A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2009 年 11 月 30 日 (月) | Category: 青島 | One comment

美達尓(mĕi dá ĕr)

cyaki01
こちらは、チェーン店だけど結構おいしい中国式串焼肉のお店です。
手ごろな価格なのでたびたび行っています。

cyaki02
もちろん焼肉以外にも一品料理が結構あります。
こちらは、エンドウと豚肉をいためたもの。
なかなかいけます。

cyaki03
そして、こちらが絶品、トマトと卵のスープです。
トマトの酸味と卵のまろやかさのハーモニーが最高です。
でも二人だと飲みきれません。
それが難点。

2009 年 11 月 24 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

北朝鮮産のカニだよ

RIMG1098
先日こちらではちょっと話題になっている、朝鮮料理屋にいって毛ガニを食べてきました。
毛ガニは、1パイ1kgくらいある大きいもので、500g150元しますからそれなりにします。
4人でにハイ頼みました。

RIMG1099
しかし、ここからが日本と違うところで、カニ以外は一切頼む必要がありません。
韓国料理屋でかならずついてくる小皿料理がこれでもか、これでもか!とついてきます。
その数数え忘れましたが、20皿はゆうに超えています。
テーブルに乗り切らず、たてに積み重ねて置いていきます。
最後にカニの甲羅にカニ味噌を絡めたご飯もついてきて、こんなの全部食べるなんて絶対ムリ!っていう感じです。
この料理数のまででは、ビールもそんなに進みません。
後半は真露をのみました。
こんない食べて飲んで、カニ代とビール代だけ。(明細見てないからわからないけどどうも真露代入ってなさそう)
おいしかった。

2009 年 11 月 18 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

自転車のパンク修理

RIMG1103
こちらは、坂が多く自転車はあまり走っていないことは前書きましたが、だからもちろん自転車屋は少ないです。
さらに自転車屋は、自転車を売るだけで修理はしません。
先日自転車がパンクしてしまったのですが、工具がないので自分で直せません。
どこでしてくれるかと思ってうちのスタッフに聞いたら、連れって行ってくれました。
それが、こちらの修理屋です。
道端にガラクタが置いてあると思ったらこちらがお店なんだそうで・・・
だいたい靴の修理屋も兼務しているのが多いそうです。
大丈夫なんだろうか?

RIMG1104
修理屋のおじさんがどこかに出かけてしまっていたので、勝手に折りたたみ椅子を借りて座って待つこと数十分後、いよいよ修理開始です。
ぐちゃぐちゃのゴミの山みたいなところから、工具を取り出し、器用に直して行きます。
パンクの穴を探す時日本では洗面器みたいなのに水を入れてぶくぶくっと泡を出させて見つけますが、このおじさんはじっと見てそれっぽいところにつばをべちゃっとつけて見つけ出しました。
ちょっと汚い・・・
まあそうこうするうちに十数分で修理完了。
無事にまた走れるようになりました。
でも寒くて走る気になれない。

2009 年 11 月 16 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

ここは・・・

RIMG1120
別に爆撃を受けて廃墟と化したところではないんです。
先日の取り壊しの跡地なのですが、土を運ぶのが便利だからか、壁なしのオープンな状態で工事中です。
こういうのはこちらでは、全然気にしないです。
工事現場でも、上から平気でものが落ちてくるし、自分で気をつけないと怪我をします。
こちらは、オフィスビルと地下鉄の出口ができるそうです。
地下鉄は、まだ工事すら始まっていませんが。

2009 年 11 月 16 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

寒い!

RIMG1118
いよいよ寒くなってきました。
毎日の最低気温が氷点下です。
今日は、最高6度、最低マイナス3度の予報です。
あしたは、マイナス5度!
去年の今頃は、噴水の水が凍ったりしてましたからまだ、少し暖かいかな?
でも、風が吹くと体感温度がもっと寒くなって、叫びたくなるくらい寒いのです。

2009 年 11 月 14 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

酸菜魚

IMG_0092
今日は、「酸菜魚」という料理をお昼に頼んでみました。
今まで良く食べていた「沸騰魚」と似ているのですが、たぶん”酸菜”と言うのであろう、すっぱい菜っ葉の漬物みたいなのがたくさん入っているのと、スープがやっぱり酸っぱいのが今までと違うところです。
味を「中辣(中辛)」にしたのですが、これがかなり辛い!
あとでトイレに行った時お尻がひりひりしました。
もう少し油っぽくなければ良いのですが・・・
沸騰魚」の方が好きだなあ。

2009 年 11 月 10 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

暖気(ヌアンチ)が始まりました

nuanqi
ここ数日暖かい日が続いていたと思ったら、昨日からきゅうにまた寒くなりました。
今年も昨日から暖気(ヌアンチ)が始まりました。
本当は16日から開始と伝えられていましたが、急遽早まったみたいです。
今日は風が強く実際の気温よりもかなり寒く感じます。
ヌアンチのお湯を作る工場もフル稼働し始めました。
石炭をどんどん運び込み燃やしています。
おかげで、家に帰ってもあったかい。

2009 年 11 月 09 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

寒いと言えば焼き芋

yakiimo01
ここのところ寒くなって、焼き芋やさんも繁盛し始めました。
こちらの焼き芋は、中がオレンジ色で甘い!
さらにしっとりしていて、見かけるとつい買いたくなってしまいます。

2009 年 11 月 01 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

突然の取り壊し

RIMG1108
こちらは何の予告もなく工事が始まり、何の予告もなく工事が中断し、もちろん何の予告もなく完成したりします。
朝、バスから降りたら風景が一変していてびっくりしてしまいました。
バス停の場所が移動したのかと思いました。
しかし、周りが変わったのでした。
なんと歩道も関係なく、瓦礫が押し寄せてきています。
反対側にわたらないと歩けません。