A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2009 年 04 月 29 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

みょうなパトカー

sdscn0367
こちらでも歩行者天国はありまして、というか正確には歩行街ですね。
年中歩行者のみしか通行できないところが数箇所あります。
車天国の中国では、青信号でも右折車が突っ込んできたりしてほっとする瞬間がないのですが、歩行街では唯一安心して歩くことができます。
では、そちらでパトロールはどうするのかと言うと、自転車ではなくこんなカートみたいなパトカーでするらしいです。
なんかゴルフ場のカートを持ってきてステッカーを貼っただけのようなくるまですが、れっきとした公安の車輌とのことです。
でも犯人を追いかけたりするのは得意じゃなさそうですね。

2009 年 04 月 26 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

水道管破裂

rimg0323
昼過ぎにバスタブにお湯をためたら、なんかお湯の色が変です。
そのうち、真っ黒い水が出てくるようになりました。
同じマンションの近所の人にも電話して聴いてみたのですが同様なようです。
トイレの水なんか黒く濁って、便器に色がついちゃってます。
これでは、料理も作れないし、お皿も洗えないので外で食事するしかないです。
結局この濁り水は、夜になっても直りませんでした。
後で聞いた話によると、近所で水道管が破裂して、大量の泥水が水道管にながれこんだらしいです。
同じ敷地内のスポーツクラブのプールと風呂も終日つかえなくなってました。

2009 年 04 月 26 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

街の定食屋に入る

rimg0317
香港帰りで疲れていたのですが、やはり休日は外へ出かけたくなります。
先日行った羊スープの店に急に行きたくなりました。
そうしたら・・・
改装のため休業とのこと、なんか他のところでやっている風なことが書いてあったような気がしましたが、周りを探してもそれらしき店はなし。
仕方がないので、適当に探して街のちいさな定食やといった感じの店に入ることに。
すっかり口の中が羊になっていたのに・・・

rimg0313
どうやら西の方の料理を出す店らしいです。
山芋の炒め物を最初に頼みました。
歯触りがよく美味しいです。

rimg0315
そして、先日北京で食べて癖になった刀削面をオーダー。
なんとこちらのスープは羊スープだ!
これはうまい!
冷えてないビールもなれてきたので気にならないし、とてもおいしかったです。

2009 年 04 月 25 日 (土) | Category: 旅行 | Leave a comment

香港の空港は快適です

airport
今出張から帰るところです。
ボーディングゲートは広くてきれいだし、無線LANもフリーだし・・・
まもなく搭乗開始です。
青島に帰ります。

2009 年 04 月 24 日 (金) | Category: 旅行 | Leave a comment

香港島散策

rimg0295
ブロードウエイストリートというところに、チーズ屋さんがあるというので、行ってきました。
こちらの通りは、本来は骨董街で、なんかどこから来たのかわからない仏像とかいろいろあっておもしろかったのですが、あいにく目的のチーズやさんはつぶれてないようでした。

rimg0301
香港名物二階建てトラムも走ってましたが、乗ったことあるし、時間もなかったのでパス。

2009 年 04 月 24 日 (金) | Category: 旅行 | Leave a comment

スターフェリー

rimg02711
こちらも久しぶりのスターフェリーです。
今回はアッパーデッキにのりました。
というか、入り口で分かれているので、強制的に上になりました。
いままで、どうしたら上のデッキに行けるのかわからなかったのですが、やっとで入り口から分かれていることがわかりました。
おとなになったものです。
微妙に料金が上がって、2.2HK$です。

rimg0261
以前はコインを直接ゲートに入れて乗っていたのですが、半端な金額なのでトークンを買って乗る方式に変わったようです。
10分少々で対岸の香港島サイドに到着です。
観光といっても、会議が始まるまでの半日しか時間がないし、ブランド品を買い物する予定もないし、なんとそごうの食品売り場に向かいました。
青島で買えない食料品を買おうかなと思ったのです。
たしかに日本食の種類は断然多いのですが、これは!というものはなく、結局湿度が高く、汗を大量にかき、部屋へ戻ってきました。

2009 年 04 月 23 日 (木) | Category: 旅行 | Leave a comment

香港に行ってきました

rimg0251
出張で香港に行ってきました。
香港に着いたのは2200なので、初日はエアポートエクスプレスにのってホテルへ向かうだけです。

rimg0253
なんと言っても、香港に来るのは10年以上ぶりです。
新しい空港もはじめてなら、当然このエアポートエクスプレスも初めてです。
この前乗った、北京の空港地下鉄に似ています。
同様に快適です。
同様に高いです。(電車賃が)
90HK$もとられるんですね。
タクシー乗るよりは安いですが、駅は埋め立て地で九龍地区へはタクシーで行きますので、結局100HK$以上かかるんですね。

