A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2008 年 09 月 30 日 (火) | Category: 海外赴任 | Leave a comment

健康診断が二回も?

赴任の案内書によると、赴任前検診の他にビザ取得のための、中国用健康診断も受けなくてはいけないそうです。
なぜかそれは、国・公立病院で受けなくてはならないそうです。
同じような検査を2回もやらなきゃいけないなんて・・・
早く診断受けないと、送別会ラッシュの時に心おきなく酒飲めないので、とりあえず赴任前検診の予約はとりました。
ビザ用の写真も撮らなくてはいけないし・・・
ひとつひとつこなしていきましょうか。

2008 年 09 月 29 日 (月) | Category: 海外赴任 | Leave a comment

やることが一杯ある!

赴任関係の書類が送られて来ました。
VISA申請・健康診断・語学教育・引越・・・・
まあ、やることが一杯です!
健康診断は、再検査の結果が出るまで赴任できないみたいなんで、早めに受け、かつ再検査にならないようにしなければいけないみたいです。
また禁酒ですな。
あとは、自分や家族の予防接種とか
空手の稽古は最後までやりたいのですが、回数を減らすことを検討しなくては

2008 年 09 月 28 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

アーナンクー

bud1d.jpg今日は、小学校の都合で1800より練習が始まりました。
いつもよりゆっくり自宅を出て見ると雨。
最近、日曜日の稽古のときはいつも雨のような気がします。
出稽古先で雨ばっかり降ると、雨家族とか言われそうなのですが、本当に良くふります。
そして、新しい型の練習が始まりました。
その名も「アーナンクー」。
空手発祥は沖縄と言うことで、それっぽい名前ですね。
なかなか複雑で覚えにくいのですが、新規に方を習うのはとても楽しいです。
前回の型よりも、より攻撃的になって、脾臓撃ちという、横っ腹を突く技も出てきます。
ほとんどの技は既にならっているものですが、足さばきとか少しづつ難しくなっていて組み合わせると非常に難解です。
一度には覚えられないので、少しづつ教えてもらってますが、早く自分のものにしたいです。

2008 年 09 月 28 日 (日) | Category: ムルティプラ, 海外赴任 | Leave a comment

車を手放さなければいけない!?

mul0924.jpg買物にいったついでに、ディーラーに寄って、今後の車の維持について相談しました。
大体赴任は三年間とのことなので、その間どうすればよいのか?と聞きましたが・・・
方法としては3点あって
・どこかに保管してエンジンをたまにかけてもらう
・知り合いに乗っていてもらう
・手放す
最初の選択肢は不可能ではないのですが、週に一回くらいバッテリーコードをつけはずしして、10分以上エンジンをまわしても、動かさないとベアリング等が固着してしまうそうです。
最低一月に一回は30km以上走らなければ、状態は維持できないそうです。
義理の母は、保管とエンジンかけはできそうですが、マニュアルとワイドボディのこの車の運転は確実に×です。
三年不動車は、ディラーでも経験がなく、乗り始めにいくらかかるか想像もできないとのことです。
次の選択肢は、時間がなくて探せそうにもありません。
結局手放すしかないようです。
手放したらもう新車では買えない車だし、気にいっているのに残念です。

2008 年 09 月 27 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

やっちゃいました

いやあ~、やっちゃいました。
いつも稽古の最初と最後に、道場の七つの教えみたいものを1人が最初に唱えて、みんなで続いて唱えるというのがあるんですが、大抵子供が指名されるし・・・とか油断してました。
そうしたら突然指名されまして、あわ、あわ、あわってなってたら、「わからなかったら、前半でいいからね♪」って言っていただき、「黙想により・・・」って言いかけたら、「うしろ、うしろ、後半!」とどこぞやから指摘する声が・・・・(後半のほうが長くて難しい)
はらひれふれはれ~ってなって、うちのかあちゃんをカンペ代わりにつっかえつっかえ、最後まで終わらせましたが、いつもなにも考えず後について言ってたのが、バレバレでした。
おはずかしいかぎりです・・・(^^;)
うちの子は全部覚えていて、笑っていたそうです。

2008 年 09 月 26 日 (金) | Category: 海外赴任 | Leave a comment

いよいよ

87641632.jpg会社に入って初めて、東京から出ることになりそうです。
それも海外に!
今住んでいるところも12年目で、なかなか離れがたいのですが、そうも行かないようです。
ビザの関係で今しばらく日本にはいますが、初めての大きな引越しで、やることがたくさんありそうです。
空手もおもしろくなってきたのですが、仕方ないですね。
まあ、ブログのネタは飛躍的に増えそうですが・・・

