A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2006 年 01 月 28 日 (土) | Category: くるま | Leave a comment

SUPER AGURIの参戦決定!2006年は11チームで

s-aguri.jpg現地時間26日(木)、新チームSUPER AGURI Formula 1に、F1を統括するFIAからF1世界選手権参戦の正式承認が下った。
「必要な供託金を受け取り、既存の全チームからの同意を得たことで、FIAは2006年F1世界選手権へのSUPER AGURI F1の再申請を承認した」

ということですが、とりあえずはめでたしですね。
でも、55億円の供託金って、どこから集めたんですかね?
それ以外にもレースにはお金がかかりますからねえ。
まあ、私が心配することではありませんが・・・
ちゃんと結果を残さないとスポンサー離れしてしまうので頑張って頂きたいものです。
HPは、まだ表紙しかありませんでした。

2006 年 01 月 27 日 (金) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

自動車保険の比較

prgrs.gif
まもなく、自動車保険の満期なのですが、インターネットの比較サイトを使って見積もりをとってみました。
数社からeメールで見積もりがきたのですが、価格も千差万別ですね。
条件は、全く同じなのですが、最大一万円差がついています。
ここ数年毎年保険会社を変えてるのですが、そろそろ一社に絞り込みたいのですが・・・
しかし、今入っている保険会社より一万円安いとなるとねえ。
事故もおこしていないのに、今の会社は値上がりするんですけど・・・
保険会社に電話で聞いてみなければいけないですね。
継続が一番簡単だし。

2006 年 01 月 26 日 (木) | Category: Mac,iPhone | One comment

Macのタイマーソフト(その2・Power Manager 3編)

power_manager.pngibeezzの作者に連絡が取れず困っていたところに、朗報が舞い込んできました。
ibeezzの掲示板に、どなたかが、PowerManager 3というソフトが、あって、OSX Tigerでも使えるという書き込みをしているではないですが!
早速、ダウンロードページに行ってインストールしてみました。
現在のところ、一回だけフリーズしましたが概ね良好です。
ただし、シェアウエア代金が、20ユーロと高いのが難点です。
Macのソフトって、なんでほとんど、シェアウエアなんでしょうね?
それも、超高い!
とりあえず、30日間トライアルで利用してみます。

2006 年 01 月 25 日 (水) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

Macのタイマーソフト(その1・ibeezz編)

Icone_iBeeZz.gifMac OSXには、システムにもコンピュータの電源をオン・オフする機能はついていますが、一日に一回分しか設定できません。
ibeezzは、
曜日毎に、オン・オフ・再起動・スリープの設定を複数セット設定できる数少ないのシェアウエアです。
というか、でした。(過去形)
非常に便利なこのソフトなのですが、開発は終了していてOSX Tigerに対応していません。
しかも、30日の試用期間後、送金をしてもシリアルキーが送られてこないらしいです。
インターネットの掲示板で、もめているのを見ました。
現在ほぼ毎日radioSHARKで、NHKのラジオ講座を録音しているのですが、一日中コンピュータをつけておくのももったいないし、また付けっぱなしにしておくと、だんだん不安定になってくるので、こういったソフトは必需品です。
代替ソフトが、ほとんどなく困っているところです。

2006 年 01 月 24 日 (火) | Category: いろいろ | One comment

衛星放送が一部映らなくなった

【全国一律送料525円】【お取り寄せ】SONY 40cmタイプBSアンテナ [SAN-40B1]先日の大雪で、マンションの衛星用アンテナに雪が積もったらしく、BS-iとBS JAPANとBS ASAHIの3チャンネルが映りません。
家の前は未だ雪が残ってるし、もう少し時間がかかりそうです。
そのチャンネルに特に見たい番組があるわけではないのでいいのですが、ちょっと不便です。

2006 年 01 月 20 日 (金) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

Windows Live™ メール BETAの招待状が来た

windows_live_mail_beta.gif
hotmailを使うようになって、だいぶたちますが、いつもくるメールは、有料版に切り替えましょう!というメッセージばかりなので見ないですぐ捨てていたのですが、今回も捨ててからよく見たら「招待状」なんて書いてあるのでちょっと見てみました。
googleで調べてみるとベータ版の開発をやっているようです。
次期hotmailのサービスのテストといったところでしょうか?
特徴としては、以下の通りとのことです。
• スピードアップ: 新しい技術の採用により、電子メールの操作をより速く行えるようになりました
• 受信トレイの管理が簡単に: ドラッグ アンド ドロップやメッセージのプレビューが可能になりました
• 情報バー: 迷惑メールやフィッシング メールを防ぐ強力なセキュリティ機能を備えました
• 更に大容量: 2GB のメールボックス容量がご使用になれます
最初はフィッシングメールかな?と思いましたが、まあ登録してみることに・・・
でも、safariでうまくベータ版表示できるのでしょうか?
すでに登録後”メールへ移動する”というボタンをクリックするとうんともすんとも言わない現象が起きてます。

