A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 04 月 30 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

ゴールデンウィーク始まる

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
中国では、明日から日曜日まで三連休の労働節休暇みたいです。
昨年から五月の連休が二分割されて日本のような、長期休暇ではなくなりましたが。
連休に関しては、やはり日本の方が多くて良いです。
天気も良いみたいで、久し振りにゆっくりできそうです。

2010 年 04 月 29 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

ウオッシュレット


引越してきて買おうと思っていたものの中で最後まで残っていたウオッシュレットがやっとで届きました。
もう少し待てば安くなるだろうと様子見していたことと、設置工事をじぶんでやるか悩んでいたのもあり、引越しから二ヶ月後の導入となりました。
昼前に品物が届いたのですが、説明書がとても丁寧に書いてあって、一時間弱で呆気なく設置完了です。
こんなんだったら、もっと早く買えば良かった。

2010 年 04 月 28 日 (水) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

巨大シロクマ


たしか私の記憶が確かなら、シロクマというアイスは、練乳がけのアイスにみつ豆みたいな具が入っているかわいいものだったのですが…
こちらでオーダーした“シロクマ“は、ボール位の大きさの器のなかに巨大なカルピスかき氷がクマの形でどかっとはいっているものでした。
この大きさを知らずに二つオーダーしていて、もう一個やっぱり自分用にも…なんて思っていたのですが、全てキャンセルしました。
お店のお姉さんもオーダーの時にいってくれたらいいのに、キャンセルのときに「ですよねぇ」なんていったりして、ちょっと意地悪です。
普通の居酒屋なんですが受け狙いでしょうかねえ?

2010 年 04 月 27 日 (火) | Category: おみせ | Leave a comment

270円均一居酒屋


一年半近く日本生活のブランクがあるため、いまさらながらなんですが、270円均一の居酒屋に行ってみました。
席につくと、まず今話題のiPadみたいな大きさの端末から注文をいれます。
生ビールが本当に270円なんですか?と疑いながらのオーダー。
来たビールジョッキは、微妙に小さいのですが、なんとかビールだなっという感じです。
これで270円なら合格。
しかし、お会計金額がボタンひとつで途中でも確認出来るのですが、お通しも一人270円取るんですね!
だいこんのけずりかすみたいなサラダで一皿540円は高い!
その他のおつまみは可もなく不可もなくといったところ。
大きい!とキャッチコピーが書いてあったホッケが鯵の干物より小さかったのがビックリしたくらいでしょうか。
あれで標準や小さめサイズだったらどこまで小さくなるんでしょうか?
あと良かったのは、ホッピー割の差し替え焼酎が80円だったこと。
ホッピーは三杯分くらいもつので、とても経済的。
安いと思ってつい飲んでしまい、百均みたいについ額が膨らみがちでしたが、会計を閉めてみたら一人3000円を切っていました。
結論としては、たまには面白くていい感じ、なんかゲーム感覚の居酒屋です。
あ、そういえば、飲み物がなかなかこないので半分飲んだら、すぐ注文するのがコツでした。

2010 年 04 月 25 日 (日) | Category: おかいもの, 子育て | Leave a comment

グローブセット


キックボード売切れで、あとは午前中に買い忘れた長ネギ買って帰るだけだったのですが、それじゃつまらないと思いスボーツコーナーへ言ったら、いいもの見つけました。
親子グローブとボールのセットです。
グローブの皮は哀しくなるくらいうすかったりしますが、どうせこのグローブで、試合にでるわけではないし、ま、いいか、親子でキャッチボールをする微笑ましいシーンがアタマの中でフラッシュバックし、早速お買い上げです。
やた6キロの道のりをキコキコこいで帰り、早速キャッチボールの開始です。(帰りは意外と下りが多くて楽でした)
でもうちの子は、サッカーはやっでいたのですが、まだボールを投げるのは、ほとんどしたことないので、ゴロをキャッチする練習からです。
なんかイヌがボールとじゃれているみたいでしたが、本人も楽しかったらしく第一回目としてはこれでよしです。
でもキャッチボールは、まだ先になりそうです・・・

