A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2010 年 01 月 30 日 (土) | Category: オーディオ | Leave a comment

iPod高音質化(10) TU-870の超3化改造 その6

2N3904-- can you tell?
Creative Commons License photo credit: oskay

もしかして、トランジスタの向きが最初違っていてはんだ付けしなおしたときに、熱でいかれちゃったのかなと思い、パーツ屋で取り寄せたものを送ってもらいました。
部品をつけていたラグ板も新しいのを買いました。
今回は、煙が出る左チャンネル部分のラグ版ごとすべてはずし、はんだをすべてはがし、一から配線してみました。
基盤部分のはんだも、もう一回全部つけなおしました。
そして、いよいよまたコンセントを入れてみると・・・・
煙はでません。

いよいよ、可変抵抗の調整です。
最初大丈夫そうな右チャンネル部分を大きく調整したらまた煙が出てきました。
ちょっとの調整で電圧が急に上がるみたいです。

テスターを見ながら注意深く調整します。
そして、数十分試験運転をさせて・・・・

いよいよ音だしです。
突然の大出力でスピーカーが壊れたらイヤなので、今使ってないスピーカー(これも大切にしているのですが)につないでテストです。

音は出ます。
しかし、左チャンネルの音がかすれます。

もう一回裏ブタを空けて、配線を見直すと、ボリュームのところで配線がショートしているようです。
こちらを修正してもう一回鳴らすとばっちりです。

長かったですが、やっとで問題解決!胸がす~っとしました。

でもつなぎで買った真空管アンプはどうしよう?

2010 年 01 月 27 日 (水) | Category: オーディオ | Leave a comment

iPod高音質化(9) TU-870の超3化改造 その5

アンプSHOPミズナガにメールで問合せました。
手直しサービスは、どれくらいかかるかと聞いたら、約2週間くらいかかるとのことです。
それでは一時帰国のときに修理を依頼しても受け取るのは次の帰国の時になりしばらく使うことができません。
バックアップのアンプも壊してしまったし、これは長期戦になるなと言うことで、手ごろなアンプを買いにいきました。
スピーカがセットになっているものが多く、なかなか見つけるのに苦労しましたが、手ごろなものを見つけました。
また真空管のアンプを買っちゃいました。
音に関しては、比べるまでも無く、何とかしてこちらで問題を解決したい気持ちがますます強くなります。

2010 年 01 月 26 日 (火) | Category: オーディオ | Leave a comment

iPod高音質化(8) TU-870の超3化改造 その4

Sept. 10, 2009 - Wired UP
Creative Commons License photo credit: vanhookc

煙がもくもく出たその日から、いろいろ考えました。
配線図を見直したり、考えられる原因をリストアップしたり、ショップにメールして問い合わせたり・・・
そして、何回目かに配線図を見たら、一本配線が抜けてました。
付属の線は使いきってしまっていたので、以前使っていてあまった銀線を使ってはんだ付け・・・
こんどこそ!
電源を入れたら。

しばらくして、また煙が出てきました。
あ~ん、また失敗本当にどこなんだろ?
原因がわからない。

2010 年 01 月 23 日 (土) | Category: オーディオ | Leave a comment

iPod高音質化(7) TU-870の超3化改造 その3


こういうときのために、バックアップ用アンプ、「鎌ベイアンプ」があるのです。
価格は安いですが、音がいいデジタルアンプ。
TU-870を導入する前は、こちらで音楽を聞いていました。
さっそく取り出してきて、つなぎなおします。
とりあえず、音楽を聴ける状態にして配線のほうはゆっくり見直しましょう。
ACアダプターをつないでミュージックオン!
のはずが、ブーンと言う音がするだけで音楽はなりません。
おかしいなあ?とスピーカーコードや接続コードを見直してみましたが間違っていません。
よ~く見直してみると、なんと電動工具用のACアダプターをつないでいるではありませんか!
正しいアダプタをつないで見ましたが、もう音がなりません。
壊れました。
指はひりひりするし、さて困った・・・