2006 年 01 月 19 日 (木) | Category: おみせ | Leave a comment

遠赤外線効果で肉がおいしい?(石器料理いしかわ芝大門店)

yaki2.jpgランチでしか食べたことがないのですが、こちらは値段の高さもあって、昼のピーク時でも満席になることはありませんでした。
あつあつに焼いた大きな石鍋に、やさいやエビやフィレステーキをのせていただきます。
添え物の柚こしょうをかけると、ステーキはこれまた絶品!
大満足なのですが、結構煙がでて、体中ににおいがついてしまいました。
住   所 〒105-0012 東京都港区芝大門1-9-1 SKFビルB1
ア ク セ ス JR浜松町駅 徒歩5分 
地下鉄都営浅草線大門駅 徒歩5分 
地下鉄都営三田線御成門駅 徒歩5分 
T E L 03-3438-2266

2006 年 01 月 18 日 (水) | Category: おみせ | Leave a comment

メニウくん登場!(居酒屋甘太郎)

new_menukun.jpg今日は取引先の人と居酒屋に行ったのですが、お店が懐かしの「甘太郎」。
若かりし頃よく行きました。
最近はどうもイメージ的に良くなくて敬遠していたのですが、久しぶりに行ってみるとびっくり!
卓上においてある、カラーモニター付きのリモコンで、店員を呼ばないでもオーダーができるのです。
知らないうちに近未来居酒屋に変身していました。
おそるべし!「甘太郎」!
オーダーをしながら星占いができてしまったりして、これは居酒屋界の革命だ!
でも、昔ラーメン屋とかで、100円入れてレバーを引くと、筒に入った小さな紙が出てきて、そこに星占いが書いてある・・・という機械があったっけ・・。
でも、それはラーメンを注文することはできないのでこちらはもっとすごい!
ためしに、綺麗な写真の「光るカクテル」なんて言うのがあったので、さっそくタッチしてみると・・・
「売り切れです」と表示されます。
じゃあ隣の別の種類の光るカクテルを・・・これも売り切れ。
じゃあ、またとなりも・・・
なんと全三種すべて売り切れ!
こんな進んだシステムならば、売り切れの品はメニューに出さないとかできないのだろうか?
その他のオーダーは意外とうまくいき、出てきた料理を食べてみると・・・
なんと、料理のクオリティーは、20年近く前と変わらず・・・あいかわらず、今ひとつでした。

2006 年 01 月 17 日 (火) | Category: おみせ | Leave a comment

うなぎは、やっぱりうまい!(五代目野田岩本店)

13001691_1767_1.jpg取引先との昼の会食で連れて行ってもらいました。
頼んだのは、「淡雪定食」。
うなぎと牛肉と豆腐の鍋と、小さい鰻丼が付いているコースです。
さすが老舗!ウナギの柔らかいこと!
さらに、お鍋の出汁も絶品。
なかなか自腹では行く気になれない値段ですが、また行きたいです。
ちなみに、天然ウナギは12月までで、今は焼津産の養殖ウナギを使用とのことでした。
住所 東京都港区東麻布1-5-4
アドレスブックに追加する
電話 03-3583-7852
営業時間 11:00〜13:30、17:00〜20:00
定休日 日曜
交通手段 地下鉄赤羽橋駅から徒歩5分

2006 年 01 月 15 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

洗濯機買い換えなきゃいけないかも?

