A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2009 年 03 月 29 日 (日) | Category: いろいろ, 青島 | Leave a comment

とうとう全面禁煙になるんですねえ

kinenちょっとだけ帰国してました。
そしたら、駅にこんなポスターが・・・
とうとう、JRも全面禁煙になるんですねえ。
たまたま、一番前とか後ろに乗った時、煙もうもうの中を通らなくてはいけなくて苦しかったのですが、それもなくなりますね。
こちら中国はどうかと言うと、まだまだたばこ天国。
歩きタバコはもちろん、レストラン、公共の場所、もちろんトイレとかももうもうと煙が立っています。
また、取引先では、タバコを一本薦めるのが礼儀のようで、何回もお断りしました。
最近は若い人でたばこを吸わない人も増えているそうですが、酒とタバコは社会人のたしなみ・・・と思っている人も少なくないそうです。
反面、女性で吸う人は、非常に少ないです。
数十年前の日本みたいですね。

2009 年 03 月 21 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

UBC珈琲?

simg_0052
青島市内に数軒ある、コーヒー店です。
なんか、かつてUCCの方の上島珈琲とパートナーだった会社がけんか別れした会社らしく、中国に600店舗以上あるそうです。
入ってみたことはないんだけど、あまり美味しいという話は聞いたことがないので、躊躇しています。

2009 年 03 月 20 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

とにかく辛い!

simg_0060
会社帰りに、四川料理屋に行ってきました。
店の名前は「天府老妈」意味は忘れました。
有名な四川料理店とのことです。

simg_0061
まず手始めに、豚の肺を辛子であえたモノが出てきました。
まあまあ辛くて美味しい。
コクがあります。
それと、謎のポテト。
ケーキにかけるような砂糖がかかってます。
なんと、ポテトに甘い卵の衣を掛けてあげたモノらしいです。
しかしこれが、あとで、しびれた口の中をいやしてくれるとは、そのときは思いませんでした。

simg_0062
辛いのまだまだ続きます。
クラゲの辛子和え。
これが最高に辛い!!!
酢醤油みたいなタレに辛さがとけ込んでます。
はーはー言ってみんな食べてます。
もう一つ辛くないのが来ましたが、熱いので食べられません。

simg_0063
そして最後に、先日も食べた、白身魚と辛子を油で煮こんだ料理です。
もう限界です。
辛さを中和するためにフルーツも食べました。
でも、どれも美味しくて大満足です。

2009 年 03 月 19 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

青島には珍しい珈琲専門店

simg_0045simg_0044
ジャスコの向かいのビルの奥まったところに、珈琲専門店があります。
こちらは、コーヒーが高級品で、なかなか手が出ない代物ですが、この店のオリジナルブレンドはお手軽な価格で購入することができます。
今回買った、雲南ブレンドは500グラムで38元です。
購入したら店のおじさんが、コーヒーを入れてごちそうしてくれました。
ヘビーな豆がいいと言ったら、買ったのよりも高いコロンビアを入れてくれました。
うちに帰って雲南ブレンドを飲んだら、少し軽めだったけど、結構美味しいまめでした。
次回は、もう少し奮発して重めの豆を買いましょう。

2009 年 03 月 18 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

社員食堂の昼食

simg_0042某社の社員食堂に潜入。
12元を払って、列に並びます。
メインのおかずを3品選んで、その後食べ放題のおかずをのっけて、饅頭をとって、スープをとって・・・とやっていくとものすごい量になりますが、みんなほとんど完食しています。
肝心のお味の方は・・・というと、まあ結構意外といけるというモノもありますが、中には、ちょっとこれは・・・というモノも少なくなく、総合では???です。
外でももっと安く美味しいモノが食べられますからねえ・・・

2009 年 03 月 17 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

怖いネズミさん

micky子供の遊び場にいる有名なねずみですが、これを見て子供が泣き出したりしないのでしょうか?
これ以外にも、結構怖いキャラクターが市内にはあふれています。

2009 年 03 月 16 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

中国版お好み焼き屋?

okonomi1okonomi2
今日は昼間とても暖かかったので、ちょっと遠出して、こんなところに行って見ました。
クレープみたいな皮の中に、まずソースをぬって、卵を割りいれ、レタスをいれて、その上に揚げた湯葉みたいなのを載せて、くるっとまきます。
これで3元。
安くておいしいので、結構並んでます。
箱にお金を入れて何個買うか言って、勝手にお釣り取るシステムです。
辛いタイプを食べましたが、結構お腹が膨れるものです。

