A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 05 月 28 日 (金) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

iPad


本日iPadの日本版の発売日ということで、いつものアップルストア前の行列中継をやってましたが、ドラクエの行列とかも含めて、あれみておもしろいと思っている人いるんでしょうか?
それはさておき、以前からアップルのタブレットでたら、真っ先に買いたいと思っていたのですか、いざ発表されてみると、不思議と欲しい気持ちが引っ込んでしまいました。
あの大きさのものを満員電車のなかでは使えないし、画面の大きさはいかんともし難いですが、iPhoneでも同じこと出来るし、使った人の感想とか使用環境を聞いて見ないとどう言うシーンで使うかイメージできません。

2010 年 05 月 27 日 (木) | Category: いろいろ, 子育て | Leave a comment

ヤクルトスワローズ


ヤクルトスワローズの高田監督が昨日辞任してしまいましたが、本当に今年は弱い。
実は、古田がいなくなった時点で、ファンを辞めたし、野球も見なくなっちゃたのですが、それにしてもこれは由々しき事態です。
これは、野球場へ行って応援しなくては!
ちょうど良い企画がありました。
「とうきゅうKids Program」の夏休み編で、親子でヤクルト戦に御招待というのがあり、さっそく応募しました。
応援するなら金を出して見に行けと言われそうですが、抽選にはずれても入場料が割引になるそうなので、それで行こうと思っていますよ。
それまで、スワローズよもう少し強くなっていてください。
最下位確定マジックとか出ていませんように。

2010 年 05 月 26 日 (水) | Category: いろいろ, おかいもの | Leave a comment

やかん


引越で壊れてまだ買えてないものの一つに、やかんがあります。
今までは、ウオーターサーバーのお湯機能て充分だったので、やかんの出る幕はほとんど無かったのですが、あちらほど水の配送が安くないし、置く場所もないので断念。
やかんだとどうしても沸かしたお湯を余らしてしまうので電気湯沸し機が良いかとも思ったのですが、これまた置く場所が無いし、電気容量の関係ですぐブレーカーが落ちそうな気もするし…

2010 年 05 月 25 日 (火) | Category: 空手 | Leave a comment

空手再開


青島に行く前から休んでいた空手をまた始めたいと思っています。
以前習っていた流派の支部はこちらにないので、取り合えず無料体験で様子をみて入門を決めようかと思っています。
また柔軟と筋トレをちょっとづつ始めないとついて行けなくなりそうです。

2010 年 05 月 22 日 (土) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 十五軒目 秀

いよいよ目標の15軒目は、空港そばの秀です。
まぼろしのポン酢うどん屋が売りですが、ポン酢だけでなく麺もしっかりしています。
喉越しがよくポン酢とよく絡み合いいい感じです。
もたれた胃にはポン酢がとても優しいです。
まぼろしのポン酢うどん小350円。★3

2010 年 05 月 22 日 (土) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 十四軒目 橋本製麺

少し休んで、また新規店橋本製麺へ。
15分以上経った麺は出さないという主義らしく期待できます。
注文してから茹でてくれるので、しばらく待ちましたが、出てきたうどんは、もっちりとしてとてもうまい。
しかし、生醤油うどんにしては、値段が高いのが残念。
まあどんな時間に行ってもおいしいうどんを食べるためのコストと思えば気にならないかも?
生醤油うどん小300円。★4

2010 年 05 月 22 日 (土) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 十三軒目 さぬきのピッピ

お昼もまわり折り返し地点に差し掛かってきていますが、初めての店、さぬきのピッピという変わった名前の店に行くことにしました。
冷やしうどんを頼んだのですか、今回初めてのつけだし方式です。
しかし、うどんが入った器に氷が入ってきたので、いやな予感が。
以前別の店で同じ方式でとんでもない所があったからです。
しかし、つけダレがちょっと甘いものの、コシはちゃんとあり、トラウマはなくなりそうです。
冷やしうどん小160円。★3

<

2010 年 05 月 22 日 (土) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 十二軒目 赤坂製麺所

