A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2008 年 11 月 30 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

日本の味

SDSCN0121.jpg掃除をして疲れたので、新市街まで行って、マッサージ屋に行きました。
全身マッサージ70分で60元。
少しもみ返しがきましたが、リフレッシュ。
昨日新快で買った豚肉が余っているので、ジャガイモとにんじんを買い足し、肉じゃがを作ることにしました。
さらに、中国ソーセージや焼き鳥串などお総菜を買い足して、さらに豆腐も買って冷や奴に、夕飯はちょっとした居酒屋状態です。
肉じゃがもおいしかった。
いろいろあったけどおもしろい週末だった。

2008 年 11 月 30 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

今日は部屋の掃除です

SDSCN0120.jpg今日は、どこへも遊びに行かないで、朝から部屋の掃除です。
といっても、だらだらしてたら11時になってしまいました。
まず、すべての部屋を掃除機かけます。
大家の持ち物の掃除機なのですが、これが吸わない!
かなり吸い残しがありましたが、気にせずにクイックルワイパーへ。
こちらも全部の部屋をかけましたよ。
そして最後は、昨日買ったバケツと魔法のモップを使いぞうきんがけ(いやモップがけ)。
これが、結構力いるんです。
なんか特殊なウレタンみたいなスポンジがついているもんだから、摩擦が大きくて、すぐに汗が出てきました。
しかし、おかげで今まで気になっていた足跡もきれいになりました。
気持ちがいいです。

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

新快でラムチョップ買って帰りました

newquick.jpgSDSCN0118.jpgSDSCN0119.jpg
ジャスコから歩いて少しのところに新快フードショップがあるのですが、こちらのお肉は清潔で安心できるので最近よく買います。
ちょっと高いのですが、肉もやわらかく、おいしいのです。
新快を英語読みすると「ニュークイック」、これはよくJRの駅ビルとかに入っているお肉屋さんです。
新小岩のニュークイックと同じ制服きてるので、愛着がわきます。
うちに帰って香草焼きにしたら、軟らかくておいしいかった!
持って帰った、中国パンも意外とワインにあいます。
そのせいか、ワイン一本一人であけてしまいました。
一日歩き回ったから良しとしましょう。

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

結局

SDSCN0117.jpgタクシーで向かったのは新市街のジャスコ。
こちらで買い物して帰ります。
結局最初だけ観光っぽかったけど、あとはなんだかわからない旅でした。
また今度しっかり計画して、観光しましょう。

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

トロリーバス

SDSCN0116.jpgさすが、旧市街!
トロリーバスがまだ走ってますよ。
全体的にぼろいバスも多く走ってるし、なんでこう新市街と違うんだろう?
バスもどこで乗り換えて行けば新市街に帰れるかわからないし、仕方がないからタクシーに乗りましょう。

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

遼寧路電脳(??)城

SDSCN0113.jpgSDSCN0114.jpg
即墨市場を後にして、タクシーで向かった先は、電脳城ですよ!お城!
といっても、パソコン屋が入っているビルなんですが、こちらは、要するに青島の秋葉原です。
といってもここ一棟しかありませんが・・・
地下には、秋葉のラジオ会館みたいな小さな店が何軒かあり、こちらで電源コードを買いました。
日本からもってきたコードは125V仕様なんですが、実は220vも余裕とネットに書いてあったんですが、なんか不安で220V仕様のコードと差し替えて充電器等使おうと思っています。
ところが、コードを見てみると、日本のコードよりもなんか頼りない作りです。
本当に安心なのだろうか?

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

また食べる

SDSCN0112.jpgさっき、KFCで食べたばっかりなのに、また食べたくなってきました。
こんどは、地元の人がいっぱいの、なんかわからない焼き鳥とか鍋とかワンタンとか・・・?ファーストフード店みたいなところに入ってみました。
メニューは、写真があるので、指さしてこれ一個とか中国語で言えばたいてい希望のものは出てきます。
首尾良く、ワンタンと青島ビールを頼んで合計12元。
安い!結構生活していけるんじゃないの?なんて自画自賛していたら、隣の人の焼き鳥が食べたくなってきました。
ワンタンくる前に焼き鳥でもかじってたら、いいよねえ・・・
メニューを見たらたぶんこれだろうと言うことで、また指さしで頼んだら、しばし待つと、あ!焼き鳥じゃなくて、この前食べた中国パンだ!
焼き鳥だと思ったから、三つ頼んだんだけど、パン3枚もたべられないよ!
こうやって中国を覚えていくのでしょう。
ワンタンは中に20個くらい肉入りが入っていて、ボリュームありすぎて食べきれませんでした。
パンは、ビニール袋をもらってお持ち帰りにそれでもトータル16.5元。
KFCの半額です。

