A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2009 年 07 月 31 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

海水浴!

RIMG0750
金曜日は休みをと取って海水浴に行って来ました。
青島には4つの海水浴場があります。
その中でも一番きれいだといわれている「石老人海水浴場」に行ってきました。
うちからバスだと20分、タクシーだと10分ちょっとでいけます。
タクシーでも12元とても近いです。
砂は金色で、たぶん他から持ってきたのでしょうが、とてもきれいです。
ただし、去年オリンピックの時に話題になった、青藻が結構流れ着いていて、それを大きいショベルカーでどけてどこかに運んでいました。
波は海水浴場の中では高めですが、子供と遊べる範囲です。

RIMG0749
ビーチパラソルも借りられますが、これが高い!
テーブルいすとセットで、一日180元、パラソルのみで100元!
物価水準からするととても高価です。
だから、パラソルの舌で日光浴をしている人は少なく、みんなひたすら泳いでいます。
水も波打ち際では藻がかなり混じってにごっていますが、十数メートル沖に出るときれいです。
砂でじゃりじゃりになりましたが、とても気持ちよかったです。

2009 年 07 月 30 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

青島で北京ダックを!

RIMG0745
会社の後輩が北京ダックを食べたいと言い出したので、ちょっと調べてみました。
北京でも食べた全聚徳の青島店があるのは知っていたのですが、高いですからねえ。
そうしたら、見つけましたよ。お手ごろな店を!
「北京徳恒焼鴨店(bĕi jīng dé héng kǎo yā diàn)」と言う店で、北京ダックが有名店の198元に対して、こちらは1羽78元!
庶民的な価格です。

RIMG0727
まずは、前菜に山東料理を食べます。こちらは、北京ダックだけでなく山東家庭料理も食べられます。
クラゲとキャベツとニンニクたっぷりのサラダです。
そのほかに、地元野菜のサラダ(こちらもニンニクたっぷり)も頼み、来たるべくアブラに備えます。

RIMG0729
ビールを飲みながら待つことしばし、我々のダックを乗せたワゴンがやってきました。
その場でスライスしてくれるのは、高級店と変わりません。

RIMG0733
まず、皮を薄くそぎます。
これに、砂糖か梅ジャムをつけて食べるとのこと。
舌に乗せるととろけます。
これの枚数が少ない(一人一枚)なところが、今回気持ち悪くならなかった勝因なのかも?

RIMG0739
それ以外は、肉つきでスライスして、こんなお皿に盛ってくれます。
これとねぎを、とうもろこしの粉で作った皮に包み、たれをつけて食べるいわゆる、北京ダックの食べ方ですねえ。
これも、アブラっぽくなくおいしい!
はっきり行って全○徳よりおいしいかも?
みんな夢中で食べます。
最後は一切れも残りませんでした。

RIMG0741
店の中はこんな感じで、意外とシックです。
我々のテーブルの前には、大きなカラオケセットがあって、ちょっとアレでしたが・・・

RIMG0743
青島の良いところは、ほとんどの中華料理屋で海鮮が食べられること。
北京ダックと、豪華海鮮という、組み合わせも楽しめますが、今回はそこまで行き着きません・・・
でも、大満足・・・

2009 年 07 月 30 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

バスが故障で大渋滞

bus.
良く壊れるんですよねえバスが・・・
今日は、バス停の目の前で動かなくなってしまったみたいです。
自分の乗っていたバスは、バスレーンを大きく迂回して、バス停の先で頭を突っ込んでお客を下ろしました。
エンジンはうんうんうなるんですが前に進みせん。
しばらくしたら、突然動き出しました。
なんか直したわけでもなさそうだし・・
良くわかりません。

2009 年 07 月 29 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

突然建設再開

RIMG0708こちらでは、ビルの建設工事が突然中断されたり、野ざらしになっていたかと思うと突然工事が再開されたりすることがよくあります。
こちらのビルも一月前から突然工事再開です。

RIMG0725最初はコンクリートの骨組みだけ作ってずっと野ざらしになっていました。
こちらに来た時からずっとですから、少なくとも半年以上は放置状態でした。
隣のビルも最近は一生懸命工事しています。
景気がよくなってきたのでしょうか?
来年8月に有名チェーンホテルとしてオープンするという噂です。

2009 年 07 月 26 日 (日) | Category: 青島 | One comment

近所の四川料理屋

SDSCN0869
四川料理好きとしては、近所にあるこの店が気になってはいたのですが、行く機会がなくこれではいけないと思い、行って参りました。
名前は、「小巴山沸腾鱼(xiǎobāshānfèiténgyú)」。
大好きな「沸騰魚」が店の名前になっているので、期待が高まります。

