A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2006 年 02 月 28 日 (火) | Category: イタリア, ムルティプラ | Leave a comment

警察に追われた!!

mulk2.jpg一夜明けて、空は雲一つない快晴!
日本で予約しておいた、ボルゲーゼ美術館へ・・・
実はもう時差ぼけは治っているらしく、すっかり寝坊して、ぎりぎりでタクシーに飛び乗り美術館へ。
運転手にもその気持ちが伝わったのか、がんがんとばします。
パトカーがいるのに譲らずに強引に直進した結果、サイレンを鳴らしてパトカーが追ってきました!
横に並ばれて、何か言いあっています。
カーステレオの音が大きくてよく聞こえませんでしたが、これで停車させられたら予約の時間に間に合わない!
まいったなあと思ったら、さんざん文句いって、警察は去っていきました。
なんとか5分前に到着。
あとはゆっくりボルゲーゼコレクションを見ることができました。
その後は、ムルを見るたびに写真とりましたよ。
やあ、本当にたくさん走っています。
でも、タクシー以外で見かけたのは3台くらい。
狭いローマの町で暮らしていくためには車幅が広すぎるのでしょか?
やたらとスマートをみるのもそのせいかも。

2006 年 02 月 27 日 (月) | Category: イタリア, ムルティプラ | Leave a comment

雨降りで寒い一日でした

mul1.jpg今日は、予報は曇りのち雨。
と思っていたら、朝からもうぽちぽち降ってきました。
仕方がないので、雨宿りがてら(といっては失礼ですが)サンピエトロ寺院に行きました。
月曜日は、博物館や主な観光施設が休みのところが多く、数少ないあいている有名観光名所である、こちらは長蛇の列。
以前きたときはなかったのですが、セキュリティチェックのX線検査のために時間がかかっている模様です。
小一時間並び、すっかり体の冷え切ったところで、入場できました。
すっかり疲れ切って、友人とのランチの後は早い時間にホテルに戻って昼寝しました。
目が覚めて夜になったらすっかり雨がやんでいて、またトレビの泉へ出陣、といってもホテルの裏なのですが、その後夕飯を食べて今日はおしまい。
ムルティプラタクシーは、結構走っていたのですが、寒いし雨が降っていて一枚しかとれませんでした。
また明日挑戦。

2006 年 02 月 26 日 (日) | Category: イタリア | Leave a comment

ローマに到着

fcoapo.jpg12時間強飛行機に乗り続けてやっとでローマにたどり着きました。
機内でうちの息子がほとーんど起きていたので、寝ることができず、時差ぼけは一気に解消できそうです。
日本との時差は8時間東京よりも気持ち暖かいです。
空港からローマテルミニ駅まで列車に乗り、そこからホテルまでタクシーに乗ろうと思ったら、なんと駅の前には長者の列!
ざっと100人くらいは並んでいたでしょう。
地元の友達に電話してみると、今日はサッカーの試合があって、タクシーが不足しているのかもしれないとのこと。
約一時間待って、やっとでタクシーに乗り込むことができました。
ホテルは以外ときれいで部屋も広々、快適です!

2006 年 02 月 25 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

ローマでのトリノオリンピック

実は、明日からローマへ行く予定なのですが、ローマ駐在の会社の人に連絡をとったところ、人々はほとんどオリンピックには関心を示さず、相変わらずサッカーに夢中なのだとか・・・
黄色いミモザの花も咲き始め、春らしくなってきているようで、楽しみです。

2006 年 02 月 25 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

LA STAMPAのフィギュアスケート記事

stampa.jpg昨日の続きですが、イタリアのカロリーナ・コストナー選手の対決相手の特集で、日本選手の記事がありました。
日本の3選手のことを、”Charlie’s Angels giapponesi”(日本のチャーリーズエンジェル)と書いてあります!
そして、荒川静香は、辛い物好きで、イタリアにMacを持ち込んでメールチェックをしている。ニックネームは、「しーちゃん”SHI-CHAN”」なんだそうです。
そんなこと初めて知った・・・・
ちなみに、村主章枝は、”SUGU”だって!
追記:
LA STAMPAの一面を見ました。
確かに「みんな、スルツカヤが勝つと思っていたが、しかし日本のアラカワがメダルを勝ち取った」と書いてありますが、記事はたったの4行。
詳しくはスポーツ欄の19面へと書いてあるのでそれを見ないとわからないですが、日本の報道はちょっと大げさかも。
LA STAMPA WEBのフィギュアスケートニュース一覧
LA STAMPA一面のPDFファイル

