A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2008 年 07 月 31 日 (木) | Category: おかいもの, 空手 | Leave a comment

股割りマシーン

503.jpg上段にきれいな蹴りをするには、股関節のやわらかさがキーになっているのですが、数十年間柔軟なんて避けてきた身体にとっては、地獄のトレーニングだし、そもそもなかなかやわらかくなんてなってくれないものです。
そこで、テレビショッピングのように、画期的な商品を探すのですが・・・・
ありました!
自分で強さを調節しながら、股関節をやわらかくするトレーニングが手軽にできる?ようです。
お値段もなんと3,000円台!
なんですが、どうも続く気がしない・・・ので保留です。

2008 年 07 月 30 日 (水) | Category: くだらない話 | Leave a comment

豚を散歩させる少女

MPD-210C.jpg今朝会社に行こうと思って道を歩いていたら、女の子がひもを引っ張って何かを散歩させていました。
近くでよく見るとそれは、ミニブタのようでした。
小さくてかわいいブタさんが、とことこ歩く姿はほほえましく、ちょっとうらやましいなあと思いました。
でも、あれって大きくなるんだよねえ、えさ代はいくらくらいかかるんだろう?と疑問が疑問を呼び、気持ち悪いので調べて見ました。
最初「子豚の育て方」で検索したら、食肉用のブタの育て方ばかり出てきて、これじゃない!といろいろ試行錯誤した結果・・・・
ミニブタの飼育レポート」というHPが見つかりました。
これをみると、ミニブタは15年間くらい生きるし、時には暴れたりして、大変そうです。
家もあけられないでしょうし、まず見てくれる獣医さんが少ないらしい。
これも心配です。
まあ、ミニブタグッズでも買って眺めているのが、無難なところのようです。
また見たいですが、あまりじろじろ見ると怪しい人みたいなので機会があればということで・・・

2008 年 07 月 28 日 (月) | Category: 子育て | Leave a comment

鉄道模型ショウ2008

tetsudo-mokei-show2008.jpg今日は休暇をとったので、子供を連れて銀座松屋の鉄道模型ショウに行って来ました。
月曜日午前中なので空いているかと思いきや・・・・
10時ちょっとすぎに行ったのに、もう大盛況でした。
マニアは少なくほとんどが子供連れです。
鉄道模型レイアウトの運転体験できるとのことでしたが、すでに一時間まちということで、昼食後また会場に来てやった後は・・・
昨日の空手の稽古の疲れもあり、へろへろでした。
うちへ帰って、息子と一緒に昼寝しました。

2008 年 07 月 27 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

空手バカ一代

昇級試験まで時間はないし、型もめちゃくちゃむずかしいし、どうしようかと悩んだ結果、日曜日夕方にやっている他支部へ出稽古に行きました。
こちらは支部長が今所属している支部と同じ方なので、我々のレベルもわかってもらっているし、支部の皆さんも、出稽古に見えていて面識はあるし、やりやすいかな?と思い出向きました。
そうしたら、こちらの支部の白帯のレベルの高いこと!
型もだいぶ先まで進んでいたので、別メニューで教えてもらう事になりました。
遅れているのを一気に挽回です。
練習後も居残りで特訓してもらい、汗流しすぎて、脱水症状になりそうになりました。
でもだいぶ、なにかわかったような気がします!
でも土日連続稽古はつらい!通算4時間以上空手の稽古をやりました。

2008 年 07 月 26 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

試合が終わってホッとしたと思ったら・・・

試合が終わって初めての練習です。
入賞者が発表されましたが、次回はなんとか名前を呼ばれたいなあなんてのんびりしていたら・・・
もう11月末の大会の話が出てきました。
次回の大会は色帯が対象なので、あまり関係ないかなと思っていたら、8月末の昇級試験を受けて是非参加してくださいとのことです!
あと5回しかないのに、どうやって昇級試験を受けるんでしょうか?
まずは、前進後退の練習から初めて、「柳拳」というのを覚えなくてはいけないそうです。
白帯の練習終了後も残って、少し教えてもらいましたが、これが難しい!
手と足が、どっちが右でどっちが左かわからなくなってしまい、たこ踊りのようになってしまいます。
汗だくで、今回の練習も終わったのでした。

2008 年 07 月 23 日 (水) | Category: おみせ | Leave a comment

夏なのにちゃんこばかり食べて・・・

g396900v.jpg先週に引続き、またちゃんこを食べに行きました。
今回は、塩味の「国見山」ちゃんこがおいしい、「ちゃんこ巴潟」です。
あっさりとした鶏ガラスープに、いわしのツミレや肉野菜を入れ煮込むこのちゃんこは、一度行ったら癖になる味です。
しょっぱくないスープはどんどん飲んでしまって、足りなくなってしまうこともしばしばありました。
最後の雑炊も絶品でした。
野菜にもこのスープはよく絡み、とてもおいしくいただけます。
焼酎もすすみいい気分で帰宅です。

