A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2009 年 09 月 30 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

煎饼果子

guozi
今日のお昼は、一人だったので街をぶらぶらして何にしようかな?と考えていたら、急にこれが食べたくなって、有名なお店まで10分ほど歩いて買いに行きました。
焼き立てをすぐ食べようとすると熱いので、どこか座れるところまでと、近くの広場まで行き、途中で買ったコーラと一緒にのんびり食べました。
周りの皮がべろべろと手にくっついてきてべたべたして困りましたが、おいしかった。
すっかり、現地の人のような食事でもOKになってしまいました。

2009 年 09 月 30 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

廃墟もある

IMG_0040
完全に整備されている建物ばかりでもなく、写真のように建物はほったらかしで、前庭だけ駐車場としてつかっているケースもあります。
建物を良く見ると柱とかも結構立派で由緒あるようです。
ドイツ建築、旧日本様式洋風建築等々、マップでもあれば楽しそうなんですが誰か作ってくれないですかねえ。

2009 年 09 月 30 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

またまた中山路

RIMG0932
道路には、干物の魚が干してあったりします。
クルマが一杯通る道路わきの歩道にこんなもの干しておいていいんでしょうか?
日当たりが良くて、よく干せそうではあるのですが・・・

2009 年 09 月 30 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

洋館街

RIMG0936
中山路から伸びている路地を覗き込むと丘があって、そこにはオレンジ色の屋根の洋館が一杯建っていて遠くから見ると本当にきれいです。
近くに行くと、意外と荒れていたりしますが・・・

2009 年 09 月 30 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

中山路

RIMG0934
旧市街の繁華街中山路の建物は、古い建物を改修して使っているので見ていてあきません。
建物の壁には銘板が貼ってあって、その建築物がもともとどういう生い立ちなのかが書いてあったりします。
もう少し統一感を出して整備すると観光名所になるのになあといつも思います。

2009 年 09 月 30 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

あぶない

kui
朝歩いていたら、道路の端にある柱がこんなことになっています。
どうしてこうなっちゃうんでしょうねえ?
そして、どうして放置プレイなんでしょうねえ?
前にも書きましたが、道に穴が開いていたり、マンホールのふたがないのとかは日常茶飯事です。

2009 年 09 月 29 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

壁柴院

RIMG0938こちらはどうやら「壁柴院」というスポットと言うことがわかりました。

RIMG0943
小さい店だけではなく、こんな大きなレストランもあります。
中央には舞台があり、劇や踊りを一日に数回見せているようです。
こちらで、串焼きとビールを飲みましたが、結構いけました。
ビール街の近くでしか飲めない、無ろ過ビールもありました。

RIMG0944
そして、この食べ物は???
どんなもんなんでしょうか?

2009 年 09 月 28 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

新スポット発見

RIMG0948
旧市街の中心地中山路に気になっていたスポットがあったので行ってみました。
中山路は、ドイツや日本の統治時代の古い建物を改修して今でも商店や銀行を営業してるのですが、その中の一角に1902と書いた建物があります。
口がぱっくり開いていてトンネルのようになっています。

RIMG0946
入ってみるとなんか古めかしい絵が描いてある門がありそこも通り抜けていくと・・・

RIMG0942
1900年代初頭の街を再現した飲食店が広がります。
その数は数十軒、一軒一軒は小さいですが、餃子屋があったり、鍋屋があったり、お菓子屋があったり面白そうです。
北京の王府井にも同じような一画がありましたが、観光地価格で結構高かった記憶があります。
こちらの値段はと言うと・・・
意外と普通です。
もちろん街の大衆食堂に比べれば高いですが、お店の中も清潔で、観光客も安心して食べられそうです。
衛生度一覧も掲示してありました。
一軒だけ、不合格の店がありました。(不合格が営業してるっていったい・・・)

2009 年 09 月 27 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

街で見かけた素敵なカップル

RIMG0949
日本では、ほぼ絶滅したペアルックが、こちらでは結構はやっています。
店頭にもこんなマネキンが、最新モードを提案しています。
本人たちはいたって幸せそうです。
なぜか、足元には消火器が・・・

2009 年 09 月 26 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

オジギソウの花が咲いています

RIMG0922
ベランダで育てているオジギソウにつぼみがたくさん付き、毎日のように開花しています。
タンポポの綿毛みたいな花はピンクでかわいらしいです。
でもつい、葉っぱを触って、お辞儀させたくなっちゃうんですよね。

