A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2005 年 11 月 29 日 (火) | Category: おみせ | Leave a comment

鯛茶漬けだったらここもはずせない・・・(銀座 あさみ)

asami.jpg昨日鯛茶を食べて、すこぶる感激したのですが、次の日にもまた食べたくなりまして、新橋にある「銀座 あさみ」に、行ってきました。
こちらはここ数年でできた新しい店ですが、鯛茶がとても有名で、ランチだと、店構えからは考えられない1,500円という価格で、天然物のタイが乗った鯛茶漬けと、小鉢二皿、それにデザートが付いてきます。
鯛の身はこりこりで、とてもおいしく、お茶漬けにする切り身がなくなってしまいそうになるくらいです。

2005 年 11 月 28 日 (月) | Category: おみせ | Leave a comment

鯛ごはんのおいしいところ(鯛ごはん瓔珞)

taimeshi.jpg箱根に紅葉を見に行った帰りに寄ったお店が、「鯛ごはん瓔珞」です。
子供は中学生未満はお断りなのですが、個室なら受けてもらえます。
柚子の味がきいた鯛ごはんは、非常に上品な味付けです。
会席コースの八寸等も非常に美しく、最高でした。
また鯛茶漬けコースもメニューにあり、こちらも美味。
是非ためして見る価値ありです。

2005 年 11 月 26 日 (土) | Category: たべもの | Leave a comment

本格カレーを作ってみました。

評判のカレーカレー料理
図書館から「評判のカレー・カレー料理」という本を借りてきていまして、この本に近所で有名な小岩のサンサールのほうれん草カレーペーストのレシピが載っていたもんですから、いさんで八百屋にほうれん草を買いに行き、早速作り始めました。
結論から申し上げますとニンニクを少し焦がしてしまい若干苦みが強いものの、一緒に作ったチキンカレーと混ぜて食べると非常にエスニックなお味でございまして、これはもう少し修行したらインド料理屋に食べに行く必要がなくなるなと思わせるほどのできでした。
この前エスニック系のスパイスを大量に買い込んだ甲斐があった!

2005 年 11 月 25 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

本当に札幌にカニを買いに!

spk0.jpg思いこんだら、いてもたってもいられない・・・
ちょうど会社も休みを取っていたので、相棒(息子)と二人で、札幌まで行ってしましました。
結局毛ガニじゃなくて、小さめのタラバガニを買うことに。

Continue reading 本当に札幌にカニを買いに!

2005 年 11 月 24 日 (木) | Category: たべもの | Leave a comment

毛ガニが食べたくなってきた!

【送料・代引き無料】北海道から直送浜茹 毛がに(オス)1尾約570g前後×2ボイル冷凍寒くなってくると北の食べ物がおいしくなってきます。
本当は毛ガニの一番おいしい時期は、海あけの4月なのですが、そんなことはお構いなし!
欲望を抑えつけられない!
どうしようか?
行っちゃおうか?北海道へ!

2005 年 11 月 23 日 (水) | Category: おみせ | Leave a comment

ほうずきジュース?(生野菜ジュースの店ピーマン)

p1.jpg新婚の黒田夫妻には負けていられないということで、新宿御苑に紅葉を見に行ってきました。
紅葉といえばモミジを連想しますが、あれだけいろいろな木々の紅葉を見られるというのは、またそれはそれで良いものでした。
それはさておき、帰りがけ息子がベビーカーで寝たものですから、せっかくなのでゆっくりお茶でも飲もうということで、御苑の横を歩いていたら、こんなお店に出会いました。
「限定ほうずきジュース」?
つい好奇心で入ってみることに・・・

Continue reading ほうずきジュース?(生野菜ジュースの店ピーマン)

2005 年 11 月 22 日 (火) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ルノーアヴァンタイム

avant.jpgこの前、都内を走っていたら、初めて見ました。
ちまたで言われているように、おもしろいですね、このかたち(うちの車も十分変ですが)。
堂々のミニバンサイズで、2ドアなんて、あのでっかいドアで日本の狭い駐車場に停めたら出るの大変そうです。
でも、もう少し価格が安ければ選んでいたかも??
ルノー アヴァンタイム

http://catalogue.carview.co.jp/RENAULT/AVANTIME/2002/overview.asp

2005 年 11 月 20 日 (日) | Category: おかいもの | Leave a comment

面ならし砥石

img1046848439.jpegあまりにも、包丁の研ぎが下手なので、一方に力が入りすぎて、左手手前部分だけがへこんでしまいました。
砥石のへこみは、刃を痛めるみたいなので、買って間もないのですが、早速修正用の砥石を購入しました。
これで、砥石の面をフラットにして、包丁研ぎの修行が続けられます。