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

即墨市場

SDSCN0111.jpgてくてく歩いて、ちょっとわからなくなったりして、横断歩道の誘導をしているおじさんに道を聞いたりして、やっとでつきました!
「即墨市場」(じーもういちば)です。
いわゆるパチもん市場です。
地上二階、地下3階の店内には、アイテムごとに、ちっちゃいお店がいっぱい出ています。
二階はカバンと靴。
やたらとプラ○が多く、スポーツ系ではアディ○スとナ○キばっかり、他にブランドしらないんかい?といいたくなるような品揃えです。
肩掛けのカバンを買いたかったのですが、なかなか欲しいものに出会わず、残念ながらまた後日にすることに。
しかし、一階で買ってしまいました。
ブライ○○ングの腕時計、自動巻です。
どうせ帰国まで動いているはずがないので、中国国内で使いましょう。
ちゃんと動けばもうけもの、260元の言い値から始まって、120元で購入です。

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

中国のケンタッキー

SDSCN0109.jpg朝食を食べていなかったので、朝がゆでも食べられればいいなあなんて思って歩いていたのですが、そんな気の利いた店はなくて、そもそも飲食店がほとんどないところを歩いたため、仕方なく視界に入った日本でもなじみのケンタッキーへ。
面倒くさいので、レジの前に貼ってあるおすすめのセットを頼んだのですが・・・
日本では、「やっぱりKFCのチキンは家庭ではまねできないようなあ、つい買っちゃうんだよなあ」とか言いながら、ビールやワインのつまみによくチキンを買っていたものですが、こちらのチキンを食べてみると、「なんだよこれ、スパイスきいてないし、油っぽいし、カーネルサンダースは、ちゃんと中国で教えたのか?」と言いたくなるくらいの味です。
もう食べたくないし、31元ってかなり高級品ですよ中国では、まったく!!

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

この車なに?

SDSCN0108.jpgSDSCN0110.jpg
郊外や旧市街に行くと、急に三輪車が増えてくるのですが、こんな車生まれて初めてみますよ。
どこで売ってるんでしょうか?
次のに至っては、自分で作ったの?と言いたくなるような作りの雑さです。
Mr.ビーンに出てくる車みたいに横倒しにならないのかなあ?
青島駅には、三輪車のタクシーが多く客待ちしてます。
すごい小さくて、不思議な形です。
今度レポートします。

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

ちょっとディープな街を抜けて

SDSCN0106.jpgSDSCN0107.jpg
いままで歩いて来たところはポプラ並木があって、洋館があって「うわ?きれい♪」っていう声が聞こえてきそうなところですが、こちらはすっかり中国の下町風です。
でもどんどん北へ歩いていきます。
その先のあの場所へ行くために。

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

天主教堂

SDSCN0101.jpgまずは、「天主教堂」1934年にできたカソリック教会とのことです。
入場料払って見たいわけではないので、外観だけ見て、次の目的地へ・・・
通常の観光コースとは反対の方向に向かった先は・・・

2008 年 11 月 29 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

今日は観光

SDSCN0097.jpgまもなくこちらに来て20日たつところで、だいぶ落ち着いてきたので、せっかくだから買い物ばかりしていないで、観光でもしてみようかと思いました。
幸いにも家の前のバス停から旧市街まで直行するバスが出ていますので、これに乗ります。
前任から引き継いだバスカードにかなりの額が入っていたので、バス代はだたです。
とは言っても、ICカード割引で、一回0.8元(12円弱)ですが・・・
バスに乗って約30分、ドイツ風の町並みがあったりして、建物に漢字のでっかい看板がなければヨーロッパみたいだなとか思いながら揺られていきます。
っていうか、揺れがひどい!。

