A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2008 年 08 月 31 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

ひざの捻挫?

06260689.jpgそして日曜日も夕方から空手です。
四方突きの回転もなんとかできるようになって来ましたが、まだ軸がぶれています。
先週やりかけの螺旋手刀打ちももう一回復習でなんとか頭では理解しましたが、体が動きません・・・
やっぱり出稽古で人の2倍練習しないとだめだめみたいです。
練習が終わってから同じ白帯の人に聞いた話しなんですが、お腹にスパイラルテープを貼っているそうです。
なんで?って聞いたら、ひざがいたくて整体に行ったら、ひざが常時捻挫状態でその対策でお腹の手ーぴを施術されたそうです。
なんでひざがお腹なのかはさっぱり判らないのですが、まあひざが痛いのは自分だけじゃないんだというのが判っただけでも安心しました。
これは、捻挫なんだ・・・
いやあ、ほんとうにひざが痛いんです。
でも練習をしているとそれを忘れてしまいます。

2008 年 08 月 30 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

四方突き

06319586.jpgまたまたやってきました。
空手ウイークエンド!
本日は、前進後退と柳拳の復習と新しい技「四方突き」を習いました。
四方向の敵に対して突きの攻撃をするんですが、後半ジャンプして180度転回して突くのが2回あってこれがうまく行かない。
軸がぶれて、あさっての方向に行ってしまいます。
準備体操の時にジャンプして一回転して同じ場所に戻るというのがあるんですがそれがこの技の基本練習だったと気付きました。
もっとまじめにやっておけばよかった・・・
11月の大会で最初の柳拳で同点だと、決戦にこの技をしなくてはならないとのことです。
そんな時、回転してすっ飛んでいったら大変なのでこれから特訓しなくてはいけないのです。
また課題が増えた・・・

2008 年 08 月 26 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

まずは、ジェネレーター交換から

0003103002415.jpgアンティークのランタンもいいですが、今持っているランタンの修理をしなくてはいけないんでした。
ジェネレーターを購入して交換してみたいと思います。
これでもガスがでなければ、オーバーホールでしょうか?
ずっと、ケチって赤ガソリンを使ってきたので、かなりカーボンが溜まっているはずです。
ガソリンタンクの腐食も点検してみなければいけないかもしれません。
修理に出すと修理代も結構張るみたいです。
オークションの落札価格とあまり変わらないようです。
このさい、バラバラにしてみましょうか?

2008 年 08 月 25 日 (月) | Category: おかいもの | Leave a comment

コールマンのランタンが欲しくなった

img10084371312.jpgキャンプシーズンも終盤というのに、突然アンティークランタンが欲しくなってしまいました。
1950年代~70年代を中心に作られたコールマン200Aという赤いランタンです。
部品をメンテナンスしてやればまだまだ、使えるとのことで、コレクション用というよりもガンガン使うように手に入れたいと思っています。
なぜ、急にランタンかというと、実は以前からコールマンのランタンは持っていて、真夜中のカブトムシ幼虫救出作戦のとき、つけようと思ったら、たぶんラジエーターがつまってガソリンが出なくなりったことに始まります。
オークションでパーツを探していたらこのランタンが目に入り、一目ぼれしてしまいました。
全くこまったもんです。
でも、なかなか程度の良いものは高く、安いものは普段使いにもちょっと不安があり勉強中です。

2008 年 08 月 24 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

本日の出稽古

06319557.jpg昇級決まったからって、日曜日も稽古に行きますよ!
今日は、出稽古先の皆さんは、昇級審査中なのに対して、気楽な気分で稽古ができます。
と思っていたら、また油断して型を間違えた・・・
帯別稽古が終わって、結果発表が終わって・・・
そのあと、居残り練習をして、螺旋手刀打ちをやったんですが、これがまたむずかしい・・・
とにかく、右と左が良くわからないもんだから気付くと人と反対を向いています。
結構根詰めてやったので、やっぱりへろへろになりました。
まだまだ修行が足りません・・・

2008 年 08 月 23 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

黄帯!

img10363885812.gif今日は、いよいよ昇級審査の日です。
と言っても、別にいつもの稽古と変わらないのですが・・・
準備体操・柔軟・基本稽古を終えて、いよいよ帯の色別に分かれての稽古です。
この時に、支部長がみて審査する仕組みです。
紫帯以上は、推薦後9月下旬に会場審査があるのですぐに決定ではないのですが、下っ端は、一発勝負です。
しかし、結構型の途中で間違えてしまいました。
最終的には何とか出来てたと思いますが・・・
この稽古が終わった後、整理体操をして、結果発表です。
子供から順番に昇級者が呼ばれていって、いよいよ・・・

Continue reading 黄帯!