2006 年 02 月 24 日 (金) | Category: イタリア | Leave a comment

フィギュアスケートで荒川静香が金!よかったね!

pattfigura.jpg今朝は早起きしてフィギュアスケートを見て眠い人が多いんじゃないでしょうか?
でも、本当に金メダルはうれしいですよね。
今までががっくりさせられることが多かっただけに、自分のことのようにうれしいですね。
テレビ新聞のニュースサイトもこのニュースでもちっきりです。
イタリア各紙でも絶賛などとかかれていたので、ちょっと見てみました。
LA STAMPA Web」トリノを含む北イタリアが地盤の新聞のサイトですが、日本のニュースでは新聞の一面を飾ったと書いてありましたが、サイトでは、なかなか記事が見つかりません。
なんとかみつけました。
「金メダルは、日出ずる国(日本)へ」って言う見出しで・・・
アジアの選手が金メダルを取ったことに本当にびっくりしたみたいですね。
伊藤みどりの銀メダル以来と書いてありましたが、それが「Midori Hito」って書いてありましたよ!
イタリア人はこう書いても「イトー」って発音しますが・・・
それ以外のフィギュアの記事は、地元のカロリーナ・コストナーのことばかり。
残念ながら彼女は入賞できませんでしたが。

2006 年 02 月 23 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

確定申告書類つくりましたよ

b3poster.jpg今年もやってきました、確定申告の季節が!
最近医者にかかることが多かったので、医療費控除のために、重い腰を上げました。
国税庁のホームページへデータ入力すると自動的に申請書を作ってくれてあとは印刷をして、添付書類をつけて郵送するだけなんですが、細かいレシートを集計したりするのは、結構面倒くさいです。
お金が返ってくるので仕方なくやっていますが、払う方になったらやるの面倒くさいでしょうね。
何とか四苦八苦しながらも、二人で力を合わせてやっとこさ書類ができあがりました。
しかし、国税庁のHPもソフトになりました。
イメージキャラクターの仲間由紀恵の壁紙やスクリーンセーバーがダウンロードできたりするんですね。
さらにスクリーンセーバーには、申告期限のカウントダウン機能つきですよ!
期限を過ぎても使い続けると、どんなメッセージがでるんでしょうね。
そもそも、提出しても期限がでるのは、おせっかいですよねぇ。

2006 年 02 月 22 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

行列のできない中華料理屋

tyuka.jpg最寄り駅のそばに、中華料理屋があるのですが、ここに入る店は半年に一回はつぶれるのです。
入り口の前のひさしが看板代わりなのですが、気がつくとビニールが貼り替えられて、店の名前が変わっています。
駅からも近く決して立地は悪くないのですが、なぜなんでしょう?
隣の牛角はいつも並んでます。
5代前くらいの店の時に食べに行ったののですが、これは本当にまずくて長くはないなと思ったのですが、毎回毎回まずい中華屋が好んで、引っ越してくるのでしょうか?
今回は180円ラーメンを売りにがんばっているようですが、いっこうにお客が入っていくのをみたことがない。
がんばってほしいものです。

2006 年 02 月 18 日 (土) | Category: いろいろ | Leave a comment

竹富島で5島制覇

taketomi.jpg三日目ともなると、連日の宴会でかなり疲れがたまってくるもので、ちょっと気を許すとあくびの連発。
しかし、ラストスパートです。
最後の五島目、竹富島へ。
こちらは、昔ながらの民家が売りで、ここもまた水牛車で見て回ります。
もともと農耕用に台湾から持ってきた水牛を観光用に転用したとかで、西表島の水牛車よりは俗っぽくありません。
のどかな町並みを水牛の引く車でゆっくりまわるのも、悪くないなと思いました。
若い人はほとんど、隣の石垣島へ働きに行ってるそうで、人気がほとんどない民家のまわりは、観光客ばかりが目立ちました。
昼過ぎに石垣空港を発ちましたが、機内では死んだように眠り、目が腫れぼったくなりました。

