A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2006 年 07 月 31 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

自転車のヘッドライトのLED化(サンヨーテクニカBL-204)

bl204-3.jpg今乗っている折りたたみ自転車のヘッドライトがつかなくなっちゃって久しいです。
配線を点検してみたのですが、特に異常ないみたいだし自転車屋に見てもらおうかなと思っていたところなんですが、ふとひらめきました。
”ヘッドライトをLEDに変えられないか?”
電池式でハンドルの部分につける方式はよく見かけるのですが、盗難防止のためにとったりはずしたりするのが面倒くさいし、電池交換も面倒くさい。
と思いつつ、探していたら・・・
ありました!こんなのあるんですね。
既存のヘッドライトと交換するタイプが。
さらに、ペダルをこぐ重さが六分の一になるそうです。
さっそく買って見たくなりました。
買ってみて、実は発電機の部分のトラブルだったらどうしようかなとちょっと思いましたが、物欲はおさまりません。

2006 年 07 月 30 日 (日) | Category: オーディオ | Leave a comment

真空管アンプが壊れた

web240.jpg先日久しぶりに、真空管アンプ(Mcintosh MC240)で音楽を聴いたら、右チャンネルからガサガサというノイズが聞こえてきました。
しばらく放っておいたらなおるかと思って、聞いていたらかなりの音量でノイズがでます。
今までは、後日聞くと嘘のようになおっていたのですが、今回はそれもありません。
これは修理するしかない。
でもそんなに予算はないし・・・
そんなとき、良心的な修理屋さんをwebで見つけました。
「真空管アンプ修理mkb」というこのお店は、とても繁盛していて修理待ちが8台もあり、3週間ほど待って欲しいとのこと。
もう一台のアンプがあるので急がないのでお願いすることにしました。
それで、今日車で届けに行ってきました。
重いトランスが三つもついているので、持ち方を間違えると腰をやってしまいそうです。
症状を説明したところそんなに重傷じゃないみたいで少し安心しました。
8月中旬頃には修理完了するとのことです。

2006 年 07 月 29 日 (土) | Category: おかいもの | Leave a comment

チュニジアのオリーブオイル(リヴィエール・ドール)

img10191743410.jpeg
うちは、オリーブオイルを大量消費するので、まとめ買いをします。
炒め用は、1Lか2Lのものを定期的に購入していますが、サラダにかけたり、パンに付けたりするオイルは別にイタリア製3L缶を使っていたのですが、それがストックアウトしそうだったので、代わりを探していました。
エキストラバージンの3L缶はなかなか売っているところが少なくて苦労したのですが、やっとの事でみつけました。
値段も手頃です。
イタリア産ではないのですが、世界第二位の輸出国チュニジア産です。
もともとローマ帝国だったから、良いでしょう。
ただし、まずかったら量が多いだけにかなりショックは大きい。
おそるおそる試食してみると、これはうまい!
あっさりとしていて、油っぽくなく飽きのこない味です。
しばらくこちらで楽しめそうです。

2006 年 07 月 28 日 (金) | Category: たべもの | Leave a comment

松尾ジンギスカンの味付けマトン

I01052079315877.jpeg松尾ジンギスカンのラムは良くおみやげ屋等で見かけるのですが、こちらのマトン版は、通販では、松尾ジンギスカン直営のマツジンのみで購入できる貴重なものです。
しかし、価格は500gでなんと480円!しかし、北海道から直送なので、送料が高い!
何回か買おうと思いましたが、決心がついていないのが現状です。
というほど大げさなものではないのですが。
中身は先日現地で食べて間違いなかったので買っちゃおうかな?

