A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2007 年 10 月 31 日 (水) | Category: さけ | Leave a comment

ザ・芋焼酎(青ヶ島青酎)

芋焼酎ブームが、始まってだいぶ経ちますが、結構ライトですっきり系がはやりのようで、ちょっと物足りない気がする今日この頃です。
やはり、芋・芋!と芋っぽいのを突き詰めていったら、究極のこの焼酎までたどり着きました。
なんと鹿児島ではなく、東京の焼酎!
しかし、はるかかなた青ヶ島の「青酎」という銘柄です。
これは、結構高価な焼酎なので、ためしに居酒屋で飲んでみたのですが、う!こ!これは・・・
昔々の焼酎の味、まだ焼酎が得意でなかった頃に鹿児島でのんだ芋焼酎の味。
最近の芋焼酎ファンにはつらいでしょう。
自分としても修行がまだまだ足りないなあと痛感しました。
というわけで、まだ購入には至っていません。

2007 年 10 月 22 日 (月) | Category: おみせ | Leave a comment

赤霧島五代目

毎年この時期になると新酒の話題が多く飛び交うようになります。
焼酎の世界でも、いろいろなものが出てきています。
今年は五代目になった赤霧島もその例に漏れず,なんか年々過熱化しているような気がします。
そんなのに踊らされないぞ!と思いつつも、発売開始のお知らせがくるとポチっとしてしまうのが、人情でございます。
きっと家にある四代目とのみ比べてもまったく差はわからないと思いますが、とりあえず1セット購入です。
10月末から11月初旬に来るそうですが、まだ飲みかけの赤霧もあるし、しばらく寝かせておこうと思います。
セットを買うたびに、黒霧と白霧がついてくるので最近は、どちらかの銘柄ばかりを飲んでいるような気がします。
まあ、好きだからいいんですが・・・

2007 年 10 月 21 日 (日) | Category: 子育て | Leave a comment

小田急ファミリー鉄道展

outline_03.jpg最近すっかり電車好きになった息子のためという名目で、実家に泊まりがけで行って、海老名で行われている「小田急ファミリー鉄道展」に行き(行こうと思い)ました。
午前中ならまだ余裕があるだろうと、開場から1時間後の11時に海老名駅についてびっくり!
先週に引続き長蛇の列!!
鉄道フェスティバルの比ではありません。
小田急の駅員が多数かりだされて整理をしています。
何時間くらい待つのですか?と聞いたところ「全く予想できません」とのこと、関係者がわからないなら、お客さんもわからないはずなのに、みんな並んでいます。
そのうち、「今並ばれても会場に入れない可能性があります」とのアナウンスが・・・
たしか最終日で入場が15:30までで、今が11:30だから4時間待ち!?
これは、ファミリーと名乗っていても、かなり根性があるファミリーしか生き残れないのでは・・・?
わがファミリーは早々に断念。
第3会場のみ並ばずに入れるとのことで、行ってみると鉄道模型レイアウトの前に黒山の人だかり。
あとは、小田急と関係ない鉄道グッズ売り場があって・・・
「会場に行くのをやめた」というと、息子は泣き叫ぶので、「模型しかなくておもしろくないイベント」ということにして、ごまかしました。
「3つの会場で家族みんなが楽しい2日間」というキャッチフレーズでしたが、100%楽しめた家族はほんの一握りなんではないでしょうか?
少なくともうちの家族はちっとも楽しくなかったです。
もう少し、入場方法を考えられたほうがよろしいのではないでしょうか?小田急さん?
朝晩のラッシュで苦労しているのに、また土日もあれだけ並ぶのは辛すぎる。
予約制にするとか、ファミリーの名前をはずすとか・・・

2007 年 10 月 16 日 (火) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

iPod Touch!

4547597541449.jpg
自分にとっては、3代目のiPodになる、Touchが来ました。
nanoに比べて、だいぶ大きくなりましたが、まだクビからぶら下げられる範囲のおもさなので、ネックストラップつきのケースが出て欲しいなあと思います。
そうなないと、きっと落とす!
なぜなら、動画を見るのが予想以上におもしろく、夢中になってしまうからです。
あと、無線LAN機能で外出先でもインターネット機能が使えるのですが、無料のアクセスポイントってなかなかないので、まだ外で試せていません。
たまにしか外でつながないのに、有料会員になるのもあほらしいし・・・
いろいろいじってますが、まだまだ飽きないです。
電車の中でPSPもって動画見るのは、ちょっとなあと思っていたのですが、これならなんとか絶えられそう(あまりかわらないと思う人もいるかとは思いますが)

2007 年 10 月 13 日 (土) | Category: 子育て | Leave a comment

鉄道フェスティバル

teppy.gif息子のためという大義名分で、最近にわか鉄ちゃんになりつつある今日この頃ですが、鉄道の日に合わせて日比谷公園で「鉄道フェスティバル」が実施されるとのことで、行って来ました。
開始10時のところ11時に行ったのですが、いたるところに長蛇の列、軽く見ても数百両編成って感じです。
にわか・・・な自分は、これだけの時間待つのは耐えられないし、まずは子供が飽きてしまう。
会場限定のグッズ等があったのでしょうが、そもそも人垣で見ることすらも出来ない。
息子は、電車とかが展示されているのかと思って楽しみにしてたのに、がっかりしてます。
(これは実はわかっていたのですが)
しかたないので、一番空いているブースで機関車のチョロQを買い、早々に会場を後にしたのでした。

2007 年 10 月 08 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

背中痛い

vertebralcol_lat.gif三連休に部屋の片付けを結構まじめにやったら、背中の筋の周りが痛くなりました。
結構ここは何回もいためて痛めているところなので、接骨院にいって診てもらったのですが、そこを集中的にマッサージした結果、かえって痛くなりました。
こういうときは冷やしてそっとしておいて、少し良くなってからマッサージしてもらった方がよかったのかもしれません。
今は湿布生活です・・・

2007 年 10 月 01 日 (月) | Category: たべもの | Leave a comment

明るい農村 赤芋仕込み

img10084122113.jpeg今回買った前掛けに書いてある「明るい農村」は、芋焼酎の銘柄なんですが、こちらの中でも限定生産の”赤芋仕込み”というものを飲んでみたのですが、これが旨い!
赤芋の限定といえば、「赤霧島」が有名ですが、こちらほど入手は難しくなく、味もちょっとこちらの方が甘めですが非常に近いのでおすすめです。
ほんのりと芋の甘い香りがして、女性でも飲みやすいと思います。
がっつり、芋を!と言うときには飲みませんが・・・