2010 年 04 月 25 日 (日) | Category: おかいもの, 子育て | Leave a comment

キックボード


オリンピックのチラシを見ていたら、中国で買おうと思っていた子供用キックボードが特売しているようなので、買いに行くことにしました。
近所のオリンピックに電話してきいたらチラシに載ってないからやはり在庫なしということで、一番近い大型オリンピック港北ニュータウン店に行くことに。
地下鉄に乗っていけば二駅なんですが、せっかくの特売品を交通費をかけて買いに行くのもなんなんだし、調べたら片道6キロでいけない距離でもない自転車利用に決定。
楽勝かと思いきや、後ろに子どもを乗せているし、途中に小さい山越えがあったりして、前途多難。
一時間弱で、やっとで到着。
わくわくしながら売場に行くと、なんと売切れで、注文取り寄せに。
二人でガックリ。
それにしても、この近辺は坂が多い。

2010 年 04 月 23 日 (金) | Category: おかいもの | Leave a comment

サンペレグリノ


いつも、買っている発砲ミネラルウオーターの賞味期限ギリギリアウトレット品があったので買ってしまいました。
消費期限ならまだしも賞味期限の場合は、我が家ではあまり気にせずに安ければ買う方ななのですが、コレの場合は、炭酸が抜けてる可能性もあり、ある意味ちょっとちょっとした賭けでです。
炭酸の抜けた発泡性ミネラルウオーターほどまずい物はないですから…

2010 年 04 月 22 日 (木) | Category: おみせ, くだらない話, たべもの | Leave a comment

ヒトのせいにするわけではないが


飲んだあとに、とうとう行ってしまいました。
やってはいけない、いけないと自分との戦いがあったのですが、気がついたら、牛めし並が目の前にありました。
そして、完食…
翌朝の胃の調子は最悪でした。
早く元の値段に戻って欲しいと本気で思いました。

2010 年 04 月 21 日 (水) | Category: くだらない話 | Leave a comment

通過する列車


通過する電車をiPhoneのカメラで撮ってみたら、こんな画像に…
そんなに歪むほどスピードはでてないはずですが。
良くわかりませんが、カメラの素子の構造的な問題でこうなるんでしょうが、面白い画像ですね。
今日は、大井町線が遅れているようです。
ちゃんと着くかな?

2010 年 04 月 20 日 (火) | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

フードブロセッサー


引越しでフードプロセッサーの本体がバリバリに割れてきたので、これを機会に買い換えることに。
いろいろ調べているのですが、安いのから高いのまでいろいろありますねえ。
安いのだと負荷をかけるとモーターが焼けて壊れるみたいです。
以外と頻繁に使う方なので、こちらの機種が良さそうです。
今計画している秘密プロジェクトにも使えそうだし…

2010 年 04 月 19 日 (月) | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

激辛タバスコ


昨日宅配ピザを頼んだ時に、そういえば、タバスコをまだ買ってなかったなあと気付き生協スーパーに行ったんですが売ってなくて、仕方なく成城石井にいったら、ありました!
普通のじゃなくて、激辛のハバネロバージョンのタバスコ!
少しノーマルより高いですが、ここで会ったが100年目、買うしかないでしょう。
家に帰ったら、宅配ピザのお兄ちゃんが思ったより早く着いていて、困って立ちすくんでいました。
いよいよ、ピザにかけてみます。
いつもと同じ量かけたら辛い!と思ったら、空けたばかりのノーマルもこれくらい辛かったような…
しかし、翌朝トイレに行ったら、四川料理を食べた後の様な状態になったので、やはりこれは辛いのであります。

2010 年 04 月 16 日 (金) | Category: くだらない話 | Leave a comment

走った走った!

今日は雨が振っているのに、家を出るのが少し遅くなりました。
さらに定期券を忘れて取りに戻ったので、挽回しようとバス停に行ったら目の前で発車していきました。
結局駅まで走る羽目に。
久しぶりに、よく走りました。
ギリギリに駅について間に合ったか⁈
と思ったら雨で電車が遅れていて来やしない。
電車に乗っても汗が止まらないし、運動不足を痛感しました。
やっと今汗がひいてきましたが、これから先も電車が定時で走っているとも限らないし、どうなることやら。
しかし同じ職場の人が悠然と電車に乗っていたので大丈夫なのかも。