2008 年 09 月 23 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

たまには空手を忘れて

kama_001.jpg久しぶりの祭日なので空手を忘れてレジャーを楽しみに行こうということになりました。
しかし、給料日まえでお財布もちょっと寂しいのでどうしようかと思ったら、いいことを思いつきました。
貯金箱(正確には袋)の小銭で遊びに行こう!
早速お互いに調べてみたら、4,000円と5,000円ありました。
これを袋に入れて出発です。
なるべく小銭を使いながら行きましょう。
まずは、バスを全部10円玉で支払います。
そうしたら、10円玉がつまってだいぶ時間がとられました。
とりあえず、40枚消化です。
続いては、電車の切符です。

Continue reading たまには空手を忘れて

2008 年 09 月 22 日 (月) | Category: たべもの | Leave a comment

青唐辛子漬を作ってみようとおもいます

img55611542.jpg八百屋で青唐辛子がビニール袋に一杯入って100円で売っていたので、以前からやって見たかった、青唐辛子漬を作ってみようと思っています。
いぜんうどん修行で谷川米穀店で食べたのが忘れられなくて、作りたいと思っていたのですが、青唐辛子って結構高くてそれなりの量を確保するのには勇気がいる(うまくいくかもわからないので)のでいままで手をつけられなかったのでした。
作り方は「今宵の肴」というブログを参考にさせていただくとして、準備はできたのですが、今日は夜飲み会だった・・・
祭日にゆっくり作りますか。

2008 年 09 月 21 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

螺旋手刀打ち

52242381.jpg今日は、自由練習の時間に螺旋手刀打ちを集中的にやって見ました。
後ろを振り向くとバランスを失って、倒れそうになります。
茶帯の先輩に教えてもらったところ、後ろ足の軸が回りきっていないので、下半身が安定していないのだとか・・・
そういえば、180度廻さなくてはいけない踵が、140度くらいかもしれない、何回もゆっくりやっていたら何とか回るようになってきて、手刀が打てるようになって来ました。
調子にのって逆向きでやってみたら、また倒れそうに!
また軸足まわってませんよって言われてしまいました。
こちらも何回か練習して何とかかたちに。
これで完成かと思い、また逆向きになったら、すっかり元に戻っています・・・
最初はこんなもんですよって言われましたが、先は長そうです。

2008 年 09 月 20 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

ずっこけた

06361666.jpg今日の練習は、小学校の体育館の利用時間の都合で、16:00~17:30という短い時間での稽古でした。
時間変更のためか、大人も子供も数が少なめです。
時間がないので、準備体操はカットで、柔軟からスタート、後は通常通りの練習です。
帯別の練習は、先生も少ないのので大人子供混ざって大人数での稽古になりました。
そうしたら、型の練習で、方向展開したら、かかとがつるっと滑って、ずで~んとこけました。
子供をなぎ倒さなくてよかったです。
足を少しひねったんですが、特に大事には至りませんでした。
汗が床に落ちていてすべったのかな?
なんか、とつぜんつるっと行ったので原因はわかりませんでした。
短時間の練習で、ちょっとあっけなく(怪我しなかったのでいえるのですが)本日は終了しました。

2008 年 09 月 16 日 (火) | Category: 空手 | Leave a comment

またまた空手

久しぶりに休みをとったのですが、朝から自主練があるというので、つい行ってしまいました。
柔軟のあと、普段のとおり基本練習もして、さらに前進後退の練習もしました。
全部で5人しかいなかったので、いろいろ悪いところを指摘してもらってためになりました。
他の参加者は、茶・緑・紫帯の人だったので、いろいろ教えてもらえました。
文化センターの会議室だったので冷房完備で快適でしたが、それでもTシャツは汗びっしょりです。
ダンスの練習もできる部屋らしく、大きな鏡で自分の型を見る事ができ、肩が下がっていたり、足が曲がっていたりするのが良くわかって改善?できました。
中身の濃い練習をした後、昼食をとったら、とたんに眠気がやってきて結構きつかったです

2008 年 09 月 15 日 (月) | Category: 子育て | Leave a comment

七五三の写真

img55549776.jpg写真館のただ券を両親からもらいましたので一緒に豊洲ららぽーとに入っている写真館に行ったんですが、すごいですねえ。
七五三の二ヶ月前なのに、ものすごい混雑。
しばし待った後に、うちの子は和服を着て撮影。
最近はデジカメで写真とるので何カットもとるし、ポーズも何種類もとらせるですね。
「お買取りいただかなかったデータは、本日中に消去します」なんて軽く脅迫された後、ディスプレーで確認です。
まあ、おもしろいんですけど、1カット無料分だけもらえばいいかな?と思っていたら、折角だからともう二カット注文することに・・・
商売うまいです。その気にさせるのがうまい。
無料券おそるべし。

