A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2007 年 12 月 26 日 (水) | Category: おみせ | Leave a comment

もつ鍋黒田

g454122pm2_a.jpgすっかり夜も冷え込むようになり、鍋物が恋しい毎日ですが、最近もつ鍋もすっかり定番になった感があります。
この時期はなかなか予約も取れなくて、幻の鍋のようになってきていますが、今回は以外や以外すんなりと入ることができました。
定番の醤油味を頂きました。
もつはぷりぷりしてるし、だしもなかなかいけます。
しかし、おいしいんだけど、初めて食べたときの感動がないのです。
一気におじやまで食べてしまいましたが・・・
酒あんまり飲まなかったからかなあ?

2007 年 12 月 25 日 (火) | Category: おみせ | One comment

ひさしぶりにうまい店を見つけた(とんかつ繁)

katu.jpg有楽町のガード下にある「とんかつ繁」は、昼間みるといつも列が出来ていて、並ぶの大嫌いな自分としては縁がない店だと思っていました。
しかし、夜に店の側を通りかかると列はなく、店を除いても空席がありそうです。
これは、ということでお店に入って見ました。
カツのメニューは、普通のロース・ヒレ(1,000円)と特上ロース・ヒレ(1,300円)の計4種類です。
300円しか違わないのならと特上ヒレを注文。
待つことしばし、なんと巨大なカツが4つもお出ましです。
さらに、レモンも巨大!
肝心のお肉はというと、これがやわらかくておいしい!
ごはん・キャベツとこの巨大カツを4つ食べたら、お腹ははちきれそうです。
この場所で、この大きさで、この内容なら文句なし。
行列ができるわけです。
とんかつ繁
電話:03-3231-4885
住所: 千代田区丸の内3-6-10

2007 年 12 月 20 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

グリルパンが欲しい

鍋とか包丁とか結構買い集めて、最近は物欲がだいぶなくなってきて、いいなあと思っていたんですが、これはまだ欲しいんです。
レストランとかでステーキとか野菜とか焼いて、網の形に焦げが出来て出てくるのあるじゃないですか。
あれがやりたい。
スキレットはあるんだけど、あれじゃ、全面に焦げ目がついてしまうし、ギザギザの間から油が落ちていかない。
といいつつ,勝手も本当に使うのかな?と思ったりして悩んでます。
悩んでるうちが一番楽しいのですが・・・

2007 年 12 月 19 日 (水) | Category: おみせ | Leave a comment

またまた牡蠣が食べたい

g203612w.jpg以前も、下北沢の「ジャックポット」というお店を紹介したのですが、そちらの姉妹店が、品川にも出来ました。
品川のオイスターバーといえば、駅ビルに入っているお店が結構有名でいつも混んでいますが、こちらは、駅から少し離れていますが、価格も手ごろで、世界の牡蠣を取り揃えています。
しかし、季節で無いと、品切れが多いのは事実ですが・・・
牡蠣以外にも、ピザ釜があってそれで焼くピザは、結構いけますし、手軽につかえる店です。
と思い出していたら、生牡蠣と白ワインでも飲みたくなってきた!
まだ朝なのに・・・
Oyster Bar
ジャックポット 品川
住所
〒108-0075 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルビルB1
アクセス
JR品川駅 港南口 徒歩2分 
京急線京急品川駅 JR港南口 徒歩2分

2007 年 12 月 14 日 (金) | Category: おかいもの | Leave a comment

池上うどんのTシャツが・・・

t_shirt.gifるみばあちゃんで有名な「池上うどん」のTシャツが、「さんもんいち」と言うサイトで販売されています。
香川の名産品の販売をしているサイトということで、池上うどんの麺も販売されています。
共同購入すると、送料もお得になるのですが、みんなおそろいでこのTシャツ着るというのもちょっとあれなもんで、考え中です。

2007 年 12 月 13 日 (木) | Category: 料理 | Leave a comment

本格カレーを作ろう

81632461.jpgかっぱ橋で期限切れ間近のスパイスセール品を買ってきてから、我が家のスパイスライブラリーは、かなり充実しました。
それから、ちょっとしたスパイスマニアになり、ちょっとずつ買い足してきた結果、最近は、インドカレー店に行かなくても、かなりおいしいカレーが食べられるようになってきたのですが、いかんせんレパートリーが増えない。
ということで、図書館でこの本を借りてきたのですが、おいしそうなレシピが一杯です。
こんなにいろいろ作れたらいいなと思って、コピーでもしようかと思ったのですが、あまりにも作りたいのが一杯で、買っちゃった方が早そうです。

2007 年 12 月 12 日 (水) | Category: くだらない話 | Leave a comment

忘年会シーズン

毎度毎度のお誘いで~♪
かなり、胃が疲れています。
なるべくそんな朝は水分を取るようにしていますが、どうしてもきついときには胃薬のお世話になることに・・・
今日は、まだ水だけでしのげそうです。

