A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2008 年 06 月 05 日 (木) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 八軒目 「味覚苑」

udon7_062.JPGudon7_063.JPG
一日は、島に渡ったり、究極のうどんに出会ったり、最高の一日でしたが、さて翌日はというと・・・
まずは、二日目一軒目の「味覚苑」では、ほっとするかけ熱を頂きます。(170円)
だしはイリコでいい味出してます。
麺はというと、まあごく標準的な讃岐うどんのコシですが、朝一こんなもんでよいのかなと思います。
★★+0.5★☆☆(2.5)

2008 年 06 月 04 日 (水) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 七軒目 男木島「円(まどか)」

udon7_056.JPGudon7_060.JPG
予約した時間までしばらく島内を散策したのですが、坂に張り付いている家のあいだの道はとても狭くクルマは通れそうも有りません。
島のほとんどは山に囲まれ仕方がなさそうですが、お年よりは大変そうです。
少し歩いたら店の周りの集落は全て見てしまったので、ちょっと早いですがお店に入りました。
予約を入れておかないとうどんを打たないそうで、我々専用うどんと言うことで期待が持てます。
約束の時間より早かったので、まだうどんは準備中で、名物のたこ天を食べながら待ちます。
せっかくなので刺し身も食べたいと思って注文すると、これから漁師の所へ買いに行くという事。
出てきたうどんは、地元名産の「醤(ひしお)」がのっていて、自分としてはおいしかったのですが、好き嫌いが別れました。
麺は、打ち立て揚げたてで、おいしかったです。

Continue reading うどん修行の旅7 七軒目 男木島「円(まどか)」

2008 年 06 月 03 日 (火) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 いよいよ島へ

udon7_021.JPGudon7_021.JPGudon7_045.JPG
今まで香川県のほとんどの地区へうどんを食べに行ってますが、時間の都合で島へは行けてませんでした。
今回は、思い切って行程に「男木島(おぎじま)」を入れてみました。
市内でもう一軒行こうと思っていたら、出航の時間が近くなりあわてて高松港フェリーターミナルに行きましたが、もう少しで乗り遅れるところでした。

Continue reading うどん修行の旅7 いよいよ島へ

2008 年 06 月 02 日 (月) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 六軒目 「正家」

udon7_018.jpgudon7_017.jpg
お次は、高松市中心部に入って、「正家」へ。
ほとんど冷たいうどんを食べてきたので、ここは暖かいかけうどん(180円)でホット一息です。
いりこだしが多い讃岐うどんの店が大いなかで、少ししょっぱいですが昆布だしがよく効いていておいしい汁と、暖かくてもコシのあるメンがなかなかいけます。★★★☆☆

2008 年 06 月 01 日 (日) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 五軒目 「古奈や」

udon7_013.jpgudon7_014.jpg
こちらでは、ぶっかけうどん(230円)を頂きました。
なんと言っても、面が太い!
コシはまあまあありますが、もう少し細くても良いような気がします。
大根おろしが、かなり荒くて、ざらざらしています。
だしも少し甘く、何回も食べると飽きそうです。
★★+0.5☆☆(2.5)