2008 年 11 月 28 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

煙台(烟台)に出張

113008001.jpgSDSCN0095.jpg
こちらに来て初の国内出張です。
国内って言うことは、もちろん中国国内です。
青島から200km位離れた煙台というところにいきました。
といっても、市街ではなく開発区という工場やそこで働く人が住むまちのあたりしか行ってないので、とても広い道路とか、無機質な建物ばかりしか見ていないのですが・・・
高速に乗っても2時間半もかかります。
とても疲れました。
一つ気になったのは、タイのトゥクトゥクのバイクのところが自転車になっているタクシーみたいなのがいっぱい走っていたことです。
暗くなってから写真とろうとしたので、ぶれちゃってうまく撮れなかったのですが、一回どうなっているのか乗って見たかったです。
あとは、特に話すべきこともない街でした。
仕事だからしょうがないです。
観光じゃないね。

2008 年 11 月 28 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

送別焼肉

SDSCN0096.jpg出張後に、運転手さんが本日最後のおつとめということで、送別焼肉大会が始まりました。
出世して、運転手の管理者になったそうです。
会場は、「メイーイ会館」まさしく韓国焼肉のメッカ!
個室の床はオンドルで、やっぱりせわしなく肉を焼いてくれる。
ところが今回違うところは、いい肉を頼んでいるのやわらかい!
量もたっぷりでここはおいしい!
青島ビールがすすみます。
しかし、今回のウオン安で、韓国人の帰国ラッシュで、韓国料理屋も閉店が相次いでいるそうです。
おいしい店はつぶれないで・・・

2008 年 11 月 27 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

李先生

chin.jpg今日のお昼は一人だったんですが、この前教えてもらった、地元系のラーメン屋に行ってみました。
その名は「李先生」先生は中国後で”?さん”ですから、「李さん」という店です。
よく考えるとへんです。
まあ、それはさておき、肉味噌ラーメンを食べてみました。
?は、日本のとちょっと違って、腰はないものの、スープもおいしくこれで10元は安い!
今度はご飯ものも食べてみよう・・・

2008 年 11 月 27 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

いよいよ居留証申請

koan.jpg就業許可証など(あとは忘れました)いろいろ届けをだして、いよいよ最後は居留証がとれれば、晴れて中国の一市民として生活することになります。
といっても今までは、会社の人が代理申請してくれていたので、なにしてたかはわからないんですが、これだけは本人が出頭しなければ行けないので、公安の出入境管理局についていきました。
今日はとても寒く、こちらでは初雪が降りました。
とは言っても、年に数回しか降らないそうです。
つもらずに、すぐに日が差してきましたが。
最近は中国もすすんでいて、パソコンにWEBカメラがついていて、それで写真を撮ってデータベース化しているみたいです。
それで、本人が行かなくてはいけないんですね。
12/5には居留証が受け取れるそうです。
これが出ないと、引越荷物が日本から発送できないんです・・・(通関できないから)

2008 年 11 月 25 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

配水管直りました

suidokoji.jpg最近何かのトラブル対応の立ち会いでいつも昼間に自宅に帰っているような気がしますが、本日は、水道屋さんです。
まずは、お約束の遅刻です。
約束時間の40分遅れでやってきました。
いままで一回も時間通りに来たことがありません。
しかし、あとは専門家。
ちょっと見ただけで、接続部がおかしくなっているのを見つけ(自分でもわかりましたが・・)、またしばらくしたら、部品を持ってやってきました。
仮につけてみてぴったりだったので、きゅっきゅとねじ込んでおしまい。
あっけなかったです。
待っている時間の方がながかった・・・

2008 年 11 月 25 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

またまた中華です

chuka11251.jpgchuka11252.jpgchuka11253.jpgchuka11254.jpg
今日もスタッフに中華料理屋に連れて行ってもらいました。
こちらは、陝西省(せんせいしょう)の郷土料理屋とのことです。
陝西省ってどこかっていうと、シルクロードの玄関口西安がある省です。
三品頼みまして、まず最初から突然ご飯ものがきちゃいました。
「羊肉泡?]といって、中国パンに、羊の肉でだしを取ったスープをかけたもので、要するにパン粥みたいなもの。
スープが素晴らしくおいしいのですが、あまりの多さに圧倒されます。
次が、「地三鮮」と言って青唐辛子、なす、ジャガイモを甘辛く炒めたもので、結構なボリュームです。
そして最後が「泡菜粉条」といって、キャベツとなんか?みたいなものを痛めたもの。
先日の中華より少し高いですが、郷土料理が食べられて幸せでした。
でもやっぱり、全部は食べきれないのでお持ち帰りにして、夜ビールのつまみにしました。

