A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2007 年 08 月 30 日 (木) | Category: おみせ | Leave a comment

びっくりラーメンが倒産してびっくり!

menu_logo.gif
うちの近所にもある「びっくりラーメン」が今日倒産してしまいました。
しかし、それを牛丼の吉野家が買収したそうです。
これまたびっくりですねえ。
180円なら、まあ許せる味だけど、そうそうしょっちゅう行こうと思うほどでもなかったからかなあ?
吉野家は、380円でもたまに無性に食べたくなるときがあるので、そういうラーメン屋さんに生まれ変わって欲しいですね。
「吉野家、ラーメンも焼き肉も」読売新聞

2007 年 08 月 29 日 (水) | Category: おみせ | Leave a comment

ニルヴァーナ ニューヨーク

nil_logo.gif
まだまだ話題の東京ミッドタウンのレストラン街に、幻のインド料理店と言われる「ニルヴァーナ ニューヨーク」に行ってみました。
なんでも、2002年に惜しまれつつ閉店したニューヨークのインド料理屋が復活したとかで・・・
こういうのエピソードモノに弱い人にはもってこいです。
場所柄、ちょっと、え!というお客さんもいたりするのは、ご愛敬ですが、店内は庭も見えて、なかなか良い雰囲気。
前菜料理もひとひねりしていて、これは・・・・
っと思った瞬間、きょろきょろとしながら迷い混んできたお上りさん風が数組入店。
一気に雰囲気が変わりました。
そしてウエイトレスは、イタリア人もいた!
よく聞いたら、昼間は日本橋でイタリア語を教えているとか!
この雑多な雰囲気は、ニューヨークならではなのでしょうか?(行ったことないからしらないけど)
そういえば、有楽町の「コカレストラン」と同じ会社が経営しているとか。

2007 年 08 月 25 日 (土) | Category: 子育て | Leave a comment

今年もトミカ博に行ってきました

tomikahaku07.jpg夏休み恒例になった「トミカ博」詣でに行って参りました。
土曜日ともあって、サンシャインシティーの展示ホールにある会場は超満員!
今回は親子二人で行ったのですが、子供がいっぱい集まってトミカで遊ぶコーナーなんかは、二人とも尻込みしていけませんでした。
このイベントには、お父さんが暇にならないような仕掛けが、必ずあるのですが、今回は写真のスカイライン2000GT以外はあまり心に響くものはなしだったのですが、そこは子供中心のイベント、とことんおつきあいしあました。
歴代のトミカ大集合で、息子は大興奮だったのですが、三年目ともなると去年もこれ見たよって言うのがたくさんありますねえ。
今年は、ゲームコーナーも参加できそうなので、こちらも行ってみました。

Continue reading 今年もトミカ博に行ってきました

2007 年 08 月 21 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

冷たい飲み物が飲みたい(サーモス真空断熱ケータイマグ)

すっかり、猛暑日という言葉が定着しつつある今日この頃ですが、こんな気温じゃコンビニでペットボトルを買っても、
すぐぬるくなって、ガックリすることも多いと思います。
もう8月も下旬ですが、まだ暑い日も続きそうですし、こちらを買って氷を入れた飲み物をうちから持っていけば、安上がりだし一石二鳥です。
ちょうど、車のカップホルダーにもピッタリ入るそうですし、少しでも長く使うためにぽちっと行こうかと思ってます。

2007 年 08 月 18 日 (土) | Category: たべもの | Leave a comment

ビール工場見学(サッポロビール千葉工場)

夏休みといえば工場見学、工場見学といえば無料試飲か試食。
といえば、ビール工場!
というわけで、ビール工場見学に行ってきました。
実は夏休みの週末は、同じことを考える人がたくさんいるもので、一月前に予約してやっとでこの日の参加になりました。
無料は一日にしてならず・・・
それはさておき、JR津田沼駅に到着後、ちょっと秘密兵器を買い込み、指定のバス乗り場に行くと長蛇の列!
なんとか座ることが出来、約30分後工場に到着、このバスも無料なんて、気前がいい。
受付を済ますと、少しまって見学開始です。

Continue reading ビール工場見学(サッポロビール千葉工場)

2007 年 08 月 09 日 (木) | Category: たべもの | Leave a comment

サザエのエスカルゴ風壺焼き

esg-18.jpgよくやってしまうのですが、料理を作って、夢中になって食べて、”おいしかった?”となってから、”写真取り忘れた”という、パターンで、今回もまさしくそれです。
気がついたときは、サザエの殻がごろごろしているだけでした。
まず、大きい鍋にお湯を沸騰させて、数分ゆでます。
そうすると、身が簡単に取り出せるので、食べやすい大きさに切って殻の中に戻します。
肝も奥につっこみます。
それから、にんにくとパセリのみじん切りをいれ、塩こしょうと白ワインを入れ、バターでふたをします。
うえにパン粉をかけて、250度のオーブンで20分くらい焼くと・・・・
もうそれは、エスカルゴの香り(あんまり食べたことないけど)です。
エスカルゴ風味でありながら、身はコリコリ!
これは、最高です。
深夜二人で、10個のサザエを食べきってしまいました。
これは、おすすめです。
(そういうわけで、写真は参考イメージということで・・・)

2007 年 08 月 07 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

知らないうちに失効してました

passport.gif今年も、海外旅行に行こうと思って、ふとパスポートのことを思い出したんですが、たしか今年いっぱいじゃなかったのかな?
9月に行こうと思っているので、どちらにしても90日の残存期間は結構きついなーなど考えていました。
そんなことを悩んでいるより、まずは有効期限を調べてみようと思ったら、見事に先月失効していました。
二週間前に海外出張するかもしれなかったのですが、なくなって良かった!
恥かくところだった。
早く必要書類を取り寄せて申請しないと、国際免許もとれません。

2007 年 08 月 06 日 (月) | Category: たべもの | Leave a comment

サザエ三昧!

img10502580141.jpeg遠く、隠岐の友人から、サザエが送られてきました。
その数なんと70個!
さすがに、すべては三人家族では食べきるのは不可能ですので、半分は妻の実家と近所の人にお裾分けして、残りをうちでいただきました。
昨日とったばかりというサザエは、とても生きが良く、まずは10個ほどハンマーでがんがん殻を割って、刺身にしました。
歯触りがこりこりと最高に気持ちがいい。
そして味も濃い!
続いて定番の壺焼き、今回は醤油酒に加えてバターも入れました。
香ばしくて最高の汁に浸かって煮込まれた肝は最高でした。
これで残ったサザエの約半分を平らげました。
後日、サザエご飯と、あとは、エスカルゴ風壺焼きも作ってみたいと思っております。