お次は赤坂製麺所、名物ばあちゃんの店です。
こちらは工作用のハサミで自分でネギを切っていれます。
細めの麺は、コシはないものの喉越しがよく、す〜っと入っていきます。
うどん小200円。★4

2010 年 05 月 22 日 (土) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 十一軒目 名もないうどん屋

いつも行く池上が長蛇の列だったのでパスすることにして前回初めて行って感動した名もないうどん屋に行くことに。
開店時間少し前にいったらまだ打ったうどんを切っていた所だったので、座って少し待ちます。
うどんは、おいしいとかたいの2タイプあって、かたいを選びました。
待つこと15分いよいよ出来上がります。
喉越し、コシ、ぶっかけのダシと三拍子揃っています。

ぶっかけうどん(かたい)一玉140円。★5

2010 年 05 月 22 日 (土) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 十軒目 ゴッドハンド

前回時間切れで行くことが出来なかったゴッドハンド、リベンジです。
開店時間の10時ちょうどにはいりました。
冷たいかけを注文。
こ、これは、今回最強のコシ!
ダシ、麺ともにまさしくゴッドハンド!
新S級店舗の誕生です。
かけ小170円。★5

2010 年 05 月 22 日 (土) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 九軒目 さか枝

続いて10分ほど歩いて県庁裏さか枝へ。
今度は、暑いダシをかける熱かけにしてみます。
どんぶりに麺が入っで渡されるので、自分で湯どうしして、でっかいだしタンクからダシをかけて、薬味をかけて食べます。
だしは、いりこがしっかり効いた、ホッとする味わうです。
麺もするっと入っていきます。
かけうどん小160円。★4


2010 年 05 月 22 日 (土) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 八軒目 松下

本日一軒目は、栗林公園そばの松下。
うどん屋めぐりは、早起きは三文の得がまさしくあてはまります。
打ち立てのうどんは、何よりもおいしい。
コシも適度にあり、朝食用にはぴったり。
以前よりおいしく感じます。
うどん一玉180円。★4

2010 年 05 月 21 日 (金) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 七軒目 うどん市場兵庫町店

まずは、ホテルにチェックインして一腹して気を取りなして徒歩でうどん屋へ出かけます。
先ほどの教訓を活かして閉店間際の店はパスします。
夜10時までやってるセルフ店うどん市場に行きます。
ここなら回転も早いし、あげたてのうどんが食べられます。
さっそく醤油うどんをオーダー。
予想は当たりました。
コシがあってうまい!
しょうゆうどん小100円。★3

2010 年 05 月 21 日 (金) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 六軒目 うどん一

三時が近くなり、製麺所系はほとんど閉店してしまい、一般店に行かざるを得ない時間になってきました。
それでも、うどん屋と言うのは閉店時刻が早いもので、こちらも三時閉店とのことです。
毎月一のつく日はかけとぶっかけが100円なので、これを食べないてはありません。
さらにコシが自慢とのことで期待大。
なんと麺は製麺所の倍量。
さて、麺はと言うと、閉店間際と言うことで、やはり釜から上げて時間が経っており、コシがまったくなし。
またまた残念!
ぶっかけ小100円。★2

2010 年 05 月 21 日 (金) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 五軒目 彦江製麺所

瀬戸大橋のお膝元坂出市に入ってきました。
こちらも久しぶりです。
麺は閉店間際と言うことで、若干ボソッと感が出て来ています、残年。
ダシは、いりこの味が強くでていてなかなかです。
うどん小140円。★3

2010 年 05 月 21 日 (金) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 四軒目 なかむら

川沿いの鯉のぼりが目印の女麺の最高峰、なかむらは、相変わらず喉越しのよさが際立っています。
麺がスープみたいにす〜っと喉に流しこまれて行きます。
かけの冷たいダシも全部飲み干したくなるくらい美味しいです。

<

2010 年 05 月 21 日 (金) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 三軒目 善通寺山下うどん

以前アゴが外れるかと思うほどのコシで我々をノックアウトさせた山下は、少し丸亀側手前に引越し、新装オープンです。
リベンジのために行程の前半にくみ、万全の体制で臨んだのですが、意外や意外、それほどのコシではありません。
コシがないここのうどんはまずくはないが、まあ取り立ててなにかもなく、消化不良な感じが残りました。
ぶっかけ冷小250円 ★3