4973987753374.jpgまずは、水道とのジョイント部のねじをまし締めしたのですが、いっこうに水漏れは直りません。
おかしいと、何回もひねくってたら、ホースがはずれて、水がじゃーっと流れ出しました。
あわてて、水を止めましたが、さあ、どうしよう??
とりあえず購入した電器屋(秋葉原)に行って聞いてみよう。
もし、出張修理とかであまり高くなりそうなら、買い換えも・・・
などと、頭の中でお札に羽が生えて飛んでいきます。
店員さんに聞いてみると、水道ホースとのジョイント部が詰まっているのかもしれないので掃除してみるといいといわれ、さっそく帰ってやってみましたが、いっこうにもれはとまりません。
しかし、お店でホース部は汎用のものを購入できることを聞いてきたので、コジマまで走って、ホースをゲット!
早速付け替えてみるとぴたっと水漏れは止まりました!
1,480円で復活しました!
めでたし、めでたし、でも、まだ風呂水ポンプは治ってません・・・

2006 年 01 月 13 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

洗濯機壊れた!

sentaku.jpg最近調子が悪くなってきたうちの洗濯機ですが、またまたトラブルが発生です。
いままで、風呂の残り湯を使うときのポンプが壊れていたので、多少水道代がかかっても、水道で洗濯をしてしのいでいたのですが、今度は水道とのジョイント部から水が漏れて垂れ流しになっている模様。
週末に点検をして、その後家族会議で、新しいのを買うか、応急処置をしてしのぐか決めます。
機械ものは、連鎖して壊れるから、ちょっと怖い・・・

2006 年 01 月 11 日 (水) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

とうとうインテルMacが!

intelmacbookpro20060110.jpgintelimac20060110.jpg途中まで、記事を作っていて忘れていたので、今更ながらのアップなのですが、とうとう発表になりましたね。
大方の予想のMacminiからインテル化という予想を裏切って、ノートが突然ラインナップ!
でもインテル入ってる割にちょっと高いですね価格が・・・
これから、廉価版も出てくるのでしょうが、まだちょっと手が届かないです。
アップルの初物にトラブルはつき物ですし、ここは一つ新らし物好きのインプレッションを待って購入検討ですね。
そしてなんと言っても、本命Macminiのインテル化の待ちでしょう!

2006 年 01 月 10 日 (火) | Category: くだらない話 | Leave a comment

便利になったのですが・・・

070707-1.jpg大寒波がきて、夜な夜な寒い思いをすることが多くなった今日この頃、こんな事件が起きました。
うちは、チビがいるので、いろいろなものが頻繁になくなります。
大抵は、テレビ台の下とか、ステレオのスピーカーの裏っかわとかに、ものが落ちていることが多いのですが、そうでないときは、大変苦労します。
そもそも、本人は隠したことすら忘れているのでたちが悪い!
今晩は、相変わらず冷え込み、寒くて寝ていられなくなったため、エアコンをつけようと思ったらリモコンが見あたらない。
エアコンをリモコンで操作するのはもちろん便利なのですが、それがないと全く操作できないというのも、非常に不便で困ったものです。
子供が隠しそうなところをくまなく探しても見つかりません。
かなり長い間寝っ転がったりのぞき込んだりして探しました。
でも、見つかりません。
このまま布団を頭からかぶってふるえながら寝るのかな?と困ってふと上を見ると、子供の手の届かないところにリモコンがあるではないですか!
子供のいたずらを避けてリモコンを隠したため、かえって大人が寒い思いをした・・・
という情けない結末でした。
ともかく、暖房がつけられてよかった!

2006 年 01 月 09 日 (月) | Category: たべもの | Leave a comment

今年もそろそろあれの季節です。(奄美たんかん)

F366183.jpg今年も2月上旬前後から、奄美完熟たんかんの出荷が始まるそうです。
みかんでもない、オレンジでもない、あの酸味と甘さがまた味わえます。
今ではネットで直販している農園も多いので、気軽に注文することができ、大変助かります。
今回は、西果樹園というところから購入しようかな?と思っています。
もう少し調べて安くておいしいたんかんをゲットしたほうが、いいかな?
いまからわくわくしています。

2006 年 01 月 08 日 (日) | Category: たべもの | 2 comments

冷凍食品界のプリンス!これはうまい!(ニッスイ 塩あじ茶豆)

rei_ns_p008.jpgうちは、あまり冷凍食品を食べないのですが、こちらの枝豆だけは、よくいただきます。
まあ、実家からよくもらうというのが実のところの理由ですが、この豆は本当にうまい!
枝豆のシーズンでも、へたに八百屋で買ってきたのをゆでても、ここまでうまくならないでしょう。
豆に甘みがあり、味、歯触りとも非の打ち所がないのです。
今晩の夕食に早速いただきます。
だって、今日も、もらってきたから・・・

