A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 03 月 30 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

塩分取り過ぎ

マクドナルド閉店記念に飲んだ帰りにポテトを購入することに。
明日31日午後9時に閉店するそうです。
しかし最後にトラップが仕掛けてあった!
なんとポテト全サイズ150円キャンペーンを実施していたのです。
当然Lサイズを購入して、歩きながら食べて帰ったのですが、これがしょっぱい!
自分でLサイズを買ったのだから全部食べるべきか、いや健康を重視し残すか考えているうちに完食してしまいました。
そのあとが大変!
口の中がしょっぱくて水をいくら飲んでも変わりません。
しばらく眠れませんでした。
やはり一人でLサイズは大き過ぎ、そして塩分取り過ぎです。
マクドナルド閉店で助かった。

2010 年 03 月 30 日 (火) | Category: いろいろ, おみせ, たべもの | Leave a comment

日本の中華料理

今日は、会社の同僚と中華で懇親会です。
どうもコストパフォーマンス的に、中華は避けていたのですが、今日はかなり美味しかったです。
だいぶ日本の中華の味に慣れてきました。
でも、まだ青島の中華が恋しいです。

2010 年 03 月 30 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

桜その2

寒い日が続いていますが、近所の桜並木は四分咲きと言ったところでしょうか?
このままのペースで行くと、ちょうど入学式の頃に満開になりそうです。

2010 年 03 月 27 日 (土) | Category: おみせ | Leave a comment

蕎麦バー

近所に蕎麦バーっていうのがあるというので、行ってみました。
店構えからいくと、JAZZでもかかっていて気取った感じの店かと思って入ったら、なんとボクシングの中継をやっています。
ボンサレックの妙技を見ながら飲む酒もいいものです。
つまみもおいしくいただき、最後に肝心の蕎麦です。
かなり強いコシで荒々しさを感じるものの麺は悪くないです。
出汁も甘過ぎず合格点です。

2010 年 03 月 25 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

ここ数日雨続きでいやになってしまいます。
昨日は小降りだったんで、駅まで歩いたのですが、今日はそれなりに降っているのでバスで行くことにしました。
雨の日は渋滞で待たされるイメージがあったのですが、意外とすぐに来たのでビックリしました。
さすがに社内は満員でしたが、すぐにガラガラの後続のバスが来たのでそれに乗りました。
車内のアナウンスで聞いたのですが、翌日の雨の確率が50%以上の時は、雨の日臨時便が出るそうです。
それで意外とスムーズに乗れたんですね。
これは便利ですが、雨が降らない時は、このバスはどうしてるんでしょうねえ?

2010 年 03 月 24 日 (水) | Category: Mac,iPhone, いろいろ | Leave a comment

勉強する


今年もNHKの語学講座が開講する時期がやって来ました。
いままで何カ国語をかじってそして挫折して来たことでしょう。
今年は違います。
いや、違ってもらわなきゃ困る。
今回もAMラジオを録音してiPodに転送して聴こうと思っています。
あまり欲張ると続かなくなるのですが、中国語とイタリア語掛け持ちしたいと思っています。

2010 年 03 月 23 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

先日、うちの周りには桜が全くないと書きましたが、立派な桜並木がありました。
ただし、蕾は硬くまだまだと言う感じです。
東京は開花宣言が出ましたがこちらの方が寒いんですかねえ?

2010 年 03 月 22 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

この建物は・・・

池之端藪のすぐそばにあるこの古い建物は、何時来ても上の階に緑色のネットがかかってかかっています。
壁が剥がれてくるんでしょうか?

2010 年 03 月 22 日 (月) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

巣ごもりそば

巣ごもりそばも少し分けてもらいましたが、これも美味しい。
揚げたそばに出汁がよくきいたあんがからんで絶品でず。
これはビールにもあいそう。

2010 年 03 月 22 日 (月) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

いよいよ蕎麦

待ちに待ったざる蕎麦です。
コシと言い喉越しと言い日本に帰って来て良かったなあと思う瞬間です。
ワサビを蕎麦に少しのせて、カツオだしがよくきいた少ない汁に半分位つけて一気にずるずるっと喉に流し込みます。
日本酒に一番あうのは蕎麦だなあと思う瞬間です。

