A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2007 年 01 月 30 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

ふきのとうの天ぷら

p03-06.jpg居酒屋で、ふきのとうの天ぷらを食べました。
もうふきのとう?
普通、春がきたことを知らせる食べ物じゃないの?
それも福島から直送とのことです。
今年は、暖冬でいつもは雪を掘って採集するのに、普通に生えているそうです。
ちょっと苦いけど、もう春を味わいました。

2007 年 01 月 29 日 (月) | Category: たべもの | Leave a comment

メガマックって、いったい・・・

megamac.jpg今話題の、ビーフ4枚重ねのメガマックをセットで食べてみました。
店にはってあるポスターを見ると、一口では食べられなさそうですが、実際のメガマックは、もう少しぺちゃんこで、結構余裕で一気に縦にかぶりつけました。
味は、全くビックマックと同じ。
しかし、肉が多いのでちょっと肉くさいかも?
意外とあっさり食べられてしまうのですが、あとでHPでカロリーを見てびっくり!
コーラとポテトをでセットにすると、一食で1,300kcal超です!

2007 年 01 月 28 日 (日) | Category: たべもの | Leave a comment

納豆が街に戻ってきた!

natto.jpg例の”あるある”の問題で、しばらく街から消えてしまっていた納豆が戻ってきました。
安くて栄養のある納豆が、まったく買えなくなったのはショックでした。
今までの、ココアだの寒天だのは、普段食べてないものだからかまわなかったのですが、日常消費のものが、番組に踊らせられている人のせいで、食べられなくなるのは困ったものです。
これから在庫がだぶついて、一気に安くなると少しうれしいのですが・・・

2007 年 01 月 27 日 (土) | Category: ムルティプラ | 2 comments

ブレーキパッド交換

euro_eco.jpgそろそろ車検なのでブレーキパッド交換も考えているのですが、やっぱりブレーキダストのでないパッドにしたい。
イタリア人の血が流れている(と思っている)我が家は、ほとんど洗車しないので、フロントのアルミホイルは汚れ放題真っ黒けです。
ダストレスは、GIGA’Sのパッドがメジャーらしいのですが、以前サーキットで10分で真っ黒けに炭化して、効かなくなったトラウマがありあまりつけたくないんです。(もちろんストリートでそんなことないはずですが)
そしたら、走り屋定番ブランドプロジェクトμからヨーロッパ車用の「ユーロエコ」が出てるではないですか!
このPADは、ヤフオクとか、楽天で安く売ってるのですが、交換に足りない工具、メガネレンチやウマなんかを買いそろえると、結局工賃より高くなってしまいそうです。
さらに、最近はタイヤ交換も、とんとしなくなったので、ジャッキポイントの確認さえもできていない始末。
楽をしようとすると、金がかかるわけで・・・

2007 年 01 月 26 日 (金) | Category: おかいもの | Leave a comment

さらにグラスを拭くときは

img1023292158.jpeg水滴を完全に拭き取り、けばけばがグラスにつかない、こちらの「トレシーグラス磨き玄人はだし」がよろしいようで。
めがねふきで有名なトレシーをグラス磨きができる様にサイズアップしたもののようです。
どうせなら、昨日のとあわせて購入し、グラス磨きオタクになろうかな?

2007 年 01 月 25 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

ワイングラスの頑固な汚れに・・・

ワインを飲み過ぎた日とか、つい洗い物が面倒くさくなって、ワインが底に残ったまま、グラスを放置したりすると一晩ですっかりワインが乾燥してこびりつき、スポンジでこすってもとれなくなってしまいました。
また、洗った水滴も良く拭かないと白く跡が残ります。
これらのしつこい汚れを取るために、いろいろ探していたら、あったんです。
これが・・・
「マイクログラスクリーナー」はつけとくだけで汚れがとれるらしいです。
なんだか、通販っぽくて胡散臭いんですが、他にこの目的では類似品がないので、だまされたと思って買ってみようと思っています。

2007 年 01 月 24 日 (水) | Category: たべもの | Leave a comment

それでもブルーチーズドレッシングが食べたい

13ozorig_blu_chs.jpgブルーチーズドレッシングが食べたい欲求は抑えられず、さらに調べていたら、アメリカの”Litehouse社”でブルーチーズドレッシングを製造していることがわかりました。
この製品は、会員制スーパーマーケットのコストコで売っているところまでは、確認できたのですが、年会費4,200円を払って、これ一個買うのは、できないし、どこか輸入食品に強いスーパーでおいてないか、目を皿のようにして探すつもりです。
日本にも輸入代理店があるようなので、可能性は高いかも?
アメリカではブルーチーズドレッシングは結構メジャーなようです。
だから、沖縄でも使われていたのですね。