2010 年 04 月 15 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

また冬のような寒さ

Groenland
Creative Commons License photo credit: Nancy Carels

今日の最高気温は、7度とのこと、また真冬の寒さに逆戻りです。
四月も半ばだと言うのに冬のコートが手放せないなんて困ったもんです。
よ〜く思い出してみると、汗ばむような暑さって言うのは、こちらに来てからまだないような気がします。
今日の様な寒さがあったり、夏みたいな日があったりするもんですよねえ?
四月ってやつは…

2010 年 04 月 14 日 (水) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

牛丼デフレ

吉野屋が最初に火をつけた牛丼安売りバトル。
BSE問題勃発以前の280円のレベルを割り込み250円に。
デフレは経済にとって良くないと言いますが、やってるからにはお世話にならない訳にはいきません。
キャンペーンが終わった後にどんな価格レベルになるんでしょうか?

2010 年 04 月 13 日 (火) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

Windows XPのネットワーク設定

普段Macをメインに使っているので、今回は、なかなか解決策が見つかりません。
いままで少し古いノートパソコンにVistaを入れていたのですが、あまりにも遅いので、引越しの時に出て来たXP PROを入れてみました。
インターネットにはつながるのですが、ネットワークの共有ファイルやルーターにまったくアクセスできません。
インターネットでかなり調べてやることはほとんどやったのですが、未だ通じず。
・ファイアウォールを切ってみる
・NetBIOS over TCP/IPにチェック
・ファイル共有サービスが入っているのを確認
等々をやってみました。
引き続き調査中。

2010 年 04 月 12 日 (月) | Category: いろいろ, たべもの | Leave a comment

お弁当一週間

お弁当を朝作って持って行くようになって一週間目(実質5日間)になりました。
二日酔いになるほど飲むこともなかったので続けてこられたのだと思います。
お弁当は冷えたのを食べるので、少ししょっぱめのほうが美味しかったりしますが、やはり毎日となるとちょっと塩分が気になります。
レシピ本通りに作ってもやはりしょっぱいです。
これが、今後の課題ですが、まあそれよりも、どうやって続けるかが一番の問題か…

2010 年 04 月 10 日 (土) | Category: いろいろ | Leave a comment

中国語初日

今日は中国語教室初日です。
これから当面通うので、回数券を買ったのですが、土日回数券というのが有るんですね。
10枚分の料金で14枚の切符がきます。
これなら横浜まで片道107円なのでかなりお得です。
肝心の中国語ですが、あちらで習っていたのをやめてから、まるまる二ヵ月たっていたので、発音の感覚がなかなかもどりません。
今は、少し戻って復習から始めているのですが、ちゃんと勉強しないとついて行けなくなっちゃいそうです。

2010 年 04 月 10 日 (土) | Category: おかいもの | Leave a comment

激安の殿堂ビッグヨーサン

常々この界隈は物価が高いと嘆いていましたが、なんと近所にありました。
今回行ったビッグヨーサンは、少し遠いですが、なんとか自転車でいける距離です。
川沿いのサイクリング道路を走っていけば、ほぼ一本道でわかりやすい。
開店時刻の10時少しまえにお店につくとすでに数十人のひとが並んでいます。
開店後、特売玉子1パック98円にみんなダッシュします。
お肉いっぱいと鯛の大きいの、牛乳三本その他もろもろまとめ買い、自転車のカゴに入り切らないほど買ってしまいました。
お蔭で帰りの自転車のハンドルはフラつき気味です。
これは安い!

2010 年 04 月 09 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

夜桜

飲んだ後、ビルから下を観ると見事な夜桜。
今日はうどん部の総決起集会です。
うどん修行の旅を近々再会の予定です。

2010 年 04 月 09 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

いよいよあしたから

明日から中国語教室に通うことにしました。
約二ヵ月のブランクがあるらでどうなることやら。
読めるんだけど四声を含む発音が潰滅的です。
頑張ろう。

2010 年 04 月 08 日 (木) | Category: アルファロメオ | Leave a comment

Nuova Giulietta!


