ちょうど実家に遊びにいってたので一緒に作業したのですが、本当に大変でした。
ネットで調べた電子レンジで40〜50秒加熱して、口を開けさせるという方法も、全く効きません。
仕方がないのでたがねを差し込み、ハンマーでがんがん打ち込み、隙間を空けてからナイフを差し込み殻を開けていくことに•••
ナイフで貝柱さえ切り取るできれば、あっけなくとれるのですがここまでが一苦労。
しかしなんとか開けることができました。
さっと水で中身をすすいで、さっそく食べます。
牡蠣のミルクはまったりと、周りの肉は歯触りがよく、本当においしい!
いつもながら感謝です。

2010 年 06 月 18 日 (金) | Category: たべもの, 料理 | Leave a comment

パン作り

お弁当作りも二ヶ月を超え、生活の一部になってきてますが、最近は、パン作りにもこっています。
以前加熱水蒸気がでるオーブンレンジをせっかく買ったからと思い、レンジの説明書についているレシピで作って見たのですが、どうもガチガチのができてしまう…
そこで、以前買ったこちらの本を見ながらカンパーニュを作ってみたら、なかなかいけます。
パン屋でかうのに追いつくまでしもう少しです。
こうなったら、極めるまでやって見たくなってきました。
しかし、パン作りというのは、時間と手間がかかります。
カンパーニュが高い訳が少しわかりました。

2010 年 06 月 17 日 (木) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

夏になると、そばに居…

夏になると、そばに居るのが辛くなるようなシチュエーションになる時があります。
二人の男性が、両方ともそんな感じで、さらに吊り革を掴んでるもんだから、もー大変!

2010 年 06 月 16 日 (水) | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

かき氷器

カメルーン戦の勝利の熱気が冷めやらぬ今日この頃ですが、熱気をさますといえば、かき氷を食べるのか常道でしょう。
苦節13年!やっとでかき氷器が買える身分になりました。(嘘)
実は880円で安かったから、衝動買いです。
シロップは320円なので、カップアイスが100円とすると、12ハイ目からコストが逆転します。
頑張って作って食べまくらなくては…

2010 年 06 月 15 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

弱冷房車

梅雨入りしましたが、今日の昼間は小休止ということです。
こういう日は気温が高くかつ湿度が高い。
こんな日に弱冷房車に乗ったら最悪です。
入った瞬間にムッとした空気が迫ってきてキモチ悪くなってきます。
温度は少し高くてもいうから、あの湿度なんとかならないんだろうか?
冷房がないよりマシなんでしょうが、たまたま間違って乗っちゃったりすると、ガックリきます。

2010 年 06 月 14 日 (月) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

今日あたり梅雨入りす…

今日あたり梅雨入りするみたいですねえ。
じめじめして鬱陶しいイヤな季節になります。
休みの日に外に出かけないともったい無いっていう強迫観念が少しなくなるのは、いいかも?

2010 年 06 月 13 日 (日) | Category: おかいもの, 子育て | Leave a comment

サッカーボール

子供とサッカーでもしようと思い、サッカーボールを探しにスポーツ店に行きました。
やはりワールドカップ真っ盛りで、代表ユニフォームレプリカとか欲しくなりますが、ボール売り場へ直行します。
やはりワールドカップ使用球レプリカジャブラニが2,980円になっていて、つい買ってしまおうかと思いましたが、子供と家の前で蹴るだけなのにやはりもったいないと思い、スポーツオーソリティオリジナルサッカーボール999円にしました。
帰って使ってみると充分です。
格好つけて壁際のボールを蹴ろうとしたら、ブロック塀をキックしてしまい、未だに歩く時も痛いです。
明日は、いよいよ日本戦ですね。

2010 年 06 月 11 日 (金) | Category: いろいろ, くだらない話 | Leave a comment

ジェンガ

電車内でやってたコマーシャルでこれをやっているシーンを見て、急にやって見たくなりました。
これ酔っぱらってやったら倒しまくりで、罰ゲームでまたのんだら大変なことになるなあとか、くだらないことを朝から考えてしまいました。

2010 年 06 月 10 日 (木) | Category: おかいもの, おみせ, たべもの | Leave a comment

メキシコ料理や

急にメキシコのビールテカテが飲みたくなりました。
缶の口に塩を振りかけてライムを絞って一気に飲む!
そしてタコスを食べる!
ビールの次はテキーラ飲んで腰がぬけかかって…
これはメキシコ料理やに行かなきゃ!と思って探したら、世の中はエスニックブームなんてとうにさり、ほとんどお店がありません。
まあ東京中にないって訳ではないですが、近所にはないし、良いところで見つけたとおもったら閉店してたり、肝心のテカテがおいて無かったり、これは通販でテカテ買ってうちでタコス作って食べるしかないかな?