2006 年 02 月 17 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

二日目は西表島から、石垣島へ

suigyu.jpg下見ですから、一生懸命観光しなくてはいけないわけで、午前中は東洋の秘宝西表島へ、船着き場のところまでジャングルが迫っているのかと思ったら、予想に反して波止場には観光バスがずら〜り。
これじゃ、イリオモテヤマネコがぜんそくになりそうだ。
まあ、気を取り直してバスに揺られて20分後、水牛が引く車でとなり島へわたるツアーを体験。
満潮になると陸地になってしまうようなところなので、水牛はかまわず進みます。
わたった先の島は、秘密の無人島か?と思ったら、おみやげ屋と植物園でした。
植物園では水牛と一緒に強制的に写真を撮られ、帰るときに1,000円で売りつけられそうになりました。
あれってつい買ってしまうんですよね、自分は買いませんでしたが・・・

2006 年 02 月 17 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

石垣島

D1000069.jpgあいにくの曇り空で、石垣島の観光ハイライト川平湾もちょっと、くすんでいまいちでした。

2006 年 02 月 16 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

八重山諸島に行きました。

D1000065.jpgはるばる八重山諸島まで行って参りました。
一日目は、ちゅらさんで有名になった小浜島へ、ちゅらさん関連のロケ地見学以外は、本当に何もない島です。
(まあ、それがよいのですが)
いわゆる現地下見ってやつで行ってきたのですが、偉い人が一緒に行ったので、なんとスイートルームをシングルユースで使うことに・・・
部屋には、どこかの国の王様のような天蓋つきのベッド、外がガラス張りで景色をみながらくつろげるバスルームや応接セット等至れり尽くせりなのですが、いかんせん一人じゃねえ・・・
結局食事をした後に、他の人の部屋に集まって宴会して、酔っぱらって寝ておしまいでした。
もったいない・・・

2006 年 02 月 14 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

アルファ道場は、ワールドワイドであったのだ!

logo.gifHPを開設してから、だいぶ経つものですから、皆様よりリンクしていただいたり、引用していただいたりして、検索エンジンで探してみるといろいろ出てきたりしておもしろいので、たまに調べてみたりするのですが、つい先日「alfadojo」で検索したら、なんと極真空手のサイトが出てきました!
格闘家にもこのサイトは見られているのかな?とクリックして飛んでみると、それはどうやら勘違いで、極真の海外提携道場で、alfa dojoというのがあるらしいのです。
住所は、”F. Rooseveltplaats 12/18  2060 Antwerp, Belgium”・・・ということは、ベルギーのアントワープにあるのですね。
師範は「Martin Michel」さんです。
HPを探したら・・・ありました!
こちらです。
残念ながら、2004年から更新されてないのですが、道場は健在なのでしょうか?

2006 年 02 月 13 日 (月) | Category: オーディオ | Leave a comment

やっとでBSが映るようになりました!

img10271041417.jpegマンションの管理会社経由で、アンテナ工事やさんを呼んでもらって、共同視聴アンテナをみてもらいました。
そうしたら、なんと、ブースターの設定周波数がいじられて、めちゃくちゃになっていたそうです。
雪の日の後に、映らないと思った他の世帯で、勝手にいじっちゃったらしいです。
直してもらったら、嘘みたいに全チャンネル映りました。
とりあえずは、めでたしめでたし!
でも、この調整をしたことで、他の家が映らなくなって、また勝手にいじっちゃう可能性もあるとのことです。
マンションの管理会社で、ちゃんと仕切ってほしいなあ!

2006 年 02 月 11 日 (土) | Category: イタリア | Leave a comment

いよいよトリノオリンピックが始まりましたね

c0065429_11124724.jpg早朝生中継の開会式は、当然寝ていてみられなかったので、朝の再放送でみました。
いろいろ国の選手たちが入場してくるのをみるのはとてもおもしろかったです。
でも冬で寒いので、奇抜な衣装がなかったのは残念でした。
夏のオリンピックでは、毎回ぎょっとする日本選手団のユニホームもあっけないほどシンプルでしたね。
一人しか出場しない国もあるんですね。
どうやって予選してるんでしょうか?みてみたいものです。
入場行進の後のアトラクションも、結構笑えましたね。
まずは、フェラーリのF1マシーンが出てきて、ホイールスピンさせて、地面に円を描きます。
たぶん五輪を描く予定だったんじゃないでしょうか?
3輪くらいで終わっちゃいましたね、本当は5つ輪があったんでしょうか?
TVでみたところでは、5つはかけてませんでしたよ、あれは・・・
その後は、小野ヨーコが突然出てきたり、奇抜な演出が続きました。
どうして、日本人とかイギリス人とかが出てきてアトラクションをするのでしょうか?
でも、聖火リレーをみてちょっと納得しました。
アルベルト・トンバを除いて、全員知らないイタリア人でした。
いろいろな国の著名人を使った方が、ショーとしては成り立つんだなど・・・
最後のパバロッティーの唄は、イタリア人代表として堂々と開会式を閉めていましたけどね。

