A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2009 年 12 月 31 日 (木) | Category: おかいもの, オーディオ | Leave a comment

iPod高音質化(3) ONKYO ND-S1-S


こちらは、だいぶ前から持っているのですが、iPodの音声データをデジタルのまま取り出してくれるトランスポーターです。
このデータを、D/Aコンバータに入力すれば、CDから取り出したときから劣化の少ない、高品位な音を取り出すことができます。
さらに、何が良いって今までCDチェンジャー300枚がけで音楽を聴いていたのですが、ライブラリを一括管理することができます。
場所もとりません。
この機械は、本当にいいとこづくしです。

2009 年 12 月 31 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

焼魚?


昨日のお昼は、今まで食べたことがない四川料理の店を教えてもらいました。
料理の名前は、「烧鱼(shāoyú)」まさしく焼き魚です。
どんなのかなあと思って待つことしばし、大きいバットのなかに、辛いスープが入っていて、その中に焼いて開いた魚と野菜と肉が入っているもので四川版ちゃんちゃん焼き(煮)?のようなものです。
下には炭がおいてあって、スープはぐつぐつ煮えています。
辛さは三段階から選べて今回は一番下のクラス頼みましたが、それでも充分辛い!
キノコを追加したりして、食べて行き、最後に麺を入れて食べるのですが、もうギブアップでした。

2009 年 12 月 30 日 (水) | Category: おかいもの, オーディオ | Leave a comment

iPod高音質化(2) Etymotic Research ER-6i


最近このイヤホンを買いましたが、付属のイヤホンとは音質が雲泥の差です。
特に中高音域の良さはが際立っていて、オリジナルが霧がかかったような音に対して、それが全部晴れて青空が出てきたような感じです。
よく三段キノコといわれているイヤチップは、つけるのにちょっとコツがいりますが、慣れると外の騒音のわずらわしさから開放され音楽に集中できます。
先日購入したポータブルヘッドホンアンプとの組み合わせが楽しみです。
ただし、これをつけたまま外を歩いたりするのは、クラクションに気づかず車に轢かれそうなので避けたいと思います。

2009 年 12 月 28 日 (月) | Category: おかいもの, オーディオ | Leave a comment

iPod高音質化(1) audio-technica AT-PHA30i


iPodは音が悪いとよく言われますが、これを使うとどうなんでしょうか?
iPodの下のジャックからそのままデータを取り出して、こちらのアンプで増幅するそうですが、良いと言う意見と、あまり変わらないと言う意見があり自分の耳で試してみることにしました。
でも実家にモノを送っていて、いつ取りにいけるかわからないので、レポートはまだまだ先ですが・・・

2009 年 12 月 27 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

雪が降ってます


今年二度目だと思ういますが、道が白くなるまで積もったのは初めてではないでしょうか?
現在の気温はマイナス4度、最低気温はマイナス10度の予報なので、道の凍結が怖いですね。
外に出かけるのはやめておきましょう。
ビール買い忘れた。
部屋の中は暖かいですから。

2009 年 12 月 26 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

いたるところで工事中


青島では地下鉄開業に向け、街のあちらこちらで工事が始まっています。
ということは、その周辺の道も渋滞して、結構迷惑なのですが・・・
それはさておき、こちらは、地下鉄の駅に接続する地下商店街の工事現場です。
今年はじめまでは、歩行街としてにぎわっていたのですが、囲いができ、突貫工事中です。
最近地下部分を掘る工事が始まりました。
この工事のせいで歩道が狭まり、JASCOへ向かう道は人人人の大渋滞。
さらにその人目当てに、子犬を売ったり、手袋を売ったり、洋服を売ったりする露天が所狭しと出店して週末ともなるともうパニック状態です。

2009 年 12 月 25 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

ジャンボ伊勢エビ


先日みんなで海鮮料理屋に行ったのですが、たまには贅沢しようと言うことで、伊勢エビをオーダーしました。
生簀から選んだこちらのエビで、約1.2kg。
普段はこんなのはお客さんの接待でもなければなかなか食べないのですが、奮発です。
お値段は・・・・
ちょっと高くて、1200元くらい。


なんと食事をしている部屋まで来てその場でさばいてくれます。
刺身と、から揚げと、お粥にしてくれます。
特に刺身がうまい!
ぷりぷりした身と、食べた時の甘さがたまりません。
海のそばの街だからこその贅沢ですね。

2009 年 12 月 24 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

クリスマスイブです


こちらも一部では盛り上がっています。
街中にも大きなツリーがたくさん飾られてきれいです。
レストランでは中華も含め、ほとんどのところでサンタの帽子をかぶってサービスを行っています。
25日を過ぎると一気に正月気分になる日本と違い、しばらくはクリスマス気分に浸れます。
”正月”と言うと春節のことになるので、「正月はどうするの?」なんて会話をすると「は??」とか言われて、”なにそんな先の話してるの?”みたいな顔をされてしまいます。

2009 年 12 月 22 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

噴水も凍ってしまいました


ここ数日寒気団が入っているようで、とにかく寒いです。
噴水も水が流れているのですが、どんどん凍っていっています。
道路にたまった水溜りも凍っていてこれまた滑りそうで怖い。
本格的な冬と言う感じです。
でもまだ大雪は降っていないなあ・・・

2009 年 12 月 10 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

こちらの耳あて

mimiate
こちらは、風が強くて寒い場合が多いので耳あて(イアーマッフル)は必需品です。
こちらの写真のものは、現地の人が良くやっているもので、バンドの部分は後ろにまわして装着するタイプです。
中には綿も入っていなくてペラペラなんですが、なんとか寒さをしのいでくれます。
3個で20元で買ったのでしょうがないですね。
最近暖かくて、最低気温が氷点下にならないので出番があまりないのですが・・・・
明日からまた寒さが戻ってきそうです。

2009 年 12 月 03 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

のど飴

nodoame
世間では、インフルエンザや風邪が大流行していますが、ご多分にもれず風邪をひいてしまいました。
幸い熱はないのですが、席が出て喉が痛いのと鼻水がとまらくて困っています。
診療所でもらったのど飴をなめていたのですがすぐなくなってしまいました。
同じのをジャスコのドラッグストアで探したらありました。
いかす髪型の男性が正面にのっているパッケージです。
この飴なめるとすごく効きます。
ただし、舐め終わるとまたすぐに喉が痛くなります。

2009 年 12 月 02 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

かっこいい車もいるんですねえ

taxi
こちらでフォルクスワーゲンと言えば、タクシーで使われている「サンタナ」といわれる車種がほとんどで、もう街の中の風景のひとつになっているんですが・・・
大昔のモデルを未だに作り続けてるんですねえ。
昔日本でも走っていました。

sirroco1
こちらの、フォルクスワーゲンの最新スポーツクーペのシロッコなんて持っている人がいるんですね。
日本でだって、結構高いから買うの躊躇しちゃいますが、こちらはもっと高いのでは?

sorroco2
後ろから見るとお尻がグラマラスです。
こんな車を路駐してるなんていったい・・・
ちなみに、フェラーリもたまに走ってます。