2009 年 04 月 22 日 (水) | Category: 北京旅行 | Leave a comment

やっぱり最後は故宮で締めです

sdsc_0144
最終日は、午後の新幹線で青島に戻るため、あまり時間がなかったのですが、やはり故宮には行っておかなくてはいけないでしょうということで、ホテルに荷物を預けて、地下鉄で行きました。
三連休の最終日ということで、9時前なのに人がいるわいるわ・・・
天安門の横の通路は狭くなっているのでなかなか人が流れません。
チケット売り場は、団体が主流なのでそんなに混んでいなかったのですが・・・

sdsc_0145
日本と違って、こちらでは団体の一員と言うことの証に防止をかぶります。
ベースボールキャップのようなものだったり、こちらのようなものだったり、赤だったり青だったり、オレンジだったり・・・
帽子のかぶり方もさまざまですが、こちらの方のように民族衣装風にかぶる人も極少数派ですがいるようです。
故宮に入るともうパニック状態です。
各宮殿には王座とか置いてあって写真が撮れるのですが、並ぶことを知らないこちらの人々は、我先にと正面に群がります。
その先には、金塊が落ちていたり、ほどこしでもやっているのかと思えば、ただ写真を撮るために争って前々へと進みます。
ここでもし大地震が起きたらと思うと空恐ろしくなるような光景でした。
そんなこんなで、最後に疲れが倍増しましたが、おおむね楽しい北京旅行でした。
新幹線乗車が6時間にもおよび腰痛が再発したのを除き・・・

2009 年 04 月 22 日 (水) | Category: 北京旅行 | Leave a comment

王府井小吃街

srimg0052
二日目の夜は、屋台街に行きました。
昼間の運転手に聞いたら、厳密には北京名物料理と言うのは北京ダック以外なくて、中国中のいろいろな料理が食べられるのが北京の特徴だということをきいて、それなら青島でも食べればいいなと思い、こちらに来たわけです。
小さい店がたくさんあって、麺類、焼き鳥等々売っています。
実は青島でもほぼ同じものが食べられて値段ももっと安いのですが、まあそんなことを言っていてもしょうがないので、こんなメニューを頼みました。
刀削面(麺)と羊と鳥の串焼き、ビール合計40元弱です。
ビールは地元産の燕京(ヤンジン)ビールです。

srimg0089
食べ終わった後、他の店を覗いたらこんなものもありました。
さそりの串焼き!
これ生きてますよ。
さされたら毒がまわるんでしょうか?
結構普通に頼むんでるひとが数人・・・
聞いてみたかったけど中国語わからなかった。
チャレンジする気にはなれなかったので、焼きとうもろこしを買って帰りました。
日本と違って、もっちりとした食感のとうもろこしは、夜食にしてはけっこうガッツりきました。

2009 年 04 月 21 日 (火) | Category: 北京旅行 | Leave a comment

オリンピックの鳥の巣

sdsc_0128
早め早めに行動したおかげで、ところどころ渋滞に引っかかりましたが、おおむね順調に行程をこなすことができました。
国慶節の時は、八達嶺へ行くのに片道6時間かかったそうです。
9時くらいに出発していたら、2~3時間くらいかかっていたかもしれません。
帰るときも逆方向はかなりの渋滞でした。
そんなこんなでミニトリップも最後の目的地北京オリンピック会場だった、通称「鳥の巣」を見に行きました。
こちらは中に入ると50元取られるのだそうですが、道端から見るだけで十分です。
見たっていうだけで十分満足できます。
途中で通りかかったオリンピック公園は、観光地になっているそうでそこから鳥の巣をとっている人もたくさんいます。
でもみんなやはり写真を撮るだけでした。

2009 年 04 月 21 日 (火) | Category: 北京旅行 | Leave a comment

地下宮殿に潜入!

sdsc_0104
つぎには民の十二稜のうちの定陵に行きました。
明時代の皇帝の墓がこの近辺に12個あるのだそうですが、見学できるようにいろいろ整備されているのはこちらだけで、一番メインとのこと。
さらに、地下宮殿も発掘されて公開されているそうで期待が膨らみます。

sdsc_0107
入場料は一人60元とかなり高め。
期待して入った地下宮殿は、特に資料が展示してあるわけでもなく、がら~んとしています。
なんか、あとから観光用に掘ったようにも見えたりして、期待はずれです。