2008 年 11 月 24 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

結婚式に招待される

なんと冠婚葬祭にも首をつっこむことに・・・
会社の女の子に結婚式をあげるとのことで、招待状が届きました。
中国の結婚式ってどんななんでしょうね?
本当に、中国で暮らしてるって実感がしました。
12月6日とのこと、ちなみにご祝儀を渡す形式とのことです。
相場を調べなくては・・・

2008 年 11 月 23 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

汚水管が・・・

suido2.jpgこちらの国は、とにかくものが壊れるらしく、他のマンションに住んでいる人も、何かというと「お湯が出ない」とか「エアコンが壊れた」とかいろいろと苦労しているらしいです。
一方、こちらの先住の方に聞いてみたら、全く問題なしとのことだったので安心していたら・・・
昨日は、理由もなく居間の照明のブレーカーが落ちました。
リセットして復帰しましたが、原因はわかってません。
そして、今朝はお湯を出してシャワーを浴びていたら、突然給湯器がエラー表示になり冷たい水が出てきてびっくりした。
これも復旧したのですが、原因わからず。
そして、今回は・・・・

Continue reading 汚水管が・・・

2008 年 11 月 22 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

スーパー開店

ICHIBA2.jpgICHIBA.jpg
朝、お囃子と爆竹の音で目が覚めました。
音のある方を見てみると、いままで工事中だった、「超級市場」が開店したようでした。
これは、便利になる!喜び勇んでのぞきに行ってみました。
そうすると・・・
これって???
普通「超級市場」っていうとスーパーのことらしいのですが、こちらは本当の市場みたいです。
色とりどりの野菜や果物が売られていて、買いたくなるのですが、ちょっと昨今の問題もあり無印の野菜には手を伸ばしづらい・・・・
まだ、入っていない区画もあったのでこれからもっと賑やかになりそうですが・・・う?んちょっとねえ。
その隣に、雑貨を売っている本物のスーパーみたいなコーナーがちょこっとありましたが、まだ準備中のようでした。
もう少し様子見かな?

2008 年 11 月 21 日 (金) | Category: 青島 | Leave a comment

暖房がつくように

danbo1.jpgDANBO3.jpgDABO2.jpg
こちらでは、写真のような暖房機「ヌアンチー」というものがほぼどこの家庭でも入っており、24時間暖房なのですが、今年は、全市内で15日から開始したそうです。
ちなみに写真のように、石炭を焚いて、お湯を作って各家庭に流しているみたいです。
春は4月のはじめで一斉に打ち切るそうなので、寒い日には凍えそうになるそうです。
さて、うちはというと、他のマンションからヌアンチー始まったとの声が聞こえてからしばらくたちますが、全く暖かくなりません。
いい加減おかしいなと思って、大家やさんに電話したら、なんと不動産やが預かり金から暖房会社にまだ払っていないため、入れなかったそうです。
聞いてみて良かった!
さっそく、工事の人が来て、ドライバーでバルブをゆるめ調整していきます。

Continue reading 暖房がつくように

2008 年 11 月 20 日 (木) | Category: 青島 | Leave a comment

インターネットが開通した!

本当は引越と同時に使えるはずだったので、会社同士のいざこざに巻き込まれ、いったん契約したお金を払い戻して新たに、別の会社に申し込んだのですが、やっとでそちらの会社の工事の日がやってきました。
3時半の約束ですが、こちらもお約束30分くらい遅れて係の人はやってきました。
「モデムを出してくれ」というのがお互いに意思疎通できず、工事の人が会社の女の子に電話して通訳してもらって、やっとで工事が始まりました。
しかし、この工事の人Macをみて絶望的な顔をしています。
見たこともさわったこともないらしい・・・
仕方がないので、一旦Macを終了して、Windowsを立ち上げてあげました。
そうしたら・・・
今度は日本語版のWindowsはさわったことがないらしく、とんちんかんなところをクリックしています。
かなりの時間悩んでいましたが埒があかないので、こちらで設定画面を開いてあげたら、「そうだ!そうだ!」とうれしそうな顔をして、IDとパスワード教えてくれました。
それを自分で入力して、接続試験完了!。
しかし、IDとパスワードは、手元にあった無線ルーターの説明書に手書きで書いただけです。
すごいですね。マニュアルも通知書もなく、その場で手書きで走り書きして、おしまいです。
でも、まあつながったからいいか。
細かいことを気にしてるときりがないし。