2010 年 05 月 21 日 (金) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 二軒目 山越うどん

やはり、こちらに来たら山越の釜玉を食べないと始まらないでしょう。
比較的列も少なくすぐに食べることができました。
ここの麺は喉越しがいい。
釜玉用のかけだしは、なかむらのが一番だけど。
天気もいいし、上々の滑り出しです。
釜玉250円 ★5

2010 年 05 月 21 日 (金) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅8 一軒目 谷川米穀店

おばあちゃんが一生懸命店の説明をしてくれました。
昭和18年に米屋を初めて、うどん屋は昭和36年からとのこと。
麺はモッチリ、青唐辛子漬がとても辛い!
うどん小120円 ★5

2010 年 05 月 21 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

真夜中のツツジ

夜になって雨が止みました。
ラーメン屋の誘惑も振り切りました。
なんと言っても明日は二年振りのうどん修行の日。

2010 年 05 月 20 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

バースデーランタン

自分の生まれた年の記念のモノを集めるという人は少なくないと思います。
生まれ年のワイン、車、イヤープレート等々…
今回は生まれた年の生まれた月に製造されたコールマンのランタンをebayで落札してしまいました。
実はこのランタン以外に同じモデルのを二台持っているので三台目に成ります。
一台は引越で壊れてしまったので、今は使えないのですが、この外にも別のモデルが一台あり、屋台でもやるのか?と言われそうなのですが、今回のは特別です。
今アメリカより旅をして、間もなく到着予定です。

2010 年 05 月 19 日 (水) | Category: くだらない話, たべもの | Leave a comment

〆ダブル


後輩M上との再会を祝して、軽〜く飲みに行ったのですが、結構飲んでその店の売りの〆そばを食べたまでは良かった…
みんなと別れて電車で帰って駅から自宅まで歩いていたら…
あの匂いが!
もうガマン出来なくなって気がついたら中華そば600円を頼んでいました。
美味しくいただいた後気付いた‼
〆そばも食べたんだ!
こんな夜中に炭水化物をダブルでとってしまった。

2010 年 05 月 18 日 (火) | Category: くだらない話 | Leave a comment

暑い席

朝の電車は、並べば座れるですが、なぜか、急いて自分の席を確保すると、日向側をとってしまうようです。
今日も直射日光がさんさんと後頭部を照りつけます。

2010 年 05 月 14 日 (金) | Category: いろいろ, おかいもの, たべもの | Leave a comment

全自動たこ焼き器に苦戦


とうとう全自動たこ焼き器“たこ焼き工場トントン“が自宅に届いたので、試運転をすることにしました。
鉄板部に油を入れて加熱スイッチを入れ、ランプが消えたら生地を注ぎ1分20秒たったら、回転スイッチを入れると金属製のツメが定期的に上がったり下がったりしてひっくり返して出来上がり!
ああ楽だ…ということになるはずだったんですが、実際はそう簡単には行きませんでした。
一回目は、たこ焼きにキャベツと揚げ玉を入れて焼こうとしたら生地が足りなすぎてうまくひっくり返りませんでした。
そして二回目は、しっかりマニュアルを読みながらタコ以外を入れないで規定の量生地を入れたのですが、なかなか焼けて外側が固まらず、その状態で回転スイッチを入れたのでひっくり返すツメがたこ焼きを突き破り中の柔らかい生地が漏れだしまた固まらないという悪循環にはまりました。
うまくひっくり返らない時は、付属のピックでひっくり返してやるのですが、これの作りが貧弱で使いづらい!
短い角材の先端に穴があいていて、そこに爪楊枝が刺さっているのですが、長さが足りず角材の方に生地がついてしまうは、爪楊枝はすぐおれるはで直ぐに使えなくなりました。
今まで持っていたピックは金属製なので、テフロン加工の鉄板を傷つけそうだし、竹串を買って来なきゃいけないようです。
結果は焦げ焦げのたこ焼きになりました。
そして三本目、よくよくマニュアルをみたら生地の配合が微妙に違います。
たこ焼き粉の袋に書いてある水の量と違うし、何と言っても生地に最初からサラダ油を少し入れておくところが違う!
さらに鉄板にひく油もけちり過ぎでした。
その結果は…
うまくいきました‼
たこ焼き粉一袋全部使った結果、他のモノは、殆んど食べることができず、胃持たれもする始末。