2007 年 01 月 23 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

ブルーチーズドレッシングが食べたい

その昔、沖縄に遊びに行ったとき、ホテルの朝食バイキングで、サラダのドレッシングにブルーチーズドレッシングがあって、カルチャーショックを受けました。
こんなうまいドレッシングがあるんだ!
ドレッシングはあまり好きではなく、野菜には塩とオリーブオイル、胡椒をかけて食べることが多い(昔は塩だけだった)自分にとって、画期的な出会いでした。
その後、お店で同等のドレッシングを探したのですが、全く見つからず、半ばあきらめていたのですが、そばふりかけを探していたら、偶然見つけました。
マコーミックブルーチーズドレッシング 業務用 特大サイズ」!
しかし、特大??、これは二人+野菜嫌いのチビでは到底使い切れそうもありません・・・
マコーミックのHPを調べたら、家庭用サイズが2003年から全国発売されているようですが、見たことありません。
スパイスで有名なマコーミックの日本法人は、ライオンの子会社だと言うことはわかりましが、ブルーチーズドレッシングを家庭で使う解決策にはなりません。
どなたか、小さいサイズのブルーチーズドレッシングをご存じないですか?

2007 年 01 月 22 日 (月) | Category: たべもの | Leave a comment

しつこく、そばふりかけ

しつこいようですが、ボトル版そばふりかけの、お徳用袋入りを、やっとでみつけました!
この「韃靼そばふりかけ 500g徳用タイプ」なら、あのプチプチ感を思う存分味わえます。
色々さがしましたが、楽天のこちらのショップしか売ってないんですよね。
ボトルタイプは、多数の業者が扱っているのに、なんでなんでしょうか?
それは、さておきこのふりかけは、ふりかけ専門メーカーの「東海農産」という会社で製造されているそうです。
高速のサービスエリアの食堂とかで、サンプル品でいろいろなふりかけがおいてありますが、この一連のふりかけを作っているのもこちらのメーカーです。
う〜ん調べてみると、勉強になりますね。(なにが??)

2007 年 01 月 21 日 (日) | Category: たべもの | Leave a comment

そばふりかけその後

袋入りのそばふりかけを食べ続けているんですけど、どうも容器入りのこっちの「韃靼そばふりかけ」とは味が違う・・・
塩分も多いみたいだし、そばのぷちぷち感も足りない。
こちらのふりかけを知らないで食べていたら、美味しくいただけたと思うのですが、人間とは贅沢なものです。
でも、まだ4袋残ってるし、なくなったら考えましょう。
といいつつ、つい手が伸びてしまってふりかけをぺろぺろ舐めて、焼酎を飲む今日この頃です。

2007 年 01 月 20 日 (土) | Category: いろいろ | Leave a comment

ミニマグライト改造ツール

電球のみのマグライトに、こちらの”Terralax Ministar2″というパーツを純正の電球と交換することで、LED化できます。
他のメーカーからも色々なLED化パーツがでていますが、こちらのメーカーのみ、「ルクセオン」という高輝度LEDを使用しており、ダントツの明るさです。
自分は、こちらの初代のパーツを使っていますが、二代目になって明るさが1.6倍になっています。
これも欲しい・・・

2007 年 01 月 19 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

ミニマグライトが好き

軽くて、丈夫で、かっこいい。
昔から、このライトが好きで、今までも何個か購入しています。
いまどき、100円から買える懐中電灯もある中で、結構高い方にはいるかと思いますが、改造もできるし、いつも数本持っていて、クルマの中や、非常用にと持っていたいと思い、買い足してしましいます。
丈夫なのに、なんで買い足すのか?というと、電池のふたが開かなくなってしまうことが何回かあって、使えなくなってしまうのです。
これって不良品?
最近は、お気に入りのシルバーの電池が液漏れしたらしく、酸っぱい臭いがして、全く開かなくなってしまいました。
100均の電池入れたからかな?
でも、また買い足してしまいます。

2007 年 01 月 18 日 (木) | Category: たべもの | Leave a comment

レッドホットチキンの季節がやってきた!!

karakuchi.jpg年が明けたら、急にヤツがやってきた!
この辛口チキンはなぜ期間限定なんだろう!
自分はいつもいつも食べたいのに・・・
これがあるとビールが飲みたくなる。
ビールがあるとこれが食べたくなる。
これがあるとワインが飲みたくなる。
ワインを飲むとこれが食べたくなる。
ケンタッキーのホームページをみても、終了期間が書いていない。
永遠に販売し続けて欲しい。
すでに数回購入しています。
熱狂的なファンなんです。
また、食べたくなってきた!