2008 年 08 月 20 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

カブトムシの幼虫が・・・

beetlemat_1.jpgうちのカブトもめでたく三代目が生まれ、元気に育っています。
今年は、親子を隔離して育てていたら、生存率が高く幼虫だらけです。
みんな良く育ってます。
そこでホームセンターの安いカブトムシマットを買ってきて少し間引きした瞬間!
なんか苦しがって地面に上がって来ちゃってるみたいです。
発酵してガスが出てしまってるんでしょうか?
これは非常事態です。
なんとかしなければ・・・

2008 年 08 月 17 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

今週の練習は休みですが・・・

06336883.jpg空手の稽古もお盆休みで、久しぶりに何も予定がない週末です。
何もないとそれなりに何もしない生活をしてしまう我が家は、なにか物足りない思いをしていました。
練習はしたいけど、室内でやると椅子や家具や人をけったりしそうで怖いし、外は灼熱地獄または土砂降りで、全く出かけることも出来ないし、やっぱり適度に体を動かす環境にいないとだめみたいです。
変わったもんです。
さらに、うちのちびが胃腸炎になっちゃって、だいぶ治ってきたんですが、それだけになんでも食べたがって、その目の前であんまりご馳走を食べるわけにもいかず・・・
それでもワイン飲んだりしてましたが、まあだらだらした週末でした。
体は休まったと思いますが。

2008 年 08 月 16 日 (土) | Category: いろいろ | Leave a comment

金魚が☆に・・・

ピンポンパールに引続き、先週一緒に買ってきたいじめっ子「小金」も弱ってきました。
まず金曜日に、ピンポンパールと小金一匹が☆に、そして土曜日の昼にも残りの小金もあとを追うように☆です。
金魚すくい組のちびは、何とか元気で生き残ってます。
水かえをしても大丈夫そうです。
金魚ってこんなに飼うの難しかったかな?っていう感じです。
小金の2匹はなんで死んでしまったかわかりません。
しばらくは、寂しいですが一匹状態です。

2008 年 08 月 15 日 (金) | Category: くだらない話 | Leave a comment

闘魂注入 アントニオ猪木特製カレー

inokicurry.jpg最近格闘技グッズを検索することが多いのですが、こんなもんもあるんですねえ。
カレーに闘魂を注入してあり、さらに猪木のポエムカードまで入っているなんて・・・
気合をいれて貰いたいと思っている人は、痛い思いをしなくても、イベントに参加しなくてもこのカレーを食べるといいみたいです。
自分は闘魂は今のところ足りているのでパスです。

2008 年 08 月 13 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

ピンポンパールがいじめに・・・!

img10014348421.jpgよ~く水槽を眺めてみたら、うちのピンポンパールは、二匹の小和金にいじめられているようです。
突っつかれたり、ヒレをかじられそうになったり・・・
このままじゃ、ストレス死してしまう!
水槽にセパーレーターを付ける予定ですが、それまでは、小和金をバケツ代わりの小さいダストボックスに水を入れて隔離しました。
いじめっこがいなくなって、ピンポンパールもホッとしているようです。

2008 年 08 月 12 日 (火) | Category: おみせ | Leave a comment

やっぱり夏は岩牡蠣

kakitanto.jpgなんだか、また無性に牡蠣が食べたくなって、品川のジャックポットに行ってきました。
夏の風物詩岩牡蠣もたくさん種類があって、食べ比べが出来てよかったです。
その中でも、岩牡蠣を退けて、ダントツトップの座に輝いたのが「厚岸」という名前の牡蠣、口に含むと程よい塩分があり最後にふわ~っとミルキーな感じになり、病み付きになります。
スパークリングワインをがぶ飲みしながら食べる牡蠣はもう最高です。

2008 年 08 月 11 日 (月) | Category: おかいもの | Leave a comment

ピンポンパール

img11601343.jpg二週間ほど前に金魚すくいでとってきた金魚が8匹いたんですが、この前の日曜日で1匹になってしまったので、あまりにも寂しいのでペットショップに行って、「ピンポンパール」と「小金」を2匹買ってきて仲間に加えました。
ピンポンパールは、その名のとおり、ピンポンだまみたいな体で、太っちょな体をゆすりながら泳ぐ姿はとてもかわいいです。
やっとでうちの水槽にもなれたようです。