SDSCN0865
最初は、鶏肉とカシューナッツ炒めかと思いきや、カシューナッツの変わりにピーナツが入っています。
こちらのほうがしつこくなくておいしいかも。

SDSCN0866続いて野菜もの、「炒油麦菜(chǎoyóumàicài)」麦の穂のように生えている野菜だから、麦菜とのことです。
癖がなくておいしいです。

SDSCN0868そして、メイン「沸腾鱼」!
熱々の油の中に、唐辛子がいっぱい!
スープのダシも効いていて、そしてなんといっても、魚の骨が少なくて食べやすい!
これは、のどにとげが刺さりにくいですね。
この前行った店よりも価格も手ごろで、歩いていけるし、今度からこっちで決まりですね!

2009 年 07 月 25 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

♪スイカの名産地?

RIMG0707
こちらでは、スイカはいつでも食べられるのですが、やっぱり夏が旬と言うことで、道端にスイカを満載したトラックを停めて、スイカを売っている光景を良く見ます。
量り売りですが、安いところでは一個5元くらいで買えます。
でも、冷蔵庫が小さくてまるまる入らないのが難点・・・

2009 年 07 月 24 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

夜なのに人がうじゃうじゃ!

RIMG0720
もう外は暗いのに、海岸には人がいっぱい。
ホテルのライトアップの光がわずかに届いているのですが、特に街灯などもなく結構暗い中で人がうごめいています。
波と戯れたり、イカを焼いたり、みんな好き勝手やっています。
昼よりも人がいるかも?
不思議な光景です。

2009 年 07 月 24 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

青島の夜景

RIMG0712
今日は、夕飯を食べてから腹ごなしにぶらぶら海沿いの道を歩いて帰ってみました。
ここはホテルがライトアップされていて本当に夜景がきれいです。
でも、なんか海にうごめくものが・・・・

2009 年 07 月 23 日 (木) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

つるぴかハゲ丸なつか…

つるぴかハゲ丸なつかしい!

2009 年 07 月 23 日 (木) | Tags: | Category: Twitter | Leave a comment

昨日の日食はすごかっ…

昨日の日食はすごかった

2009 年 07 月 23 日 (木) | Category: おかいもの, オーディオ | Leave a comment

小さい真空管アンプ

tu-870r
今まで場所の問題もあり、小さいデジタルアンプを持ってきて音楽を聴いていたのですが、スピーカーも真空管向きだし、いつか機会があったら購入したいと思っていったら、ちょうどオークションに出物がありまして、落札したものを先日の出張時に持ち帰ってきました。
サイズも小さく今までのアンプ置き場にちょうど収まります。
やはり真空管アンプはいいですねえ。
気分だけかもしれないですが、やわらかい音でジャズを聴くのにとてもあいます。
これやっちゃうと、今度スピーカーも欲しくなって、それでまたアンプも・・・と泥沼に入りやすくなるんですよね。
気をつけないと・・・

2009 年 07 月 22 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

日食フィーバー

nisyoku
こちらでも、テレビ新聞で、非常に盛り上がっていましたよ。
500年に一度と書いてありましたが、何があと500年間ないのかはさっぱりわかりませんが・・・
日本では、皆既日食ツアーの会場がほとんど雨で大変だったみたいですが、こちらも上海付近が対象でしたが、豪雨だったそうです。
青島の最大食の時間は、10時37分18秒。
みんな、口あけて上を見ていました。
太陽が出ているのに少し涼しくて不思議な感じですね。
次回が本当に500年後なら、たぶん見ることはできないので、まあこれで満足と言うことで・・・

2009 年 07 月 21 日 (火) | Category: くるま | Leave a comment

チンクエチェントのオープン

fiat500
知らないうちに、日本でもお披露目になっていたんですねえ。
以前オープンカーに乗っていた経験から、夏は一番オープンが気持ちよさそうですが、実は冬に暖房めいいっぱい効かせて、走るのも結構気持ちよいです。
真夏の首都高のトンネル渋滞なんかにはまったら、意識不明寸前です。
このクルマは、電動トップだから大丈夫だと思いますが・・・
こちらは、たまにポルシェボクスターか、ビートルのオープンが走っているくらいです。

