A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2006 年 12 月 31 日 (日) | Category: 旅行 | Leave a comment

長崎といえばチャンポン・皿うどん

imgcnv.jpg今年の年末年始は、縁あって九州で過ごすことに。
なぜが、福岡まで飛行機で行ってそこから特急に乗り長崎へ。
ちょうど昼食時に到着したので、ホテルに荷物をおいたあと、新地中華街の「西湖」というお店に・・・
なんと、こちらの中華街は横浜とは違い、31日は半分以上の店がシャッターを下ろしています。
だから、開いている店は長蛇の列です。
しばらく待って入った店は、皿うどんが美味しかった。
超極細麺にとろみが多い餡、味も最高でした。
チャンポンは麺がちょっと柔らかいものの、あっさりとしたスープにはこくがあり、こちらもなかなか。
夜のカウントダウンディナー備えて、これくらいにしておきましょうか。

2006 年 12 月 27 日 (水) | Category: ムルティプラ, 子育て | Leave a comment

レカロのジュニアシートをゲット!

早いもので、もうチャイルドシートが狭苦しくなってきました。
そこで、こちらのジュニアシートを購入しました。
息子もお気に入りです。
やっぱりレカロはかっこいいですね。
背中の所の通気性も良さそうだし、なんと言っても、軽い!
付けはずしがとても楽です。
親の席もレカロにしたいけど、高くて買えないです・・・・

2006 年 12 月 20 日 (水) | Category: たべもの | Leave a comment

牡蠣が食べたい!

p_shun091_01.jpg今日は久しぶりに近所の寿司屋に行ったのですが、この時期になると風物詩ともいえる、生牡蠣がありません。
昨今のノロウイルス騒ぎで、築地からも姿を消したそうです。
牡蠣フライトはあったのですが、生が食べたいんです!
どうやら、鶏さしやレバさし等も危ないらしい。
好きなものが全然食べられないじゃないか!
早く収まって、思う存分牡蠣が食べたいと思う夜でした。

2006 年 12 月 14 日 (木) | Category: たべもの | Leave a comment

一般市場に出荷されない完全数量限定の紀州有田の温州みかん

うちに毎週のように送られてくる楽天のメルマガで知ったのですが、宣伝文句を見ていると確かに食べたくなってくる・・・
中平守彦の温州みかん 有田 味本位みかん 5kg 」送料込み4,200円。
でも、温州ミカンに4,000円ってのはねえ。
楽天で調べたら上には上があるみたいだけど、自宅用だと躊躇しちゃいます。
どなたか食べて、レビューを書き込んでくれないかなあ?

2006 年 12 月 13 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSで発売へ

なんか、すっかり縁遠くなっていたドラクエが、身近に感じられたニュースでした。
写真のドラクエ8までは、PS2で発売されていたのが、来年DSに引っ越して発売されるそうです。
たしか、ドラクエって発売時に一番勢いのあるゲーム機に対して開発されるんでしたよね。
最低1,000万台以上の普及がマストとか言う話もきいたことがあります。
DSはもう2,000万台超えてるそうですね。
昔は、徹夜でやったりしたもんでした。
最近は、こういったRPGゲームもすっかり壮大なスケールになっちゃって、ついて行けなかったところでした。
PS2は、もう数年スイッチ入れてません。
でもこれだったら、ちょっと時間があるときにやってみようという気になるし、DSもってないけど買いたくなってきました。

2006 年 12 月 05 日 (火) | Category: 子育て | Leave a comment

謎の赤いバイクやさん

yellow3.jpg近所の子供が良く持っている、赤いミニバイク。
自転車の荷台に載っていたり、公園で使っていたり、はたまたショッピングセンターでお父さんが片手に持っていたり・・・
しかし、どこのお店でも売っていません。
公園情報網でえた極秘事項によると、それは、うちの近所でつくられて、通販か直接購入しかないらしい。
調べてみると、ヤマダという会社です。
価格はなんと、1,500円!でも大きさが大きさだけに送料が高く、関東近郊でプラス1,540円と本体より高くつきます。
そのため、公園仲間で共同購入し、単価を下げているのだとか・・・
謎のベールが少しずつはがれていきます。
また、直接購入は平日のみとのことです。
とうとう購入できる日がやってきました。 bn2.jpg
朝に電話予約し、直接事務所(本社)へ向かいます。
京成四つ木駅前商店街のパチンコやの三階という怪しい立地。
しかし、見事にたまにしか生産しないという限定色黄色をゲット!
子供はもちろん大喜びです。

2006 年 12 月 04 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

今年の紅葉は

rikugikoyo.jpg久しぶりに休みが取れたので、駒込の六義園に紅葉を見に行ってきました。
あいにく、うちのチビが鼻水を垂らしていたので、自転車で行くのは断念し、電車で行きました。
遅い遅いと言われている、東京の紅葉ですが、今が見頃、まだ青い葉も残っており、来週でもまだいけそうです。
平日ということもあり、非常に年齢層が高く、家族連れはほとんどいません。
たまに差す日差しで赤い葉や黄色い葉の色が微妙に変化してとてもきれいでした。
これだけの紅葉が都内で見られるのなら、わざわざ遠くに行かなくても・・・と思わせる見事なものでした。
今年はライトアップも期間延長になっているようで、来週まで実施中とのことでした。
結構穴場です。

2006 年 12 月 03 日 (日) | Category: ワイン | Leave a comment

いや〜!今日もワインがうまかった!(マス・デ・シメール2002)

先週ウオッシュチーズを買っていたので、ワインもそれに合いそうなものを選び、料理も二品ほどセレクトし、夕方から作り始めました。
まずは、レンズ豆と塩漬け豚の蒸し煮(簡単に言うと)と、鶏手羽先とバルサミコ酢の煮込み。
両方ともこのワインにあう!もちろんチーズも・・・
ラングドック地方産のこのワインは、こくがあり、ベリー系の味わいが肉料理にぴったり。
体重が増えそうなメニューでした。