2008 年 09 月 14 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

組み手の練習

今日は、いつも空手の練習の前に入っているバドミントンの練習が休みとのことで、体育館に二時間早く入る事ができました。
自由練習と言う事で、型の練習でもしようかなと軽い気持ちで三時に行ったら、なんと最初の二時間は組み手の練習がメインだったのです!
道具もないし、組み手なんてまだまだだと思っていたので、端っこで型の練習でもしようかな?と思っていたら、ミット打ちやりませんか?と誘われたので、ちょっと体験させてもらいました。

Continue reading 組み手の練習

2008 年 09 月 13 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

だいぶ涼しくなって来ましたが

いつもの様に土曜日朝は、空手教室です。
朝早めに言って、サンドバックで廻し蹴りの確認です。
うまく蹴りが入ると、ドスッ、ドスッっといい音が出るんですが、失敗すると足の先っぽで蹴ったりして痛い目にあいます。
今週から、一緒に入門した人がしばらくお休みになるということと、もう1人のお父さんが欠席だったので、帯別の練習は小学生の青帯の子達と一緒にやる事に。
前進後退等、やはり先輩たちはうまい!
見習うべき事がたくさんあります。
小学生でも、わからないことがあれば、聞いちゃいます。

2008 年 09 月 10 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

コールマンのランタンがアメリカから届きました

081b_1.jpgまたランタンをオークションで購入してしまいました。
今回はプラスティックのケースがついていたので、これ狙いで買ったのですが、意外と値がつりあがってしまい、送料とあわせると結構な額になってしまいました。
さらに、「sold as is」の記載どおり、ジェネレータークリーニングのレバーは固着して動かないし、フレームの錆も結構すごいです。
そこで、オールドランタンのオーバーホールをしてくれるところに御願いする事にしました。
かなり高価なランタンになってしまったので、きれいになったらバリバリ使わなくては・・・

2008 年 09 月 09 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

ガソリンフィラーII

img1024392458.jpg組み付け上がったランタンと今回買ったアンティークランタンの点火テストをはじめます。
まずは295に入っている自動車用のガソリンを抜きます。
手許にあった1Lの缶に戻していきます。
そしたら缶が一杯になって盛大にガソリンが噴出しました。
まわりはガソリン浸しです。
気を取り直して先日買った4Lの白ガソリン缶から、ランタンへ注いでいきます。
ここでも、盛大にガソリンが飛び散りもれていきます。
いまマッチの日でも投げ込まれたら・・・
ぞっとします。
かなり大量のガソリンをベランダのコンクリートに撒き散らしたので、蒸発するまで待っていよいよ点火テストです。
二つとも素晴らしい燃焼状態です。
夜になるのが楽しみです。
ガソリン漏れ防止のために、このフィラーを至急買いました。
しかし、いろいろネットの情報を見ると、これも漏れるらしい!

2008 年 09 月 09 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

ランタン修理

空手の合間に、一応他の事もやっているんです。
先日故障した、コールマン295ランタンのジェネレーター修理です。
構造自体は簡単と分解した日とのサイトには書いてありましたので、気軽な気持ちではじめました。
直射日光が照りつけるベランダでやったので、みるみる汗がにじんできます。
ガソリン使用のものなので、ここでやらざるをえません。
(外でやればいいんですが、でるのが面倒くさかった)
ジェネレーターの後ろに書いてある絵と説明を見ながら専用工具で部品をはずしていきます。
錆ついて固着しているものもなかったので、比較的に簡単に作業は進んでいきます。
いよいよ燃焼ボディをはずして、ジェネレーターが全貌をあらわします。
真っ黒になって曲がっています。
これじゃ、ガソリン吹かない訳だ。
新しいジェネレーターのフックを本体下部に引っ掛けて、先ほどはずした燃焼部を取り付け、ガラスグローブを元に戻してベンチレーターをつければ出来上がり!
結構簡単でした。

2008 年 09 月 08 日 (月) | Category: 空手 | Leave a comment

黄帯をしめるのは

351a0052.jpg先日の稽古の支部長のお話しでは、9/23に上級者の昇段級審査があって、その次の土曜日9/27に新しい帯が配られるそうです。
新しい帯を締めるのはいつからかなあ?と思っていたらこんなスケジュールだったんですねえ。
帯は、支部で買うと1,200円なんですが、先輩から譲っていただくこともできます。
代々伝わっている茶帯なんか、色がほとんどないのもあり、これは結構迫力があります。
実は自分も帯を譲ってもらいました。
今の空手着は5号なんですけどちょっと大きめで、帯も長めなんですが、一気に2サイズ下の4号の帯です。
しめてみたら、実用には問題なさそうです。
あとは体のほうを合わせて、帯の長さを調整していきたいと思っています。