2006 年 01 月 07 日 (土) | Category: たべもの | Leave a comment

野菜が高いですねえ

img1056799097.jpegこのところの寒波および、大雪のせいで、野菜の価格が高騰してます。
うちは、週末に近所の格安の八百屋でまとめ買いするのですが、それでもキャベツなんか、安い時の5倍もの値段になっています。(元値が安いから余計倍率高くなる?)
おととしの台風の時も野菜が高騰しましたが、今回もかなり家計に響きそうです。
安い野菜で、たくさん煮込み料理を作りたいのになあ。
せっかく、鍋も買ったことだし・・・
早く暖かくなって欲しいです。

2006 年 01 月 06 日 (金) | Category: ワイン | Leave a comment

今日はよく飲んだ(ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ・リゼルヴァ [2000])

img10631929140.jpeg昨日は、またまた八丁堀のマル行って飲んだのですが、3人でワインのボトルを三本も開けたもんですから、結構大酔っぱらいになってしまいました。
でも、最後に飲んだこのワインヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ・リゼルヴァ [2000]の味には感動しました。
グラスに入れて話をしているうちに、どんどんワインが開いてきて、濃いベリー系の香りになってきて・・・
あと詳細は覚えてません。
でも、おいしかった!

2006 年 01 月 05 日 (木) | Category: WORDPRESS Movable Type | Leave a comment

3度目の挫折

4794211465.09.LZZZZZZZ.jpgやればやるほど、レイアウトはぐちゃぐちゃになるし、しまいには500エラー(たぶんメモり不足)も出るようになり、泣きたくなりました。
結局元に戻すことに。
とりあえず見られる状態にはなったと思います。
MT3.2とは、相性悪いのかも?
当面いじりません!

2006 年 01 月 04 日 (水) | Category: WORDPRESS Movable Type | One comment

またまたはまりました。(MT3.2の導入)

komatta.jpg新年になったし、スパムも増えてきたし、いろいろ不都合が出てきたので、思い切ってMT3.2に変えてみました。
そしたら、またしても・・・
こんなになっちゃってます。
もとのテンプレートにもどせないし、コメント欄おかしいし・・・
しばらく、見ずらいと思います。
すみません。

2006 年 01 月 03 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

空港で万カツサンドも・・・

mankatu.jpg鯖寿司とともに、おなじみ万カツサンドも購入しました。
秋葉原の本店で食べるのよりは少々お高めの600円。
そかし、しっとりしたパンと、柔らかロースのトンカツに特製ソースのハーモニーは、つい連続食べをしてしまいます。
ハンバーグサンドも空港で売っていますが、自分としては、やはり万カツサンドです。
マイセンのトンカツサンドよりも、こちらの方が好きです。
秋葉原本店のみでヒレカツサンドも売っています。
他にも、この組み合わせで購入している人がいるようです。
まさしく、空弁黄金タッグといえましょう!

2006 年 01 月 02 日 (月) | Category: たべもの | 2 comments

うわさの空弁(みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司)

hamayakisabazushi-3-320p.jpg今日午後に奄美から帰ってきて羽田に到着したのですが、小腹が減っていたので、最近話題になっている、空弁を購入してみました。
その名も長いんですけど。「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」!
普通空弁は機内で食べるために買いますが、今日はもう飛行機にのりませんので、帰りのバスの中で食べました。
すると、どうでしょう!これが、うまい。
今まで、この手の中では、宮崎空港に売っている鯖のバッテラ寿司が一番うまいと思っていたのですが、それ以上です。
かなり油がのっている鯖でですが、焼いてあるのでそれほどくどくない。
そかもその鯖の身が厚みもボリュームもたっぷりとのっていて、もう・・・くせになっちゃいそうです。
今度羽田行ったときはまた買おう。
ちなみに空港以外では、多摩センターの三越で売っているそうです。
ところで、”みち子”ってだれ?

2006 年 01 月 01 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

半袖でもいいくらいだ!

amami.jpg夜半まで雨が降っていたのですが、すっかりやんで青空が見えています。
今年も寝ていて初日の出は見られませんでした。
昨晩の焼酎が残り、頭が痛いです。
弱々しいながらも、さすが南国の太陽です。
長袖を着て歩いているとうっすら汗ばんできます。
色とりどりの花も咲いているし、やはり暖かい。
でもたまに、にわか雨が降ってきます。
明日には帰らなくてはいけないのが残念です。

2006 年 01 月 01 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
今、奄美大島にきています。
非常に暖かいです。
今の時間、まだそとで虫が鳴いています!
黒糖焼酎の見過ぎて気持ち悪いくらいです。
それはさておき、本年もがんばります!