2010 年 01 月 22 日 (金) | Category: オーディオ | Leave a comment

iPod高音質化(6) TU-870の超3化改造 その2

Murky fog
Creative Commons License photo credit: Taro416

作業は昼過ぎから初めて夕方にはほぼ終わり、夕食をとりながらいい音楽を聴けるななんて思って、電源を入れてチェックをはじめました。
突然コンデンサが破裂したり炎が上がったりするかとちょっとどきどきしながらスイッチを入れると・・・
無音です。
大丈夫かな?と思った矢先なんか内部から煙が上がってきました。
こりゃまずい!
まずは電源を切って、もう一回配線に間違いが無いかチェックです。
絵で書いてある配線図もついているので、右見て左見て・・・何回も何回もチェックです。
でも特に間違ったところはなさそうです。
もう一回スイッチを入れてみます。
しばらくたつと・・・・
また煙が!!!
どうやら、左チャンネルの回路に問題ありそうです。
可変抵抗を最大にした状態でチェックする部分の右チャンネル側が19.7V、それに対して左は90V!
最終的に35Vにしなくてはいけないのですが。
この抵抗に問題があるのかな??とちょっと手を伸ばした瞬間!
あちちちち!!!
抵抗はものすごい高温になっていたのです。(あたりまえ)
やけどしました。
右人差し指には水ぶくれができて激痛が走ります。

2010 年 01 月 21 日 (木) | Category: オーディオ | Leave a comment

iPod高音質化(5) TU-870の超3化改造 その1


前回書いたように、iPodで音楽を聴くにあたって、総仕上げとして真空管アンプの改造をしようと思い立ちました。
いつもあとで思うのですが、ここでやめておけば幸せだったのになあ・・・と言うのが多いんです。
今回もそれに近いです。
この改造はアンプSHOPミズナガのキットを使いました。
少し前に購入していたのですが、正月休みで少し落ち着いたのでやってみようかと言うことで作業開始。
このキットは抵抗・コンデンサとも10本以上抜き取り改造するので後戻りできません。
本当は後戻りできると書いてあるキットなのですが、セラミックの抵抗を引き抜くときペンチで粉砕してしまって退路はたたれました。
久しぶりのはんだ作業ですが、意外とうまくいってこれは楽勝だと思ったのですが・・・

2010 年 01 月 17 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

やっとで寒さがゆるみました


今日は、最低気温も氷点下にならず穏やかな日です。
久しぶりに息子と自転車を引っ張り出して走ってみました。
海沿いの道を走ったら、結構人も出ていました。
でも日陰は、土管から出ている水が凍ったまま柱になっていたりして、まだまだ冬と言う感じです。
暖かいといっても、2,3度です、それなのに泳いでいるおじいさんがいました。
海パン姿で水浴びをしていましたが、体とか、頭から湯気が出ていました。
21日くらいからまた寒波が来るみたいです。

2010 年 01 月 15 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

金冠日食


今日は、中国一帯で金冠日食が見られる日だそうです。
最長で11分強、今後これより長く見られる日がくるのは西暦3043年12月23日までないそうなので生きているうちはこれが最長でしょう。
青島では、16時51分から16時58分までの7分間見ることができるとのことで一日どきどきしていました。
こういうお祭りごとは大好きです。
日本と韓国から900人もの観光客がこちらに日食を見にツアーで来ているそうです。
いよいよ、16時50分ちょっと前、会社からは見えないので、外に出てみました。
だれも空を見上げていません。
なんか暗くなってきたけど、太陽はどちらなんだろう??
ジャスコの看板の裏の空が赤くなってるので隠れてるのかな?
とにかく走って裏に回ってみるとビルしかない。
そうなんです、日没が17時17分なので、街の中心部のビル街では太陽は見えません!!
海のほうに行けばよかった。
ここ千年で最長の金冠日食も走っているうちに終わってしまいました。
自宅では、とてもよく見えたそうで、写真も撮ったとのことで見せてもらいました。
くやしい!

2010 年 01 月 15 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

寒い日が続いていますが

Frozen vodka
Creative Commons License photo credit: Mr Tickle – Wachoo Wachoo Tribe Congressman

今年は例年より寒いという声をあちらこちらで聞きますが、本当に寒い。
北京でも38年ぶりの最低気温(マイナス16度)を記録したとかで、中国・韓国あたりはとにかく記録的な寒さみたいです。
日曜日あたりから寒気も緩み、最高気温が氷点下じゃなくなるみたいです。