しかし、追加で焼肉も食べてしまいました・・・

2009 年 03 月 15 日 (日) | Category: おかいもの, 青島 | Leave a comment

中華包丁を買いましたよ

sdscn0541久しぶりに調理器具を買いました。
ドイツの名門ヘンケルスブランドの中華包丁です。
包丁のマークが二人のものは、ほとんどがドイツ本国で作られていて手作りとのことです。
そして、一人のものは、現地でのライセンス生産で、機械での一括生産モノなのですが、この中華包丁のように、ローカルなモノもあるそうです。
実は二人ヘンケルの中華包丁もあるのですが、こちらもさすがに中国産のようです。
今回は中華包丁初心者と言うことで、一番小さいサイズの一人ヘンケルを買ってみました。
ドイツ系のスーパー「メトロ」で108元と格安ゲットです。
使ってみた感想は、さすがに一番小さいサイズといっても、刃が大きく、細かい作業はまだまだうまくいきませんが、重さを生かしてトントンと切っていくのは快感です。
これ一本で何でも切ってしまう中華料理職人はすごいなあと思いましたねえ。

2009 年 03 月 14 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

近所の肉まんやさん

manto002最近、週末の朝は家のすぐそばの肉まんやにいって、蒸かしたての肉まんを買って食べてます。
何種類かあって、一番のお勧めは、鮮肉灌湯包というので、豚肉のあんが入っていて、かじると小籠包みたいにスープが入ってる饅頭で、小さいけど8個で5元です。
これが特においしい!。
他に韮が入ったのとか、牛肉のあんのとか、何種類かあります。
それと、隣の市場で新鮮な果物を買って朝食です。
最近は、パパイヤにこってます。

2009 年 03 月 13 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

すぐ壊れる!

kabe今日は、風が強くて久しぶりに寒いです。
Yahoo.comの天気情報での気温がだいたい実際の気温と近いのですが、今日は2度と書いてあったのに対して、先日買った100均の外気温計では、マイナス5度!
やはり風が強いと実際の気温はぐっと下がります。
そんなこんなで出勤途中に通りかかった工事現場ですが、見事に壁が倒れてます、この奥も連続して倒れてます。
写真でよくわかると思いますが、こんな構造じゃすぐこうなるのもわかりますね。

こちらでは、強い風が吹くと、超巨大なオリンピックの看板とかが、どこからともなく飛んできたりするので気をつけなくてはいけません。

実はあとで気づいたのですが、温度計の読み間違いでした、マイナス5度ではなくプラス5度でした。
それにしては寒かった!

2009 年 03 月 12 日 (木) | Tags: | Category: 青島 | Leave a comment

ファンキーモンキーベイビーズが青島がくるみたいだ

funky
ジャスコに予告が書いてあったんだけれど、街の人はいたって冷静。
自分もそんなに知ってるわけではないんだけど、ミーハーなので見に行ってみようかな?と思ってます。

2009 年 03 月 11 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

下を向いて歩こう!

img_0033日本では、よく携帯とにらめっこしてメールをうちながら歩いている人を見かけますが、こちらに来たらやめたほうがいいですよ。

道にはよく穴が開いてるし、変な出っ張りはあるし、さらにはこちらのようにマンホールのふたが開けっ放しになっていることも良くあります。

こんな道でも、中国の若者たちはやはり日本と同じようにメール見たりしてますから、慣れと言うのは恐ろしい。

2009 年 03 月 10 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

中国の焼肉やさん

img_0039img_00371

中国にも先日紹介したとおり、韓国風のいわゆる日本にある焼肉やと同じ様式の店もたくさんあるのですが、普通こちらで焼肉(烧烤)というと、このように串に刺さったものが出てきます。
こちらの皆さんは、これが大好きで、女性でも昼から数本頼んで昼ごはん代わりにしてます。

我々も、数種類頼んで昼ごはんにしたのですが、たまには魚の串焼きも食べたいなと思って「鱿鱼」を指差して頼んでみたら、なんとこれは、「イカ」のこと(写真の真ん中)で、びっくりしました。

でもおいしかったから、没问题!