2010 年 03 月 22 日 (月) | Category: おみせ, たべもの | Leave a comment

日本酒と蕎麦味噌

上野に来たからには、やはり藪蕎麦に行きたいと思い、多少並んではいましたが、入りました。
蕎麦を待っている間に熱燗をちびちびと。
突き出しの蕎麦味噌があいます。
蕎麦味噌も久し振りです。

2010 年 03 月 22 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

上野の桜はもうちょっと

朝はちょっと寒かったですが、お昼になって気温が上がってきました。
上野に用事があったので、ついでに上野公園の桜をチェックしましたが、数輪花が開いていましたが、まだでした。
温かい日が続けば来週末にはだいぶ開花しそうです。

2010 年 03 月 22 日 (月) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

駅前のマクドナルドが…

駅前のマクドナルドが3月31日で閉店するみたいです。
夜中にポテトをつい買ってしまうと言う危険が無くなったのですが、やはり寂しい。

2010 年 03 月 21 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

カープおつまみオールイン

こちらは穏やかな一日でしたが、羽田空港は強風で何便も欠航していたそうです。
途中でホームページを見たら運航の目処がたっていないとか書かれていて、どうしようかと思いましたが午後には回復して来たようで、ほぼ定刻通りに出発できそうです。
空港のお土産屋さんでカープおつまみオールインを購入、帰途に着きました。
さすがにカープグッズ多いです。

2010 年 03 月 21 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

牡蠣食べ終わってから気がつく

昼食は宮島で食べます。
宮島と言えばやっぱり牡蠣。
ビールと焼き牡蠣を注文。
身も大きくジューシー満足。
しかし写真を撮るのを忘れました。
気がついた時はご覧のように牡蠣殻が残っているだけでした。

2010 年 03 月 21 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

厳島神社

宮島と言えばコテコテですが厳島神社でしょう!
例の有名な鳥居が一番よく撮れるスポットでは順番待ちの人が静かに待っています。
こういうところは、日本人は律義です。
中国では我先と前に出て行ってパニック状態です。

2010 年 03 月 21 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

今日は晴天

昨日の夜は雨が結構振っていたのですが、今日は一転快晴です。
朝食後広電に乗って宮島口へ、そして船に乗り換え宮島に渡ります。

2010 年 03 月 21 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

広島風お好み焼き

そしていよいよ満を持して水軍へ。
おすすめの色々入ったお好み焼きを頼みます。
あとキムチゲソも頼みましたが、どちらも生ビールによくあう!
ビールも進みお会計もそれなりになりましたが、おばちゃんが待たせたからと言うことで端数をオマケしてくれました。

2010 年 03 月 20 日 (土) | Category: 旅行 | Leave a comment

お好み村

やはり夜はお好み焼きでしょう!
お好み焼き屋がたくさん入っているビル「お好み村」に行くことにしました。
その中で以前も行ったことがある水軍と言う店に行きます。
ところがあいにく満席で一旦ホテルへ戻ってる一休みすることに。

2010 年 03 月 20 日 (土) | Category: 旅行 | Leave a comment

カープ鳥

社内にはカープ鳥という焼き鳥チェーン店の広告がありました。
さすが広島カープのお膝元だけあります。
各支店の名前の後ろにXXXスタジアムと名前がついています。
カープ好きでなくても入店可能とのことです。
カープって鯉のことだったと思うんですが、と言うことは”鯉鳥”といことですか?

2010 年 03 月 20 日 (土) | Category: 旅行 | Leave a comment

車内

車内はなんか懐かしい感じです。
始発駅ではがらがらだったんですが、このあとどんどん人が乗ってきて、満員になりました。

2010 年 03 月 20 日 (土) | Category: 旅行 | Leave a comment

京都市電

昔京都市電を走っていた電車もこちらでは現役です。
昭和53年に移籍したと銘板に書いてありました。

2010 年 03 月 20 日 (土) | Category: 旅行 | Leave a comment

広島でのランチ

色々ありましたが無事に広島市内に入りました。
早目にホテルに入り、ちょっと遅いランチです。
広島と言えばお好み焼き!と思いきや、ホテルそばのカフェでピザを食べることに。
このピザにスープサラダコーヒーがついて550円。
ピザの味もなかなかで得した気分。