2008 年 07 月 22 日 (火) | Category: おかいもの, 空手 | Leave a comment

蹴りの練習用に 「リージェント・ファーイースト 足首専用 ウェイト・ラップ 」

414AEAGWAAL._SL500_AA280_.jpg最近頭の中が空手一色になっちゃってますが、蹴りの練習をするのに、足にウエイトをつけてやるのがいいというのを聞き、早速購入してみました。
ウオーキングの時にも使えるし、なにかと便利かと思いまして・・・
1kgにするか、500gにするか悩んだのですが、最初からキバってやになっちゃうのもなんなんで、500gをチョイス、様子を見ようかと思っています。
あとは、あれがあれば・・・・

2008 年 07 月 21 日 (月) | Category: 空手 | Leave a comment

いよいよ当日です!

413.jpg前日は早く寝て、7時半過ぎには家を出て、8時半には駅に集合。
そこからみんなで会場の小学校まで歩いていきました。
到着したら、もう会場では練習を開始している支部もあります。
わが支部は・・・?
なんかだれもいません。
きょろきょろ探していると、柔軟が始まりました。
突きとけりを最終確認して、開会です。
最初は子供の試合。
我が子は・・・
あっけなく初戦敗退。
昼前になって、いよいよ大人の部です。

Continue reading いよいよ当日です!

2008 年 07 月 20 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

試合前日は・・・

med-875a.jpgあとで、先輩たちの経験談を読んでわかったのですが、前日は休養をとることが大事だったはつゆしらず・・・
最後のあがきで、家族三人で練習です。
最初区の体育館に行ったら、貸切じゃないと使えないと言われ、仕方がないので芝生の公園に行って木の下で最後の練習です。
準備体操・柔軟をやって、明日の技の確認です。
ギャラリーはベンチで座っているおじさん1人だったんですが、突きと蹴りを繰り返します。
とにかく暑かったですが、なんとなくやることはやったって感じで、当日を迎えることになったのでした

2008 年 07 月 19 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

試合前最後の練習

80940634.jpg三連休最終日の10支部合同親善試合を控えて、最後の練習です。
柔軟・基礎練習は短めで、試合形式での練習を最後にしました。
正面突きは、誉められましたが正面蹴りは体がぶれているところを指摘されました。
同点だった場合の廻し蹴りの練習もしましたが、これは全然ダメダメで同点になったら即負けだなあって感じです。
あと、決勝の種目が少し変わって、上段手刀打ちと廻し蹴りになったそうです。
決勝にはいけないからいいかもしれませんが、手刀なんて、全然出来ません。
まあ、初めて一ヶ月ちょっとの試合なんで楽しくやれればそれでいいんじゃないかな?
と思います。

2008 年 07 月 18 日 (金) | Category: おみせ | Leave a comment

CHANKO DINING 若

たまには、おいしいものを食べたレポートも書けという後輩M上のリクエストに答え、今回は銀座のCHANKO DINING 若をレポートしたいと思います。
ちゃんこやは何軒も行っていますが、こちらは、DININGといことで、らしくない内装です。
週末ということもあり、ほぼ満席です。
まずお作りを頂き、その後待望の鍋です。
塩味の鍋ということで、以前塩ちゃんこで絶品を食べているので期待に胸が膨らみます。
カセットコンロを置いて、お姉さんが鍋を作ってくれるのですが、空調の風が直撃して、ガスの日が真っ赤になって、全然煮立ってきません。
それに顔に熱風があたって暑い!
仕方がないので空調をいったんオフにしてもらって、鍋を作ります。
味は・・・・
数日経ってからこれを書いているのですが、全く記憶にないです。
おいしかったとは思うんですが、どこがおいしかったか思い出せない。
もう一回行ってみないといけないですね。
仕上げの麺も空調再度オンで、結局湯が沸かず、厨房で作ってもらったのはよく覚えているのですが・・・

2008 年 07 月 18 日 (金) | Category: 空手 | Leave a comment

サンドバッグが欲しい!

482.jpg最近空手の練習のことばかり考えてしまいがちなのですが、蹴りの練習にサンドバッグをを購入したらどれくらいかかるのか、調べて見ました。
このサンドバッグなら、重りのところに何も入れない状態なら15kg弱なので、1人で設置できるのですが、下に100Lの水を入れたら、移動したり片付けたりするときはどうするんだろう?
居間の真中に一日中サンドバックを置いて置くわけにも行かないだろうし・・・・
家では別の練習方法を考えるしかないかな?