2005 年 11 月 19 日 (土) | Category: おかいもの | Leave a comment

最近インドカレーにはまっています。

pb_pack.jpg先日インドに旅行した後輩に買ってきてもらったカレー粉(マサラ)です。
これが、我が家では大好評!
これぞ本格インドカレーだ!
もう三回も作ってしまって、そろそろ残り少なくなってきました。
インドのエベレスト社の製品なんですが、いろいろネット上で検索してみましたが、日本ではどこにも売っていません。
しょうがないので検索の網を世界に広げたところ・・・
なんと、本家のHPでオンラインショッピングをやっているじゃないですが!!
それも日本を含め世界中に発送可のようです。
難点は送料の高さですが、まとめ買いすれば日本の通販で買うよりも安く買えそうです。

2005 年 11 月 18 日 (金) | Category: おかいもの | Leave a comment

ナザールボンジュ(トルコのおまもり)

img10241886924.jpeg昨日の続きですが、トルコといえば絨毯やシシカバブが有名ですが、それだけじゃないんです。
ナザールボンジュという名前のおまもり。
真ん中の目んたまが、魔よけの役割をするらしいです。
両親がトルコに行ったときにおみやげで買ってきてくれました。
ガラスの青が鮮やかで、部屋の飾りとしてもよく、魔よけも兼ねているなら一石二鳥ですね。

2005 年 11 月 17 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

宮殿とモスクの至宝 イスラム美術展

exh_127_pht1.jpg12月4日まで、砧公園内にある世田谷美術館で実施されている特別展です。
トルコや中東諸国のお宝を集めた展覧会で、中でも、タイル細工がとても美しく、細かい紋様や鮮やかな色に、見とれてしまいました。
秋の一日、たまにはこういった過ごし方もいいな、と思いました。
いかがですか?
住所:〒157−0075世田谷区砧公園1−2
東急田園都市線「用賀」駅 美術館行バス「美術館」下車 徒歩3分
東急田園都市線「用賀」駅 徒歩17分
小田急線「成城学園前」駅 渋谷駅行バス「砧町」下車 徒歩10分
小田急線「千歳船橋」駅 田園調布駅行バス「美術館入口」下車 徒歩5分
東横線「田園調布」駅 千歳船橋行バス「美術館入口」下車 徒歩5分

2005 年 11 月 16 日 (水) | Category: ワイン | Leave a comment

これぞイタリアワインだ!(と自分は思う・・・クロエレ バルベーラ・ダルバ テッレダヴィーノ[2001])

【ラベル不良】クロエレ バルベーラ・ダルバ テッレダヴィーノ[2001]久しぶりにうまいワインを飲みました。
樽の味がしっかり出ていて、それでいてぶどうの果実味もよくでている。
これで、1,500円くらいなら、毎回のみたいです。
目をつぶるとイタリアの街角でご飯を食べているみたいです。
こんなに、興奮したのも久しぶりです。
本当にうまい!

2005 年 11 月 15 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

ちょっとこった料理を・・・(いさきの塩釜焼き)

shio1.jpg先週の土曜日に、かねてからの懸案であった、イサキの塩釜焼きをうちで作ってみました。
スーパーで、イサキを一匹買ってきて、うろこをとり、内蔵とえらを取り出して、軽く塩を振ります。
別にボールに卵白2個分を入れてメレンゲ状にします。
500gの粗塩を入れてかきまぜます。
それをアルミホイルの上に置いた魚の上にぺたぺた塗っていきます。
これを220度のオーブンに入れ30分・・・・

shio2.jpgできあがりました!
表面が良い色になっています。
おいしそうですが、これはしょっぱくて食べられません。
周りの皮を割ってうまく身と混ざらないようにはずしていきます。
いよいよ試食。
ほっこりと、蒸し焼きにされたイサキは塩味も適度について、まことにおいしい!
身も柔らかでした。
次は、タイかスズキの塩釜焼きに挑戦しようと思っています。
癖になってしまいそう・・・

2005 年 11 月 14 日 (月) | Category: おみせ | One comment

ついに悪魔チキンカツの全貌が!(レストランジャパン)

ja1.jpg先日みつけた「レストランジャパン」の悪魔チキンカツをネットで検索して見たのですが、だれも食べたレポートが載っていません。(ただ検索の仕方が悪いのかも)
これは、実際自分で行ってみて確かめてみるしかない!
使命感に燃えた自分は、一緒に犠牲になってくれる、義勇軍を募ったのですが、さすがに、月曜日に突然誘ってもなかなか人が集まりません。
なんとか、2名の同士を見つけ出し、現場へと向かったのでした。
いよいよお店に到着!
なんと、20時まで生ビールがタイムサービスで300円!
タイムサービスがあることは、以前のレポートでもお知らせしましたが、20時までって長いですよね。
いったいこのレストランは何時までやってるんだ!
それはともかく、さい先の良いスタートに、胸が躍る我々なのでした。