2009 年 04 月 21 日 (火) | Category: 北京旅行 | Leave a comment

万里の長城

sdsc_0094
北京旅行二日目は、日本語の話せるドライバー付で車をチャーターしました。
ホテルへ7時に迎えに来るはずでしたが、間違えて7時過ぎに来たのはご愛嬌ですが、まあ順調に出発できました。
三連休中と言うことで、昨日の渋滞のひどさの話を聞きながら、八達嶺高速にのり、一路目的地を目指します。
ロープウエイ乗り場には8時30分くらいに到着。
早速乗り込みます。
意外とロープウエイはすいていますが、乗車賃が往復60元と高いこともあり、中国人観光客は歩いて登ることが多いそうです。
こちらは子連れと言うこともあり、迷わず利用。
歩いて登ると一時間以上かかるそうです。

sdsc_0076
乗ってしまうと10分くらいで一気に山頂近くまでいけます。
到着すると、人人人!
長城の見張りの塔のところは、通路が狭く待っているのですが、それごとに大渋滞が発生しています。
なんか、下のほうに売店みたいなものが見えたので、下りていってみました。
そうしたらそこは、リフト乗り場で、お茶でも飲もうと思ったらそんなものまったくありませんでした。
それでも、山の嶺に沿ってどこまでも続く頂上は圧巻でした。

sdsc_0092
しかし、帰るときに気がついたのですが、八達嶺というのは、こちらの嶺のことでこれを見るために、高いロープウエイに乗ってすぐそばまで行って登るんだそうです。
それを我々は降りてしまいました。
車窓からみて我慢。
いつもながら間抜けでした。

2009 年 04 月 20 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

傘のこと

rain1
今日は久しぶりというかこちらに着てから多分はじめて、二日連続で雨が降りました。
それくらい、雨が降らない土地柄、みなさん傘は普段持ってないし、傘売り場もとても小さくなんか?なデザインのものばかりです。
そして小雨程度なら傘をささずに歩いています。
さらに持っている傘も、銀行の口座作った時のおまけとか、レストランの名前が入っているのとか広告が堂々と入っている傘を持っている人も多いです。
そして、日本では大変メジャーなビニール傘を持っている人がほとんどいない。
台東で、一本10元で売っているらしいですが、見たこともありません。
コンビニに傘なんか売ってないし、突然の雨の時はちょっと困ったりします。

2009 年 04 月 15 日 (水) | Tags: , | Category: 北京旅行 | Leave a comment

元祖北京ダック屋

srimg0017
北京初日の夕食はやっぱり北京ダックでしょう!
本当はあっさり味で西洋人にも人気の高い大董(ダードン)と言う店に行きたかったのですが、ホテルの人に電話をしてもらったら予約でいっぱいだったので、初めて北京ダックを出した店として有名な「全聚徳」に行きました。
といっても、こちらも予約はとれなくて並びに行ったのですが、とにかく、人、人、人!
1階から5階まであるのですが、フロアごとにかなりの人数が待っています。
しかし、巨大な箱なので、意外と30分弱で順番が来ました。

srimg0011
ビールをたのんでしばらく待っていると、シェフがカートにダックを載せてやってきます。
大きな中華包丁を器用に使って(あたりまえですが)皮をはいでいきます。

srimg0012
アップにするとこんな感じ。
1羽は到底食べられないと思ったので、半羽にしました。
有名店なので高い!
90元もします。
それでも日本よりはだいぶ安いですが、大衆料理屋で頼むと1羽38元くらいからあるそうです。
いつでも丸々1羽もって来るようですが、残りの半分はどうするんでしょうか?

srimg0016
皮だけ(これがメイン)と皮と身がついているのと分けて皿に盛り付けてくれます。
まあ、濃厚な味!でも油っぽい。
とうろこしこの粉で焼いた皮にこの皮を載せて、味噌と葱を載せて食べますが、そうそう食べられるもんじゃないです。
あと悔しかったのは、オレンジジュースを頼んだんですが、1杯頼んだつもりが間違えて1ピッチャー頼んでしまったこと。
1杯って言った筈なのになあ・・・
最初量が多いねなんて喜んでいたのですが、伝票を見てみたらびっくり!
140元もしますよ。
ダックよりも高い。
仕方がないので、ビールを途中でやめて、家族三人でオレンジジュースを飲みながら食事をしました。
100%ジュースでおいしかったけどね。