2008 年 07 月 17 日 (木) | Category: 空手 | Leave a comment

廻し蹴り

spd-1701.jpg今度の大会は、一番下のクラスなので、種目は、正面突き・正面蹴りの型なのですが、もし引き分けのときは左右の上段回し蹴りを3本ずつやらなくてはいけないらしいのです。
体がかたいので、これがまた大変。
足が上に上がらないし、下半身が出来てないので、おっとっと状態になって、ぐちゃぐちゃになっちゃうんです。
今週土曜日の試合前最後の練習で習ってこないと・・・

2008 年 07 月 16 日 (水) | Category: 空手 | Leave a comment

トレーニング

51AHjvYyGrL._SL500_AA240_.jpg今週末の空手の大会を控えて、下半身筋力トレーニングをはじめました。
寝る前とおきた時に、スクワットと足上げをやってます。
あまりきついとすぐ挫折してしますので、結構条件は甘くしてますが、今のところ1週間以上続いてます。
腹筋のところがちょっと堅くなってきておもしろくなって来ました。
しかし、先週末に夏のスーツを買いに行ったときウエストを測ったら増えてたし、今朝体重測ったら、結構増えてたし、ダイエットにの効果は出ていませんが、たまにお腹を触ってニヤニヤしながら、モチベーションを保っている今日この頃です。

2008 年 07 月 15 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

梅キャンディー対決

img55456537.jpgx602190h_m2.jpg
キャンディに限らず梅味のお菓子は好きなのですが、最近はまっている「男梅」キャンディーにライバル「男の塩梅」キャンディが現れたので購入してみました。
伯方の塩と紀州の梅を使用して素材にこだわっているとのことですが・・・
「男梅」に軍配が上がりました。
濃厚な梅味と適度なしょっぱさは、他の梅キャンディーを寄せ付けません。
逆に「男の塩梅」のほうが、他の一般的な梅キャンディに近い味で個性が感じられませんでした。
次回より、「男梅」一本に絞り込みます。

2008 年 07 月 14 日 (月) | Category: おみせ | One comment

黒味噌ラーメン? 「東京/初代けいすけ」

keisuke.JPG金曜日の昼食は、出先のお台場でだったんですが、アクアシティの上にラーメン国技館という大層な名前のラーメン店街があり、短期間総入替制で有名ラーメン店が入っているのですが、黒味噌ラーメンという名前に惹かれて、「初代けいすけ」というお店に入って、お勧めラーメンを食べて見ました。
確かに、スープはどす黒いです。
飲んでみると意外と酸味が利いていてあっさりしています。
麺も普通の太さのちじれ麺ですが、比較的コシもありのど越しもよかったです。
なんで黒いのかと店にある張り紙をみると、竹炭をスープに入れているそうです。
たぶん、炭の味ってスープに影響してない感じだし、黒くなくてもいいような気がしましたが、まあ普通においしいかったです。

2008 年 07 月 10 日 (木) | Category: おみせ | Leave a comment

野菜がすごい! 「ラーメン麺徳 東陽町店」

MENTOKU.JPG先日お客さんと昼食をとりにこのお店に行ってきたのですが、写真のようにすごい高さの野菜です!
醤油味・麺普通・野菜多め・にんにく入りで600円で注文したらこのありさま。
最初は野菜ばかりで麺にたどり着けません。
麺はコシがあって、少し醤油味が染みこんでいます。
野菜と食べると味がちょうどいいのですが、麺が主流になってくるとちょっとしょっぱいかな?って言う感じです。
なんとか完食しましたが、もうしばらくラーメンはいい!という気持ちになりました。

ラーメン麺徳 東陽町店
住所 東京都江東区東陽3-15-3
電話番号 03-6225-0646
営業時間 平日・土曜日11:00~14:30 17:00~21:00(当面の間)
定休日 日曜・祝日
座席数 カウンター13席程度
喫煙 不可(店内禁煙、店外に灰皿あり。)
最寄り駅 東京メトロ東西線「木場駅」

2008 年 07 月 09 日 (水) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 十三軒目 「上戸うどん」

udon7_086.JPGudon7_088.JPG
うどん修行の旅最終の地は、香川の最西端にあるうどんや、「上戸うどん」。
極太麺が売りとのことでしたが、あまり好きなタイプではなかった。
ダシの味が濃い。
ここでゆっくりしてたら、飛行機の時間が迫ってきました。
下道で行こうとしたら、間に合いそうもない!
高速利用で、なんとか間に合いました。
今回もいろいろありましたが、満足のいくたびでした。
おしまい。