2009 年 07 月 10 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

青島にミニストップができました

ministop
ようやくというか、やっとというか、待ちに待った日系コンビニのオープンです。
こちらにもコンビニがあることはあるんですが、やはり日本とはだいぶ違います。
(どこでも24時間ビールが買えるのは良いですが)
さっそくミニストップ第一号店店内に入ってみます。
こ、これは日本だ!
商品の並べ方といい、なんといっても、後付け海苔のおにぎり、三角サンドイッチなど日本にいたらなんでもないことなのに、久しぶりにご対面して、涙が出そうです。
さっそくおにぎり二個を購入。
そして、なんと!コンビニといえば・・・のおでんがあるんです!!
レジに行って、本当に日本みたいだなあ・・・とポーっとしていたら、すかさず中国人に横入りされました。
これで、中国なんだなあという現実に引き戻されましたが・・・
おにぎりも後で食べたら改良の余地ありですが、これは本当に貴重な店です。ハイ。

2009 年 07 月 09 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

レゴウオッチ

0t80ra1100010a
まるでレゴブロックで組み立てたみたいな時計で、子供が喜びそうです。
こちらは、それなりのアレな時計が安く買えるので、悩んでしまいますが欲しくなってしまいます。
ベルト延長用の部品がついていて、大人でもつけられるそうです。

2009 年 07 月 07 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

今年のサーモスはいいらしい

105196
夏になると特に出動回数が多くなるサーモスのマグですが、先日寝ぼけておとして、壊してしまいました。
取替え部品も買っておいたのですが、引越でどこかにしまいこんで見つからないので、それは見つかった時使うとして、今年モデルを買ってみようと思います。
色のラインナップもまったく変わって、大人っぽくなったような気がします。
買った人の評判も良いみたいだし、帰国の際に買って帰ってこようと思っています。

2009 年 07 月 06 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

ナンヤうップフィルム

img001
こちらの方は、商品名に少しひらがなとかカタカナが混じっていると、日本が絡んでいて品質がいいと思うらしく、よく八百屋で使われている、業務用ラップには、ごらんのように「ナンヤうップ」(ラップの間違い)と大書きされてます。
他にも、「快の客」という、我々からみるとなんだか訳のわからないファーストフードショップもあります。
特に「○○の○○」というパターンが多いようです。

2009 年 07 月 03 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

こちらにもベトナム料理屋があります

RIMG0695
こちらでも、ベトナム料理屋があるんですねえ。
見つけたんで、入ってみました。

RIMG0692
まずは、定番の生春巻き。
少し皮が乾燥気味ですが、まあまあの味です。

RIMG0693
そしてベトナム料理といえばフォーです。
スープも麺も合格点、本場とは少し違いますがおいしいです。
これで10元は結構お得です。

2009 年 07 月 02 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

夕暮れに海を見ながら

IMG_0005
今日は、会社が終わったあと、海沿いのレストランに夕飯を食べに行きました。
青島でも人気の海鮮料理店で、駐車場にはたくさんの車が停まっています。
崖に上にたっているみたいな店で、最上階に入り口があり、どんどん海のほうに降りていく構造になっています。

RIMG0696
今回は、最上階?の外の席に座って食べました。
ちょうど夕暮れ時で、景色がとてもきれいです。
やっぱり外で飲み食いするなら生ビールでしょう。
日が暮れると涼しい風がふき始め、ちょっと寒いくらいです。

RIMG0700
ホタテと、にんにく丸ごと炒めです。
にんにくはまだ青いのを使っているので、そんなに臭くありません。
ビールにあいます。

RIMG0704
そして、牛肉串焼き。
串から抜いて出してくれます。
これがビールにあうんですよ。
このほかにも、沸騰魚(いつも食べる辛い魚)、油麦菜(野菜と、うなぎのいためもの)、ゆで海老、きのこのてんぷら等々、どれもおいしかったです。
ちょっと高いけど、ここはおすすめです。

2009 年 07 月 02 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

一週間経つんですが・・・

img003
実は、先週の木曜日に取引先との宴会時にトイレでこけました。
左手を突いたのですが、そのせいで打撲しまして、その時は数日で治ると思っていたのですが、一週間たってもまだ腫れがあります。
親指も完全に曲がりません。
写真のスプレーの薬を二時間に一回シューっとやってます。

2009 年 07 月 01 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

夏本番です

img002
今日から7月で、バスにもやっとで冷房が入りました。
冷房開始にふさわしく、雲ひとつない快晴で、温度はぐ~んとあがりそうです。
でも、乗車賃は倍に!
といっても、1元から2元ですが、ICカードのチャージ金額も倍のスピードで減るので痛し痒しです。
ちなみにICカードで乗車すると1.6元(2割引)です。
8月15日まで、夏料金です。