2006 年 02 月 10 日 (金) | Category: おみせ | Leave a comment

三宮のたこ焼きは、明石焼きです。

koy112_1.gif昼飯は三宮で食べたのですが、一緒に行った後輩がどうしてもたこ焼きを食べたいというので、地元の同期にメールで聞いたら、三宮の地下街サンチカにあるけど、神戸空港開港にあわせて改装工事をしていて二日差でほとんどの店が閉店とのこと。
実際行ったら本当にほとんどの店が休みで、お店の人がガラス拭いたりしてました。
仕方がないので、当てずっぽうで探して入った店が「たちばな」という店です。
たこ焼き屋と言っても、出てくるものはいわゆる明石焼き、出汁につけて食べる卵焼きっぽいたこ焼きです。
神戸では、これをたこ焼きというらしい・・・
一人前10個を二人で二人前頼んだのですが、最初足りないと思ったら、意外とボリュームがあります。
生地もふわーっとしていて、おいしい。
ただ、最近主流の大蛸ではなく、非常にお上品なタコが入っていたため、それはちょっと物足りないかなというところでしょうか。
後で知ったのですが、この店は結構有名店らしいです。
でも、昼時でも空席があったけどなあ・・・
ちなみに、たこ焼きソースもハケ付きでおいてあります。
どうしてもソースが良いって言う人はつけるんでしょうか?
周りのひともだれも使っていない様子です。
最後の一個だけソースを塗って食べてみました。
口の中の味が変わって、新鮮か・・・・と思ったら、ぜんぜんあいません!失敗!
- たちばな -
住所 神戸市中央区三宮町3-9-4
TEL 078-331-0572
営業時間 朝11:00〜夜7:00

2006 年 02 月 08 日 (水) | Category: たべもの | Leave a comment

神戸のおみやげ(三田屋のハム&ドレッシング)

slice_ham.jpgmini_dressing.jpg日帰り出張で神戸に行ったのですが、帰りの伊丹空港でこれがあったので、おみやげについ買ってしまいました。
三田屋のハム&ドレッシング」です。
関西ではメジャーなステーキの店で、前菜に出てくるオードブルがこのハムです。
タマネギスライスがたっぷりのっていて、これまた擦ったタマネギがたくさん入っているこのドレッシングがかかっているのです。
これは本当に一度食べたらやめられません。
もちろん、ステーキもおいしいです。
ちなみに、東京では池袋にお店があります。
もちろん、ランチでもこのハムサラダが出てきます。

2006 年 02 月 07 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

えびぷり!・・・

yuri_c_1024.jpg蝦ちゃんでいちやく有名になって売り上げも鰻登りと噂のマクドナルドのエビフィレオをいまさら試食してみました。
それも飲んだ帰り、つい出来心で・・・
マクドナルドにしては高価格帯(270円)のこのバーガーですが、まあハンバーガーよりはシーフードなのでローカロリーだろうと自分に言い聞かせてさっそく試食開始。
先日某所でこちらのぱくりのエビハンバーガー360円なりを食べたのですが、それにくらべるとエビの一個一個の大きさが小さいです。
まあ、価格差からしてもいたしかたなしでしょうか。
しかし、ぎりぎりですが、エビの歯触りが感じられるところが、職人芸です。
一歩間違えるとエビのすり身ですこれは・・・
しかし、タルタルソースとのハーモニーは絶品!
長くおかれていたのか、外側のパンがふにゃふにゃになっていましたが、それを差し引いても合格点です。
エビちゃん効果恐るべし!

