A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2009 年 05 月 31 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

とげ(骨)抜きに病院へ

img-003
今日は日曜日なのに出勤です。
昨日までの端午節の三連休は、木曜日祝日+金曜日が日曜日の振り替え休日+土曜日というからくりなのです。
だから、日曜日は振替出勤日で、公共機関も含め平日扱いです。
それはさておき、昨日から刺さった魚の骨が、朝になっても抜けずつばを飲み込むのも痛い状態が続いたので、市立病院に行ってきました。
前回行った夜中の急患とちがって、明るく開放的な病院でした。
しばらく待って、呼ばれて入っていくと、ガーゼで舌を思いっきり引っ張って、「イー」と声を出せといいます。
あまりにも思いっきり下を引っ張るので、「イー」じゃなくて、「うえー」とか「ひえー」とかの声しか出ませんでした。
それで見てもらった結果、なんと骨は外れていて、のどに傷がついているので痛いというのがわかりました。
消炎剤をのみます。
でもまだ痛い。

2009 年 05 月 30 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

のどに骨が・・・

rimg0616
本日は誕生日の前夜祭ということで、お気に入りの四川料理屋で、これまたお気に入りの写真の沸騰魚を頼んだりしていたのですが・・・
なんと、夢中になって食べていたところ、鍋の付け合わせのモヤシと一緒に、魚の骨をゴックン!
いってぇ〜!!!
飲んじゃったからどれくらい太い骨だったかは不明なのですが、かなり痛い。
別に子供用に頼んでいた、揚げ饅頭を飲み込んでみたんだけれど落ちていかない。
仕方がないので、昔からよく言われる、ご飯を飲み込む作戦に変更。
小さいお茶碗に一杯分のご飯を飲み込んだのですが、ダメ。
それでもう一杯注文。
少し固めて飲み込んでみましたが、結果変わらず。
四川料理屋で美味しい料理とビールを飲みたかったはずなのに、白いご飯を一気飲みする結果に。
それでもとれないので、これ以上料理もビールも痛くてダメなので帰ることに。
困ったもんです。

2009 年 05 月 30 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

海に行きました

simg_0001
今日は祝日なのに、中国語の家庭教師が来るんです。
予習しないとついていけないのですが、こんなに天気がいいのに外に出かけないのは子供がかわいそうなんていう理由をつけて、外に出かけてしまいました。
空は快晴、桟橋のそばは観光客で一杯のなのですが、こちらはあまり観光客もいないので、ゆったりと海を満喫でいます。
岩場で、小さい巻き貝を捕ったりして、磯遊びを満喫しました。
ほんとは、サザエとかウニとかがいたら盛り上がったんですが、それは大人の都合ということで・・・
そろそろ授業がはじまるのでまたてくてくと歩きながら、帰宅しました。
その後の授業は、海ですっかり頭の中身をおいてきたみたいで、メロメロでした。

2009 年 05 月 28 日 (木) | Category: 子育て | Leave a comment

芝生でごろん

rimg0604
今日は祝日なのですが、子供の塾は休みではないので、珍しく送り迎えを。
一時間の授業なので、うちに帰るのも面倒くさかったので、iphoneで音楽聴きながらそばの芝生で寝っ転がって待っていました。
湿度も少なく、ぽかぽかとしていて、気持ちがいいです。
もしかしたら、犬の糞とかあるかもしれないけど、まあそんなことはお構いなし。
あっという間に時間が来てしまいました。
もうちょっといたかった。

2009 年 05 月 28 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

端午節のちまき

rimg0574
今日は旧暦の五月五日です。本日から三日間祝日でお休みです。
端午の節句といえば、日本でもちまきを食べますが、こちらは元祖とのことでいろいろなところで売っています。
今回はちょっと高かったんだけど、パッケージを見たら欲しくなってしまって、ホテルで買ってしまいました。
高いだけあって、中身にチャーシューが入っているのとかもあって美味しいです。
味は、日本のに比べると餅米のところはほとんど味がついていなくて、具はナツメを甘く煮たのがメジャーのようです。