Continue reading ついに悪魔チキンカツの全貌が!(レストランジャパン)

2005 年 11 月 13 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

包丁を研いでみました

hochotogi.jpgとうとう合羽橋で、砥石を買いました。
中砥と荒砥のコンビになっているセラミック砥石です。
包丁屋のおばちゃんに聞いて、仕上げ砥は、家庭では必要なしと聞いてこれにしました。
まずは、これで修行をして、次は天然砥石を買おうかと思っています。
さて、肝心の研ぎですが、いくつかのHPで調べて、日本橋木屋のページを参考に研いでみました。
表は、砥石に対して、包丁を45度の角度で構え、十円玉3〜4個砥石と包丁の間に置いたつもりの角度で、左手三本の指を添えて押すように研いでいく・・・とのことですが、この角度が本当に正しいのか半信半疑で難しい。
そして、”かえり”がでたら裏にうつると言われても、この”かえり”ってどれくらいでればいいのか初めてだと本当にわからない。
とりあえず、裏にうつりかえりを四、五回研いで終わりましたが、さて結果は・・・?
意外と切れる!
一回詳しい人に目安を教えて欲しいなあ。
初回にしては成功ということにしておきましょう。

2005 年 11 月 12 日 (土) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

交換部品が届いたようです

D1000008.jpg一部の修理のみで、肝心のバンパーは部品欠品のため本国取り寄せでかなり待っていたのですが、本日届いたようです。
出かけている途中に携帯に電話がありました。
車を持ち込み、代車を借りました。
いよいよ、完全復活間近です。

2005 年 11 月 11 日 (金) | Category: おみせ | 3 comments

謎のレストラン(レストランジャパン)

j1.jpg外回り中に大門駅のそばを歩いていたら、不思議な名前の店を発見しました。
ずいぶん潔い名前「レストラン”ジャパン”」。
ここは、日本なんだからそんなに強調しなくてもいいのに・・・
東京タワーが近いから、外人にアピールしてるのでしょうか?
店の前を見てみると一見普通の洋食屋さんです。
自慢のステーキとか、タイムサービスで生ビール300円とか、よくある売り文句が並んでいます。
しかし、店の裏にまわってみると・・・・
な、なんと!

Continue reading 謎のレストラン(レストランジャパン)

2005 年 11 月 10 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

ケータイの機種変をしました。

d901is.jpg2年7ヶ月ぶりに携帯を買い換えました。(DOCOMO調べ)
ちまたでは、902iが発表されて、発売待ちのようですが、現行のD901isです。
横のボタンを押すと、ぱっとスライドしてプッシュボタンが出てくるのですが、まだ勢いが良すぎて、手から滑り落ちてとんでいきそうになります。
毎回おもうのですが、あの分厚いマニュアル本の半分どころか十分の一も使ってないんじゃないかな?
FOMAは建物内での電波受信が弱いって良く聞きますが、心なしか棒の立つ本数が少ないような気がします。
いやいや会社で両方見比べたら、SH505iが3本に対して、D901isが1本!
断然差があります。
もう真っ暗なのでカメラは試していません。

2005 年 11 月 09 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

簡単に研ぐには(京セラロールシャープナー)

京セラロールシャープナー(簡単砥ぎ器)いつもは、この研ぎ器で研いでます。
挿入口に刃先を入れて、10往復するでだけで研げるんです。
三得包丁なら、普段はこれで充分です。
でも、しょっちゅう研がないとすぐ切れ味悪くなりますが・・・

2005 年 11 月 08 日 (火) | Category: おみせ | Leave a comment

生春巻きを食べたくなったら・・・(Nha Viet Nam ベトナム館)

g158610w.jpg恵比寿にある、ベトナム料理店です。
料理飲み物ともお手ごろで、生春巻きもおいしい。
フォー♪もスープがGood!
恵比寿にしては、怪しげな一角にあるものの、お勧めの店です。
さらに、ぐるなびクーポンを持っていくと、ディーナータイム20%OFF!
これが、大きい!
何回も行っている理由の一つでもあるのです。
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-9-3 石川ビル
アクセス:JR恵比寿駅西口 徒歩5分 地下鉄日比谷線恵比寿駅 徒歩5分 
TEL:03-3716-8088

2005 年 11 月 07 日 (月) | Category: くるま | Leave a comment

車でもDVDが見られたらなあ(12V車載用DVDプレイヤーDVP-3000)