2006 年 02 月 06 日 (月) | Category: オーディオ | Leave a comment

未だにBSデジタル映りません。

LC32GD1E_med.jpg先日の降雪からうちはBSデジタルのうち3チャンネル分映らないという状態が続いていました。
電気屋さんは、雪がアンテナに積もったからかもしれないと言っていましたが、2週間以上たっているので、それもあり得ない。
うちに点検にきてもらうことにしました。
BS・地デジのチューナーを持ってきてもらってつなげてみましたが、やはり映らない。
本体の故障ではなさそうです。
アンテナケーブルもつなぎ変えてみましたが、やはり結果は変わらず。
やはり、元の屋上アンテナからの電波が弱くなっているらしいです。
マンションの管理会社は、金曜日にアンテナを点検してくれると言ってましたが、果たして治るのでしょうか?
しかし、管理会社宛に同様の苦情は一件もでていないというのは不思議な話です。

2006 年 02 月 05 日 (日) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

仕方がないのでHDD交換

4k40.jpgお金もないのに急にHDDが壊れてしまってすっかりへこんでいたのですが、そうも言ってられないので、HDDを交換することに。
PowerBookG4のHDD交換は、今まで2回!もしていて、今回が3回目で都合4代目の内蔵ディスクです。
なんでノートパソコンのHDDはこう壊れるのでしょうか?
中身がぎっしりと詰まったこの機種は今まで怖くて自分でHDD交換したことがありませんでした。
まずは、秋葉館行って、一番安いHDD「Travelstar 4K120 40GB」を購入。
データは外付けのHDDに保存するので今回は予算優先で今までより20GB減量です。
交換を依頼しようとしたら夕方だったので、今日中には交換終わらないとのこと、またとりに行くのも面倒なので、禁断の自前交換に挑戦することに。
トルクスドライバーを購入して、いざ挑戦!
お店のお兄ちゃんは「かなり難易度が高い作業です」と脅しましたが結果は・・・
意外と楽勝でした。
ネットで調べればパワーブックの分解記事が何件が出てきます。
これを見ながらやったら20分ほどで完了。
こんどのOSインストールは数十分で完了しました。

2006 年 02 月 04 日 (土) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

とうとうHDDがお亡くなりに・・・

powerbookg4-img.jpg以前から調子の悪かったPowerBookG4のHDDですが、書き込みのスピードがだんだん遅くなってきて、そのうち書き込み状態でフリーズしたままになり、パワースイッチをオフになったら立ち上げに10分くらいかかるようになりました。
やっとで立ち上げてディスクユーティリティでみてみると、”ハードディスクに致命的な欠陥が見つかりました。できるだけデータをバックアップして、HDD本体を交換してください!”なんて冷たく言い放たれました。
こりゃ参った・・・とりあえずフォーマットしてOSをインストールすれば治るかと思ったら、インストールが途中で止まってしまいます。
それも、インストールに半日くらいかかった末に!
本当にこれは、交換するしかないようです。

2006 年 02 月 03 日 (金) | Category: おみせ | Leave a comment

接待って疲れますねえ・・・(和食 ほし川)

g327401l.jpg本日は、ホテルJALシティ田町内にある「ほし川」というお店で、取引先と会食です。
懐石風のコースをいただきましたが、味もまずまず、量も十分だった・・・・と思います。
しかし、やはり接待となると、焼酎の水割りを作ったり、運んだりといろいろ忙しくしているため、あまり料理の味も後半はわからずじまい。
会社のお金でおいしいものは食べられるものの、やはりゆっくりと、気の置けない仲間と飲むのがよろしいようで・・・
住   所 〒108-0023 東京都港区芝浦3-16-18 ホテルJALシティ田町2F
ア ク セ ス JR田町駅 徒歩5分 
ゆりかもめ芝浦ふ頭駅 徒歩15分 
地下鉄都営三田線三田駅 徒歩10分 
T E L 03-5444-0202
営 業 時 間
      11:30〜14:00
月〜金   17:30〜22:00
土・日・祝 17:30〜21:30

2006 年 02 月 02 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

エビちゃんカレンダー 2006年

【蛯原友里】 2006年53週めくり カレンダー *曜日・時間指定可*マクドナルドのエビフィレオのキャラクターでおなじみの、エビちゃんこと蛯原友里のカレンダーが人気で通常ならこの時期二束三文のカレンダーが、プレミア価格となっています。
どこにも在庫がない、ないと思うと欲しくなるのですが、まあ、ちょっと今更アイドルカレンダーもな・・・とおもいまして、マクドナルドでエビフィレオを食べるのにとどめておきたいとおもっております・・・