2008 年 08 月 10 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

摺り足・四股立ち

06260713.jpg日曜日は、朝から曇りがちで、これは夕方の稽古は楽になるなと思いきや、昼間にか~っと日が照って、ぐんぐん気温が上がる気配・・・
でもまた曇ったりして、稽古が始まる午後五時頃はだいぶ涼しくなって来ました。
本日も、昨日に引続き「柳拳」の練習です。
型の流れはわかったのですが、腰が落ちなくて体が正面を向いてくれないのと、摺り足がうまくいかず修正に苦労します。
摺り足は、床から気持ち足を浮かしてすべるように足を出すということですが、自分がやると足が引っかかって、ブブブブブって音が出ます。
当然足の裏の皮がむけてきます。
四股立ちは、どうしても後ろ足が内側に入ってしまうようで、正面四股立ちを意識しながら、前足を正面に向けることを意識したら、少し良くなったようです。
今日は、練習時間も短めだったので、へろへろにはなりませんでした。
(それでも、たっぷり2時間はしましたが)
来週のお盆休みがあけたら、いよいよ昇級審査です。

2008 年 08 月 09 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

今週の稽古

06319570.jpg土曜日もまたとんでもない暑さで、小学校の体育館の中は蒸し風呂のようです。
お盆休み前の練習ということで、参加者は少なかったのですが、皆さん熱かったです。
今回は、足の裏がすれて水ぶくれにならないようにテーピングをばっちりしていったのですが、みなさんに、「その足ど~したの~?」とまるで大怪我しても無理して来てる人を見るような目で見ながら話し掛けられました。
しかたがないので、「へなちょこで、足の裏が痛くならないようにしてるだけです」といったら、ビックリされました。
摺り足の練習のときはいいのですが、型の練習の前の蹴りをやるときの回転を考慮していなかったため、足を軸にして廻すとテーピングがよれてしまい、べとべとの足裏になり参りました。
うちに帰って、足の裏をみると、体育館のほこりを目一杯吸い取って、さらにべとべとでした・・・
いい汗をかいて、一旦うちにかえり、着替えてしばらくすると夕方からは、先日の大会のビデオ放映会と懇親会です。
ビデオはみんなワンカットずつ写っていて、ちょっとかっこよく映ってました。
それを肴に、缶ビールをがぶ飲みでいい気分に。
空手談義も盛り上がりました。
盛り上がりすぎた方は、午前様になったとか・・・

2008 年 08 月 05 日 (火) | Category: くだらない話, 空手 | Leave a comment

アンクルウエイトでトレーニングの結果

4987426000011.jpg先日購入したアンクルウエイトを付けて会社に行きました。
こりゃあ効果があるとおって、そのまま付けっぱなしにして、夜飲みに行って家に帰って寝る前までつけっぱなしにしていました。
今朝起きるとなんか足が痒い・・・
蚊にでも刺されたのかと思いぽりぽりかいていたのですが、よ~くみると・・・
なんとウエイトをつけていたところが、赤くかぶれているではないですか!
やはり過ぎたるは及ばざるがごとき。
かぶれが治ったら、歩くときだけつけるようにします。

2008 年 08 月 03 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

本日も特訓

img16489839.jpg夕方からまた出稽古にいって来ました。
昨日こすれて痛くなったところには、テーピングして練習に行きましたが、水ばんそうこうを使ってもいいらしいです。
ぬるとかなりしみるらしいですが、今度試してみようかな?
それはそうと、今日も暑い!
さらに、小学校の体育館は風通しが悪くさらに、前にバドミントンの練習をしていたらしく、熱気がこもっています。
二日目の練習は、基礎練習をしていても暑いのでかなりしんどいです。
それはさておき、本日も練習後に居残り特訓です。
前進後退の練習を一通りした後に、柳拳の10個の型を一つひとつ確認しながらなおしてもらっていきます。
居残りの練習の方が,長時間にわたり、なれないので力が入りすぎて、テーピングしたほうと逆の部分がすれて水がたまってきて痛い!
暑さで体力がどんどん消耗していき、くらくらきます。
練習が終わったあとは、もう呆然としてしてしまいました。
後半の手刀受けが課題ということがわかりましたが、かえってからはもう力が残っていなかったので、直ぐ寝ました。

2008 年 08 月 02 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

今週も空手一筋

06260599.jpg8月に入って昼間の熱さはますます激しくなり、体育館でやる練習もかなりきつくなってきています。
何人かが、途中離脱して、休憩していました。(うちからも1人離脱)
今週も前進後退を練習しながら、柳拳の完成を目指します。
柳拳は10個の型を順番にやっていくものですが、型と型との間の手や足の動きが難しいのです。
足は、すり足で動かなくてはいけなくて、なれないもんだから足の皮がむけてきます。
一時間半の練習時間は、あっという間に終わってしまいました。