2009 年 05 月 27 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

ノーブルなお店は

rimg0576
あしたは休みなので、ちょっと遅かったのですが、外に食べに行きました。
これまた近所にあるのですが、要人?も立ち寄るとかの、ちょっと高級な店。
その名も「ノーブルハウス」。
だいたい、「○○飯店」とか「○○賓館」とか、漢字の名前しかないこの界隈に、英語名ですよ!
建物は洋館風の二階建て。
お客が少なかったこともあり、個室に通されました。

rimg0590
メニューを見て第一印象は、なんてお上品なんでしょう!
上海料理屋のようで、蟹料理がメインのようです、小籠包でもなんでも蟹風味とか、蟹肉なんちゃらとか書いてあって、その分お値段もそれなりです。
さらに量が少ない。
まずは、五目海鮮炒めです。
なかなか美味しいですね。
でも、五目だけど、海鮮は一つしか入っていないような・・・
これで五目海鮮って言うんだろうか?

rimg0592
お次は、例の蟹肉あんかけお焦げです。
なんてお上品なんでしょう。
蟹の味はしますが、それほど感動するというほどでは・・・

rimg0594
そして、ブロッコリーの蟹肉炒め。
もう蟹はいいって!
あとは、牛肉炒めを頼んだのですが、さすがにこれは蟹なしでした。
本当にノーブルなお店でした。
味もまあまあなんですが、山東家庭料理の味と量になれてしまった我が家の一員は、ちょっと消化不良な感じで家路についたのでした。

2009 年 05 月 26 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

バラが満開です

rimg0572
近所のマンションの生垣に、バラがたくさん植えてあって、今が満開です。
バラの花の香りが非常に良くいい気持ちになるんですが・・・
いい気持ちになるのは人間だけではないようで、蜜を集めに蜂がブンブン飛んで来て、刺されそうで怖いです。
花が咲く前は、とげとげした枝が歩道まで延びてきて邪魔だなあと思ったこともありましたが、今は気になりませんねえ。
蜂以外は・・・

2009 年 05 月 25 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

風刺画?

img_0142img_0141
良く食べに行く中国焼肉やのそばの壁に、なんか不思議な落書きのようなそうじゃないような絵がかかれています。
風刺画のようですが、あまり良く意味がわかりません。
面白いから写真を撮ってみました。

2009 年 05 月 23 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

やっとで入ってみました(玉米香粥店)

img_0148
近所を歩いていて、いつも人がたくさん入っていて繁盛している店があり気になっていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。
この前行った時は、まだ開店前だったし、その次は時間がなかったし・・・・
こちらは、店内だけでは席が足りず、オープンテラス営業です。
こちらでは、暖かくなってきたこともあり、外にテーブルを出して営業する店も増えてきました。
テントのおかげで店名がほとんど見えません。

img_0144
そして今回、やっとで念願かなって行ってきました。
入り口のところでメニューを見ながら注文するタイプのお店です。
写真つきのメニューがないのでなかなか思ったものが頼めないのが難点です。
そして、お店のおばちゃんが日本人に大人気のメニューだといって勧めてくれた一品です。
小さい魚を開いて、押し付けて焼いて、炒めたまねぎをのっけたものです。
確かに、ビールにはよくあうのですが、今回は時間がなくて頼めなかったし、どう見ても日本人に一番人気の料理とは思えないですねえ。

img_0145
他の品はいつも頼んでいる定番品で。
またジャガイモの炒めですが、こちらのは卵が絡めてあります。
酸味はあまりないのですが、これはこれでおいしい!

img_01441
そして、どこに行っても安くておいしいアサリの炒めです。
ちょっと実が小さめですが、いつも安心して食べられる一品です。
肝心のお粥もあっさりとしていておいしく、近所にこの店があればちょっとしたときも喰いっぱぐれないなあと思った土曜日の昼下がりでした。

2009 年 05 月 21 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

頭皮スッキリ洗浄ブラシ

4901301217554
日本から買ってきたもので最近気に入っているものは、このブラシです。
おかげさまで、未だ頭の毛は健在なのですが、このブラシは買ってよかった。
ゴシゴシ頭皮をマッサージするのが気持ちよくて、髪の毛を洗うのが楽しくなります。

2009 年 05 月 20 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

スーパーメトロ

metro
青島には、外資系のスーパーも何軒かありますが、こちらもそのうちのひとつ、ドイツ系資本の「メトロ」です。
日本にもあるらしいですが、行ったことはありませんでした。
HP良く見たら、業務用スーパーで関係者しか入れないんですね。
こちらは、業者じゃなくても会員証さえ作れば誰でも入れます。
ドイツといっても、ドイツ系食材は皆無です。
輸入品の調味料は結構ふんだんにあります。
一番の特徴は、肉売り場で牛一頭分・・・みたいなのが吊り下げて売っていって、肉売り場全体が冷蔵庫になっています。
上着がかけてあって、寒い人はそれをきて売り場に入ります。
こちらでは高価で種類も限られているチーズとかも安く、たくさん在庫があるのですが、バスで30分以上乗っていかないとつかないのが難点。