2009 年 09 月 25 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

五四広場の周り

RIMG0913
オリンピックのヨット会場にもなったこの近辺は、ビルのライトアップもとてもきれいです。
ちょっと派手過ぎるところもありますが、これはこれで結構良いです。
海が近いからって、お土産やがどの店でも貝殻のネックレスや貝殻で作った帆船の置物とか、日本の海水浴場で売っているようなものしか売ってないところはちょっといけてないですが・・・
日本で見るのとそっくりなものが売っています。
きっと出元は同じなんでしょうねえ。

2009 年 09 月 24 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

夜空に浮かぶアレ

RIMG0910
夜に、五四広場のそばで空を見上げると、赤い光がふわふわと浮いています。
この前海のほうで光る物体を見たと突然知り合いから電話がかかってきましたが、そういった類のものではなく、小さい気球のようなものです。

RIMG0886
もともとは、お盆の送り火のように祖先の霊を慰めるために空に上げるものだったようですが、これはもう観光地のお土産というか記念です。
面白そうなそうなので10元出してやってみました。
折りたたんでビニール袋に入っている赤いナイロン製の袋みたいなものを広げて・・・

RIMG0888
これまた付属の蝋の塊をしっかりくくりつけるのです。
それに、ティッシュをちぎった芯を差し込んで火をつけます。

RIMG0894
そして、火を下にしてしばらく持っていると、中の空気があったまってきます。
準備が整ったら・・・・
この時点で周りには人垣ができています。
1、2、3!

RIMG0900
空高く飛んでいきます。
自分のだと思うと、見えなくなるまでずっと追っていたくなります。
こんなのが何個も空で光っているのを見ると、結構きれいですよ。

2009 年 09 月 23 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

激辛オンパレード

IMG_0059
久しぶりに、闽江路の四川料理屋「老轉村(lǎo zhuǎn cūn )」辛いのを一杯食べてきました。
まず最初は、準備体操と言うことで、インゲン豆のニンニク味噌和えみたいなものです。
こちらはまったく辛くないのですが、ニンニクの味がとってもいい感じです。
昼からニンニクを気にせず食べられるのって幸せ。

IMG_0057
続いては、ニンニクの芽と豚肉を唐辛子と炒めたものです。
ぴりっとした辛さとオイスターソースのハーモニーがいいですねえ。
こちらも辛いですがまだまだです。

IMG_0056
そして次は、湖南料理です。
新鮮なからしが一杯載って真っ赤になった魚の頭の蒸し物です。
辛子のおかげで、生臭さはまったく感じません。
これはおいしい!

IMG_0059
最後は、真打四川料理、大量の唐辛子と山椒と鶏肉を油で揚げたものです。
鶏肉は骨付きですが、かなり細かく切ってあるのと、しっかり揚げてあるのとで、骨ごと食べられます。
辛子のひりひりと、山椒のびりびりのハーモニーというか暴力的な襲撃がたまりません。
鶏肉も香ばしくてこりこり骨ごと食べてしまいます。
最高のランチでした。

2009 年 09 月 23 日 (水) | Category: くるま | Leave a comment

ランボルギーニ レヴェントンロードスターが1億4600万円!!

ecc3f3bb-52bf-432d-a101-8d333ba26e99
フランクフルトモーターショーでランボルギーニ レヴェントンロードスターが発表されたそうです。
排気量6500ccのエンジンで最高速度330km!
ガソリン代も計り知れません。(これを買う人はそんなの気にしないと思いますが)
2年前に20台限定で発売された、レヴェントンクーペに比べ、10万ユーロ値段が高いですがユーロ値下がりのおかげで、こちらのほうがお安いですよ!
お買い得。
などと言っているとむなしくなりますので、ここらへんで・・・

2009 年 09 月 22 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

きのこ雲

kinoko
ちょっと前ですが、夕方海のほうを見たら、変な雲が出てました。
下に見えるのは小さい島なんですが、まさしくきのこ雲ですね。
それからこんな雲が見えたことはないのですが、ちょっと不気味でした。

2009 年 09 月 21 日 (月) | Category: おかいもの, 青島 | Leave a comment

中国建国60周年の時計

gcss02i0094
アマゾン中国からのメールを見てたらこんな時計が売り出されていたので見てみました。
あの故宮博物院製造の建国60周年記念の時計です。
文字盤には60年分の年号が刻まれているのですが、これじゃ何時なのかわかるんでしょうか?
デザインは面白いので、記念に・・・
と思って価格を見てみたら、なんと11,600元!
これは、とても買えません。
建国60周年の国慶節が近づいてきて、いろいろなイベントが計画されているようです。