2008 年 07 月 08 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

テレフンケンのスピーカー

6509_1.jpgアメリカのebayでこんなスピーカーを落札しました。
1950年代のドイツで作られた、テレフンケンのRS-1というスピーカーです。
ヤフーオークションではかなり高い値段で取引されているようで、送料込みでもかなりお得でした。
このアンプには、真空管のアンプが似合うようで、またこれ物欲がフツフツとわいてくるのでした。
小さい音で夜静かに音楽を聞くのに向いているスピーカーです。

2008 年 07 月 07 日 (月) | Category: おかいもの | Leave a comment

二代目カブトムシ

7.jpg一昨年幼虫をもらって昨年夏に羽化したカブトムシが卵を産み、今年は3匹成虫になりました。
オス1匹にメス2匹です。
カブトムシは、何世代かずっと同じ家族の中で卵を産んでいっても特に問題ないらしいのですが、カブトムシマットを買ったら成虫ワンペアがついてきたので、オスとメスをお互いに交換して二つの部屋に分けて合コン中です。
1週間この状態を続けたら、マットをたくさん敷いた容器に入れて産卵させます。
去年も結構卵を産んだんですが、そのままにしてたら共食いしたみたいで結構数が減ってしまったので、そこのところも今年は少し気をつけたいと思っています。
でもたくさんになりすぎると里親を探さなきゃいけないんですけどね・・・

2008 年 07 月 06 日 (日) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 十二軒目 「鳥越うどん」

udon7_084.JPGudon7_085.JPG
今となっては記憶にないなあ。
腰も、だしもとりたてて語るものなしだったような・・・

2008 年 07 月 05 日 (土) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 十一軒目 「やまうち」

udon7_077.JPGudon7_078.JPG
ここは、賛否両論なんですが、このもちもちっとした麺は、最初の頃は好きになれませんでした。
がっつり腰があれば讃岐うどんはいい!みたいなね。
でも、「なかむら」も含め、こういう麺のよさがわかってきたような気がします。

2008 年 07 月 04 日 (金) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 十軒目 「めんくい」

udon7_072.JPGudon7_073.JPGudon7_074.JPG
こちらで10軒目、だんだん疲れも見え始めます。
「ぶっかけ200円」を注文しましたが、麺のコシもありのど越しもよく、合格点!
数軒食べた後にこういう麺が来ると、元気が出てきてまた次行こう!となります。
★★★★☆(4.0)

2008 年 07 月 03 日 (木) | Category: たべもの | Leave a comment

岩牡蠣!岩牡蠣!岩牡蠣!

iwagaki.JPG先日、隠岐に住んでいる友人から、天然岩牡蠣を送ってもらいました。
全長20cm位の超大型牡蠣が10個!
帰宅したの遅かったのですが、新鮮なのを頂こうと、夜10時頃から奮闘が始まったのでした。
とにかく大きくカラが何層にもなっているこの牡蠣は、普通の牡蠣の開け方では到底開きません。
ネットで電子レンジで30秒加熱してからみずにいれると少し開くと書いてありましたが、一向に開いてくれません。
力任せに台所に打ち付けたら、へこみました。
またまたネットで調べた結果、ペンチで端を削ってからナイフを入れてこじ開けていくという方法を見つけ何とかあけることができました。
小一時間かけて5個の牡蠣を開けることに成功!
そして味はというと・・・

Continue reading 岩牡蠣!岩牡蠣!岩牡蠣!

2008 年 07 月 02 日 (水) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 九軒目 「いけうち」

udon7_065.JPGudon7_067.JPGudon7_068.JPG
讃岐うどんの店は入り口がわかりにくいところが多いのですが、こちらも非常にわかりにくい!
家と家の間の細い隙間が入り口で、奥には行っても細長い店内です。
こちらのうどんは、ラーメンどんぶりに入ってきます。
「ひやしょうゆうどん250円」を頼みましたが,あじは、ラーメンとは違い純粋なうどんなんですが、最初からかかっている醤油が多すぎて最後のほうになってくるとしょっぱいです。
麺もコシがないわけではないのですが、なんか一つ決め手にかけます。
★★★0.5☆☆(2.5)

2008 年 07 月 01 日 (火) | Category: 空手 | Leave a comment

空手教室

79161346.jpg6月はじめから開始した空手教室もはや三回目です。(すでに一回休みました)
まだまだよちよちなのに、空手大会のお誘いがありました。
7/21に10支部合同大会があるそうです。
型試合といって、2人並んで型の形を競い合うのですが、なんとか覚えようとうちで手刀(空手チョップみたいなの)を練習したら、左腕のスジいためて型が上がらなくなりました。
しばらくしたら治りましたが、こんなんで試合なんて出られるのでしょうか?
練習のために、こんな本も買い込みました。
やり過ぎて体をいためないようにしなくては・・・