2009 年 05 月 18 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

老轉村(lǎo zhuǎn cūn )にまた行きましたよ

090518din2
最近お気に入りの「老轉村(lǎo zhuǎn cūn )」に、会社帰りに行ってきました。
少し元気がないときに、四川料理を食べると、びしーっと気合が入ります。
今日も辛いの食べるぞ!
まず一品目は、つぶ貝と野菜の冷菜です。
こちらだと冷たい料理があまりないので、新鮮です。
適度な塩味で、ビールによくあいます。
真夏は生の貝はちょっと怖いけど、まあ今の時期はよしとして・・・

090518din
お次の二品目は、なんか体にいいもの系が唐辛子油につけられたもの。
豚の血、なんかの皮、もやし等々・・・
チャレンジャー系には良いかも?
とてもスタミナがつきそうです。

090518din3
そして三品目は、白身魚のスープです。
写真では青唐辛子がかなり入っているように思えたので、激辛を期待したのですが、意外とおとなしめです。
でもスープも魚もとてもおいしい!
白湯スープのようなものです。
適度な辛さでビールもどんどん進みます。
またまたおいしかった!

2009 年 05 月 17 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

ダン○ル?

dunhil
ニセモノがいっぱい売っている市場でこんなこんな看板を見つけました。
なんか、どこぞのブランドとロゴのかたちがそっくり!
看板を良く見てみると・・・・
法国で有名なブランドって書いてあります。
本家はイギリスだったはず・・・
こちらは、なんか高級品と言うことをアピールするのに、法国うんぬんという表現をするのでそのせいかも?

dunhil2
そして、もうひとつの看板を見ると・・・
このおっさんだれ?
フランスにこんな人いるんですかね???
とてもあやしいブランドいかがでしょうか?

2009 年 05 月 15 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

さくらんぼ

img44086790
こちらでも、さくらんぼがお店に出てきました。
日本にあるみたいな大きな粒のは、高い!
日本みたいな大きさのパックで60元以上します。
そのかわり、小さい粒の種類は安いみたいです。
子供の時、ソメイヨシノの桜の木のさくらんぼを食べてみたことがあったんですがそんな感じの実です。

2009 年 05 月 14 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

猪柳麦満分??

0514mac
マクドナルドの朝macは、日本とほとんど同じバリエーションです。
「猪柳麦満分」はソーセージマックマフィンのことのようです。
こちらのセットは、17.5元、コーヒーをコーラに変えると1.5元引きです。
前も言ったように、コーヒーは高級品なのです。
食べてみたら、なんか辛い??
よくよく見たら、唐辛子が入っているじゃないですか!
微妙なところで、オリジナルテーストにしているようです。
さすが!

2009 年 05 月 13 日 (水) | Category: 青島 | One comment

飛び込みの店

0510lunch
もう最近は、街でよさげな店があると、飛び込みで入ってしまうことが多いのですが、こちらも入ってみたら結構いけたので紹介します。
休日に旧市街で昼ごはんを食べようと思って探していたら、少し大きめの店構えのこちらの店が視界に・・・
粥店と書いてあったので、まあそんなに高くはないだろうと思い入ってみることに。

0510lunch2
お粥はどんぶり一杯3元からです。
干し蝦の入ったピータン粥4元のを頼みました。
なかなかだしが聞いていておいしい!
そして、サイドディッシュで良く頼むジャガイモの細切り炒めを注文。
これは店により、味付けや内容が微妙に違うのですが、先日の炒めと見た目がものすごく似ているのですが、こちらのほうが塩味も控えめで上品な味です

0510lunch3
そして、メインディッシュ、お店のおすすめ”海老いため?”
大量の車えびと、ジャガイモとおこげみたいな米の塊が入っているのですが、これを日本で食べたら結構高そうです。
オイスターソースをベースとした絶妙の味付け、当然にんにくも効いています。
庶民的な店には冷たいビールはあまり置いていないのですが、こちらはそれも完備。
なかなか良い店を見つけました