2007 年 12 月 10 日 (月) | Category: おかいもの | Leave a comment

黒いダイヤ

テレビに直ぐ影響される私としては、トリュフ犬とともに週末トリュフ狩りをするドキュメンタリーを見て、すっかり口の中がトリュフを求めている状態になってしまいました。
うちには、そんな犬もいないし、そもそもそんな山も日本にはなさそうなので、仕方がないので通販でお手ごろ価格のがないのかなあ、と思って探していたら、見つけました。
他のはすごく高いのに、こちらはかなり安い!
良く見たら、ヨーロッパからはるばるやってきたものではなく、最近食品については、結構報道されがちなお隣の国製のようです。
う~ん、テレビで見たみたいにナイフで、ごりごり削って、いろいろな料理にかけるのにあこがれているのですが・・・

2007 年 12 月 07 日 (金) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅5 番外編 お好み焼きかつえ

udon5_031.jpgudon5_032.jpg
二日目は、少々欲求不満が残る結果となりましたが、一日目序盤にS級店舗をずら?っと並べてしまったのが良くなかったのかもしれません。
最後に口直しとして、前回ゲットした「ホンマにうまいもん」という本の中から、お好み焼きや「かつえ」に行ってみました。
子供が描いた絵に「おこもみやきや」とかかれたのれんをくぐると、カウンターの前に大きい鉄板、あとは小上がりだけという小さい店内。
近所のおばちゃんが、子供のサッカーの試合途中に抜け出して食べに来ていました。
うわさのスペシャル700円とすじ450円を注文。
広島風の薄い生地に、きゃべつをのせて、牡蠣やらエビやらイカやらシーフード一杯ともつを加え、焼きます。
最後に半熟タマゴを載せてできあがり。
ソースか醤油をかけていただきますが、うまい!
これだけの具なら、東京では1000円オーバーは必死です。
小麦粉がたくさん入ったお腹をかかえ、高松空港へ・・・終了です。
第6回は行程をちょっと工夫しなくては・・・

2007 年 12 月 06 日 (木) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅5 十一軒目 上田製麺所

udon5_029.jpgudon5_030.jpg
高松市内に入り、修行も佳境に入ってきました。
醤油でいただきましたが・・・
なんと麺の表面が乾燥して、口の中に入っていかない。
う?ん。

2007 年 12 月 05 日 (水) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅5  十軒目 穴吹製麺所

udon5_026.jpgudon5_027.jpgudon5_028.jpg
次に目指した製麺所は、うどんを打ってる最中で蕎麦しかない!ということで、急遽近くにある「穴吹製麺所」に変更。
住宅街の中にぽつんと一軒だけ立っている、こちらは本日一番のうどんとなるでしょうか?
のんびりとしたオヤジさんが、出してくれたものを食べると・・・・
ここも、ちょっとコシが足りないし、のど越しも・・・。
釜からあげて大分経っているのでは?
値段は小100円とお得です。
玉売り中心なのかと思ったら、天ぷらやさんが天ぷらを持ってきてるので、どうやらこちらで食べるお客さんも少なくないらしい。
町のうどん屋さんという感じで素朴なところは○。
しかし、こちらでは、おもしろいポスターを発見!
地元のサッカークラブで、「カマタマーレ讃岐」の応援ポスターです。
Jリーグ目指して頑張っているらしいです。
でも、どんぶりから釜玉うどんが飛び出しているキャラクターは、激しいプレーをするとこぼれてしまいそうです。
ポスターもはがれていて、オヤジさんが、この後貼りなおしていました。

2007 年 12 月 04 日 (火) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅5 九軒目 うどんの通

udon5_022.jpgudon5_023.jpgudon5_024.jpg
本日一軒目が、幸先よいスタート?だったので、続いて「うどんの通」へと向かいます。
怪しいミッキーが迎えてくれる店内で、ひやあつ小(160円)をいただきます。
特に麺に特徴があるわけではないのですが、ダシはうまい!
ミッキーありがとう。

2007 年 12 月 03 日 (月) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅5 八軒目 赤坂製麺所

udon5_017.jpgいよいよ二日目、腹の中のうどんもすっかり消化され、モーニングうどんを食べに本日一軒目「赤坂製麺所」に向かいます。
店の入り口に立つと・・・・

udon5_018.jpgいきなり、殴り書きのご挨拶が・・・
「いらっしゃいませ」
「よおーこそうー」

udon5_019.jpgそして次に、
「何人さーん」
「まとめて言ってネ」
というメッセージが・・・・
わかりました。まとめて注文しましょうと、戸を開けてはいると・・・
おばちゃんが正面で
「♪いらっしゃーいまっっせぇ/」(イントネーションをうまくあらわせないのが残念!)
「♪なっにっにぃ/す~るぅの/」
仕方がないので
「♪つめぇたいのぉ/しょう/みぃっつぅ/」
とこたえると、
「♪ねぇぎぃはぁ/はさみでぇ切るとぅ/おししぃよぅ」
とまるでミュージカルのような感じで注文のやり取りが進みます。
肝心のうどんを受取り、さっそく試食です。
麺も程よいコシで、のど越しは抜群。
これは、うまい!
どんぶりを返しにいって
「♪おいしぃか/ったぁよぅ」
とお礼を言ったら、どうもこのやり取りが気に入られたらしく、奥でうどんの生地ふみをしないかと誘われました。

udon5_021.jpgうどんを踏みながら記念写真もとってくれます。
されに、「うどん王国」と書かれた王冠までかぶせてくれます。
最後におばちゃんのカメラで、写真も撮ってもらい、「おばちゃんが気にいった人たちアルバム」に入れてもらえるそうです。