2010 年 06 月 09 日 (水) | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

フードプロセッサー

フードプロセッサーを買ってしばらくたちますが、パン生地コネやひき肉作り等活躍してくれてますが、せっかく買ったんだからもっと活躍してもらわないとペイ出来ないと思ったので、レシピ本を買うことにしました。
この本は人気があるんですが、どこの本屋もおいていないんです。
中身を見てから買いたいと思ってるのに困ります。
そういえば、最近料理の本ばっかり買っているなあ。

2010 年 06 月 08 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

イチゴの収穫

いよいよイチゴの実が赤くなったので、収穫して試食してみました。
今回食べられるのは一個。
それを四等分してたべてみます。
お味は…
甘酸っぱい。
食べられない味じゃないです。
意外と美味しい。
でもこのペースでは、イチゴ農家になるには、まだまだかかりそうです。
まだ数個なっているので、また今度食べましょう。

2010 年 06 月 07 日 (月) | Category: いろいろ, 青島 | Leave a comment

去年の今日

ふと思ったんですが、去年の今頃は、一年後に日本に戻って来るなんて思わなかったし、その一年前の今頃は、中国に赴任するなんて全く思わなかった訳だから、ここ数年は、目まぐるしい変化だったんだなあと。

2010 年 06 月 04 日 (金) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

今日始めて電車内でi

今日始めて電車内でiPad使っている人見たけど、ありゃ立ちながらは辛そうだねえ。

2010 年 06 月 04 日 (金) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

史上最辛

ケンタッキーの前を通ったら、こんな垂れ幕が…
普段でも結構辛いレッドホットチキンがハバネロを使って辛さがアップ!
これでビール飲んだら最高でしょう。
でも史上最辛ってどう読むんでしょう?
さいから?さいしん?
なんかどっちもピンときません。

2010 年 06 月 03 日 (木) | Category: おみせ | Leave a comment

カルボラーメン

近所の中華料理屋でこんな不思議なメニューを発見しました。
何となく味は想像がつくのですが、試しにって言う値段ではないしだれか食べたことのある人の感想を是非聞いてみたいです。

2010 年 06 月 03 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

やっとでやかん


最初は安いピーピーケトルを買おうと思っていたのですが、突然ピーってなるとびっくりするし、鳴らないとかけっ放しが怖いので、口にハーモニカが付いてるのに絞りこみました。
ステンレスのは、だんだん曇ってくるので、ホーローのを探すと国産ではないみたいです。
もっと、カッコイイのもあったのですが、予算の関係でこちらにしました。
海外から直接届くとのことで、二週間位まつみたいです。
でもそれなのに送料が600円なんだろう?

2010 年 06 月 02 日 (水) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

高級味噌ラーメン

本日は、〆にラーメンだったのですが、これがまた高い!
味噌800円、辛味噌にしたらトッピングなしで900円ですよ‼
普段ならパスしますが浮世の義理で、お店にはいります。
最近は、油ぎんぎんもダメなので「脂少なめ」オプションもわすれずに。
食べてみると、麺はコシがあり悪くないのですがスープが脂っこくかつしょっぱい。
さらにダシも効いていないし…
900円自腹出しては、二度と行かないでしょう。
美味しくないのでおみせの名前は内緒。

2010 年 06 月 02 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

いちご

うちのベランダでい最近いろいろ鉢植えを育てています。
自分としては、なるべく食べられる植物が良いなあと思っているのですが、その中の一つにイチゴの鉢があります。
白いきれいな花が咲いたあとこんな感じで実がなるなんて育てて見ないとわからないものです。
しかし、随分のんびりしたイチゴですねえ。
もう6月です。

1 / 212