三月のジュネーブショーで発表されていたなんてつい最近知ったのですが、147の後継は149だと思っていたら45年ぶりに”Giulietta”の名前が復活なんてビックリ!
もう名前だけで中身見ないで買ってしまいそうです。
これから調べていかなくちゃ。
マイナーチェンジした頃が買いどきかな?
しばらくは妄想できそうです。

2010 年 04 月 07 日 (水) | Category: たべもの | Leave a comment

弁当バトル

ちまたでは、お弁当造りが流行っているらしいですが、これにのらない手はないと、同期の友達と話し合いお互い競い高め合うことにきめました。
長続きさせるために、いくつかキメごとを作りました。
•毎日作ろうと思わない。
•弁当のためだけに食材を買うのはやめる。
•休み明けは、休日に準備ができるので持ってくる。
•飲んだ後に無理して作らない。
昨日から始めて今日は二日目。
弁当箱が意外と高かったので、すぐに挫折する訳にはいきません。

2010 年 04 月 05 日 (月) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

町のおそば屋さん

近所におそば屋さんを見つけたのでいって見ました。
もりそば300円、かき揚げ天つけそば400円。
物価の高いこの周りでは、破格の安さ!
これで、蕎麦が神がかっていたら…
店に入るとすぐオーダーをとるシステム。
カレーうどんを頼もうとすると「うちのは、カレー南蛮風じゃ無くてうどんにカレーかけただけですよ」と素っ気無い返事。
あくまで蕎麦にこだわるのか!?
かき揚げ天つけそば400円をオーダーし、緊張して出て来るのを待ちます。
そして、蕎麦を一口食べると…

う〜ん、うん、これはまさしく町のおそば屋さんの味だ。
安くて手軽なお昼ご飯、庶民の味方の店。
近所のサラリーマンも食べにきています。

2010 年 04 月 04 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

毒蝮三太夫参上

近所のスーパーにいったら、こんなポスターが貼ってありました。
これって昔からやってる「くたばれくそバ◯~」って言う番組ですよねえ。
まだやってるんだ‥

2010 年 04 月 04 日 (日) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

いまさら家系ラーメン

横浜に行ったついでに家系ラーメンの総本家と言われているらしい「吉村家」に行きました。
もうブームが去ってだいぶたったので、余裕で入ることができるだろうとたかをくくって昼過ぎに店に行くとなんと長蛇の列しかしラーメンは早食いの人が多く回転が早いので、20分くらいで座ることができました。
待つこと数分いよいよラーメンがでて来ました。
麺は極太で量もそれほどないので、くどい感じはありません。
スープは、さすがにけっこう胃にきます。
卓上の酢を入れると結構スッキリ味になるのですが、結局店をでてからこみ上げてきました。
そういえばホープ軒系のガッツリ背脂スープは苦手だったんだ‥
脂少なめにすれば結構好きな味です。

2010 年 04 月 03 日 (土) | Category: おみせ | Leave a comment

もんじゃ

調味料やキッチン小物を買いに合羽橋に行くついでに、久し振りに月島にもんじゃを食べに行きました。
お店は何度か行ったことがある「風月」です。
もちもんじゃがサービス価格だったので、これにベビースターをトッピングでいただきます。
ビールにもあい、味は文句の付けどころがないのですが、この店に限らず月島のもんじゃ焼き屋は、高い!
以前住んでいた新小岩、小岩の近辺もこんなには固まってないですが、何軒かありましたが、二割位安いです。
でめ、ちょっと遠くなっちゃったから行けないです。

2010 年 04 月 02 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

強風


Creative Commons License photo credit: *LJ*

通勤時に強風に加えて雨も降ってきたので、壊れてもいいようにビニール傘を持って出掛けました。
しかし、家からでてすぐに逆さまになり、その時は直せたのですが、そこから100メートルも歩かないうちにもう一回強風で煽られて複雑骨折。
あえなくお亡くなりになりました。
桜は開花したばかりで散って無いようなので安心しました。
こんな時でも、桜の心配をしてしまうのです。

2010 年 04 月 01 日 (木) | Category: おみせ | Leave a comment

久し振りの再会


昨日は青島で一緒にいた仲間と久し振りに食事したのですが、なぜか穴守稲荷という普段は飲みにいかないエリアが会場だったのでした。
行くのがたいへんだなあとか、つまみが意外と高いなあとか、最初は文句たらたらだったのですが、なんと芋焼酎の五合ボトルが980円!
嬉しくなってしまって二人でボトルを空けてしまったもんだから、朝に酒が残ってしまったのです。
つまみが美味しかったかと言うと、美味しかっかもしれないし、そうでなかったかもしれない。
要するに覚えていない。