A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2007 年 04 月 26 日 (木) | Category: おみせ | Leave a comment

麺屋武蔵 武骨

tky_ra035.jpg上野にある有名ラーメン店武蔵系列の「麺屋武蔵 武骨」に行って見ました。
しばし並んでから、イカ墨油の入った黒いスープの「黒武骨」730円を注文。
少し太めの麺なので、自慢のスープがなかなか絡まない。
スープは、生臭くなくまあまあなのですが、麺とスープをばらばらに食べている感じでした。
それぞれは、悪くないのに残念!
麺屋武蔵 武骨 -
住所 台東区上野6-7-3
TEL 03-3834-6528
営業時間 11:30~20:30(スープがなくなり次第終了)
休日 なし
座席 12席
交通アクセス JR線御徒町駅徒歩3分、都営地下鉄上野御徒町駅A7出口から徒歩2分

2007 年 04 月 13 日 (金) | Category: おかいもの | Leave a comment

特注!粉末ハイス和包丁

img10584093628.jpeg特注という言葉に非常に弱い自分は、また包丁を衝動買いしてしましました。
今までは、種類が違うので言い訳ができていたのですが、三得包丁二本目です。
家で使っているのも含めると、三本あることに・・・
しかし、このきらきら輝く刃を見ているとうっとりしてしまいます。
でも日本刀集めが趣味の人とは違うので、眺めているだけでは困るので、何か切ってみないと・・・
もちろん食材です。
定番のトマトを切ってみるとサク、サクっと気持ちが良い。
魚の身も切ってみるとすーっと身に刃先が入っていきます。
さらに、柄が朴でできていて、全体がとても軽く感じられます。
これは、料理がもっと楽しくなります!

2007 年 04 月 08 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

早起きは三本の得(タケノコ掘り総括)

07takenoko1.jpg一泊して帰ってきて、戦利品を早速調理です。
さすがに一日経っているので、刺身にするのは断念。
小さいタケノコは、アルミホイルで包んで、オーブン焼きにすることにしました。
これが、甘くて柔らかくて絶品です。
残りは、タケノコご飯と、みそ汁にしました。
入山料だけ払って、あとは掘り放題だったので、元は取ったと思いますが、腰を痛めたのでトータルでは?の結果に終わりました。
今回わかったのは、「早起きは三本の得」。
タケノコ掘りは朝早く行くに限る。
今回は昼食後だったので、より困難な場所を掘らざるを得なくなったということです。

2007 年 04 月 07 日 (土) | Category: いろいろ | Leave a comment

タケノコ掘りはスポーツだ!

07takenoko.jpgタケノコ掘りなんて、気軽にできるれじゃーだろ?なんて思って、現場に向かったわれわれは愕然としました。
竹の根の絡まっていること・・・
竹林がある家は地震にも強いと言いますが、これだけ根が張り巡られていれば、そりゃ大丈夫と実感。
ときには、太い根を鍬を振り下ろして切ったり、周りからかなり掘り下げたり・・・
元は取れたようですが、終わった後はグロッキー!
次の日の腰がいたいこといたいこと・・・・

2007 年 04 月 03 日 (火) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

さくら咲きました

mulsakura.jpg今年も桜の季節がやってきました。
うちのマンションの横は桜並木になっており。この時期になると、他にお花見に行かなくて良くなるくらい、きれいな花を咲かせます。
しかし、咲いた後は、桜の木が伸びている先に止めたある、うちの車がはなびらでべとべとに!
ワイパーゴムの所にも入り込み、うまくウインドーをきれいにできません。
夏から秋の蜜がべたべたしたに落ちる季節に比べれば、まだ優雅な気持ちでいられます。

2007 年 04 月 02 日 (月) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

うどん修行の旅3 十軒目(かめびしうどん)

udo31001.jpgudo31002.jpgudo31003.jpgudo31004.jpg
いよいよフィナーレがやってきました。
やはり引田のまちにある「かめびしうどん」。
老舗の醤油やさんの一角にあります。
こちらの一番人気メニューは、もろみうどん。
醤油ができる際にでてくる「もろみ」をだしに溶いて食べるうどんです。
熱しかないので、コシはそれほどないのですが、青紫蘇が少し載った麺を食べると、醤油の味がじわっとしみてきます。
こちらの醤油はとても美味しく普段愛用しているのですが、醤油うどんが美味しいのもうなずけます。

2007 年 04 月 01 日 (日) | Category: 讃岐うどん修行 | Leave a comment

さぬきのホンマにうまいもん

o0001b.jpg漬け丼の桃山ひろせにあった本ですが(もちろんこちらの店が載っていたのでおいてあったのでしょう)、ぱらぱらっとめくってみると美味しそうなメニューがたくさんです!
香川は、うどんだけでもなさそうです。
次回は、この本をバイブルに旅に出ましょうか?
難点は、この本は地元のタウン誌の別冊で、こちらの本屋では売っていないのです。
やっとで通販しているサイトを見つけました。
これはゲットでしょう・・・