2010 年 03 月 20 日 (土) | Category: 旅行 | Leave a comment

広島に遊びに来ています

一泊二日で広島に来ています。
飛行機気流が悪くて、着陸をやり直すし、空港からの高速バスは、連休の渋滞で運転見合わせに。
臨時バスで近くの白市という駅まで行き、そこから山陽線に乗って広島へ向かっています。

2010 年 03 月 20 日 (土) | Category: たべもの | Leave a comment

ラーメンの誘惑


これやっちゃいけないと言うもの中に、飲んだあとのラーメンがありますが、ダメと言われるとやってしまうもの、なにか理由をつけて正当化します。
今回は地元のラーメンのレベルを調査するという理由できてしまいました。
時間は深夜12時過ぎ、絶対に太る時間帯です。
メニューはオーソドックスに中華そば600円を注文。
ライスは350円!高すぎます。
どんなライスなんだ?
それはさておき、しばらくするとラーメンがやってきました。
親父さんは見た目よりもか細い声で、すみませんお待たせしました…といいながらどんぶりを差し出します。
最近の頭にタオルを巻いて腕組みをしているラーメン店主とは対局なキャラクターです。
いよいよスープを一口。
ん?これは意外にいい。屋台のラーメンやの味だ。
麺はというと、これも細麺のオーソドックスなものでコシもあります。
チャーシューも分厚く切っていて肉も柔らかい。
これでおろしニンニクがサービスでついていれば、全く屋台と同じ味を楽しめます。
これは意外な収穫だった。
しかし、しょっちゅういくと寿命を縮めます。

2010 年 03 月 19 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

自動販売機

街には色とりどりの自動販売機が置いてあって、何時でも冷たい飲み物や温かいコーヒーなど買うことができ、さらに最近では、PASMOとかSuica等のICカードも使えたりと至れり尽くせりなんですが、幸いにもいまのところ自動販売機があると突然買ったりする中毒にはなっていません。
そもそも青島では自動販売機は一部を除いて殆んど見かけることは有りませでした。
数年前はあったらしいです。
しかし壊されたり故障したりであっと言う間に撤去されてしまったそうです。
お金の殆んどが紙幣でコインが流通していないこともあったんでしょう。
あのぐちゃぐちゃのお札じゃ絶対に機会が受け付けないし、偽札もたくさんあります。
街の売店は真夏以外は飲み物常温だし、お茶を飲むしかありませんでした。
そんな訳で今は落ち着いていますが、夏になったらリバウンドしたりして。

2010 年 03 月 18 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

春は遠いのか近いのか?

自分は春が来たことを桜の開花によって判断する典型的な日本人なので、今のところ、身の回りで桜の木を見つけられなくて困っています。
きっと見つけられないだけだと思うんですが、早咲きの桜数本でも見ないと早春とは言えません。
梅は嫌いじゃないんですが、どうしても寒いというイメージが先行してしまいます。
今週末桜探しをしなくては。

2010 年 03 月 18 日 (木) | Category: いろいろ, くだらない話 | Leave a comment

マスクマン


通勤電車の中を見渡すとマスクをしている人が多いことに気付きました。
七人掛けの席に二人位はいるんですね。
マスク率29%?!
ピークを越えたみたいですが、その人たちは、みんなインフルエンザなのか?いやそんな訳ないと思うし、不思議な感じです。
ちょっといないうちに、流行りに乗り遅れちゃった感じです。

2010 年 03 月 17 日 (水) | Category: おみせ | Leave a comment

焼鳥屋

約一年振りに、行きつけの焼鳥屋に行きました。
中国に行ってから一年半も経っていないので、当たり前ですが、殆んどの店、建物がそのまま存在します。
自分としては、全く文化の違うところ一年以上いた訳で浦島太郎みたいな感じなんですが、周りはそうでなかったりして不思議な感じです。
オヤジさんは日本の方が良いでしょうって言ったけど、まだ青島のほうがいいなと思ってしまいます
しかしながら、この美味しい焼鳥がまた食べられるのは本当に嬉しい。
場所はひみつ。

2010 年 03 月 16 日 (火) | Category: いろいろ, 青島 | Leave a comment

中国語会話学校


中国語会話教室を見学に行って来ました。
中国で使っていた教科書をそのまま使って教えてもらえるそうで検討してみようかと思っています。
せっかく最近中国語がわかるようになってきた矢先なので、もう少し勉強を続けてみたいと思います。
イタリア語はどうしよう….

1 / 212