2006 年 07 月 27 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

キッチンバサミを買い換えました(ヘンケルス)

img10392320270.jpeg 今までもヘンケルスのプラスチック製柄のタイプを使っていたのですが、柄が割れてしまったので思い切って買い換えることにしました。
いろいろ調べてみたのですが、やはりまたヘンケルスのハサミを購入することにしました。
キッチンバサミを1938年に初めて発表したのがヘンケルス社で、当時のデザインをそのまま引き継いでいるのが、こちらのモデルとのことです。
切れ味も10年経っても変わらないと言われるほど、刃も丈夫なようです。
刃も研げそうなので、いつか挑戦してみようかと思っています。
到着を楽しみにしています。

2006 年 07 月 26 日 (水) | Category: たべもの | Leave a comment

ベル食品のたれ

img10542483518.jpeg実はジンギスカン好きの間では伝説のたれといわれているようです。
これさえあれば、現地の味が手軽に手に入る。
東京では、有楽町の北海道物産館で手にはいるらしいです。
あとは、ハナマサでラムロールを買ってくれば、ジンギスカンパーティはいつでも開けるらしい・・・

2006 年 07 月 20 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

世界遺産フランス縦断の旅

るるぶフランス(’06〜’07)日曜日から昨年のイタリア縦断の旅の続編として、フランス縦断の旅がBSハイビジョンで始まりました。
今年は、全話録画使用と張り切ってビデオテープを買ってきたのですが、録画してると思うとつい寝てしまったり、飲みに行ってしまったりして、前回に比べてちょっと不真面目です。
やはり、インタビュー等聞いて内容が少しでも分かる番組とそうじゃないのとは、おもしろさも違います。
フランス語を覚えればいいのか!
でも、そんなすぐにできないし・・・
ブログもあって、番組宛のメールが紹介されたりしています。

2006 年 07 月 17 日 (月) | Category: おかいもの | Leave a comment

IKEAで大変な目に・・・

top_logo.gifゴールデンウイークにオープンした北欧家具の店IKEAは、予想に反して毎日盛況のようです。
ちょっとした収納家具をお手軽に購入するために持ち帰りが原則になっていて、みんな車で大挙するもんですから、駐車場渋滞といったらそれをもう想像を絶するものです。
今回は、半分傾きかかっている、プラスチック製チェストの代わりに、ちょっと頑丈な品物を購入しようと混雑も収まっただろうと思って、夕方に行ったのが不幸の始まりでした。
店内アナウンスで、船橋オートの関係で駐車場出口は大渋滞とのことでしたが、気にせずに出場しました。
そしたら、まずは駐車場内から渋滞!
でても渋滞!
それもほとんど動かず、3分に一度くらい10m進むだけ・・・
お店から千葉街道までの一キロ弱でなんと二時間!!
盆暮れの高速道路じゃないんだから!
これは船橋オートのせいじゃないでしょ?IKEAのお兄さん?
普段は30分もかからない所を二時間30分で帰宅です。
へとへとで夕飯を作る気にもならなかったです。
恐るべし、休日のIKEA!

2006 年 07 月 16 日 (日) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

そのそろバッテリーが気にかかるころ

bosch.jpgいままで何回もバッテリーの突然死を体験してきた自分としては、新車から二年経った昨今、そろそろそんな心配をしなくてはいけない頃なのかな?と思う今日この頃です。
欧州車のバッテリーは値段も高く、近所のカー用品やで取り扱うことが少なかった頃、つい取り替えるのをさぼって、バッテリー上がりで立ち往生したことは一回ではすみません。
また、以前レースをやっていた頃、軽量化のためにバッテリーの容量が小さい小型バッテリーを装着し、冬期にほとんどエンジンが一発指導しなかったときもありました。
本当にあるひ突然死ぬんです。
前触れもなく・・・
エアコン全開で渋滞している夜など、少し不安が横切るものです。
といいつつ、なにも対策していませんが・

2006 年 07 月 10 日 (月) | Category: たべもの | Leave a comment

北海道といえばこれでしょう(松尾ジンギスカン)

