A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2008 年 05 月 31 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

空手入門

img10211259509.jpg本日子供と一緒に、近所の小学校の体育館で毎週土曜日9:30~実施している空手教室の体験をして来ました。
まずは柔軟体操からですが、体の堅いことを再確認、その場で間接が外れてしまうかと思うくらい曲がりません。
ジャンプしたら腰がグギっとなり、衝撃が!
腕立ては、筋肉の衰えと体重の増加が重なり、こんなにツライものなのかと・・・
腹筋は・・・う~ん思い出すだけでもきつい柔軟体操の後で、個別に型を教わります。
礼の仕方、蹴り・突き等初歩の初歩を覚えて、いい気分。
帰ってから立ち上がれないくらい疲れていたことに気付きましたが、続けてみたいなあと思いました。
運動不足も解消するし・・・・

2008 年 05 月 28 日 (水) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 四軒目 「名もないうどん屋」

udon7_007.jpgudon7_008.jpg
高松空港に寝坊男を迎えに行って、やっとでフルメンバー5名となりました。
前回よりクルマのサイズをワンランクアップしましたが、やはり男5人で5ナンバークラスはかなり窮屈です。
まあ、レンタカーのワンサイズアップは、うどん何杯分にも相当しますので我慢我慢。
さて、お次の店ですが、お店の名前が「名もないうどん屋」。
連絡先の電話番号も携帯番号で、ナビで探すのも不可能。
何回も迷って、やったでたどり着きました。
というよりも、「うどん」と言う看板がかかっているので多分そうだろうということがわかっただけです。
よ~く下を見ると表札のように、「うどん屋」と書いてあります。
普通の民家の庭に通じる通路みたいなところを通っていくとそこには席がいくつかあって、調理場があるうどん屋さんです。
「うどん屋」の看板がなかったら、不法侵入みたいです。
それでは、注文!

Continue reading うどん修行の旅7 四軒目 「名もないうどん屋」

2008 年 05 月 28 日 (水) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 三軒目 「山越]

udon7_005.jpgudon7_006.jpg
毎度毎度の「山越」ですが、今回も空港に迎えに行く前により、釜たま(200円)を頂きました。
冷水でしめていないのに腰のある麺、そしてのど越し・・・・
しかし、いつも山越に行くわけはもう一つあります。

Continue reading うどん修行の旅7 三軒目 「山越]

2008 年 05 月 22 日 (木) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 二軒目 「池上」

udon7_004.jpgudon7_003.jpg
一軒目で少しがっかりしたところで、次の店に行こうとしたらなんと11時開店!
空港へ寝坊を迎えに行くまではまだまだ時間があるので、いつもの「池上]へ。
金曜午前なのでお客さんもまばらでしたが、るみばあちゃんは、もうご出勤です。
おみやげのうどんを一生懸命セールスしていましたが、まずは、うどんへ・・・
今回もかけ冷やしに生卵。
コシとキレがある麺に赤玉子の組み合わせは最高です。
つるつるっと胃の中に入っていきました。
まずは、うまいうどんにめぐり合えてホット一安心といったところです。
★★★★★

2008 年 05 月 19 日 (月) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅7 一軒目 うどんの通

udon7_002.JPGudon7_001.JPG
この前の報告が終わったばかりなのに、、また行ってきたので、また始まります。
なんかいつもうどんを食べに行っていると思われそうですが、三ヶ月に一回くらいです。
今回は、史上最高の五名の部員が集まる・・・はずでしたが、なんと一人寝坊!
とりあえず、先に高松に入り行程をこなすことに。
しかし、寝坊したのが行程作成者で、どこへ行ったらよいかわかりません。
最初の方の行程をメールで送ってもらい、まずは空港そばの店「うどんの通」へ直行。
出てきた?をみていや?な予感がしました。
ひかりがなく、ぼてっとした感じです。
最初なので、生醤油うどんで行こうと思います。
一口食べてん?っとなりました。
うどんがのどに引っかかってのどを通っていきません。
つけだしを使ったり、かけにすればもう少しましだったのかもしれませんが、コレはいけません。
初めてうどんを食べていてお茶欲しくなりました。
★☆☆☆☆

2008 年 05 月 14 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

シャープのブルーレイ

テレビがアクオスなので、シャープ製が良さそうかなと思って探して見ました。
HDD500GBで価格もお手ごろで、4倍録画もついているのですが、DVD-Rへは録画が出来ないのです。
シャープはファミリンクといってアクオスと一緒にコントロールできるリモコンがついているそうですが、うちのアクオスは対象外です。
パナソニックの500GBクラスは、もっと高いし・・・・
まだ決めかねます。

2008 年 05 月 13 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

いよいよブルーレイか?

今使っているビデオデッキが先日お亡くなりになりました。
ヘッドがいっちゃったみたいで、修理もたかくつきそうです。
ブルーレイとHD DVDの争いにも決着がついたことでブルーレイを購入したいと思っています。
こちらの機種は、ダブルチューナーで長時間録画モードがついています。
圧縮すれば、DVD-Rにも録画できるようです。
まだまだブルーレイメディアが高い昨今、結構使えると思います。
問題は、値段と、HDD容量(250GB)です。
この下の機種はかなり値段が下がっていますが、こちらは踏みとどまっている・・・
価格の割にはHDD容量が少ない。

2008 年 05 月 08 日 (木) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅6 十三軒目 究極の・・・???「千ちゃん」

udon6_048.jpgudon6_049.jpg
昼も近づき、行程も最終段階にはいってきました。
こちらは「千ちゃん」。
農協を脱サラしたご主人が、県内産小麦「讃岐の夢2000」を使ってうまいうどんを作るために、開店したお店とのことで、この小麦とともに歩んできたといっても過言ではない!ということが店内に張ってある新聞の切り抜き等で伺えます。
今回は珍しくひやあつ(メン冷やしだし熱い)を頂きます。
もう少しコシは欲しいが、のど越しは良いです。
モチモチ系の麺です。
つうるつるっと、いっぱい平らげようとしたところ、おじさんがよって来ました。
「ちょっとまってくれ!」

Continue reading うどん修行の旅6 十三軒目 究極の・・・???「千ちゃん」

2008 年 05 月 01 日 (木) | Category: たべもの | Leave a comment

真夜中のおにぎり対決

item03_img.jpg昨晩、飲み会帰りにちょっと小腹が空いたので、100円均一のローソンに行ってみました。
そうしたら、明太子おにぎりがちょうど一個売れ残っていてたので早速購入。
明太子で105円なんて結構お得だななんて思いながら食べていると、やはり安価のためかごはんが今ひとつ・・・
米がたっていないというか、もちもちしていてどうも・・・
コンビニのおにぎりって最近はとてもおいしくて、特にお米は気を使っていたはずです。
やっぱりちゃんとそれなりのお金を払わないとそれは味わえないのでしょうか?
やはり本格派おにぎりを食べ比べておかないと!
こんな深夜なのにむくむくと野望が湧き出して来ました。
そして、セブンイレブンの前に・・・・

Continue reading 真夜中のおにぎり対決