A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2007 年 06 月 30 日 (土) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅4 一軒目(山越)

04udon001.jpg04udon004.jpg04udon006.jpg
まずは、二度目のS級店舗「山越」へ。
前回は、昼時というのと、讃岐うどんブームだったおかげで、長蛇の列だったのですが、今回は時間が早いのもあり、店の前にはほとんど人がいません。
これはさい先がいいぞと店内へ・・・
讃岐うどんブームにより、各地から人が押し寄せてくるようになり、金曜日と言っても有名店は並ばずに食べることができない昨今でしたが、どうやら今回はそんな心配は取り越し苦労のようです。
今回は、この店が元祖と言われている「釜玉うどん」をオーダー。
釜からあげたてのうどんに生卵を絡ませて、そのあとだし醤油をかけて食べるのですが、ゆで係のお兄ちゃんの手際の良いこと!
箸ですくい上げた麺の先は素手でつかんでます!さすがプロ!
それはさておき、肝心のうどんの方はと言いますと、通常水で締めていないうどんは、コシがあまりないのが相場ですが、こちらはしっかり残っていて、さらに麺が輝いています。
もとろんのど越しも文句なし。
讃岐うどん四天王(かってに作りました)にふさわしい味です。

2007 年 06 月 29 日 (金) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅4

04udon034.jpgいやあ、よくそんなに行って、飽きないかと言われても、また行ってしまうんですよ。
もうすでにパート4まで来てしまいました。
今回こそ、S級店舗10店舗の制覇なるか?
いつもの男三人高松空港へと降り立ちました。
さっそくレンタカーを借りて、まずは空港近くのうどん屋へ・・・

2007 年 06 月 27 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

牡蠣をたべたい!(下北沢ジャックポット)

g203610ps2.jpg夏になり、冬牡蠣が安くおいしいく食べられなくなって寂しい限りですが、岩牡蠣や輸入物もあるし、一年中食べようと思えば食べられるのですが、最近はやりのオイスターバーときたら、やたらと高くメニューとにらめっこして、落ち着いていられません。
その点、こちら下北沢ジャックポットは、お気軽価格で思う存分食べることができます。
幻の牡蠣と言われる、アメリカ産”KUMAMOTO”とかも、安くいただけます。
こちらに初めてきたのは、もうだいぶ前なのですが、たしか無国籍料理の店だったはず、それが最近行ってみるとオイスターバーに・・・
でもおいしいからいいんです。
新宿にもあるみたいなので、まった行ってみたいなあ。
Oyster Bar ジャックポット 下北沢
住所:〒155-0021 東京都世田谷区北沢2-2-4
アクセス:小田急線下北沢駅 南口 徒歩5分 
     京王井の頭線下北沢駅 南口 徒歩5分 
                03-3412-6900

2007 年 06 月 24 日 (日) | Category: たべもの | Leave a comment

ナンを作ってみた

nan320.jpgインドカレーは、最近うちで作るようになったんですが、やっぱりナンだけは、あの釜みたいのはうちにないし、インド料理屋にいかなければ食べられないのかな?なんて思っていました。
でも試しにやってみようと言うことで、レシピサイトで調べて作ってみました。
強力粉とドライイーストと蜂蜜、塩そして水を入れてこねます、こねます。
粉っぽくなくなってきたら、バターを入れてさらにこねます。
つやが出てきたら、ボールに戻して、レンジで30秒・・・
すると、ぶわーっとふくれるので、6等分して冷蔵庫で保管。
食べるときに伸ばしてフライパンで焼くと、これがほとんど本場と変わらないじゃないですか!
一緒に作った、チキンバターマサラとのハーモニーも最高で、食べ過ぎてしまいました。
そんなのめんどくさいと言う方は、こちらで買えるらしい。

2007 年 06 月 21 日 (木) | Category: たべもの | Leave a comment

かめびしだししょうゆ(しっかりだしタイプ)

img10353758202.jpeg昨日の日の出製麺所のうどんとの究極のコラボレーションを造ろうと、せとうち旬彩館でうどんと一緒に、かめびしだししょうゆも購入しました。
こちらのお店でも、200ml入りのこのサイズの醤油だと、100円台から300円くらいまでが相場ですが、こちらはその倍以上の値段です。
しかし!!
帰宅してうどんにかけて食べたら、感動の涙で前が見えなくなるほどでした。(それはうそ)
うどんだけでは物足りなくて、卵かけご飯の醤油代わりに使ったら・・・・・
横から手が出てきて、かなり食べられました。
こいくち、三年醸造醤油に引き続き、我が家でのかめびし醤油第三弾は、こちらももう離れられない衝撃的な出会いでした。