2008 年 11 月 19 日 (水) | Category: 青島 | Leave a comment

ローカルの中華料理屋へ連れて行ってもらう

CHUKA1.jpgCHUKA3.jpg
CHUKA4.jpgCHUKA5.jpg
日本人同士だと日本食屋に行くことが多く、以外と中華を食べる機会がないのですが、せっかくなのでおいしい中華を食べてみたいと思う今日この頃です。
今回は中国人スタッフによく行く中華屋に連れて行ってもらってランチをしました。
写真のように、一人では一品しか食べきれない量なので、こうやって三人で来たりしないとつまらないです。
オーダーしたのは、インゲンの辛子炒めとエビのフリッターとジャガイモ炒め、あとは中国パンです。
特にジャガイモの炒めたのがとてもおいしかった!
しかし、最後まで食べようとすると油がびっしりなので、残念ながら下の方は食べられませんでした・・・
こんなに食べて50元ちょっと(650円)。
もっとこんな店をしりたい!

2008 年 11 月 18 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

ちゃんこ鍋だって

tamakairiki.jpg青島にはちゃんこ鍋屋だってあるんです。
お店の名前は「玉海力」、日本では青山とか広尾にお店があるそうです。
こちらのお店では入り口に立派な土俵があります。
ちゃんこ以外にも刺身や酢の物など、何ら日本と変わりなく食べられてしまうので、中国にいることを忘れてしまいそうです。
肝心のちゃんこですが、味も塩・味噌・醤油・キムチと4種類の味が楽しめます。
我々は、塩ちゃんこを頼みましたが、あっさりしておいしかったです。
また、不足しがちな野菜がとれるのもうれしい。
会社のみんなとたらふく食べても、気軽な値段で楽しめます。

2008 年 11 月 17 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

いよいよ引越

今日はいよいよホテルの部屋を引き払ってマンションに引っ越す日です。
いったん会社に行ってから、支店の車で10箱の段ボール箱を積んでホテルを出ます。
マンションそばで休みの同僚を呼んで手伝ってもらうことに。
結構な荷物の量ですが、運転手も入れて三人がかりだとあっという間です。
おりをを見つけてかたづけていきましょう。
本番の引越荷物は段ボール104個です。
こんな訳にはいかないでしょう。
それを考えるとおそろしい・・・

2008 年 11 月 16 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

最高の豚肉

夜は、会社の上司と日本料理屋に行きました。
なんか中国で偉い人がでる会議(ちょっとぼやかしておきます)で出されている豚肉とやらで、しゃぶしゃぶを食べさせてもらいました。
なかなか柔らかくておいしい肉です。
やっぱりいいものもあるんですね。
こちらにも・・・

2008 年 11 月 16 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

昼は飲茶

CHUKA23.jpgCHUKA22.jpgCHUKA21.jpg
ホテル暮らしもあとわずかなので、ホテル内の中華料理店でランチを食べてみました。
鶏肉ってメニューに漢字で書いてあったのでこりゃあいいと頼んだら、鶏の足の先っぽの方ばっかり出てきてグロテスクだったんですが、郷にいりては郷に従え。
食べてみたら意外とおいしかった。

2008 年 11 月 15 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

またまた「ひとり焼き肉」

YAKINIKU.jpgホテルの周りはあまり店がなく、かといって、歩くのもまだ脚が痛いので、一つバスに乗って、ジャスコ前の焼肉やにまたまた行ってしまいました。
こちらの店は、やっぱり焼いてくれるのですが、肉を皿に盛ってチラ見させてくれた後また厨房に持って行って、焼いてから出してくれるのです。
二皿同時にやってきて、焼いちゃってるもんだからすぐに冷めちゃって、ビールをちびちび飲みながら焼肉を食べようと思ったら、すっかり肉が固くなってました。
高い肉を頼んでないせいもあるのかもしれませんが、こちらは牛肉よりも豚とか羊とか他の肉の方がコストパフォーマンスがよろしいらしい。
羊の焼肉は冷めてもとても軟らかくおいしくいただけました。
でも、ビール大瓶一本8元だし、よく冷えてたから許しましょう。
でも、店の名前が思い出せない・・・
あれからもう一回昼にも行ったのに・・・

1 / 212