2010 年 01 月 13 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

PEEL A PPEALのベジタブルピーラー

e035830h_m2
久しぶりにキッチン用品を購入したのですが、しばらく使っていなかったのです。
最近ジャガイモの皮むきに使ってみたら、さすがにおろしたてだけあってよく切れる!!
デザインはすごくいいのですが、やっぱり柄のついているタイプの方が使いやすいかも?
水分の多いものや山芋などぬるぬるしたものの皮をむいたとき、つかむところがべとついてちょっとやりにくそうです。

2010 年 01 月 12 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

地下鉄の駅予定地


地下鉄の駅予定地の工事も順調のようです、だいぶ深く掘り下げたようです。
でも囲いが途中で開いていてだれでも自由に入れるようになっています。
穴に落ちたら危ないですねえ。
おおらかな工事現場です。

2010 年 01 月 11 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

おでんキャンペーン


鳴り物入りでオープンしたミニストップも若干苦戦中のようですが、おでんのキャンペーンをはじめました。
おでんを三つ買うと、昆布を二つサービス!
こう寒いとおでんかって外で食べる・・・なんてことはとてもできないし、もって帰るとさめちゃうし悩ましいところです。

2010 年 01 月 10 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

パトカー?


こちらの警察の車は,不思議なかたちをしたのが多いみたいですが、今回見かけたこの車もかなり変わっています。
なんか遊園地の車かと思ったら、移動交番みたいなもんらしいです。
なんでそんな車が路駐してるんでしょうか?
後日この車が走行しているのを見ましたが、非常にこっけいと言うか、かわいいと言うか面白かったです。
警察のイメージがやわらかくなって良いのかもしれません。

2010 年 01 月 09 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

春和楼の蒸餃子


老舗の餃子やさんの噂を聞いていってみました。
場所は、中山路なので旧市街の方です。
小龍包も頼もうと思ったのですが、あっさり「没有」と言われたので、三鮮餃子と、大蝦餃子を注文。
カウンターでお金を払って席で待っていたのですが、来ません。
そうしたら、なんと蒸しあがった蒸篭がカウンターの横にドンッ!とおかれてそれをもってもっていくシステムだったのでした。
ここは中国、もちろん順番など無く我先にと自分の注文した餃子があればもって行きます。
おかげで一回目は取り損ねました。
おばさんは、かわいそうに思ったらしく、二回目は優先的に渡してくれて、無事餃子にありつけることができました。
出てきた餃子は中にスープがたっぷり入っていて、噛むと口の中にあふれ出します。
これはうまい!
いつも行く餃子やさんは、20個入りなんですがこちらは10個なのであっという間に平らげてしまいます。
これで三鮮は9元ですからお買い得です。(もう少し安い店もありますが)

2010 年 01 月 06 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

バスも寒い


ここ数日の寒さで、あちらこちらの水溜りが凍ってまして、歩いているとつるっと滑って、危なくてたまりません。
それはさておき、こちらのバスは冷房がついているバスしか暖房がついていません。
通勤に使っているバスは非暖房バスでさらに始発なので、その冷え方は半端じゃありません。
乗ってすぐは、バス内でも息が白くなるし、手袋をはずせません。
それに今日は朝からマイナス8度でバスの窓も凍り付いています。
だから外が良く見えません。
この寒さで窓を開けるなんてことはできないし、バスの案内放送を良く聞いて・・・
と思っていた矢先、乗り過ごしそうになりました。

2010 年 01 月 05 日 (火) | Category: おかいもの, オーディオ | Leave a comment

iPod高音質化(4) CEC HD53N


iPodから取り出したデジタルデータをこちらで、アナログ変換します。
価格は比較的抑え目で、贅沢な構成です。
DAC部はバーブラウン製DAC PCM1796を2基搭載したデュアル構成というとすごそうですが、実はよくわからなかったりして・・・
これでこの先に真空管アンプをつなげば、すばらしいシステムが出来上がる・・・はずだったのですが。

2010 年 01 月 01 日 (金) | Category: WORDPRESS Movable Type, いろいろ | Leave a comment

あけましておめでとうございます

鏡餅 tiger kagamimochi (parallel 3D)
Creative Commons License photo credit: yoshing_BT

本年もよろしくお願いいたします。
今年は、いろいろありそうです。
それはさておき、Flickerの画像検索してブログに挿入できるプラグイン「Photo Dropper」を入れてみました。
キーワードを入れるとクリエイティブコモンズの画像を探してきて、貼付けてくれます。