2009 年 04 月 14 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

豚の腰の肉の料理?

simg_0097
今日の昼食は、会社からちょっと離れた四川料理の店に行きました。
なんか最近は定期的に辛い料理が食べたくなります。
店はこぎれいなのに、価格も手ごろで良心的なお店です。

simg_0098
最近腰がちょっと痛いので、腰にいいという豚の腰の肉を食べてみました。
精力はつくと思いますが、本当に腰に聴くんだろうか???
まず、ぐらぐらに煮立った油と肉とタマネギを別々に持ってきます。
テーブルクロスをつまんで、油はねをブロックしてくれと言われます。
それから、肉を油の中へ・・・・
ジュワーっと言う音をたてて、肉が調理されて行きます。
その後にタマネギを入れてできあがり。
油の中には、唐辛子と山椒が入っています。
当然辛いです。
味は少し癖がありますが、なかなかおいしい!
そのほかに死ぬほど辛い、青唐辛子一杯の魚の頭の蒸し物も食べて、ひいひい言って帰りました。
夕方でも、あまりおなかがすきません・・・

2009 年 04 月 12 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

こちらも花見日和ですよ

rimg0167
東京では、そろそろ花見も終盤と言うことですが、こちら青島でも結構桜が咲いているんです。
道の端にも結構植えられていて、8分〜満開と非常にいい感じです。
こちら市民の憩いの場中山公園でも、盛大に花見の宴が催されています。
といっても、桜の下で酒を飲んだり、カラオケを歌ったりという習慣はあまりないようで、桜の前でポーズをとって写真を撮ったりするのがメインで、結構健全なイベントではあります。
もちろん売店とかはあって、歩きながらモノを食べるのが大好きな、こちらの皆さんは、イカ焼きをほおばったり、ポップコーンを食べたり、焼き芋を食べたり・・・・
桜の木は日本のモノより少し小振りで背が低いのですが、満開になってからまもないせいもあり、まだほとんど散っていません。
木には満開の花が鈴なりに咲いており、非常に豪華です。

rimg02031
青島名物テレビ塔をバックに桜を撮ってきれいだなあと思っていたら、おばさんがよってきて、これまた青島名物ロープウエイにならないかと勧めます。
上からこの桜の花を見たらきれいかな?と思い、ちょっと高いけど乗ってみることに。

rimg0207
チケットを手に取ると、そこにはなんと!サ○エさんの、あの親子のイラストが・・・・
なんで父と子だけなの??

rimg0219
ロープウエイって、これリフトじゃないですか??
中山公園は無料、その先の動物園は6元の入場料に対して、これは往復40元ととても高いので、あつあつカップルとか、金持ち親子以外は乗らないみたいで、がらがらです。
さらに、上についたら、四時半でリフトが終わるから急げと係のお姉ちゃんが言います。
時計をみたら、4時25分!!
なんだ、ほとんど上には滞在することはできず、とんぼ返りです。
それなら、その旨を言って欲しいよ!
でも、言われてもたぶんわからないけど・・・
まあ、それはさておき、気候も穏やかで花もきれいで楽しいひとときでした。
ここは中国だと言うことを忘れてしまう瞬間でした。

2009 年 04 月 04 日 (土) | Category: 北京旅行 | Leave a comment

中国鉄道博物館って知らないでしょう?

sdsc_0007
空港から地下鉄一駅で降りたのは、博物館が多い北京でも、横綱級のマイナーさ、というか序の口級のメジャーさといったほうがいいのでしょうか?な、知る人ぞ知る「中国鉄道博物館」に行くためでした。
大宮の「鉄道博物館」は、非常ににぎわっているようですが、こちらは門をくぐると一直線の道路に人っ子一人いません。
春の日差しが結構じりじりと照りつける中。三人でとぼとぼ歩きます。
たまーに、車が追い越していきます。

sdsc_0008
門から入って10分くらい入ると見えてきました。
体育館みたいな建物が・・・
横に資料館のようなものがたっているのですが、ず~っと建設中のようです。
というよりも、なにもしていないようです。

sdsc_0030
入場料20元を払って中に入ると、ずら~っと並んだ機関車その数は・・・ちょっと数え切れないくらいです。

sdsc_0071
中国では有名なのでしょうか?
「毛沢東号」が誇らしげに飾られています。
なんと、日本製らしい。

sdsc_0057
機関車のほかに、客車も展示してありますが、中は荒れ放題!
これは、廃墟探訪ではありません。
列記とした、展示物です。
機関車も運転台には自由に入れるのですが、踏み台とか階段とかはついていないので、ロッククライミング状態です。
小さい子供なんて一人では到底上れません。
子供をおぶってはしごを登るのも命がけです。
でも、まあ結構楽しめる内容でした。