2009 年 05 月 11 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

変な像

zou01zou02
旧市街の桟橋のそばの歩道で、なんか変な像を見つけました。
男女が見詰め合っているのですが、その間にあるのは・・・
どうみても、これはあれですよねえ。
何を意味するんでしょうか?
謎です・・・

2009 年 05 月 06 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

新規オープンの店

0506lunch
今日は20度越えで上着を着ていなくても暑いくらいです。
昼食は少し歩いて遠出をしてみました。
なんか新規オープンの店があります。
米粉(ミーフェン)の店のようです。
米粉は、米で作った麺で、焼きそばみたいにして食べるのと、つゆに入れてうどんみたいにして食べるのの二種類あったので、しるバージョンにしてみました。(10元)
写真撮ったのになぜか保存できていなかったので、画像ありませんが、見た目は普通の肉うどんです。
肝心な麺は、米の粉でできているのであまりコシがないかと思いきや、もちもちとして弾力もあり、汁との絡みも良く、合格です。
讃岐うどん食べてる時のようになってしまいましたが、麺のおかわりは無料なのをいいことに炭水化物を過剰摂取してしまいました。
ちなみに、おかわりは中国語で「加一份(ジャーイーフェン jiā yī fèn )」です。
広西省名物とのことです。
これはファンになっちゃいましたよ。
しかし、距離がちょっと・・・

2009 年 05 月 05 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

また水道止まった

sennsui10_1
昨晩、バスタブにお湯を入れていたら急に静かに!
また、水道が止まったらしい。
この前は工事で止まって、しばらくしたらまた出たので、とりあえず明朝まで待つことに。
朝になっても・・・水は出ません!
これは、また不動産屋が水道代払ってないからだ!
とりあえず、管理事務所に電話して非常用のタンクのコックを開けてもらいます。
ほぼ半日ぶりにやっとで水が出た!
こちらは、水道代は大家がマンションの管理事務所にお金を払って給水されるシステムですが、支払は不動産屋に委託していました。
今回で払い忘れ二回目です!
文句言います。(というか、正確には中国語で言ってもらいます)

2009 年 05 月 04 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

今日は青年節

gosi
今日は、青年節と言う祝日で、もともとベルサイユ条約に不満を唱え、青島の青年が立ち上がった五四運動を記念する日なのだそうですが、なぜか青年の定義が28歳以下でそれも半日休みいう不思議な休みです。
28歳を超えると青年でなくなってしまうのか!と言う声もあるらしいですが、国内では3億人が対象とのことです。
自分はと言うともちろん対象外ですので、出勤です。
市内の五四広場はさぞかし盛況なのでしょう。
ちなみに写真は五四広場の記念モニュメント。
このぐるぐると、運動がどう関係するのかは誰も知りません。

2009 年 05 月 04 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

あたらしい焼肉や

0504lunch
日本では六連休のさなか、こちらは仕事なので、少しはいいものでも食べようと、会社の近所で初めての焼肉屋(中国式)に行って見ました。
こちらは、一本1元からあって、なんといっても安い。
味も肉の大きさもまずまずです。

0504lunch3
それから一品料理も頼みました。
いつものジャガイモの炒めとはちょっと違った、セロリ入りの醤油炒めです。
ちょっとしょっぱいけど、なかなかの味。
セロリの歯ざわりが気持ちよいです。

0504lunch2
そして最後に、店員お勧めの「沸騰魚」みたいな料理です。
四川料理やで何回も食べましたが、こちらは30元とお値段もお手ごろです。
ランチでも気軽に食べられます。
唐辛子が細くて小さい超激辛なのではなくて、丸くて大きめのもので、少しマイルドです。
いやあ~、今回も満足ですよ。

2009 年 05 月 03 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

天気が良いのでサイクリングでもしたいです。

img10395524364
日本は、大型6連休のようですが、こちらは5月1日~3日の労働節休暇と5月28日~30日の端午節休暇の二分割で連休があります。
たまに霧が出たりしましたが、概ね良い天気で気候もおだやかです。
海も近く景色がいいので、サイクリングでもしたくなってきます。
海沿いに遊歩道があるのですが、自転車通行禁止なのが玉に瑕ですが・・・
新しい自転車でも欲しくなりましたが、買っても日本から持って来れないし、こっちだといつ盗まれるかわからないししばらくは我慢ですね。