2008 年 09 月 07 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

引き手を強く

06336993.jpg最近涼しくなったと思ったら、またこの暑さ!
夕方で外は涼しい風が吹き始めていますが、体育館の中は蒸し風呂状態です。
機能に引続き柳拳の練習。
引き手を強く引く事を意識するようにしたら、体が開いて四股立ちのとき真横を向けるようになってきたのですが、最後の手刀受けのところで、体が後ろに倒れてしまうらしい・・・
さらに、下段払いの腕が高くなってるみたいで、こっちを直すとこっちがダメって感じでもう大変です。
二日目で疲れが溜まってきているのと、この暑さで早めに帰ろうかと思ったんですが、終わってみればスッキリ!
また来週頑張ろうって思ってしまいます。
空手バカになってきたのでしょうか?

2008 年 09 月 06 日 (土) | Category: 未分類 | Leave a comment

柔軟体操

06361296.jpg今日は、稽古開始の30分前に行って、入念に柔軟をしました。
この歳になってそんな簡単に体はやわらかくならないので、結構苦痛なんですが、最初にウオーミングアップしておくと、あとで非常に楽です。
柔軟後、サンドバッグ蹴りも少しやりました。
サンドバッグに足があたる感じを覚えておくと、蹴りのイメージが非常につかめ有効です。
しかし気合を入れすぎて股関節が少し痛くなりました。
その後、稽古は始まり、準備体操・柔軟・基礎練習のあとに、帯別練習です。
今日も前進後退とからです。
前進はだいぶ慣れてきたのですが、後退は未だどっちの足と手を出すのかわからなくなってしまいます。
その後型の練習ですが、手刀打ちのとき方が一緒に回ってしまっていると指摘されました。
先週の四股立ちが右に偏っていると言うのは意識して直したつもりだったんだけど、また一つ課題が・・・

2008 年 09 月 04 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

チュニジアのオリーブオイル「ルスピナ]

img10193145590.jpgうちは、たぶん普通の家よりも大量にオリーブオイルを使う家庭なので、いつも3L缶で買います。
形は似ていますが、先日買った白ガソリンとは違います。
このオリーブオイル探していたんです。
加熱しないでオリーブを絞るコールドプレス工法っていうのがいいらしいです。
遠くチュニジアからやってきたオイルです。もう少しで前の缶が終わるので、野菜サラダにでもじゃばじゃばかけてまずは味見をしてみようと思ってます。

2008 年 09 月 03 日 (水) | Category: おみせ | Leave a comment

アフリカ料理

africa.jpg近くにアフリカ料理の店が出来たというので、後輩といって見ました。
(と言っても2005年だから3年前にできたらしい)
ランチに鶏のマスタード煮込みを頼みました。
セネガルの料理らしいです。
アフリカ料理は生まれて初めて食べます。
お味はと言うと・・・・

Continue reading アフリカ料理

2008 年 09 月 03 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

白ガソリン

0000000139564.jpgランタン修理用具購入のついでに、ホワイトガソリンも買いました。
今までは、非常時に車用のガソリンを使えるランタンだったので、お財布の非常時につきいつも使っていたのですが、とうとうジェネレーターがつまってしまったみたいなので、今度はケチらないで専用品を買う事にしました。
普通のガソリンも高いですが、こちらはもっと高い!
でもランタン維持のためです。
奮発しましょう。

2008 年 09 月 02 日 (火) | Category: 空手 | Leave a comment

猿臂当て

spd-1822.jpgそういえば「猿臂当て」という技も習いました。
”猿臂”って漢字もなかなか書けないし、読めない単語ですが、ひじのことらしいです。
ようは、ひじ撃ちです。
肘で相手を攻撃しながら前進後退します、二回目からは肘を出している手を前に出し威嚇しながら、逆の肘を出していきます。
でもなれてないから、肘じゃなくて正拳突きを出してしまったり、左右がわからなくなってしまったり、もうめちゃくちゃです。
頭でわかるよりも体で判らないと出来ないタイプなので(単に頭で理解できないだけかも)、地道な練習が必要です。
ここまで習ってきた技を完全にできるようにしないと先に進めません。

2008 年 09 月 01 日 (月) | Category: おかいもの | Leave a comment

コールマン専用レンチ

0003103001620.jpgジェネレーターを交換するのに、コールマン製品はインチサイズのねじを使っているので、専用工具が必要になってきます。
小型のモンキーレンチでも代用できそうですが、ピッタリサイズの工具が合ったほうが分解は簡単そうなので、この際だから同時購入しました。
子供の頃から分解するまではいいんだけど、再組み立てすると必ず失敗していたので今回は大丈夫でしょうか?
一回はきちっと戻るのですが、細かいところが気になって、もう一回分解しようとすると部品を折ったりとか・・・
悪夢再びにならなければいいのですが。