そうそう、言い忘れてたけど、一番左のピーマン焼きの辛いこと辛いこと!
しし唐みたいな味の上にさらに辛子がまぶしてあって、ダブルの辛さ!
辛いの大好きだけど、これにはしばらく悶絶してしまいました。

2009 年 03 月 09 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

羊スープの店

simg_0035img_0034
日本人は、ラムを食べる人はそれなりにいますが、マトンともなると匂いの関係で、エッと言う顔をする人が多いのですが、うちの家族は北海道で暮らしたこともないし、そちらにゆかりがあるわけでも無いのですが、ジンギスカンが好きでさらにマトンも好んで食べます。

と言うわけで、こちらは、羊のスープ専門店です。
青島ビールのラベルでで有名な桟橋のすぐそばにあります。
スープが12元であとは、先日も出てきた中国パンを頼んでちょっとしたお昼ご飯に最適です。
中国人グループは、これにさらに、一品料理を数品頼んで、みんなでつまんでました。

羊の濃厚な味が出たスープは好き嫌いが分かれるところですが、とにかく羊が好きなので、大満足でしたよ。

2009 年 03 月 08 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

愁いを帯びた工事看板の人

sdscn0421
日本では、工事中の看板は、マンガっぽい愛嬌のあるキャラクターがぺこりとお辞儀しているようなパターンが多かったと思いますが、こちら青島では、なにか思い詰めたような顔をしていて、なんとか安全に一日仕事を終えてうちに帰らないと家族が待ってるしなあとか、いろいろ考えているような男性が描かれてます。
安全に気を遣わなければ、この人に悪いからがんばろうと思うようにしているような気がします。

2009 年 03 月 08 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

南山花卉市場

sdscn04011
新市街と旧市街の間くらいに、「南山花卉(かき)市場」というのがあります。
ちょうど部屋に飾る緑が欲しかったので、先日行ってきました。(といってもだいぶ前ですが)
周りには、金魚屋街とか、鳥を籠に入れて売ってる店とか、そういう系統の店が多い一角です。

sdscn0400
一階は生花、二階は鉢植えの緑が売っていて、うちは二階で二つほど観葉植物を買いました。
鉢を飼うと、ちゃんと土を入れて植え替えて渡してくれます。
これで、無機質だった家の中が少し華やかになりました。

2009 年 03 月 07 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

新幹線の車内

sdscn0484
車内に入りましたが、なんか行きと違って、シートの横幅が狭い気が・・・
同じように見えますが、車両は二種類以上あるようです。
車両の横幅も狭いようです。
車内販売でビールとつまみを買って、日本のように車内宴会をやって帰りました。
青島の駅についたら、雨が降っていてビックリしました。
予報では雨じゃなかったのに・・・
新幹線のおかげで、一日で往復600km以上の移動も楽にできました。
疲れたけど。

2009 年 03 月 06 日 (金) | Tags: | Category: 青島 | Leave a comment

済南駅に到着

sdscn0481
なんとか済南駅に着きました。
新幹線の待合室には、人がいっぱいです!
ベンチもいっぱいでたって待っている人がいっぱいです。

sdscn0482
しばらくすると、乗車開始です。
こちらの駅もプラットホームは大きくて広いです。
新幹線以外も長距離列車が止まっています。

2009 年 03 月 05 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

泉城広場

SDSCN0473.jpg仕事が終わってから、済南の主な観光地のうちのひとつ、泉城広場に連れて行ってもらいました。
1999年にできた新しい広場とのことです。
しないで多く湧き上がっている泉をイメージしたオブジェが真ん中にたっているのですが、言われなければなにを意味しているのかわかりません。

SDSCN0477.jpgそれより面白かったのは、こま回しをやっていた老人たちです。
4、5人でロープのようなもので大型のこまをまわして、手の上に乗っけたり、いろいろやるのですが、素人なのでよく失敗する・・・

SDSCN0480.jpgしまいにはこんな芸を出す人も出てきて・・・
見入っていたら、新幹線の時間までだいぶ余裕がなくなってきていて、あわてて車に戻り駅に向かいました

2009 年 03 月 04 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

済南に到着

SDSCN0469.jpgやっとで、済南駅に着きました。
朝9時半と言うこともあり、人でごった返しています。
道も渋滞していて動きません。
道路のあちこちで工事をしていてほこりっぽいです。
この6月に中国体育大会が行われるそうで、これでもだいぶきれいになったそうです。
まさしく、中国の地方都市と言う感じです。
活気はこちらのほうがあるかもしれません。

2009 年 03 月 01 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

あったかいジュース???

SDSCN0462.jpg車内で飲み物を売りにきました。
中国人スタッフが「オレンジとレモンとミルクがありますが、どれにしますか?」と聞いたので、ミルクはいろいろ問題もあったし、まあオレンジジュースでも無難に頼んでおきますが・・・とオレンジを注文。
あれ、なんでポットからお湯を注ぐの??
もしや?!と思ったら、お姉さんがニコニコして湯気の立つオレンジ色の液体を渡してくれます。
これが!オレンジジュース??
やっぱり冷たいものを飲む習慣がほとんどない人たちです。
仕方がないので、道中、フーフーと冷ましながら、オレンジ色の超甘い液体を飲んだのですが、飲みきれませんでした。