48735026-1.jpgうちのナビは、DVDナビなのですが、最近の製品と違って地図のディスクを入れているとDVDは再生できません。
方向音痴な我がファミリーとしては、ナビなしの生活とは、すなわちそれは遭難を意味しています。
遠出をしたらたぶん自宅へは二度と帰ってこられないでしょう。
というわけで、安い車載DVDプレーヤーを捜し始めましたが、この手の商品を大手メーカー製で安く買うのはほぼ不可能なので、アキバのちょっと怪しい系のものがふんだんにそろっている、アキバ○ーとか、通販とか、はたまた、ネットオークションに頼ることになります。
探していたら、なんかよさげなものが出てきました。
いくらで買えるか解らないけど、ウオッチリストに入れておきましょうか・・・ポチっとな。

2005 年 11 月 06 日 (日) | Category: ワイン | Leave a comment

これ、本当にうまいっす!(サンクレマン バックイン ボックス カベルネソーヴィニヨン(赤))

img10631234396.jpegセラー内のワインも、ほとんど飲み尽くして、このままでは、80年代のワインまでディリーで飲んでしまいそうになったので、普段気軽に飲めるワインを急いで購入しました。
ボックスに入っていてやすいワインなんて、おいしくないんじゃないの?なんて半信半疑で注文し商品が到着してすぐに飲んでみたのですが、これがうまい!
果実味があって、香りも悪くない。
しかも、このボックス、3Lワインが入って1,974円ですよ。
ワインを出すと中のポリパックが縮んでいくので、空気が入らず最後までワインが酸化しないようになっています。
これこそ、我が家のディリーワインに決定!
しかし難点もありまして、中身が見えなくてかつ飲みやすいので、どんどん飲んでしまうのです。

2005 年 11 月 05 日 (土) | Category: いろいろ | Leave a comment

ダブルヘッダー(パール展)

colorp.jpg昨日は、モーターショーの後にいったんうちに帰って、さらに上野の国立科学博物館で開催中の「パール展」に行ってきました。
真珠の歴史から、歴代の宝飾品、さらに作り方まで丁寧に展示で説明されていたのですが、真珠に興味のない男性としては、まさしく「豚に真珠」状態。
真珠展の後で見た常設展示の恐竜の化石の方が大きくておもしろかったです。
今は本館が工事中で新館の展示のみのようですが、完成したら一日中楽しめそうな博物館ですね。
小学生の頃見学したことを思い出しながら、懐かしい時を過ごしました。
パール展の出口でミキモトが即売会を実施していたのをみて、この博物館も変わったなと思いましたが・・・・

2005 年 11 月 04 日 (金) | Category: くるま | 5 comments

グランデプントを見てきましたよ!(東京モーターショー)

m6.jpg今回の東京モーターショーは、なかなか評判が良いらしく、みなさんいいいいと言うもんでして、人が良いというと行かずにはいられなくなる自分は、我慢できずに言って参りました。
連休の谷間の金曜日、休みを取って4連休とした我が家の三人は、朝早起きして、すいている時をねらっていこうとしていましたが、全員見事寝坊をして、現地には開場30分後の10:30に到着です。
すでに、駐車場には列が出きていて、これはただ者ではない気配を感じます。
やはり、今回のモーターショーやるなと・・・・
入場券を購入し、いざ内部へ潜入!

Continue reading グランデプントを見てきましたよ!(東京モーターショー)

2005 年 11 月 03 日 (木) | Category: くるま | One comment

トラックを見に、八王子まで・・・(日野オートプラザ)

hino1.jpg我が子が喜ぶと思うと、つい遠くてもいってしまうところが、親ばかなんだなあと思いつつ、ムルも一時退院したこともあり、八王子市みなみ野にある日野オートプラザに行ってきました。
中央フリ〜ウエイ左にビール工場、右手は競馬場なんて口ずさみながら、ちょっと混んでいる中央高速を八王子インターで降り、市内経由で20分ほど走った住宅街のはずれに、この展示館はあります。
館内は入場無料で、誰でも自由に見学できます。

Continue reading トラックを見に、八王子まで・・・(日野オートプラザ)

2005 年 11 月 02 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

今度は砥石を買わねばならぬ

砥石の王様PB-04(一般包丁専用)トウジロウプロの説明書を見たら、月に2・3回は研いでくださいと書いてありました。
うちにある簡易研ぎ器は、両刃の包丁にしか対応していないので、いよいよ砥石研ぎデビューです。
しかし、砥石はピンからキリまであってわからないです。
まずは、中研ぎ用と仕上げ用の二つかなと思っているのでが、二つ買うと値も張ってしまうので、両面貼り合わせ版を考えています。
今どれがよいか勉強中です。