2007 年 01 月 16 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

そばふりかけ

先日おそば屋さんで購入し、我が家で大ヒットしている蕎麦ふりかけの詰め替え用が通販で購入できたので、ゲットしました。
蕎麦の実のぷちぷち感が良い!
でも食べてみたら、ケース入りのものと微妙に味が違う。
製造元が違っていました。
でも五個も買ってしまったし、こっちの方が安いのでしばらくはこちらをいただきます。
うちの子も、これかけると、なんでも食べます。
たまにとんでもないものにかけたり・・・

2007 年 01 月 04 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

久しぶりに物欲が・・・

最近収まっていたウイルスが、また元気良くなってきました。
「ニコン AF-S DX VR Zoom NikkorED 18-200mm F3.5-5.6G」。
う〜む、これは・・・・
今頼んでも三ヶ月待ちだって・・・
さらに一年以上も品薄状態が続いているらしい。
うちのD70をグレードアップするためにも、是非購入したい!
しかし、なんかレンズ売らないと買えそうもないです。

2007 年 01 月 03 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

東京での初詣は帝釈天へ

sakuraebi.jpgやっと自宅で正月をゆっくりできる日なのに、早速出かけてしまいました。
柴又にそばを食べに、いつもこっち方面といえば、「やぶ忠柴又街道店」へ。
いつもなら昼休みの時間ですが、正月なのでノンストップ営業で良かった。
しかし、正月メニューと正月価格があるんですね。
天ぷらないし、値段もみんな微妙に高い。
まあ、気を取り直して熱燗と、桜エビの薩摩揚げ、煮込み、もりを二枚注文。
熱燗に薩摩揚げがあう!
いつもより200円+50円高いけど・・・
それはさておき、蕎麦はあいかわらず絶品で、充分満足して、いよいよ帝釈天へ到着。
人!人!人!
行く年来る年で中継されたからよけい人が多いのかも?
こんなに参道が混んでいるのは初めて体験しました。

2007 年 01 月 02 日 (火) | Category: 旅行 | Leave a comment

電車の形のボトルに入った焼酎

長崎駅のキオスクで、なんか旅の記念におみやげをと見ていたら、こんなボトルに入った焼酎を見つけました。
「特急列車白いかもめプレミアムボトル焼酎むぎ焼酎 壱岐」1,980円
せっかくだから、往復乗った電車の記念品でも買おうと見ていたらありました!
プラレールが1,890円で、チョロQが1,500円だったら、焼酎も飲めて二度美味しいこれが買いでしょう。
早速購入しましたが、他の荷物に加えてなので重い!
肩にがっつりきます。
帰りの飛行機でも鞄には入れられないので機内持ち込みです。
ところが、羽田について、息子をだっこして歩いていたら、鞄から飛び出して瓶が割れちゃいました。
一滴も飲まないのに・・・・
かえってネットで探してみたら、楽天の通販で送料480円で買えるではないですか!
二度がっくり・・・

2007 年 01 月 01 日 (月) | Category: 旅行 | One comment

トルコライス弁当?

torucorice.jpgあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
九州で迎えた新年は、あいかわらず寝坊して、目が覚めたら、太陽はだいぶ上の方にありました。
それはさておき、長崎から福岡に移動する車中で食べる駅弁を購入しました。
「トルコライス弁当」?なんか聞いたことあるけど、なんでトルコなの?
開けてみると大きなトンカツとスパゲッティナポリタン(日本版)、それにドライカレーが入っていて超ボリュームです。
洋食弁当ということで、結構ビールにあいます。
でもよく考えると洋食っぽくないかも?
おかげで、これをつまみに缶ビール二本と焼酎水割缶1本を完飲です。
あとでガイドブックで調べてみると、長崎がトルコライス発祥の地とのことです。
でもトルコとは全然関係ないみたい。
いったいなぜ???