2009 年 09 月 21 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

今日は寒いです

RIMG0971
夏になってからは窓を少し開けて寝てるんですが、今日は本当に寒かった。
寝起きで居間にいったら、窓を閉めなくて入られないくらいの涼しさでした。
昼になって太陽が顔を出してくれば温度も上がってくるのでしょうけど。
しかし、道を歩いていたらまだ朝顔が満開です!
朝顔が咲いていて、これだけ涼しいと調子狂っちゃうなあ。

2009 年 09 月 15 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

寝バス

IMG_0045
こちらに来てびっくりしたのは二階建て寝台バスがあることです。
言葉だけ聞いてもなんてことないと思うでしょうが、なんと2層になっているフロアに乗客がごろ寝するタイプで、昼間走っているときもごろごろしながら乗っているのです。
このバスに乗って、1,000KM以上彼方から海を見に青島までやってくるのです。
腰が痛くなりそうです。

2009 年 09 月 10 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

財神節

RIMG0918
今日旧暦7月22日は財神節といって、お金の神様のお祭りなんだそうです。
とは言っても、ただひたすら花火を上げて爆竹をならすだけなんだそうで・・・
会社のみんなで食事をしていたんですが、外の爆竹がうるさくてたまりません。
店を出てみると道路中が爆竹のかすの赤色で埋め尽くされています。
夜10時までのお約束のようですが、未だにバンバンなっています。
うるさい!
ちなみに新暦で9月10日は教師節といって、先生を敬う日なんだとか・・・
しかし、みなさん財神節の方が熱心に取り組んでいるようです。

2009 年 09 月 09 日 (水) | Category: おかいもの, 写真 | Leave a comment

久しぶりに欲しい欲しい

steel-grey
久しぶりに物欲がふつふつと湧いてくるようなカメラが出ました。
ライカM9です。
そういえば、いままでカメラや写真のことに触れたことはあまりなかったのですが、ライカのレンズを結構持っているのです。しかし、最近はデジカメに押されてなかなか使う機会がありませんでした。
他のメーカーでもライカのレンズをつかえるデジカメはあるのですが、焦点距離が1.5〜2倍になってしまって、折角の広角レンズが標準レンズになってしまうからです。
ライカも今までのM8やM8.2は焦点距離が1.5倍でしたが、とうとうそのままの画角でとれるライカが出たのです!
イギリスで4,850ポンド、日本円で約75万円です。
この値段がいい!
何故かというと、もう少し安かったら無理してでも買ってしまいそうな位欲しいからです。
しばらくは、欲しい欲しいと思って、いろいろ思いを巡らせることができます。
まずは宝くじでも買いますか・・・

2009 年 09 月 09 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

エレベーターが壊れた

IMG_0054
まあ、中国ですからエレベーターが一回二回壊れたところでぜんぜん動じないのですが、さすがに今日は困りました。
二台あるエレベーターが同時に止まってしまったのです。
脱出方法をいろいろ調べた結果当たり前ですが非常階段しかないことが判明。
14階から降り始めたのですが、最初は階数が表示されていたのですが、途中から表示がなくなってしまって、自分が今何階にいるのかわからなくなりました。
そのうち真っ暗な階段が出てきて電気のスイッチを入れても全く照明がつきません。
転ばないようにゆっくりとおりたのですが、やはり怖い。
これ本当の非常時は、かなり危ないです。
10分くらいかかって(途中で引き返して自分のいる階を確認したりしたため)ようやく一階に到着です。
会社には遅れそうになるわ、足ががたがたで笑ってるわでさんざんな一日のスタートです。

2009 年 09 月 08 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

朝マック

news1
今日はマクドナルドで朝食をとりました。
「送你(sòngnǐ)」と青島の地元紙をサービスでくれたので見てみました。

new22
社会面は、インフルエンザが理工大学で42名の集団感染とか、5.5万元の現金強盗があって、犯人を捜査中とか、まあ日本にもよくある記事が並んでいるのですが、まもなく国慶節ということで、連休中の旅行特集でツアーの広告が満載です。
総ページ数約60ページでオールカラー、定価は0.6元!
みんなが呼んでいるわけですね。
こちらでは、老若男女どこでも新聞を読んでいる姿を見かけます。
肝心の朝マックですが、良く見ないで頼んだら、エッグバーガーというのを頼んでいました。
パンの中は目玉焼きとケチャップだけのバーガーで、あまりおいしくなかった。
ただし、コーラは氷なしのLコップ一杯一杯サービスで、飲みきれませんでした。
合計13元。