2010 年 05 月 11 日 (火) | Category: いろいろ, くだらない話 | Leave a comment

水漏れ大事件


昨日は大変な朝でした。
荷物を持っていると背中が痛くてしょうがないので、電車で座れてラッキーと思ったら、膝に乗せたカバンが冷たい。
氷水を持ってきてるからかな?なんて気軽に考えていたのですが、ズボンが濡れています。
カバンの中をまさぐってみると、正に池状態⁈
水筒の水がもれています。
蓋をキッチリ閉めなかったからかな?と思い、チェックしましたが、大丈夫。
金属部から漏れるはずはないし…とか考えているうちに、カバンから電車の漏れ始めました。
前に立っている人は引いています。
乗り換え駅までの時間が本当に長く感じられました。
トイレに駆け込んで、中身を避難させて、ひっくり返して水を捨てます。
カバンの中の水は、ほとんど電車内に流れてしまったらしいです。
そう言えば、車内に小川ができていたような…
会社に着いて最チェックしたら、半分くらい水が流れ出したようです。
しかしそれからも、水を飲むと漏れているような感じです。
昼時まで半信半疑だったのですが、蓋を開けてみてわかりました。
中のパッキンがめくれたまま、キヤップを閉めてました。
その時は、水が全てなくなった時で、かなりの量の水をばらまいた後でした。
その後、嘘みたいに水漏れはピタッと止まりました。

2010 年 05 月 10 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

整骨院に行った


会社が終わったら急いで帰って、駅前の整骨院に行ってみてもらいました。
やはり、筋肉が硬くなった時に、衝撃が加わって断裂するいわゆる“ギックリ背中“とのことです。
しばらく筋肉をほぐした後、消炎クリームをぬり、筋肉を補助するテーピングをしてもらい帰りました。
明日も再診です。

2010 年 05 月 10 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

朝急に振り返ったら

冷蔵庫のドアを開けて振り向いたら、急に背中の筋がビ〜ンと張って激痛が走りました。
久し振りにギックリです。
息をするだけで痛い!
取り合えずガマンしながら、会社にいきます。

2010 年 05 月 06 日 (木) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

スローレスポンス


朝でかける時にMacからDVDが出てこなくなって、無理矢理電源を切ったら、それ以降立ち上がらなくなってしまいました。
起動ディスクの選択画面もでなくなってこれは、久しぶりの重傷だなと思っていたら、なんとかDVDから立ち上げる事ができて、ディスク修復メニューからなんとか復活できました。
しかし、その後間もなくOSの動作がスローになり、七色でぐるぐる回るアイコンが、ついたままになることが多くなりました。
旅行中だし、再インストールもできないし、仕方が無いので裏にいれてあるWindows7を使っていました。
久しぶりに本格的に家でWindowsを使ったこともあり、色々いじって使い勝手がよくなりましたが、どうしたものやら…
もう再インストールしかないと思い、いらないファイルを消して再起動したら、今までの事はうそみたいに軽く立ち上がりました。
ハードディスクののこりは1.5GB位あったのに、今どきはもう少ない状態なんでしょうか?
ちょっと前までは、使い切れないくらい広大な領域だったはずなのに…

2010 年 05 月 06 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

谷間

ゴールデンウィークが終わっちゃった人もいるし、まだ休んで海外の人もいますが、あと二日でればまた週末ということで、電車も空いています。
あんなに寒くてず〜っと冬が続くんじゃないか?と思っていたら、急に暑くなってキャベツも値下がりして一安心です。
ゴールデンウィークは何してたかって?それは近々報告します。

2010 年 05 月 05 日 (水) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

「こちら葛飾区亀有公…

「こちら葛飾区亀有公園前派出所 両さん奮闘編 5」見てみた http://bit.ly/9s24hO #posren

1 / 212