20050319.jpg久しぶりに休みを取って平日に北海道に行ってきました。
なぜなら、平日はものすごく混んでいて、飛行機も宿もきついからです。
といっても、平日でも十分混んでいましたが・・・
北海道について最初の食事はやっぱりジンギスカン。
富良野の町はずれにある松尾ジンギスカン直営のレストランでいただきました。
東京だとラムばかりでマトンがあまりでないのですが、臭みが少ないこちらの肉はマトンの方が味が濃厚でおいしい!
そして価格も安いときたもんだから、これは一石二鳥です。
肉のおかわりまでして、大満足。
運転中でビールを飲めなかったのが玉に瑕でしたが。

2006 年 07 月 05 日 (水) | Category: おみせ | Leave a comment

15年ぶりの椿

tsubaki.jpg本当に本当の久しぶりで、下北沢の「椿」に行ってきました。
もつ焼きが絶品のこちらの店は、多くても10人しかは入れない小さな店で、さらに真夏でも冷房はありません。
しかし、この店のレバが超絶品で、ぷりぷりと張りがあり、臭みもまったくありません。
また、軟骨の歯触りも一度食べたら忘れることはできません。
学生時代一本60円だった串も、100円と値上がりしていましたが、親父さんは全く変わらず時が止まっているようでした。
店の中は時間がゆっくり流れているようでした。

2006 年 07 月 04 日 (火) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

オイル交換

shuri_oil.gif実は先々週になるんですが、オイル交換をしました。
前回から約六ヶ月、13,500kmでのい交換です。
最近遠出をしないので、本当に距離が伸びないですねえ。
5,000kmか6ヶ月の早いほうで交換するようにしているのですが、そんなわけで、どうしても六ヶ月の方で交換となるようです。
前回日替わり安売りの時、二缶買ってあったうちの一本を使い、オイル交換会員も有効期限ぎりぎりで使用したため、支払いゼロ円ですみました。
また安売りの時買っておこう。
この話を、イタリア語の先生に話したら、イタリア人は2,000kmに一回はオイル交換をするとのこと。
古いイタリア車は特にオイルの消費が早いから当然なのかもしれません。
たしかに、うちのムルも結構消費量多いからね。
以前のA112は、500kmで1Lオイル消費してました。
かなり漏れも激しかったのですが、2,000kmに一回位していた記憶があります。
交換と言うより、継ぎ足しみたいな感じだったけど。

2006 年 07 月 03 日 (月) | Category: たべもの | Leave a comment

深川飯と深川丼の違い

fukagawa.jpg昨日食べた深川飯ですが、当然深川名物なのですが、もう一つ「深川丼」というのもあります。
”飯”がせいろでふかした、アサリ入りおこわ風なのに対し、”丼”は、あさりのみそ汁をぶっかけたようなもので、こちらはどうやら、「深川宿」というお店が有名らしい。
深川江戸資料館のすぐそばと言うことなので、今度二つ一緒に体験しようかなと思っています。
もちろん、雨の予報じゃない時に・・・

2006 年 07 月 02 日 (日) | Category: たべもの | Leave a comment

深川飯を食べに

fukagawa.jpgこの梅雨空にもかかわらず、突如深川飯が食べたくなり、家族三人で自転車を繰り出して、深川までサイクリングしました。
最初は、荒川の河川敷を走ったのですが、風が強くって一気に体力が消耗!
次は、突然のにわか雨で雨宿りを余儀なくされました。
ポンチョを購入して、雨の中を走りましたが、だんだんお昼の部のラストオーダーが近づいてきてあわてます。
ぎりぎり滑り込みで、深川飯の老舗「みや古」へ到着。
週末なのでお得なランチがなく、お値段も結構はりましたが、内容的には満足。
建物や内装の雰囲気も良く、疲れが吹き飛びました。
帰りもまた雨が降り、錦糸町で雨宿り。
そうしたら、雲が切れて青空が見えてきました。
うちに帰ってシャワーを浴びたら、急に眠気が襲ってきて昼寝モードに突入したのですが、息子に上に乗っかられてねむることができず・・・・