2007 年 06 月 20 日 (水) | Category: たべもの | Leave a comment

日の出製麺所のうどん

sanukiudon-2.jpg最近は東京にいれば、遠くに出かけなくても、いろいろおいしいものが食べられると思うことしきりですが、このうどんが生で手にはいるなんて、これはもう、香川県以外の人にはかなり自慢できてしまうんじゃないかと思います。
それくらい旨いし、現地でだって製麺所は二時間しか営業してないから手に入れにくいんです。
釜玉で食べたときの腰の強さは、他のライバルを寄せ付けません。
もちろん、水で締めて生醤油をかけたときのがっつん系の歯ごたえもやみつき、さらにのどごしも良い。
新橋のせとうち旬彩館で手に入りますが、いけない方は、是非通販で味わってみてください。
感動します。

2007 年 06 月 19 日 (火) | Category: ワイン | Leave a comment

いま最もおいしいワインBEST300

58420337.jpg誕生日お祝い週間がつい最近終わり、ワインセラーに入れてあったちょっといいワインをみんな飲み干してしまって、若干寂しい今日この頃ですが、昼休みに本屋に平積みされたこの本を立ち読みしたら結構良かったんです。
ワイン本って、よくおすすめワインの特集してますが、どれもちょっと普段飲まないだろこの価格帯じゃ?っていう銘柄が並んでいてちっとも参考にならないのが常で、結構読み流しているのですが、ことらの本は結構最近飲んだワインも合ったりして、ちょっとうれしくなったりする構成です。
一位のワインを飲んだことあったりすると、「結構自分セレクトもいけてるじゃない」なんて思ったりして、じゃあ二位も買って飲んでみてやろうじゃないのなんて気にさせる一冊です。
じゃあ、買えばいいじゃないって言われそうですが、また明日も立ち読みになりそうです・・・

2007 年 06 月 18 日 (月) | Category: おかいもの | Leave a comment

こいつはうまい芋焼酎だ(克)

img10082516856.jpeg最近買ってのんだ芋焼酎の中で、一番のお気に入りが、こちらの「克」です。
あのプレミアついちゃって、すっかり一般人の前には出てこない「魔王」の杜氏前田さんが移籍して造った焼酎だそうで・・・
そんな前説はどうでもいいんですが、芋の味がしっかりしていて、本当においしい。
一升飲むのにそんなに時間はかかりませんでした。
「赤霧島」も最近は常時自宅にキープできているんですが、それよりもむしろ、こちらの方が飲みたい思う今日この頃です。

2007 年 06 月 17 日 (日) | Category: ムルティプラ | One comment

ブレーキパッド交換(2)

shaken.jpgようやく見つけた工場は、小岩駅そばの鈴木自動車という工場です。
FIAT社のブレーキパッド交換だけど大丈夫?と聞くと問題ないとのこと。
なんで、オートバックスでできないかが信じられなかったので、ようやくほっとしました。
(オートバックスの理由は8mmはあるけど7mmのソケットがないという理由ですが、そんなもんですかねえ?工賃とってやってるところの工具の在庫って)
電話で時間を約束して、直接車を持ち込んだところ、30分くらいでできるということだったので、ちょっと近所のスーパーに買い物に・・・
しばらくしたら携帯に電話が来ました。
「ブレーキパッドについているセンサーコードが交換するパッドにはついていないがこれでよいのか?」
もともと純正にしかセンサーがついていないことは承知の上なので、無視してやってくださいと返答しましたが、未だになぜ携帯にかかってきたのかが謎です。
携帯番号知らせていないんだけど・・・
それはともかく、無事に交換完了です。
やとで、ホイールがブレーキダストで汚れなくなります。

2007 年 06 月 16 日 (土) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ブレーキパッド交換(1)

20070616115346.jpg久しぶりの更新ですが、本日はブレーキパッドの交換に行ってきました。
実は車検時に同時交換しようと思って、依頼していたのですが、サイズが合わずメーカーに送って研磨してもらいたのです。
なるべく安く取り付けてもらおうと思っていたので、まずは近所のオートバックスへいきました。
工具があわないかもしれないから、とりあえず点検してからと言うことで待っていたら、あうサイズのソケットレンチがないということで、断念。
その後ディーラーの工場に電話したら即時可能だけど、9000円の工賃と言うことでちょっと保留。
まずは、うちに帰ってネット検索してみることに。
「ブレーキパッド 交換」等の言葉で検索していくうちに、ちょっと離れているけど、カーコンビニ倶楽部加盟の工場でやってくれそうです。