2009 年 04 月 04 日 (土) | Tags: , | Category: 北京旅行 | Leave a comment

新しくできた「AIRPORT EXPRESS」にのる

srimg0007srimg0005
空港からは従来バスかタクシーしかありませんでしたが、昨年オリンピックに向けて建設された地下鉄の空港線に乗ってみました。
従来の地下鉄がどこまでのっても2元なのに対して、こちらは、25元!
値段のせいか、お客さんは少なかったです。
車内はできたてと言うことで、非常にきれいで清潔です。
途中駅はひとつしかなく、ひたすら飛ばしていく感じです。
第1・2ターミナル駅から、途中駅三元橋まで乗りました。

2009 年 04 月 04 日 (土) | Category: 北京旅行 | Leave a comment

北京に行きます

srimg0001
4月4日から4月6日は、清明節といって、中国の祝日で3連休です。
ほんとうは、墓参りの祝日らしいのですが、旅行に出かける人も多いようで、飛行機も列車もお客さんがいっぱいです。
青島から北京までは、中国東方航空の飛行機で行きました。
乗ったら、1時間で到着。
あっという間です。

2009 年 04 月 03 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

おいしい湖南料理の店を教えてもらいました

sdscn0579
今日は、湖南料理のお店を教えてもらいました。
家から歩いて10分弱くらいのところです。
「湖菜館」と言うお店みたいです。(あとで、写真を見て気がついた)

sdscn0580
湖南料理も、結構唐辛子を使う料理が多いようで、まず最初に来たのが、牛の肺と唐辛子をいためたものです。
味付けが醤油ベースなのですが、なんか香ばしくてやめられない味です。
唐辛子に加え青唐辛子もいっぱい入っています。
とても辛い!

sdscn0582
続いては、豚肉と青唐辛子の炒めです。
こちらは、オイスターソース味でしょうか?
ざく切りにされた青唐辛子をがぶっと噛むと、これまた脳天に突き抜けそうな辛さ!
でも、どんどん箸が進みます。

sdscn0583
箸休めには、謎の野菜の炒め物。
この野菜、しょっちゅう口にするのですが、日本名がなんていうものかわかりません。
周りのスタッフも、中国名はメジャーで知っているのですが、やはりわからないそうです。
セロリのようですが、筋は無く、ウドのようですが香りも無く不思議な食感です。
でも辛くないのでほっとします。

sdscn0581
そして締めのチャーハンといっても、10元で、どんぶりに山盛りでくるので、三人がかりでも食べ切れません。
こちらも香ばしい醤油味です。
もちろんお持ち帰りにしました。
持ち帰りのことは「打包(ダーバオ)」といいます。
値段が安くかつ、おいしい!
またすぐに来たくなる店です。
かなりの高得点。
ヒット作です。

2009 年 04 月 02 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

行列のできる焼肉や

yakiniku01yakiniku02
知り合いからおいしいと評判の焼肉やを聞いたので行ってみました。
お店の名前は、「呵利業餐厅」ホテルの中に入っているので、お値段はちょっと張りますが、店内はこぎれいで気持ちがいい店です。
肝心の肉も、硬いものはなく非常においしいです。
その中で牛肉を頼んだのですが、予想に反してすき焼きのような鍋が出てきたのですが、これもなかなかいけます。
お客さんを連れてきたら喜びそうなお店です。

2009 年 04 月 01 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

近所にも美味しい店があります。

sdscn0451sdscn0450001
青島では、火鍋(しゃぶしゃぶ)は盛んなので、結構店の数は多いんですが、近所にある「小肥羊(シャオフェイヤン)」もなかなか侮れません。
中国全土に、数百店舗展開しているチェーン店で、ケンタッキーフライドチキンを経営している会社が運営しています。
平日に行っても、ほとんどの席が埋まっています。
他の店は、一人一人別の鍋を使ってしゃぶしゃぶをしますが、こちらは大鍋に、一種類もしくは2種類のスープを入れて楽しみます。
店の名前のとおり、羊がおいしく、近いこともあってたびたび行っています。
鍋のスープの値段がちょっと高いのが難点。
でもスープは、いろいろな香草や木の実が入って、だしが非常にきいています。
つい、また行こうかってことになってしまいます。